• 締切済み

パワハラ

私は男性で店長が女性なんですが 前日の夜に午前11時出勤と伝えられたので次の日の午前10時45分頃に出社(着替えてタイムカードを押しました)しました。 今、働いている場所では最低でも10分前には着替え終わりタイムカードを押して、お客さんに入れるようにして下さい。と以前の店長に言われていました。 例 12時出勤の場合、11時30分~11時50分の間までに着替えてタイムカードを押していたらOK。 そしたらすぐに店長から指導?みたいな感じで 「出社が遅い。他の人は30分前には来てるんです、あなたは15分も遅れて出勤してるんですよ、やる気はあるんですか?あなたみたいに間に合えば良いと思っている人がいるとお店が回らないから困る、帰ってください」 と言われたので、内心ではすごくイラッとして帰る準備をしてお店を出ていきました。 すぐに店長が追いかけてきて、カバンを掴まれ「なんで帰るんだよ!」と殴りかかってきました。 この時、何回も殴られた上で、私は「暴力は良くないと思います…」と言ったのですが 「殴るだけでマシだと思え、本当は殺してやりたいわ」 など色々言われましたが…あまりにも理不尽な内容に殴られたりするのを終わるまで我慢して何も言わず帰宅しました… さすがに無断欠勤は良くないと思うので明日も職場に行こうと思っていますが、店長と話をしたいと思いません。どうしたらいいでしょうか?…

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

本当に暴力があったのならばそれはパワハラにあたるといってよいでしょう。 ただこれは立証が難しいのです。それ現場は目撃者はいないですね。そうなるとやったやらないの水掛け論になります。 今後のことを考えるととりあえず出社して、平常どおり勤務して今後の動向を見るのが良いと思います。 それが今回限りならばただの行き違いと思えばよいでしょう。 もしそういうことが繰り返される場合は第三者の前でそう言わせるとか、ICレコーダーで録音するとかの証拠を確保することです。 またあなた自身の日記など正確に起こった事を記録しておきます。 これを基に本部にパワハラで訴えることです。 また30分前の出勤が強制されるならば、それを基にサービス残業の訴えを監督署にすることも可能です。 ただこれをするにはある程度のエネルギーは必要です。そうした後会社がどういう対応をしてもあなたが毅然とした態度を維持できるとい覚悟は必要です。

wmdajt0o
質問者

お礼

今後色々考えてみます… 専門学校に通っているため生活の事や学費の事も考える仕事が無くなると困るので…でも皆さんの意見を聞いて、多少の我慢も大事でありますが、時には辞める覚悟も必要だと思いました。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

店長が変わればやり方も変わるのは当然です。今までは今まで。店長が言うなら30分前には出勤しましょう。どうしたら良いかを考えるなら店長に従うか従わないかの2択ではないでしょうか?仕事を辞めたくないなら嫌でも従いましょう。嫌な人にこそ好かれるようにした方が嫌な事もされないよ。心の中ではバカにしとけばよいのさ~

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

無茶する店長さんですね(^_^;) 出勤時間を三十分前に指定して強要すると、 その時間からの賃金を支払う必要があります。 厚生労働省がグッドウィルにそういう行政指導をしました。 市役所・区役所で市民無料法律相談をやってますから、 相談されたらどうですか。 弁護士に無料でアドバイスもらえますよ。 私はかつてパワハラ上司の不正を会社首脳陣に明らかにして、 クビに追い込んだことがあります。 法的構成は自分が法学部で学んだ人間だったからできましたが、 そうでないとキツいかもしれませんので。 ここまで書いて思ったのですが、 店長の上司に話をするのが、 あなたにとっていい解決の道筋になるんじゃないかなという気はします。 明日職場に行く前に連絡取れたらいいのですが。

wmdajt0o
質問者

お礼

店長の上司だと勤務している店舗が違うのですが… 休みの時を利用したりして相談してみようと思います。(T_T)

