• 締切済み

雛鳥?を保護しました。

道路の真ん中でじっとして動かなかったので 車に轢かれかねないと保護しました。 暗いせいもあり、周りに巣らしいものを発見できず、家まで連れてきたのですが 鳥に関する知識がなく、取り敢えず練り餌を与えている次第です。 やはり、市役所や動物病院等に連絡して指示をあおいだ方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。お示しの写真ではちょっと私は識別が難しいですが、ヒヨドリかムクドリのヒナのようですね。ヒヨドリかムクドリのどちらか、ということだと、口を開かせてみて、中がピンクなのがヒヨドリ、中が黄色いとムクドリだそうです。 > 車に轢かれかねないと保護しました。 そうなさったのは人情として当然のことと思います。 一般には親鳥が近くにいることが多いので、親鳥が見つかればその近くの木の枝などに止まらせればよかったでしょう。明日現場に行ってみてそれにトライしてみられてはいかがでしょうか。 現場に行っても親鳥ももういなさそうな場合、保護飼育して飛べるようになったら野生復帰させるという方針に切り替えるようかと思います。 その場合、こういうヒナや傷病鳥を見てくれる、鳥獣保護員さんや獣医さんのネットワークを都道府県で作っている場合が多いので、お住まいの都道府県庁の鳥獣のセクションに連絡して相談されるのがよいと思います。緊急の救護はともかく、長期に飼育が必要な場合、飼育許可を取るなどのことも必要になってくる可能性がありますので、その点でも行政に相談する必要があります。下記リンクを見てみてください。 行政の野生鳥獣保護窓口 http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 「ヒナを拾わないでキャンペーン」に関連して、ヒナを見つけたらどうすればよいか、というアドバイスは下記のリンクが今後の参考になるかと思います。 ヒナを見つけた(日本野鳥の会) http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html うまく野生復帰までこぎつけるとよいですね。

aamm44
質問者

お礼

回答有り難うございます! URL添付にご説明有り難うございます! 良かれと思っての事だったので、正直凹んでました(T-T) でも車に轢かれないだけマシだ!と思いつつ、今日保護場所に行きたいと思います。 親鳥が近くに居れば良いんですが‥ 保護飼育になった場合は ちゃんと行政に相談して、出来る限りの事を家族でやりたいと思います!(>_<)

• tarutosan
回答No.2

最近行ってる動物病院に「雛を拾わないで」というポスターが貼ってありました… どう対応すればいいのかまではわたしも見ていなくてわからないのですが、雛は多分体を冷やすとよくないので水をあげる時は体が入らないように気をつけたほうがいいと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、ひなちゃんが幸せになれますように。

aamm44
質問者

お礼

回答有り難うございます! 色々と調べてたら 保護しちゃいけなかったかも知れない事が分かってきました(T-T) 親切心のつもりが、野生には余計なお世話なんですね(´д`|||) 取り敢えず市役所に連絡して、 鳥ちゃんが体を冷やさないよう気を付けたいと思います!

回答No.1

人間の匂いがついた雛鳥は、たとえ巣に戻しても親が子育てを放棄すると聞いたことがあります。 ほかの雛鳥たちまで育ててもらえなくなるので、巣を見つけても戻さないほうがいいと思われます。 鳥の種類によって違うかもしれませんが、市役所に連絡すれば引取りに来ますよ。 私は過去に鳩の雛を保護しましたが、えさをあげて、飛び立てるまで手元で保護しておりました。 ただ、その鳥が捕まえてはいけない鳥だと、親切心が大変なことになってしまいかねませんので・・・ やはり、市役所に連絡するのが一番だと思います。

aamm44
質問者

お礼

回答有り難うございます! 野鳥を素人考えでずっと手元に置いておくのは 色々と怖いし、鳥にとっても良いことじゃないと思うので朝一で市役所に確認してみたいと思います!