• ベストアンサー

人身事故 遅刻

高校生です。 学校に行くために、乗る予定だった電車が人身事故で遅延しています。 電車がくる時間に間隔があるので、学校には間に合わなさそうです。 今学校に電話したところ、遅延証明書をもらうように、とのことでした。 遅延証明書は改札のところの受付で貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.5

すでに解決しているでしょうから、今後に役立つ知識を。 駅の窓口の駅員さんに対して、話しかけづらいとちゅうちょする人っていますが、駅や電車でわからないことを案内するのが駅員さんの仕事なので、 スーパーやコンビニの店員さんと同じ感覚で話しかけて全然平気ですよ。 また、質問者様は、学校まで改札を出ての電車乗り換えとかはありますか?乗り換えが必要な通学ルートの場合、遅れた電車の鉄道会社と同じ駅窓口でないと証明書を出してくれないので注意してください。 知り合いの関係者の話によると、1分遅れただけで証明書が欲しいと言ってくる「遅刻の常習犯」がいるそうですが、さすがに断るようですww もちろん、人身事故などはまっとうな理由なので、遠慮なくもらってください。 遅延証明書を要求する学校はごく普通にありますが、小さい駅でなおかつ近くに学校が1~2校しかないようなところは、大幅な遅延が発生したときに駅が気を利かせ学校に事前に教えて、証明書の発行を省き、駅・学生・学校の証明書処理の手間を減らすこともあるそうです。

SakuraSakura16
質問者

お礼

おっしゃる通り、窓口のドアを開けるのに躊躇してました。 今後は早めに家を出るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大抵の駅は、ぼんと改札近くに大量に置いてあります。 駅員に言えばくれる。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

学校なのに 遅刻に遅延証明証が必要だとは どんな学校なんだよ と ツッコミをひとつ入れたくなりますが 駅員さんに言えばいいです。

質問者

お礼

私もツッコミを入れたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

改札のところでもらえるだろう。 改札のところでだめなら、窓口、そこでもだめなら駅員の待合室、・・・訪ねるところを失敗してもお金がかかったり怒られはしない。OKWAVEではなくその駅の駅員に訊く。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

有人改札で申請をすれば紙ベースのものが貰えますが、JR等であればWebからも入手可能です。 一例 JR東 https://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/ JR西 http://delay.trafficinfo.westjr.co.jp/ JR東海 https://traininfo.jr-central.co.jp/zairaisen/delay.html 各私鉄でもWebで配布している場合がありますので、「お使いの鉄道会社名」「遅延証明書」で検索をかけられると良いかと。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

助かりました! ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

普通は配っていますが、そうでない場合は有人改札でもらってください。

質問者

お礼

有人改札で頂けました。 回答ありがとうございます。