• 締切済み

自殺したいけど親を悲しませたくない

自殺したいけど、親や親族を悲しませたくない… 今出会いなくて彼女ができません。 努力しても結果が出ない状況です。 出会いの場行っても取り合いになって負けるし、社会人サークル行って も主催者やサークルの人達は女性会員ばかり歓迎してるのでもう行きたくありません。 自殺を考えましたが、親が悲しんでしまいます。なぜなら僕の姉が小さい時に死んだからです。 2人も子を失うなんて本当に悲しいと思います。 親が死ぬまで待つと言っても、生きてるだけでいろいろ考えてしまうのでそれが辛いです。趣味に没頭したいけど全く面白くありません。 いったいどうしたら何も考えずに済むようになるんでしょうか…田舎なのでカウンセラーもいないし、相談できる相手がいないので、ここで質問しました。 どなたかアドバイス下さい

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

暇なんですよ 死ねないのなら、命が枯れるまで何かをすれば良いのでは 田舎ならマタギになりクマと対決するとか、 人間相手ではなく自然と向き合うこともありですよ

回答No.5

初めまして。 現在、希死念慮(自殺願望)のある人の手助けができないかと、修行をしてます。 質問者さんの質問を読んでいたら、本気の本気で自殺をしたいわけではなく、 もし仮に、質問者さんに彼女ができたり、何かやりがいのあるのものができたとしたなら、 あなたの感じる”自殺願望”や”生きにくさ”、というものがひとつなくなるのではないか、 と感じました。 つまり、今の自身の生活なり人生というものの不全感や不満、至らなさ、 が少しずつ解消していけば、 親を悲しませるどころか、嬉しがらせることもできるかと思います。 ”それを解消していくゲーム”をあなたと僕でクリアしていくというのは いかがでしょうか?

noname#248095
noname#248095
回答No.4

女性との出会い方については、私はアドバイス出来る程の知識は持ち合わせておりませんが、質問者様にお願いが有ります。 親に、自殺した我が子の葬式を出させるほど残酷な事は有りません。 『なぜ助けてやれなかったのか?なぜ悩みに気付いてあげられなかったのか?』と、死ぬまで親は苦しみ続けます。 決して、自殺だけはしないで下さいね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

悲しみません。命の電話、寄り添いネット17時まで営業しています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

田舎って書いてあるけど、どのくらいかな。ちょっと足を伸ばしたら大きな街に出れるかな。勝負はそっちでやってみてもいいんじゃないかな。 後は年齢にもよるけど、思い切って余裕を出そう。取り合いになったら、どうぞお先に、そして彼女には「後で時間作れる?」って聞いてみる。それで約束できない、してくれないなら、取り合いにならないタイプを探してみるのもひとつの手かと思う。 田舎、と評している土地だから、余計に取り合いが発生しているのだと思うけど、あなたと同じように人気にならない子もいるはずだと思うのです。性格が悪い人はダメだけど、性格はいいのに容姿がちょっと、で嫌われる子がいてると思うんだけど、そういう子を狙ってみるのもいいんじゃないかな。毎日見れないようなブスはお断りになるだろうけど、結婚したいなら容姿が整っているより、価値観が近くて、一緒にいて疲れない子が一番だから、顔で選ばなければチャンスは膨らむと思うんだけど。 今、煮詰まっているなら、少し距離を置いて見てもいいかも知れないよ。30代後半じゃなければ、一年ほど完全に引いてみて、趣味なり自分の楽しいことをやってみてもいいかもね。その余裕が案外女性を惹きつけるポイントになったりするような気もするから。 考えても考えなくてもいいから、落ち込むのはやめにしよう。私はあなたの何も知らないけど、親のためにでも自殺はしないと心に決めれる強さは凄いと思うよ。いいところもいっぱいあるだろうけど、印象がそれをほとんど隠してるんだろうね。だから、いいところを見てもらうには印象をよくしないといけないんだよ。それに一番いい方法はポジティブに変わることだと思う。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.1

できることを丁寧にやってみる以外ありません。ご飯の食べ方でもよいから丁寧にやってみると何かが見えてきます。

関連するQ&A

  • 自殺したいけど、親がいる限り死ねないです…

    自殺したいけど、、、親がいる限り死ねません。32歳男性です。 女性との出会いもなく、本当に寂しいです。積極的に動いても、塩対応されるか、メッセージ送っても無視の連続で本当に萎えてました。 失敗は成功のもとかもしれないけど、失敗経験ばかりでもう疲れました。 20代の時は恋愛を諦めて、寂しさを少しでも和らげるために、年に4回海外旅行に行ったり、英語や中国語、ベトナム語を勉強して英語は日常会話レベルで会話できるようになりました。 しかしコロナ禍になってから海外旅行に行くことができなくなって2年間ずっと仕事しかやっていません。。。海外旅行が唯一の心の支えでした。現地の友人に会えないのも辛いです… なので、誰かと会話したいと思いまた恋愛したいと思って再出発した訳ですが、ずっと失敗ばかりです。。。 夢も希望ないんです… 僕の姉は幼い時に病気にかかって亡くなっているので、さすがに子供2人死んだら悲しむと思います。親が死ぬまで待てません。目を開けてるだけでもいろいろ考えてしまって本当に辛いです。 どなたか耐える方法を教えて下さい。

  • 自殺したいけど、、、親がいる限り死ねません。

    自殺したいけど、、、親がいる限り死ねません。32歳男性です。 女性との出会いもなく、本当に寂しいです。積極的に動いても、塩対応されるか、メッセージ送っても無視の連続で本当に萎えてました。 失敗は成功のもとかもしれないけど、失敗経験ばかりでもう疲れました。 20代の時は恋愛を諦めて、寂しさを少しでも和らげるために、年に4回海外旅行に行ったり、英語や中国語、ベトナム語を勉強して英語は日常会話レベルで会話できるようになりました。 しかしコロナ禍になってから海外旅行に行くことができなくなって2年間ずっと仕事しかやっていません。。。海外旅行が唯一の心の支えでした。現地の友人に会えないのも辛いです… なので、誰かと会話したいと思いまた恋愛したいと思って再出発した訳ですが、ずっと失敗ばかりです。。。 夢も希望ないんです… 僕の姉は幼い時に病気にかかって亡くなっているので、さすがに子供2人死んだら悲しむと思います。親が死ぬまで待てません。目を開けてるだけでもいろいろ考えてしまって本当に辛いです。 どなたか耐える方法を教えて下さい。

  • 自殺の正当性

    こんにちは 自殺の正当性についてご意見を伺わせてください。 現在日本人の自殺者は11年連続で年間30000人を超えています。 政府をはじめ各種団体は自殺者を減らすために様々な努力をしています。 そのことは非常に意義があり、必要なことであると思います。 「人は何故自殺という選択肢を選ぶのか」に関しては、自殺に至る 要因・原因も含め千差万別であり、様々な研究者、宗教家、医者、 カウンセラー等がそれぞれの立場で分析し、発言しています。 社会が悪い、政治が悪い、少子化の影響、景気悪化、格差社会、学校 教育の問題、インターネットの影響、テレビゲームが悪い(笑)・・・etc 個人的には納得できる意見も、「それは違うんじゃない?」という意見も色々目にします。 自殺者が増えている原因についてはこのように様々な議論がある一方、 「自殺をする」という「行為」に関しては、「自殺をしてはいけない」 という論調が圧倒的だと思います。 「最終的には自殺という選択肢もアリだよ」という論調はあまり聞きません。 「自ら死を選ぶ」という選択肢は本当に「ナシ」なのでしょうか。 人間は「生まれてくること」を自ら選択することはできませんが、 「死ぬこと」は自ら選択できます。この選択肢は「選んではいけない 選択肢」なのでしょうか。 精神的疾病など「病気のせいで」自殺を選択しようとしているのでは なく、自ら論理的に分析、判断して自殺を選ぶ行為は「正当」といえるのでしょうか。 「自殺はいけない」という論調は例えば、 「死ぬくらいならなんでもできる、死んだと思ってやりなおせ」という 根拠の無い論旨のすり替えのもの、 「家族や親や友人を悲しませる、残された人間の気持ちを考えて」という 感情論のみのもの(この理屈だと「天涯孤独なら自殺して良い」ことになります)、 「自殺すると後世で生まれ変われない」などの宗教観によるものなど、 個人的には「説得力が無い、少ない」ものが多いです。 長くなりましたが、質問をまとめます。 「論理的に判断して自殺の選択をした場合、それは正当と思われますか?」 ※私個人は自殺するつもりも予定も全くないです(笑)

  • 路頭に迷っている仲間

    私はうつ病、社会不安障害、パニック障害を患いとあるNPO法人のコミュニティーサークルに参加していました。 参加者はみんな何らかの精神疾患を患いながらも、勤めていたり、主婦業をしていたり、学校に行っている人たちでした。 サークルでは他愛のない世間話や、自分で行っている対処法など話し合ったりして、月に一度はサークルのメンバーでイベントを行っていました。 主催者ももちろんうつ病の経験者で、克服した経験を元にカウンセラーの勉強をし、サークル活動にも参加していました。 その活動は頻繁にマスコミにも取り上げられ、行政からの視察もありました。 しかし次第に、主催者の活動がカウンセリングに移ったと同時期に、主催者が自治体のうつ病対策や自殺対策の学識経験者として呼ばれることが多くなり、サークルにくることがなくなり、カウンセリングも特定の人のみとなりました。 そして昨年、主催者が行政のうつ病対策や自殺対策の委員に選ばれ、サークルは解散、カウンセリングは廃止、NPO法人は開店休業状態になりました。 一部のサークルのメンバーやカウンセリングを受けていた人は除き、全く連絡のないままです。 主催者はその地位を元に全国紙や全国放送に出るほど有名人になり「すっかり雲の上の人」の存在になり、著書も発行され地元ではベストセラーになりました。 サークルのメンバーの思いはさまざまで、「○○さん(主催者)は私たちの代表で委員になった」「発展的な終わり方だと思って」と言う人もいれば、「残された私たちはどうすればいいの?」「自分の居場所がなくなった」など主催者に恨みを持つ人もいます。 主催者は確かに地位と名誉、お金を手に入れたのは事実ですが、主催者はうつ病対策や自殺対策に力を入れていたのは事実です。 残された私たちメンバーはどう行動すればよいでしょうか?

  • 会員制のサークル運営について

    漠然としか考えていないのですが、 社会人サークルのようなものを作って(できれば会員制)出会いの場を提供し(例えばパーティーやスポーツなど)、利益を出したいと考えています。人を集めることが難しいと思いますが、今後このようなビジネスに展望はあると思われますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか

    彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか悩んでいます。 現在、保育科に通う短大2年生です。 地元に戻って楽器を続けるか、今いる東京に残って就職をし彼の近くにいるか悩んでいます。 地元に戻ろうか悩んでいる理由は ・親が戻ってきて欲しいと言う ・就職を焦らなくてもバイトをしながら楽器を続けていられる 東京に残りたい理由は ・彼が強豪の大学でプロスポーツ選手になるため努力をしているため、心の支えになりたい ・親友が東京就職 ・地元にはあまり友達がいなく、東京の方が友達がおおい ・仕事をしながらでも、ボランティア演奏する機会は東京の方が多い です。 東京に残りたい思いの方が強いですが、親のことを考えると簡単に決められません。 彼が卒業し、もしどこかのスポーツチームに所属したら、そこの場所まで行き、その場で保育士として働こうかと思っています。 まだ、大学二年生ですが、お互い結婚を考えています。 やはり、彼が不調な時はそばにいて支えたいし遠距離はとても不安ですが、お世話になった両親のことを優先するべきなのでしょうか。 子どものためにするのかはよくわかりませんが、リフォームするんだよ、とも言ってきます。 兄と姉がいるのですが、2人とも田舎に戻ってきません。 今までなんでも自由にやらせてくれた母がハッキリ戻ってこないの?というのは、とても珍しいので自分でもどうしたらよいのか…。 自分の人生なので最終的に決めるのは母でもなく自分なのですが、冷静に考えたいので アドバイスをお願いします。

  • 親ガチャ当たりました?ハズレですか?

    「親ガチャ」は 親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。 若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているらしいです。 日本の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったため、このようなワードが流行っているようです。 こういう親なら当たりとか、ハズレはこういう親とかいう基準はありません。本人の主観です。 この話題になると 「本人の努力次第で人生はどうにでもなる」「自分の人生がうまく行かないことを親のせいにするな」 みたいな反論が多数くるでしょうが スタート地点の差が後ろだったらレースが不利になるように、親がダメなら人生がクソになる可能性が高いのは必然ですからね。 それに何かのせいにできる方がまだ良いですよ。全部が全部自分のせいだと思い込んだら鬱で自殺コースです。 あなたの親は当たりでしたか?ハズレでしたか? 私はダメでした。ハズレですね。 世帯年収は300万円だし、かなりの田舎住まいだし。両親共に見た目は悪いし高卒だし。 おかげで私も頭は悪いし見た目も悪い人生ですから。 親の方も子ガチャ失敗したと思ってるかもしれませんね。 親子で双方を恨みながら生きていく人生ですよ。ハズレの人生って

  • 『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

    親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません… まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい) 私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。 姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。 それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが… 今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。 それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。 自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、 『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。 4月、1日休んだのが親に悟られ 『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…   5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。 今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。 思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。 18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。 最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。 もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。 私は一体どうすればいいんでしょうか? アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 21歳彼氏なしの休日の過ごし方~

    明日行けば土日は休みというのに予定がありません。 友達はみんな彼氏持ちで一応2人に昨日土日の予定を聞いてみましたがやはり彼とのデートのようで断られてしまいました。 男女関係無く出会いがほしいです。それに繋がる休日の過ごし方ってありますか? 今までネットでサークルを探してみたのですが、入りたいなあと思うサークルがなくてあまり活動もしてなさそうで見つかりませんでした。 町の無料雑誌も見てみましたが同じ結果でした。 習い事はお金もかかるしこちらは田舎なので通うのが大変なので今のところは保留です。 バイトもいいなあとは思うのですが出会い目的で行っても長く続かないだろうしバイトすると本職で体力が持つか心配なので保留です。 他になにアドバイスお願いします。 出会いに関係なくオススメの休日の過ごし方も大歓迎です。 土曜日はなるべく外に出たいです。 宜しくお願いします。