関連するQ&A

  • 15分前出社 遅れたら1時間カット

    アルバイトですが 9時出勤の場合15分前までにタイムカードを押さなければなりません。1分でも遅れると1時間分カットされます。ただ働きということです。一度「おかしい」と言ってみましたが今までもそうだったし正社員もそうしていると言われました。最近回覧が回ってきてまた念を押して書いてありました。どうしても納得いきません。1時間カットされるんだったら1時間買い物でも行ってしまおうと思います(買い物に行きたくなくても)。言われなくても15分前には出社していますが、これを強制させられていることにどうしても我慢ができません。1時間カットもどう考えても納得できません。理不尽です。私に何ができますか?どうしたらいいでしょうか?ほかの人は新人や若い子ばかりで言われるがままです。

  • お給料、時給がちゃんともらえません

    先月のGW明けからガールズバーで働いているのですが、給料は月末締めの翌月16日払いで手渡しと聞いていました。 働き始めてから三日目くらいに、お店の女の子から、「お客さんについてないと時給は発生しない」と、聞きました。 面接のときにお店のシステムなどを聞いて誓約書のようなものにサインしましたが、その誓約書にも書いてなかったし、聞いてもいません。 私が働いているガールズバーは、カウンター越しにお客さんと会話をするという感じです。 お客さんがいなかったら、時給は発生しないということらしいです。 お客さんがいても、他の女の子がついていたら私には時給は発生しません。 お店自体が繁盛していなく、お客さんがこないので拘束されているだけでお店のいいように使われているように思います。交通費も出ません。 更に、私の出勤時間にお客さんが一人も来なく、交通費を払い、拘束されるだけされて帰ったこともありました。 辞めるなら一ヶ月前に申請し、一ヶ月しっかり働かないと給料がもらえないと言われたので先月末に申請し、今月一杯働くことにしました。 時給が出ないのに遅刻で罰金。当日欠勤、無断欠勤はかなり高額な罰金を取られます。 昨日16日は出勤日だったので帰るときに「今日お給料はもらえますか?」と聞いたところ、 「あー‥まだ来てないんだよね~。あ、そうだ先月当日欠勤したでしょ?だから次の出勤日になります。」と言われました。 何が来てないのかもわからないし、後付けのように当日欠勤したから、と言われました。 確かに一日だけ体調不良で休みましたが、当日欠勤したら給料日にお給料がもらえないなんて聞いていません。 本当に次の出勤日にもらえるのか不安だし、とても理不尽なので今まで拘束された時給分きっちり支払ってもらうことは出来ないかと思いました。 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします(>_<) 本当に困っています。 ちなみに、出勤退勤はタイムカードです。

  • 困って居ます

    どなたか。・・・・教えてください 困ってます 労働基準法や 労働者の見方になってくれる場所を知ってる方 知恵を授けてください。 上司のいじめに耐えられなかった 正社員として働いて二週間・・・ 朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、それでお店が回るならと、頑張ってみたけど 理不尽なパワハラと女の嫉妬の塊をぶつけられ 店長から降格と告げられ、内心ほっとした 二週間分の店長としての給料を出さないといわれ、それがきにくわないなら自己都合で辞めてもらって結構といわれ あまりに理不尽すぎて辞めてしまいました。 店長としてやってた期間の店長給出せないと言われてそれが気に入らないなら辞めてもらって結構といわれ 辞めさせられ 辞めてからも、理不尽な不当な請求書たたきつけられたこと、それを給料から天引きさせられそうなこと、 勤務時間が毎日14時間をこえてたこと 発注担当じゃないのに、他店にコーヒーかりにいかはったガソリン代+人件費を請求され その他もろもろ身に覚えのない請求金額総計・・・金額四万六千円 差し引きなんぼよ・・・ 家賃もはらえない これはどこに相談したらいいでしょうか。 泣き寝入りせざるおえないのでしょうか? どなたか 教えてください。 補足 タイムカードの写真 実際現場であったことの詳細記録(辞めた後に書き出したもの) 会社から一方的に渡された請求書の書類 あります。

  • 10分前出社。

    2つ目の質問になってスイマセン… ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています 15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません 例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。 11時50分から12時までの給与の支払はありません これは法律的にどうなのでしょうか? 10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです… 会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

