• ベストアンサー

雛鳥の巣立ち

6月ごろから家の庭の小さな植木に、鳥が巣を作っていました。 長いこと卵を暖めていたのですが、今日巣立ちました。 くちばしと羽の長い、大きな茶色の鳥です。 3羽いたのですが、一羽が隣の家に落っこちて、飛べないでいます。 しばらくは親鳥が見ていたのですが、どうも見捨てられたようです。 野良猫がたくさんいますので、食べられないかと心配です。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

#2です。 参考URLがありましたので見ておいてください。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
synamon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速見させていただきました。 実は、隣の女の子が落ちていたと、ずっと見ていました。 かわいそうなので、そっと巣に返しましたが、私が見ている ことにより、ますます親が近づかなくなっても困りますので、 このままそっとしておくことにしました。 教えていただいたURL大変役に立ちました。 ありがとうございました。

synamon
質問者

補足

そっと巣に返しましたが、その後巣からいなくなりました。 多分、立派に飛べるようになったのでしょう。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。 朝の小鳥のさえずりがとても身近に感じるようになりました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

基本的に野鳥の親は、雛が巣から落ちた状態でも飛べる能力があるとみれば、カラスなど他の鳥や、ネコなどの捕食者を追い払い、我が子を守ろうとする行動を取ります。巣から落ちて飛べない状態と見ると、その雛は見放します。自然界で生きていくだけの体力がないとの判断のようです。これが自然界の摂理です。その鳥が何の種か文面だけからは判断できませんが、その種にかぎって人間が繁殖行動を手助けするとなると、自然界のバランスを崩すことになりかねません。 可愛そうと思われるでしょうが、そのまま放っておきましょう。 日本野鳥の会のキャッチコピーに、 「巣から落ちたヒナは拾わないで」 というのがあります。

回答No.1

野鳥の習性として巣から落ちた雛鳥には餌を与えません 親鳥自身が危険に晒されるから地上に降りて来るのはためらっているのです  無駄かも分かりませんが今直ぐ、雛鳥を巣に返してやって下さい  親鳥が安心だと気付けば、餌を運ぶかも

synamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、書き方が悪かったのですが、今日落ちたのではなく3羽とも巣立って言ったのです。 それで、他の鳥は見えなくなりましたが、1羽だけ近くの家に飛べないでいるのです。 それでも、巣に返せば餌を運んでくれるでしょうか。 とても心配です。