• ベストアンサー

カッコウのヒナ(?)を保護しました

先程、家のベランダで飛べない状態の鳥(羽をばたつかせているけど、飛べなくてピョンピョンしている)を見つけたので、保護しました。 調べてみたら、おそらくカッコウだと思うのですが、もしかしてこれはヒナなんでしょうか。 ぱっと見た限り、大きな怪我も見あたらず、羽が数枚抜けている程度なのですが。。。 とりあえず今はダンボールにタオルを敷いてその中に入れている状態です。 餌はやるべきなのか、 そもそも餌は毛虫を与えるべきなのか、 その前に野鳥は家のベランダにいようとも保護するべきものではないのか、 とにかく家族全員初めての経験なので、よくわかりません。 同じような経験をされた方、何かご存じの方等いらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんにちは。 日本鳥類保護連盟 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html 「ケガをしたり、弱った鳥を見かけたら 都道府県ごとに保護施設や指定の獣医等があります。鳥獣保護担当に連絡をして、アドバイスに従いそれらの施設に診てもらいましょう。」 ということで、都道府県毎の連絡先も上記のホームページに掲載されています。

pharaoh43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各都道府県毎に鳥獣保護担当が設けられているなんて知りませんでした。 職員の方の指示に従いベランダに箱ごと置いておいたら、しばらくして自分から飛んでいってしまいました。 巣立って間もない、飛び慣れないカッコウだったのかもしれません。 今回家族共々良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、日本野鳥の会に問い合わせてみたらどうでしょうか? 最近、読んだ本では(フクロウのヒナでしたが)今、野生に返すと生きていけないなどの事情があれば、巣立つまでは育てる事を許されるみたいです。

pharaoh43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日の昼頃、無事カッコウは飛び立っていきました。 人が介入すると途端に衰弱してしまうんじゃないかと心配しておりましたが、元気な様子だったのでよかったです。 アドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。