  • 3ヶ月の給料カットなのですが…

    よろしくお願いいたします。 21歳アルバイト学生です。 長文で申し訳ありません。 早速ですが本題に入らせていただきます。 個人経営店で4年間アルバイトをしています。先月分の給料(手渡し)を受け取りにいったところ「給料は無い。」と言われ追い返されました。理由としましては、8月に1回無断欠勤をしたからと言うもの。 チーフに連絡をとろうとしてメールを送信してみましたが、すべて無視された挙句に店長かから話があるなら直接来いと言われました。直接行ってみれば話をはぐらかされ、「経営者の言うことは普通絶対に聞くべきだ。」などと言われました。それでもこちらが確認を求めたところシフト表は出勤した日にちが書き直されタイムカードの確認を求めたところ、「探せばあるが今はしたくない。」「どこに置いたか分からない。」「そもそもそんな昔の話を盛り返してもわかるわけない。」「君が無断欠勤するから悪いんだろ。」など言われて最終的に見せてもらうことすらできませんでした。 8月に無断欠勤した私が悪いのは反省しそれ以降は休まず働いていますが、4年間勤めてこれはないのではないだろうかと疑問になりご相談させていただきます。 話は長くなりましたが、私が皆さんにお聞きしたいことは以下になります。 ・1日の無断欠勤に対してのペナルティとして3カ月の給料カットは妥当なのでしょうか? ・もらえない給料をもらうための方法などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • パートの休み希望が通らない…。

    パートの休み希望が通らない…。 一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。 しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、 『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。 結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。 (出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。) 間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか? 事の詳細はこうです… 8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。 因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。 シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。 今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。 シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。 それが希望日の一週間前のことでした。 店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、 『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』 というような笑いでごまかすような(?)反応でした。 休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、 自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。 しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。 結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。 正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。 しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。 自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。 どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。 しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。 出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • これはパワハラ?訴えたら勝てるか?

    よろしくお願いします。 30代前半の男性です。 職場である上司に目をつけられ困っています。 ”お前はなにも出来ねえ” ”甘やかすとすぐにつけあがる” などと言われ、自分で取ってきたプロジェクトからも強制的に外され、 仕事も与えられていません。 今は何週間も反省文を書かせられたりしています。 内容は、 ”新人のつもりで頑張ります” ”今まで仕事をいい加減にしてきました” という身に覚えのない内容です。 目をつけられた理由は、中途で入ってきて、自分の意見を積極的に言っていたこと (上司のいうことは絶対という会社のようでした。) 他の社員は9時ぎりぎりに出社して19時には帰宅するような仕事の量の中、 自分は少し毛色の違った仕事や仕事の振られ方をしていたため、誰よりも早く出社し(7時くらい) 誰よりも遅く残って仕事をしていたことが気に入らなかったようです。時間の管理ができない人間と思われたようです。しかし、実際にはそれぐらい仕事をして土日も出社しても 終わらない量でした。 もちろん残業代は一切付けていません。 土日出社しても、タイムカードはつけていませんし、代休もとっていません。 (土日出社してもタイムカードは付けるなといわれ、代休取得の制度はないといわれました。そんなことはないと思うのですが) さすがに精神的にやばくなり、やめるならやめてもいいのですが、一矢報いたい気持ちもありますので、労働基準監督署などに相談したいと思うのですが勝ち目はあるでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • タイムカードに関して

    タイムカードに関して アルバイトで、約2ヶ月働いております。 月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして 数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。 実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング 切り替わったタイミングが分かりませんでして 押せてません。 店長には報告済みですが・・・ なんだか、嫌な予感がします

  • バイトの時給計算について。長文

    納得いかないので、ご意見お願いいたします。 私の会社は、出勤時間の10分前までに出勤しないといけません。 これはどこでも常識の範囲なのですが、ここからがおかしいのです。 10分前に出社しないと「遅刻」になるのです。 バイトはその日によって出勤時間が違うのですが、例えば今日は「9時出勤」だとすると、「8時50分」までに出社します。 ですが、これが「8時53分」に会社に着いたとすると、タイムカードは「9時03分」からの仕事とされてしまうのです。 実際は「9時」に仕事をはじめているのに、3分遅刻した・・・というか別に「9時」に遅れたわけでもないのに、3分引かれてしまうのです。 たかが「3分」。時給800円で「40円程」だと思って、別に文句は言わなかったのですが、これは、おかしいんじゃないでしょうか? p.s.もちろん会社からは今まで何の説明もありませんでした。

専門家に質問してみよう