鳩の雛を拾ってしまいました。保護の仕方や餌の与え方について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 鳩の雛を拾ったので保護の仕方や餌の与え方について教えてください。
  • 拾った鳩の雛の保護法や餌の与え方について教えてください。
  • 鳩の雛を保護したので、餌の与え方や保護の仕方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩の雛(?)を拾ってしまいました。

鳩の雛(?)を拾ってしまいました。 今日、ベランダで丸まっている鳩の雛?(小さいので)を保護しました。 あまり保護してはいけない事なども知っていますが、 このまま死んでしまっても可哀想だからと、夫と新聞紙をひいたダンボールの中で、 水、小さくちぎったパンと一緒に入れてあります。 怪我をしている跡は全くありませんが、歩くのが不自由そうです。 鳩が汚い(言い方が悪いですが)と聞いたことがあります。 実際のところどうなのかわかりませんが、室内に入れるには、やはり洗う。などしなければいけないのでしょうか? 餌も、水は少し飲むようになってきたのですが、パンは食べようとしません。 どこのサイトさんで見る雛よりも大きめ(ですが大人の鳩よりは全然小さいです)なので、 ミルクなどは必要ないかと思いますが、 まずは育てることが困難だと思います。 でも、一応やれることはやってあげたいと思っています。 餌のことなど、保護の仕方など教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

No1です。 ベランダにいたのでしたら、ベランダに戻してあげてください。 もしかすると、ベランダのどこかに巣があったのかもしれませんね。お隣さんのベランダという事も有り得ます。 ベランダにもどして、そっと見守ってあげると、親鳥がきてヒナの世話をするのを観察できると思いますよ。 きちんと自立するまで同居する事になってしまいますが、ぜひ温かくそっと見守ってあげてください。 神経質に「洗濯物も干せない!」とまで気にする必要はありませんが、もしかすると、ヒナの世話をしにくる親鳥にちょっとフンなどつけられてしまうかも。 お布団など、洗えない物を干すときは、カバーをつけたほうがいいでしょう。 参考URL、日本野鳥の会の「巣立ち雛を拾わないで!」の告知ページです。

参考URL:
http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
amane-
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ついさっき、元のベランダの隅に帰してあげました。 ゆっくりと見守ってあげることにします。 URLも見させていただきました、とても参考になりました。 ご丁寧にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

いますぐ、拾った場所に戻してください。 それは、巣立ち雛です。 あなたがした事は「保護」ではなく「誘拐」です。 5月~7月ごろに、野鳥のヒナがそこらに落ちているのは、巣立ちの練習中のヒナで、親がきちんと世話をしています。 「巣立ち」というと、いかにもその日から自分ひとりで生きていけるように思えますが、普通のヒナは、勇気を振り絞って巣から飛び降りたものの、 まだロクに飛べもしませんので、そのまま数週間親にエサを運んでもらったり世話をされながら、巣立ちの練習期間をもちます。 それを「巣から落ちたのだ」とか「育児放棄か?」と拾ってしまう人はとても多いのですが、ヒナの誘拐になります。 道路の真ん中に落ちていたら、脇の草むらに寄せる程度にしてください。 絶対に拾って帰ってきてはいけません。 なお、似たような誤解として「人間が触ったヒナは、親鳥はもう世話をしない」というのがありますが、そんなことはありません。 きちんと世話をします。 ですので、一刻も早くもとの場所に戻してあげてください。親鳥が心配しています。

amane-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元の場所。というのは、またベランダの隅に帰してあげればいいのでしょうか? 親鳥が心配しないように、これ以上の世話は止めるようにします。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛べないハト

    脚をケガをして飛べないハトを保護しました。 病院に連れていって診てもらったところ、もう直ってきてはいるが 脚の力がなくなっていて、ジャンプすることが出来ないために もう飛べないのではないかと言われてしまいました。 やっぱりこの状態では野生に戻しても、自力で餌や水を取ることが出来ないですよね... 今のところダンボール箱に折り曲げた新聞紙をたくさん敷いて クッションっぽくして、その中に入れていますが (下が固いと床ずれっぽくなるということなので) こんな状態のハトをしばらく自分が面倒を見る場合、 何か注意すべき点はあるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ハトの雛

    会社の軒先にハトが巣を作っており、その巣から毎日のように雛が落ちてきます。落ちてきた時はいつもはしごで元の場所に戻すのですが、明日、明後日は会社が休みなうえ昨日は落ちてきた雛を猫がいじめてました。 仕方なくきょうは雛を保護したのですが、餌など全く判らず困っています。一応ホームセンターで餌になりそうなのは買ってきたのですが食べてくれません。どうしたらよいかどなたか詳しい方いらっしゃいましたら助言ください。 よろしくお願い致します。

  • 保護した鳩の雛の飼育法は?

