• ベストアンサー

野鳥の保護、引き取りをしてくれるところ

先ほど道路の真中にタカのような感じのひながばたばたもがいているのを拾って帰ってきてしまいました。 道路の真中であったので、とりあえず端に移動させたかったのですがどうやら飛べないらしい→もう夜→鳥は目が見えない?→ほっておいたら猫に襲われるか車にひかれてしまう→明日の朝まで家の中で保護しよう というような発想で連れ帰ってしまいました。家に帰って改めてみるともしや、「オオタカ?」 どなたか、この時間でも連絡がつく野鳥保護センターなどご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

野鳥保護の担当部署は、都道府県によって違います。 ↓のサイトに一覧表がありますので、お住まいの都道府県の担当部署に連絡してください。 野鳥の雛を拾ってはいけないという意見を、こういう掲示板でもよく見かけます。しかし、ご質問のような状況では、放っておけば死んでしまうことが明らかなのですから、一時的に保護することは法的にも問題ないと思います。 まして、オオタカのように絶滅の恐れのあるような鳥であれば、是非とも保護すべきです。 時間外でも対応してくれるかどうかはわかりません。 もし連絡がつかなければ、明朝でも良いと思います。 それまでの間どうするかについては、動物園か動物病院などに問い合わせて見られたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/question/kega.html
yamashita3
質問者

お礼

ありがとうございます。野鳥保護センターはもう留守番電話になっていて・・・。参考URL拝見して電話しましたがいずれもつながりませんでした(うちの県) 至急とした割にお返事が遅れて済みませんでした。ボランティアで、野鳥のレスキューをしているサイトを見つけたので掲示板に書きこんでいました。 ご回答本当にありがとうございました。

yamashita3
質問者

補足

昨夜はありがとうございました。今朝、無事リリースできました。夕べは多分ガラスかなにかに衝突した直後だったのかもしれません。今朝になったら割と元気そうなので、昨日と同じ場所に返してくることが出来ました。「絶滅危惧のオオタカになにかあったら・・」と心配していましたが、ホントよかったです。相談にのっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • 野鳥を保護しました。

    昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。

  • 野鳥はどこで死ぬんですか?

    すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

  • 野鳥を保護すると処罰されますか?

    鳥獣保護法に基づき、一般人が野鳥を捕獲・保護することは禁じられていますよね。 このサイトを見ていても、落ち雛等を拾った質問者に対し、  ・拾った時点で処罰の対象  ・県に連絡しても担当者によっては恐ろしいことになる  ・動物病院に連絡したら通報される といった意見が少なからずありました。 その意見が間違っているとか、不当だということではありません。 ただ、巣立ち雛などではなくて、本当に死に瀕している野鳥をやむを得ず保護した場合でも、実際に処罰の対象となることがあるのでしょうか? 実は本日、道路を車で走行中に事故にあったカラスの成鳥を保護し、数箇所の施設に電話で相談しました。 保健所の回答→どうすることもできないのでそのまま放置するように。 地元の動物園→カラスの保護はしていません。 最終的には、県や市の農林振興局に鳥獣保護を担っている部署があると聞き、連絡すると快く引き受けて頂くことができました。 保護センターがある、というわけではないですが、世話をして預かっていただけるとのことでした。 こうした対応は、やはり県によって異なるのでしょうか? 質問が解り辛くなってしまいましたが、「都道府県ごとの野鳥の保護に対する対応の違い」について、経験談やご存知の話があったら教えていただきたいです。 実際に野鳥を保護して処罰や罰金になった・・・などという話もあれば、是非お聞かせください。 ちなみに個人的な感想ですが、野生動物とはいえ、交通事故という人災にあったものを、自然の摂理と放置するのは少し違う気がします・・・。

