• ベストアンサー

野鳥の保護、引き取りをしてくれるところ

先ほど道路の真中にタカのような感じのひながばたばたもがいているのを拾って帰ってきてしまいました。 道路の真中であったので、とりあえず端に移動させたかったのですがどうやら飛べないらしい→もう夜→鳥は目が見えない?→ほっておいたら猫に襲われるか車にひかれてしまう→明日の朝まで家の中で保護しよう というような発想で連れ帰ってしまいました。家に帰って改めてみるともしや、「オオタカ?」 どなたか、この時間でも連絡がつく野鳥保護センターなどご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

野鳥保護の担当部署は、都道府県によって違います。 ↓のサイトに一覧表がありますので、お住まいの都道府県の担当部署に連絡してください。 野鳥の雛を拾ってはいけないという意見を、こういう掲示板でもよく見かけます。しかし、ご質問のような状況では、放っておけば死んでしまうことが明らかなのですから、一時的に保護することは法的にも問題ないと思います。 まして、オオタカのように絶滅の恐れのあるような鳥であれば、是非とも保護すべきです。 時間外でも対応してくれるかどうかはわかりません。 もし連絡がつかなければ、明朝でも良いと思います。 それまでの間どうするかについては、動物園か動物病院などに問い合わせて見られたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/question/kega.html
yamashita3
質問者

お礼

ありがとうございます。野鳥保護センターはもう留守番電話になっていて・・・。参考URL拝見して電話しましたがいずれもつながりませんでした(うちの県) 至急とした割にお返事が遅れて済みませんでした。ボランティアで、野鳥のレスキューをしているサイトを見つけたので掲示板に書きこんでいました。 ご回答本当にありがとうございました。

yamashita3
質問者

補足

昨夜はありがとうございました。今朝、無事リリースできました。夕べは多分ガラスかなにかに衝突した直後だったのかもしれません。今朝になったら割と元気そうなので、昨日と同じ場所に返してくることが出来ました。「絶滅危惧のオオタカになにかあったら・・」と心配していましたが、ホントよかったです。相談にのっていただきありがとうございました。