    親鳩が帰って来なくなった鳩の雛を保護しました。 雛は大人の手のひら大のおおきさで、茶色のキジ模様ぽいです。 バタバタと羽ばたきますが、まだ飛べません。 今は、プラスチック製の猫のキャリーケースにタオルをひいて入れて、 上からバスタオルをかけて薄暗くしています。 1.餌は、何をどのようにあげたらいいのでしょうか? 2.暖めてあげなくてよいのでしょうか? 3.いつ頃、離す(野生に戻す)のがよいでしょうか? 何もわからなくて、困っています。教えて下さい。   

  • ハトの雛なのですが、

    ハトの雛なのですが、 今日気付くと車の上にハトの雛が乗っていました・・・。 カーポートに駐車している車ですし、周囲に巣は見当たりません。 フンは七個程度で、ずっと乗っていたとは考えにくいです。 ここからが質問なのですが、今日は風が強いです。 正直、あまり動物が好きではありませんが、そのままにしておいて死んでしまうのも可哀想です。 やはり、放置しておくと寒さで死んでしまうものでしょうか?(車の屋根には何もありません) もし保護したとして、今日餌をやらなければ死んでしまいますか? 逆にそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?? 雛の大きさは両手に乗るくらいで、全体的にグレー。背中の辺りにハトの模様があり、産毛がちょろちょろ見えます。車の天井を少しずつ移動しているようですが、見ている限り足は見えません(うずくまったままです)。

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 鳩を保護して育てましたが、、、

    7月上旬にダンボールに入った鳩のひなを2羽見つけました。 1羽はすでに弱っており、たぶん2羽とも自分で食べれないと思われるヒナです。市役所に行って相談したら都の保護センターらしき番号を教えてくれてその場で電話し、状況を説明しましたが、鳩とカラスは放置してください。と言われました。 たぶん人に捨てられたと思われる死にそうな鳩を放置はできず、病院に連れて行こうと車を走らせましたが、1匹は到着前に死んでしまいました。 残る1匹は元気に餌を欲しがっていたので、ペットショップに相談し、虫と練り餌を潰して混ぜて小鳥の雛用ので口をこじあげて与えて続け、3週間ほどで、鳩用の餌を小さく砕いたものを自分で食べれるようにまで成長しました。 大きなケージを作り、まだ暑い日が続いたので家の玄関に入れて育て、毎朝庭で飛ぶ練習をさせました。保護してから2ヶ月、立派に飛べるようになり、餌も自分から探して突いたり、置いてある鳩餌を食べるので、見つけた場所で放したのですが、私が帰ろうとすると、ついてきてしまって、離れません。 仕方なく、現在は家の庭に放し飼いにして、餌と水を置き、夜はケージに入れ、玄関に入れてます。 最近、夜もケージに戻らなくなり、外で夜を明かす日もあるのですが、そんな日の昼間はよく震えていることが多いです。 質問です。 1、まだ暖かい日が続いていますが、夜の寒さで体が冷えて寒くて震えているのでしょうか?病院へ連れて行くべきでしょうか? 2、夜は無理にでも捕まえて、室内へ入れるべきでしょうか? 3、野鳥は飼ってはいけないということですが、この状況は飼っていることになるのでしょうか? であれば、この先どうしたら良いのでしょうか?引き取ってくれるところがあれば連れて行きたいです。庭も車も糞の掃除が大変です。

  • 鳩を保護しました。

    緊急です。鳩を保護しました。 25日(金)夕方、道端でうずくまり動かない鳩を発見。 3時間後再び通りかかった時にも、場所を変えずうずくまりグッタリした様子でしたので、野良猫も多い地域でしたのでやむを得ず保護しました。 鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます。意識はありますが、あまり動きません。いろいろ検索して、ダンボールにちぎった紙を敷き、お湯を入れたペットボトル2本と蜂蜜を溶かしたお湯と水で洗った白米(炊いてあるもの)を一緒にいれて玄関の暗い場所に置いてあります。寒いのか怖いのか震えていました。 質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか? 質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか? 初めての事で混乱しています。回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カッコウのヒナ(?)を保護しました

    先程、家のベランダで飛べない状態の鳥(羽をばたつかせているけど、飛べなくてピョンピョンしている)を見つけたので、保護しました。 調べてみたら、おそらくカッコウだと思うのですが、もしかしてこれはヒナなんでしょうか。 ぱっと見た限り、大きな怪我も見あたらず、羽が数枚抜けている程度なのですが。。。 とりあえず今はダンボールにタオルを敷いてその中に入れている状態です。 餌はやるべきなのか、 そもそも餌は毛虫を与えるべきなのか、 その前に野鳥は家のベランダにいようとも保護するべきものではないのか、 とにかく家族全員初めての経験なので、よくわかりません。 同じような経験をされた方、何かご存じの方等いらっしゃいましたら、是非ご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • はとの駆除

    はとの駆除  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  賃貸人です。賃借人から最近電話がありました。  はとが、ベランダ屋根に集まり、屋根裏に入り込んで巣を作り、雛(ひな)が生まれたらしい。  弐階の部屋に入ると屋根裏から、はとのくっくっと言う音、はとの歩く音や、雛が生まれたらしいおとがする。ベランダから見ても、10匹以上にはとが、出入りしている。  屋根や、壁は、はとのふんだらけ。  何とか、駆除して欲しい。  とのことです。  はとが、そんなに多く集中して集まるのは、信じられないし、誰ががえさを与えているのではないかとも、考えられるので、賃借人に聞きましたが、一切与えていないとのこと。室内で犬を飼っているので、このペットフードと考えたのです。実際には、犬は、外で飼っているしペットフードは、家の中だとのこと。  屋根裏に入った、はとは、どうして、駆除すればよいのでしょうか?  バルサンを焚いてはとを追い出し、入り口を封鎖して、中にいる雛の死骸を廃棄すれば、良いのでしょうか?  家の周りに来るはとも、除外したいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?  今まで、この貸家で、このようなはとの被害に出会っていないので、どうして、このようなことになるのか理解できません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • ハトが生きるためには餌をあげる事でしょう

    町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。 ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。 ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。 公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。 皆さんはどう思われますか?