妹2人が中卒のフリーター、私の将来はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 20歳と17歳の妹が中卒のフリーターで、アルバイトで6万円稼ぎます。
  • 私は長女で手取り14~15万円の給料を貯金に回しています。
  • 妹達が独身でフリーターのままで親が亡くなり、貯金も無くなった場合、私は扶養するか生活保護になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹2人が中卒のフリーターです。

20歳と17歳の妹がいて、2人とも中卒です(中退ではなく進学しませんでした)。週3日のアルバイトで給料は6万ですが、全額自分の小遣いです。ウチははっきり言って貧乏家庭ですが、親は妹達に小遣いをあげています(小遣いが足りなくなった時)。給料はオタ活や課金に使っています。 私は長女・24歳です。手取り14~15万の中から生活費を入れ貯金をしています。妹2人より給料は多いのに、小遣いは私の方が少ないです…。私も大した仕事・学歴ではないため、偉そうなことは言えません。成り行きを見守っているだけです。 今後も妹達が独身でフリーターだとして、親が亡くなり、貯金も無くなった場合、私が扶養するか、それができなければ生活保護になりますか?

noname#244341
noname#244341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

そうなった場合には,あなたには扶養義務がありますが,それほど厳しいものではなく自分に余力があれば援助しなければいけないという程度です。自分に他人の生活の面倒を見る余力がなければ,生活保護制度に任せてください。 まあ,それ以前に本人が働くことが当然ですが。

noname#244341
質問者

お礼

私が実家を出て行くのは難しいです(親に生活費を援助しているため)。 扶養は強制ではないとのことで、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

背中で導くのをミスりましたな。 お子さん達は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の 人生の時間を、どのように感じながら 過ごされるのでしょうな。 [良縁に恵まれれば、 生活保護での暮らしにはならないでしょう けれど~~~~ 〈By the way、娘さん2人の母子家庭で、月に 40万円近い生活保護が得られている 事例があります〉]

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

得意なことを伸ばして仕事にすることも出来そうですが、そういう人は結婚が早そうですけどね。 夫婦で仕事しないで生活保護って家庭もありますし。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

変える気が無いなら生活保護を申請するようになるしかないでしょう。ただし同じ保護が未来にあればの話です。 あなたは家を出て自活すると良いです。最後まで一緒に泥船に乗っていた人が責任を覆わされると思います。 私は海外にいますが、結婚を利用し子供を作り、生活保護の申請をする若い男女が多い(白人と黒人です)。テレビで問題視され誰でも知るところです。仕事をしたくても与えられない人と、仕事をあえてしたくない人の混合です。保護を受ける為に働くように言われても、理由を作り当然に働きません(学歴が無いから働けないとか、子だくさんで人手がいる)、次の世代もその背中を見て育ちます。情けは人の為にならずとも、犯罪や暴動を抑える為に納税者も黙認しているのか。最近は5人以上は生むなと生活保護局に言われた若い母親もいたようです。しかしご家族であるなら、問題としてはっきりと彼らに言った方が良いですね。同意も改善も無ければ、家を出るべきと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

みんな結婚してしまえば良いのでは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.4

とっとと実家を出て一人暮らしを始めたらいいと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

さっさと実家を出ればいい。後は残った家族が何とでも生活していくでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>親は妹達に小遣いをあげています 甘い親ですね。何であげているんでしょうか? 進学しなかったということは、(経済的な事情ではなく)単に勉強が嫌いだったということでしょう。 そういう発展性のない子供に小遣いというのは、どうかしています。 バイトの範囲内で生活すべきです。 今のうちに、親の保険金受取人や遺産・財産分与について検討しておいた方がいいです。 妹さんに食いつぶされます。

関連するQ&A

  • オタク=お金持ちですか?

    20代前半女性です。某女性向けアプリゲームが好きで、休憩時間によくやっていますし、課金をしたりCDやグッズを買ったりもしています。 しかし職場の方から、そんなことにお金使えるなんてお金持ちね(笑)と嫌味ったらしく言われてしました。 実際は貧乏子沢山家庭の長女で、17歳から家族のために働いています。現在も給料の半分以上を家に入れて、生活費や妹の学費に当てています。課金といっても微課金ですし、関連商品は本当に欲しい物しか買いません。自分で使えるお金は少なく、その中で小遣いや貯金などやりくりをしています。 職場の方は全員私の家庭事情を知っています。それなのにこんな嫌味を言われて、涙が出そうになりました。 とはいえ、オタク=好きな物にお金を惜しみなく使うというイメージですよね。お金持ちと思われても仕方ないでしょうか。

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 妹と1Kで2人暮らし、耐えられますか?

