• ベストアンサー

雀の雛拾いました…

朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -nohohon-
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

こんばんは。 私もスズメの子、拾った事あります。 その後、その子のおかげで家族が増えました。 その子にはとっても感謝しています。 さて雛のお世話ですが、まず大事なのは保温と水ですね。 小鳥は人間より体温が2~3℃高いので、人間が少しあったかいと感じるくらいに保温してください。 ・ティッシュペーパーの箱などにティッシュをしいて、周りから隠れる事ができるように(スズメの子はとても臆病なので)してあげてください。 ・ホッカイロや湯たんぽがあれば、直接箱に触れないようにタオルなどで包んだ上から暖めて下さい。 ・炬燵がまだ出してあれば、炬燵の斜め下辺りに箱を置いてもOKです。(真下だと暑すぎて危険です) あと、小鳥は人間のように食べ溜めができないので小まめにご飯をあげてください。 その際、ドッグフードはお勧めできません。 やはりスズメは虫が主食なのでしょうが、今ないので パンや米粒で代用するしかないでしょうね・・・。 無事助かる事をお祈りしています。大事にしてあげてくださいね。 p.s.我が家に来たスズメの子にはメルシーと名づけました。 質問者さんと名前が似てますね^^

meltin
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!ありがとうございます。 ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。可愛くて飼いたかったけど…仕方ないですね(^_^; 夕方に庭を見てみるともうどこにもいませんでした。飛べたのかな?猫かカラスに食べられちゃったんだったりして…。これで良かったのかしら…(T_T) メルシーちゃんですか(^_^*似てますね♪うちの愛犬がメルという名前なのでmeltinにしました~(*^_^*

その他の回答 (5)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.6

親鳥がいたんですね、それは良かったです。 しかし、もういなくなってしまいましたか…。 雛は飛べないということですが、ほんと生まれたばかり っぽかったですか? 猫やカラスに見つかりそうな場所だとちょっと心配ですが、 天敵が近寄ってきたら親が総攻撃して撃退するので 必ずしも襲われたとは限らないですが 見届けてないかぎり、心配ですね…。 もしかしたら安全なところに移動したかもしれないし 生きてすくすくと育っていることを願いましょう! 貴方がしたことは間違っていませんよ。正しいです。 野鳥は自然で育つのが一番です。 天敵に襲われてしまうのも、無事成長するのも 自然の掟ですからね…。

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.5

ここがめちゃめちゃ詳しいです。 感動すら覚えました。 ↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/
meltin
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね!このサイト!!なんか感動しました~(^_^ あっヒナちゃんは無事に親元に戻すことができました☆

  • ossa
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

こんばんは。 取り急ぎ、下の参考URLをご覧になって下さい。 野鳥保護に関するアドバイスや、基本的な対処方法、 アドバイスもしてもらえます。 雀はお米や鳥用の種餌も食べますが、ヒナの頃や体が弱っている時は、あまりよくないと書かれていたような・・・基本は虫です。 明日、餌を買って来ようと思われているのであれば、 ミルワームを捜して見て下さい。 (先に下のHPを読んで下さいね。) ひなちゃん、元気になるといいですね。

参考URL:
http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/
meltin
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!ありがとうございます。 ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。 せっかくアドバイスしてくれたのにすみません(>_<)ありがとうございました♪

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

鳥大好き人間です。 ドッグフードは添加物が多いので やめた方がいいです。 というか、きついことを言いますが 野鳥を無断で飼うことは法律で禁止されてるんです。 どこか公的機関に問い合わせて、 どこで保護をしてくれるか、明日にでも 聞いたほうがいいです。 それと、親鳥が近くで見ていた可能性もあります。 野鳥というのは、人間が巣に近づいたり 雛を人間が触ったりすると見捨ててしまう ことがあるんですよ。警戒心が強いんです。 拾った直後なら親鳥がみていたかどうか わかって、気づかれないように巣にもどせたんですが きっと巣から遠くに落ちてしまったんでしょうね。 できたら、鳥用のえさをかってやってください。 ひえやあわをおゆでふやかしたものを インコや文鳥の雛は食べます。 とりあえず、今は保温してあげてください。 大丈夫かなぁ…心配でしかたないです…

meltin
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!ありがとうございます。 野鳥を無断で飼うのは禁止なのはわかってました。でもおめめくりくりでちっこい雛は可愛くて思わず飼いたくなっちゃいました(>_<) ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。 夕方に庭を見てみるともうどこにもいませんでした。飛べたのかな?猫かカラスに食べられちゃったんだったりして…。これで良かったのかしら…(T_T)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

ごはんを柔らかくしてあげたらどうでしょうか。大人すずめはお米もついばむのでヒナなら固くてまだダメでしょうから今日だけとりあえずやってみたら。 かわいいですよね。拾われてよかったです。なつくんじゃないですか?すずめの恩返し。くれぐれも大きいつづらを選ばないでね。 しっかりヒナちゃん!

meltin
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません!ありがとうございます。 ヒナちゃんのその後はとゆうと…。拾った翌日、庭に親鳥らしき雀が来ていたので、ためしに庭に戻してみたところどうやら親鳥みたいで餌をせっせと運んで来たりしてました。良かったです。でも私は雛を誘拐してしまったことに…(^_^;親鳥はきっと探してたでしょうね。 夕方に庭を見てみるともうどこにもいませんでした。飛べたのかな?猫かカラスに食べられちゃったんだったりして…。これで良かったのかしら…(T_T)

関連するQ&A

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 雀のヒナを拾いました

    息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雀のヒナの育て方

    雀のヒナを保護しました。 とても小さく、自分でエサを取ることも出来ないようです。 なんとか飛べるようになるまで育てようと思うのですが どうすればよいかわかりません。 ある所に聞いた話では、ドックフードをふやかしたものを上げて 鳥かごの中にヒエやアワを蒔いて置いてそれを 自分で食べるようになれば良いと聞いたのですが エサをやるときは無理矢理にでも口を開かせてやればよいのでしょうか? どのくらいの量を1日どれくらいあげれば良いのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。