• 締切済み

生活保護 子供

初めまして。私は、今妊娠8ヶ月の妊婦です。 相手の男に逃げられたので貯金もなく、もう少しすれば働けなくなります。 両親も私を援助する余裕などなく、親戚も病気や、生活苦なので、周りは絶対に援助出来ません。 市役所に保護の申請をしに行った時に、保護を受給するのはいいが、出産一時金が出なくなると、言われたのでその時は考えると言う事で帰りました。 ですが、色々調べたり、聞いた話しによると、出産費用は、出ると言う事が、わかりました。 これで問題は、保護の審査が通るかどうかです。 勿論働けるようになったら、すぐに保護を切って、働くつもりです。 今私は、1人暮らしなのですが、売れるような高価な物はなく、車の免許も持ってなく、保険なども一切入ってないし、ローンや、借金などもありません。 今は、不正受給なとがあり、すごく厳しくなってると聞いたので、私のような場合、市役所に行き、保護の申請をしたら、通ると思いますか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

みんなの回答

• raiden33
回答No.3

出産一時金が国保のものであれば、保護になったら間違い無く出ません。 保護で出せるのは出産扶助ですが、金額が安いので、医療機関がイヤがります。 まして妊娠8ヶ月なら今現在で病院決まってなければ、お産場所自体確保が難しいでしょう。 病院が決まってるのなら、病院に費用を相談し、保護の基準でやってもらえるかも聞いた方がよいでしょう。 ちなみに、初回相談は必ず帰らせる、というのはデタラメ。 今時そんな事をしているのは、人権意識の薄い地方くらいでは? 申請したいと言われたら、例え資産があろうとも申請を受けた上で、申請却下しろというのが国の指示です。

• neo_Venus
回答No.2

簡単に・・ですが。 妊婦だから、条件としては通ると思うけど 実際に申請してみないとわかりません。 市役所の職員から聞いた話ですが 生活保護の、初回は、必ず帰させられます。 これは、一度、冷静になるため。 とにかく、何回も申請にチャレンジすることです。 水際作戦で、なかなか、申請させないと思いますが それを乗り越えて。 最後に、リンクを張ります、生活保護体験記です。 http://ryou007.269g.net/article/7341803.html 以上

• kkanrei
回答No.1

通るでしょう。妊婦ですから、自治体も少子化を避けるために、子供を産むためなら援助してくれるはずです。自身を持って、申請してください。役人は少しでも受給を減らそうと、あの手、この手で申請を妨げようとしますが、押し通して申請して下さい。受理せざるを得ないはずです。住所はもていますよね。住所不定ではないですよね。住所不定(いわゆるホームレス)の場合は厳しいです。