    妹と1Kで2人暮らし、耐えられますか? 愚痴になりますが話を聞いてもらいたいです;_; この春より、妹が進学するため2年間一緒に暮らす事になりました。 うちは8畳の1Kで、1人でも少し狭いくらいです。 妹とはほとんど会話をしないほど仲が悪く、お互いにうまくやっていく自信がありません。 とにかく妹は態度がふてぶてしいというか、普通に話しかけても「は?」「わかってる」「しってる」ニコリともしません。 ジャニーズや漫画が大好きで、機嫌がいいのはそれらを見ているときだけ。 大量のDVDを繰り返し見ては机をバンバン叩いて喜んでいます。 正直、気持ち悪いです!! 片付けや自己管理も出来ず、部屋は紙くずや食べ物で散らかり放題。 言っても出来ません。 人の話も聞きません。 高校3年生にもなって、お金を持たずにバスに乗って泣きながら電話してきた事が2度あります。 私は徹底的に貯金派ですが、妹は持ったお金をすべて使い切ります。 とにかく自己管理が出来ません。 親からは月2万円ほど仕送りを貰う予定ですが、家賃4万、その他光熱費等・・・ 私も就活中のフリーターで不安定ですし、こんな妹を養いたくないのが本心です。 引越し3日前になっても親から今後に関しての連絡はありません。 あわよくば全てを私に丸投げしようとしているところがまた腹が立ちます。 性格、価値観、趣味趣向から、もう全てが合いません。 親からは私の言い方が悪い、と言われるのでかなり気を使って話をしたり、イライラしてもぐっとこらえるようにしているのですが、妹は相変わらずの態度。 2年間もそれが続くと考えるとかなり気が重いです。 嫌で嫌でしょうがありません。 一緒に住むのは経済的な理由からです。 アニメの専門学校に通って、毎日楽しくお絵かきするためにこんな嫌な思いをさせられるなんて、耐えられません。 大嫌いな人間と一緒に暮らすためのアドバイス、励ましの言葉をください。。

  • 高校中退 中卒 保育

    私は高校を中退した、中卒の18歳です。 今はフリーターで アルバイトをしています。 本題に入ります。 私は子供が大好きで、子供に関われる仕事(保育など)がしたいのですが、 やはり中卒という事もあるので、普通に短大や大学や専門学校に行くのは難しいと思っています。 専門学校にしても、 学費が高すぎて行ける気がしません。(親にも負担かけたくない為) こんな私は どぉしたら子供に関わる、保育のよぉな仕事が出来るでしょうか?(将来の仕事にしたいと思っています) どなたか よろしくお願いします。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 中卒で働かせることについて

    40の派遣社員女性。 精神疾患の夫がいて、中2の娘がいます。生活費は自分のは給料と、夫のアルバイト代。貯金は全くできていませんが、借金だけはしないようにしています。 娘ですが塾に通わせられていないせいなのか、あまり成績がよくなく、普通科ではなく商業科で行ける公立かなあ、と考えています。 自分は短大卒で、結婚当初は夫も働いていたし、できたら大学にいかせたいとは考えていたのですが・・・。 この子がいなかったら楽なのかな、中卒で自立してくれたら、と思う時もありますが、高校は卒業させてあげるのが親の責任でしょうか? 人見知りする子で、社会に出てから大丈夫かなあ、と心配はあります。 ご意見お願いします。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000281626.html

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 8歳年下の彼と妹の結婚

    へたくそな文のうえ長文ですみません。 29歳になる妹が8歳年下の彼と結婚することになったのですが(できちゃった婚ではありません)、私はあまり快く思っていません。 付き合って半年もたたない内に同棲をはじめ、彼から同棲をしたいと言い出したのにもかかわらず、生活費のほとんどを妹が出しています。生活家電などの生活必需品も妹が買ったものです。彼の月収は手取りで20万前後あるとの事でしたが、実際はそれより遙かに下回ります。それなのにお小遣いに1/3もとるのです。パチンコもするようで、これもはじめは数千円使う程度と言ってましたが実際は万単位。最初に言ってたこととあまりにも違うので、結婚を考え直すよう妹に言いましたが「両親の顔合わせも終わっているので今更・・」と言います。特に結納をしたわけでもないのでそんなの気にしなくていいと言っているのですが、妹自身、失敗してもいいのでどうしても20代の内に結婚したいと焦っているようです。 また、二人とも貯金が全くないので、両方の両親が援助する事になったのですが、披露宴はそれぞれの地元でやり、式はまた別の所でやると彼が言い出しました。いくら親が出してくれるとはいえ、あまりにも遠慮と金銭感覚がなさ過ぎです。これにはうちの両親も「やっぱりまだ子供やったか」と怒りを通り越して呆れていました。妹にそれで良いのか聞いてみると「彼がしたいって言うから・・・」としぶしぶ同意いている感じです。 生活力もなく言いたいことも言えない様な彼と一緒になって、はたして妹が幸せになれるのか心配でなりません。 みなさんはどう思われますか?