  • 鳥専門でイヌやネコや野鳥もいろいろ診る病院

    いつも文鳥の事でお世話になっています。 6月に、どうしても夫婦で1週間、県外に行かなければならない用事があり、生後4カ月、6月には5カ月になる子を、預けなければなりません。 そこは、鳥を専門とする動物病院で、鳥が専門で、他のイヌ猫からウサギからハムスターや、また、保護された野鳥も診る病院です。 野鳥に関しては、鳥インフルがない野鳥だけを受け入れるという事で、また、イヌやネコの病室とは別だという事で、 預かりもして下さる病院です。 たまたま、こちらの質問集の中で、載っていた解決済みの質問でしたが、 弱っているスズメを保護し、予約して動物病院へ連れて行ったら、看護師に渡すときに、看護師がおとしてしまい、スズメがよろけていたら、そこに来ていたネコにかみ殺された、というのを読んでしまい、とっても、不安になりました。 ネコや、または、保護された鷹やワシやカラスやどんびもいるかもしれない中、 1週間、事故なく預かってもらえるのか不安でいっぱいになりました。 もし、ネコや大型の鳥に万が一襲われた場合、裁判にかけたいくらいの気持ちになると思います。 そこの病院に、 とても聞きにくい質問ではありますが、 その辺、ほんとに大丈夫か、事故のないように預かってくれるのか、質問してもいいと思いますか? また、もし、そのような事故が病院側のミスであった場合、裁判にかけれるのでしょうか? 心配で仕方がなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 言葉を真似る野鳥

    野鳥で人の言葉を真似る鳥を教えてください。6月5日の朝に「だいすけ、だいすけ、だいすけ」と同じ言葉を繰り返し鳴き叫ぶ鳥の声を聞きました。10分くらい鳴いていたような気がします。だいすけは49日前に家の近くで交通事故で死んだ我が家の猫なのですが、だいすけ~と呼んでるのを聞いたのかも。まれに雛の時に聞いた言葉を肥立ちの朝に鳴いて飛び立つ鳥がいると聞きました。どんな鳥だと思われますか?環境は、カラスやスズメ、などは普通にいる、周りはりんご畑や水田がある田舎町です。よろしくお願いします。

  • 雛鳥?を保護しました。

    道路の真ん中でじっとして動かなかったので 車に轢かれかねないと保護しました。 暗いせいもあり、周りに巣らしいものを発見できず、家まで連れてきたのですが 鳥に関する知識がなく、取り敢えず練り餌を与えている次第です。 やはり、市役所や動物病院等に連絡して指示をあおいだ方が良いのでしょうか?

  • カッコウのヒナ(?)を保護しました

    先程、家のベランダで飛べない状態の鳥(羽をばたつかせているけど、飛べなくてピョンピョンしている)を見つけたので、保護しました。 調べてみたら、おそらくカッコウだと思うのですが、もしかしてこれはヒナなんでしょうか。 ぱっと見た限り、大きな怪我も見あたらず、羽が数枚抜けている程度なのですが。。。 とりあえず今はダンボールにタオルを敷いてその中に入れている状態です。 餌はやるべきなのか、 そもそも餌は毛虫を与えるべきなのか、 その前に野鳥は家のベランダにいようとも保護するべきものではないのか、 とにかく家族全員初めての経験なので、よくわかりません。 同じような経験をされた方、何かご存じの方等いらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 何という名前の鳥でしょうか?

    昨日、我が家の猫が脱走し 帰って来たら鳥を捕まえてきてしまいました。 生きていたので引き離したのですが 怪我をしているようで飛ぼうとしません。 しばらくしても駄目そうなら野鳥保護センターに連絡してみようと思うのですが それまでの間の餌などは何を上げていいか困っています。 とりあえずインコの餌を買ってきて見たのですが インコの餌よりササミの蒸したやつばかり食べます。 この鳥は成鳥ですか?雛ですか? 名前は何と言いますか? 保護の仕方を教えていただければありがたいです。 ご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヒナを拾いましたが・・・

    本日、運転中に突然鳥のヒナが落下してきて、道路の真ん中で動かなかったので保護をしました。 保護する時、親鳥が居たのですが、鳥の巣が見つからなかったのでやむを得ず保護しました。 ホームセンターでえさを買ってきたのですが、食べてくれません。 やはり親鳥の所に戻すべきなのでしょうか。 保護した場所に返したほうが良いのでしょうか? 道路で保護したのは本日夕方16時ごろです。 添付画像に保護したヒナをUPしました。 (すずめの二周り以上大きいです、鳥の種類分かりませんか?)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう