• ベストアンサー

私がされてることはパワハラですか?

8739dokusinの回答

回答No.2

段ボール投げつけられたりはパワハラだと思います。が、まともに相手にしてはいけません。 既に店長に相談しているのであなたとしてはやることは尽くしています。 そのエリア社員はそこでしか働けない奴です。自分のテリトリーを奪われないようにあなたに当たっているだけでしょう。marchとういことですが、もしかしたらそれも相手の嫉妬になっているかもしれません。そうするとあなた自身への嫉妬となります。そういう嫉妬は止まらないでしょうね。 バイトを辞めてしまいたいとも書かれていますが、こういうクズのような社員に何か言われたのが悔しくて続けるということはあなたのほうも意地になってしまっていませんか。こんなクズのために大切な自分をボロボロにさせてはいけません。 店長にとってもお荷物な社員かもしれませんよ。 あと、こういう嫌な思いは会社員になってからも程度の違いはあるけれどあるものです。でもそれはあなたが優秀である証拠でもあります。こういうものをかわせるといいのですが。(1)や(2)などは証拠もないことをとやかく言われても気にしない。それでもかわすのが難しいことも中にはあります。でも、今そういうものと闘うべきかをよく考えましょう。 その量販店はあくまで学生時代のバイトであれば、こだわる必要はないです。

関連するQ&A

  • ダイソーのパートによるパワハラ

    私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

  • パワハラ?

    パート先のことで悩んでいます。 私は20代の女性です。 ドラッグストアでパートしています。 店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。 入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。 ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。 私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。 働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。 これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。 そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。 その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。 開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。 でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。 店長としては何の気もないのかもしれません。 パワハラには程遠いかもしれません。 でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。 もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。 店長には何かゆうのも怖いのです。 どうしたらいいのでしょうか。 長くて申し訳ありません。

  • 仕事場のアルバイトとなじめません。

    僕はファーストフードでマネージャーをしているのですがアルバイトの1人となじめません。その子は女子でアルバイトの中のトップで社員並に仕事が出来る子なんですが前々から僕が挨拶してもスルーするし僕のほんのささいなミスを見つけたりその子がやろうとしている事を僕がやってると舌打ちなどして更には段ボールを蹴るなどしてます。しかもそれらの事を他のバイトに愚痴る始末。店長に相談しても知らん顔。元々、店長はその子に対しては甘いし、その子も店長の前では良い子にしてます。かなり僕が働きにくい環境になってしまっていて。そういう態度を取る理由を聞いてもスルーされます。どうしたら僕はその子と分かりあえるのでしょうか?僕はそういう態度が他のバイトに悪い影響を与えないかが心配で…

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • パワハラ?

    飲食店で仕事を始めて3ヶ月が過ぎました。 店長が、私にだけ暴言を吐きます。 「ふざけんなよ」「何でこうなるかわからない」 「頭悪い、空気が読めない」等など。 他の人も同じことをしていても、 言われるのは私だけです。 それは他の従業員にも言われました。 店長あなたにだけきつくない?と。 店長がいまのお店に来て1年ほどなので、 その後に入ったのは私が初めてで、 私のあとにも新人が何人か入りましたが、 新人の中でも私にだけ態度がきついです。 営業前や営業後は普通の態度で 話しかけてきますし、優しいです。 裏では私のことを可愛いと言ってるとも 聞きました。 私が一番年下だから言いやすいのでしょうか? いろいろ調べたらブラック企業で すでにやめたいです。 私もミスをしたり、作るのが遅かったり 非がありますが、初めから何でもできる 人なんていないし、そんな言い方しなくても と思ってしまいます。 同じ境遇の方いませんか? 乗り越え方などアドバイスください。 もうやめたいです

  • 店長のパワハラ?

    私はあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 事情によりそのバイトをやめ1年が経ち、久しぶりにそのバイトの 先輩や同期たちとの飲み会に出ることになりました。 現在もその店で働いている先輩に最近のお店の雰囲気を 聞くことになり、私は衝撃を受けました。 なんでも店長が新人(学生:高校から大学まで)の女子アルバイ のアドレスを手に入れ、メールのやりとりをほぼ全員と行おうと したらしいです。 女子から返信が無かったりするとシフトカットもあるらしいです。 そして気に入られた女子は優遇を受けて、自給UPのプログラム(研修?みたいな物) を積極的に行えたりするらしいです。 飲み会では立派なパワハラだとかいう話になりましたが 正直わからないので、こうゆう事について詳しく教えて頂きたいです。 ※私はバイトを辞めた理由は、他店から移動してきた現在の店長と  合わなかったからです。  具体的には、八つ当たりみたいな感じで、他の人ではなく自分にだけ  きつい仕事を与えてくるなどです。 聞いた話ばかりで申し訳ございませんが、ご意見お待ちしております。

  • パワハラ

    私は男性で店長が女性なんですが 前日の夜に午前11時出勤と伝えられたので次の日の午前10時45分頃に出社(着替えてタイムカードを押しました)しました。 今、働いている場所では最低でも10分前には着替え終わりタイムカードを押して、お客さんに入れるようにして下さい。と以前の店長に言われていました。 例 12時出勤の場合、11時30分~11時50分の間までに着替えてタイムカードを押していたらOK。 そしたらすぐに店長から指導?みたいな感じで 「出社が遅い。他の人は30分前には来てるんです、あなたは15分も遅れて出勤してるんですよ、やる気はあるんですか?あなたみたいに間に合えば良いと思っている人がいるとお店が回らないから困る、帰ってください」 と言われたので、内心ではすごくイラッとして帰る準備をしてお店を出ていきました。 すぐに店長が追いかけてきて、カバンを掴まれ「なんで帰るんだよ!」と殴りかかってきました。 この時、何回も殴られた上で、私は「暴力は良くないと思います…」と言ったのですが 「殴るだけでマシだと思え、本当は殺してやりたいわ」 など色々言われましたが…あまりにも理不尽な内容に殴られたりするのを終わるまで我慢して何も言わず帰宅しました… さすがに無断欠勤は良くないと思うので明日も職場に行こうと思っていますが、店長と話をしたいと思いません。どうしたらいいでしょうか?…

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • パワハラなのかな...

    私、パートを始めてからまだ2ヶ月ちょっとなんですが... 先輩のSさんとAさんが出勤すると必ず職員や他のパートさんの悪口やヒソヒソ話しがあって私も言われてる1人です。 特に昼休みは6畳くらいの薄暗い部屋でお昼を食べるのですが、私とSさんとAさんの3人だと悪口ばっかりでお弁当も美味しく感じません。 私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕で怒っている声が聞こえて、慌ててすみません。と謝りましたがシカトでした。 親切でやったことが怒られるなんてショックでたまりませんでした。 その2人は他のパートさんのことまで私の前で話します。アイツはつかえねー。とかやり方が雑だと。まだ入って1年経たない人を見下すなんて酷いと思いました。 エレベーターに3人で乗れば後ろでヒソヒソしています。 ちなみにAさんは朝はとても機嫌が悪くあたるといったら、必ず私にあたってきます。 私もこれから色々教えてもらう立場ですが、そんな先輩に教えてもらうのが嫌で、辞めようか迷っています。

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

専門家に質問してみよう