妹2人が中卒のフリーター、私の将来はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 20歳と17歳の妹が中卒のフリーターで、アルバイトで6万円稼ぎます。
  • 私は長女で手取り14~15万円の給料を貯金に回しています。
  • 妹達が独身でフリーターのままで親が亡くなり、貯金も無くなった場合、私は扶養するか生活保護になるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹2人が中卒のフリーターです。

20歳と17歳の妹がいて、2人とも中卒です(中退ではなく進学しませんでした)。週3日のアルバイトで給料は6万ですが、全額自分の小遣いです。ウチははっきり言って貧乏家庭ですが、親は妹達に小遣いをあげています(小遣いが足りなくなった時)。給料はオタ活や課金に使っています。 私は長女・24歳です。手取り14~15万の中から生活費を入れ貯金をしています。妹2人より給料は多いのに、小遣いは私の方が少ないです…。私も大した仕事・学歴ではないため、偉そうなことは言えません。成り行きを見守っているだけです。 今後も妹達が独身でフリーターだとして、親が亡くなり、貯金も無くなった場合、私が扶養するか、それができなければ生活保護になりますか?

noname#244341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

そうなった場合には,あなたには扶養義務がありますが,それほど厳しいものではなく自分に余力があれば援助しなければいけないという程度です。自分に他人の生活の面倒を見る余力がなければ,生活保護制度に任せてください。 まあ,それ以前に本人が働くことが当然ですが。

質問者

お礼

私が実家を出て行くのは難しいです(親に生活費を援助しているため)。 扶養は強制ではないとのことで、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pipipi911
回答No.8

背中で導くのをミスりましたな。 お子さん達は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の 人生の時間を、どのように感じながら 過ごされるのでしょうな。 [良縁に恵まれれば、 生活保護での暮らしにはならないでしょう けれど~~~~ 〈By the way、娘さん2人の母子家庭で、月に 40万円近い生活保護が得られている 事例があります〉]

• sakura-333
回答No.7

得意なことを伸ばして仕事にすることも出来そうですが、そういう人は結婚が早そうですけどね。 夫婦で仕事しないで生活保護って家庭もありますし。

• nonamelane
回答No.6

変える気が無いなら生活保護を申請するようになるしかないでしょう。ただし同じ保護が未来にあればの話です。 あなたは家を出て自活すると良いです。最後まで一緒に泥船に乗っていた人が責任を覆わされると思います。 私は海外にいますが、結婚を利用し子供を作り、生活保護の申請をする若い男女が多い(白人と黒人です)。テレビで問題視され誰でも知るところです。仕事をしたくても与えられない人と、仕事をあえてしたくない人の混合です。保護を受ける為に働くように言われても、理由を作り当然に働きません(学歴が無いから働けないとか、子だくさんで人手がいる)、次の世代もその背中を見て育ちます。情けは人の為にならずとも、犯罪や暴動を抑える為に納税者も黙認しているのか。最近は5人以上は生むなと生活保護局に言われた若い母親もいたようです。しかしご家族であるなら、問題としてはっきりと彼らに言った方が良いですね。同意も改善も無ければ、家を出るべきと思います。

• unnoun
回答No.5

みんな結婚してしまえば良いのでは。

• zabusakura
回答No.4

とっとと実家を出て一人暮らしを始めたらいいと思いますよ。

• tzd78886
回答No.3

さっさと実家を出ればいい。後は残った家族が何とでも生活していくでしょう。

• citytombi
回答No.1

>親は妹達に小遣いをあげています 甘い親ですね。何であげているんでしょうか? 進学しなかったということは、(経済的な事情ではなく)単に勉強が嫌いだったということでしょう。 そういう発展性のない子供に小遣いというのは、どうかしています。 バイトの範囲内で生活すべきです。 今のうちに、親の保険金受取人や遺産・財産分与について検討しておいた方がいいです。 妹さんに食いつぶされます。