パート先の先輩からのパワハラに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私がパートを始めて2ヶ月ちょっとで、先輩のSさんとAさんからパワハラを受けています。
  • 昼休みには3人で薄暗い部屋で食事をしていますが、その時間には悪口や嫌がらせが多く、食事も楽しめません。
  • さらに、Aさんは機嫌が悪いと私に当たってきます。これから教えてもらう立場ですが、先輩に教えてもらうのが嫌で辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラなのかな...

私、パートを始めてからまだ2ヶ月ちょっとなんですが... 先輩のSさんとAさんが出勤すると必ず職員や他のパートさんの悪口やヒソヒソ話しがあって私も言われてる1人です。 特に昼休みは6畳くらいの薄暗い部屋でお昼を食べるのですが、私とSさんとAさんの3人だと悪口ばっかりでお弁当も美味しく感じません。 私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕で怒っている声が聞こえて、慌ててすみません。と謝りましたがシカトでした。 親切でやったことが怒られるなんてショックでたまりませんでした。 その2人は他のパートさんのことまで私の前で話します。アイツはつかえねー。とかやり方が雑だと。まだ入って1年経たない人を見下すなんて酷いと思いました。 エレベーターに3人で乗れば後ろでヒソヒソしています。 ちなみにAさんは朝はとても機嫌が悪くあたるといったら、必ず私にあたってきます。 私もこれから色々教えてもらう立場ですが、そんな先輩に教えてもらうのが嫌で、辞めようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

悪口ばかり言う先輩、って、 そりゃ、そんな人に教えてもらうなんて いやなことですよ。 どうしてもその人に教えてもらわないといけないのですか? 悪口を言わない普通の人たちに教えてもらうことが可能なら それが一番いいですけれどね。 悪口が横行している職場で嫌気がさすなら さっさと辞めたらいいって、私は思います。 悪口など言わない、ステキな職場もありますよ。 それにね、 そういういやな人がいると、自分も感化されやすくなって 本来の自分ではなくなっていく可能性もあるんです。 なので、見切りをつけて、辞めるのもアリだと思います。 でも、仕事はいやじゃなく、 その悪口だけが我慢できないとするなら 上司にそのことを相談されてもいいって思いますよ。 それか、ご自分で彼女たちに意見すればいいって思います。 「陰口じゃなく、ご本人に直接言われた方が、いいんじゃないですか? その方が、本人たちにとってはいいことだと思います」って。 それを言って あなたに対して意地悪してきたら、 それこそこっちのもんですよ。 糾弾できますからね。 教えてもらう立場だからって、 なんでもヘイコラする必要はありません。 良くないことは良くない、って、指摘しましょう。 それくらいの勇気を、できたら持ってほしいな、と思います。 難しいかもしれませんけれどね。 とにかく、あなたは何も悪くないのですから そんな人たちに怯えず、堂々としていてください。 もし、仕事を辞めたからって 自分は根性がないのだ、とか、そんなふうに思わないでくださいね。 良い環境を求めて仕事を辞めることは、 自分自身を守ることでもあるのですから、 なにも気にすることはありません。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

その人は、これまでの生育史の中に 負の感情エネルギーを溜め込んでいて クリアできていない可能性があります。 それと、いまいまの家庭生活等に 何らかの難が存在していることも 考えられそうです。 どのようなステージでも、 そのような人が存在するのですが、 まぁ、ダメな組織では、それなりの ダメの雰囲気が蜷局を巻いているので、 本当にアナタ様の人生に必要な知識やスキルが 得られるのでない限り、早々に、 次のステージに移られるのが、賢明と 云いますか、生活の知恵では ないでしょうか。 CiaoCiao.

• okwavey2
回答No.4

パワハラとまでは言えない内容です。 ハラスメントというのは、いじめや嫌がらせの事です。 パワーがついているは職場の権力を利用してるから。 あなたより、仕事上の立場が上ではなかったとしても、あなたの悪口や陰口を言うことは出来ますし、特に立場を利用していると言えません。 あなたが掃除したときの話も、言い方としてはとても悪いと思いますが、本当に危なかったのかもしれませんよね。 親切のつもりでやったなら、何でも感謝されて当たり前という考えもまた違うと思います。 女性に怒られそうですが、女性の集まる職場なんてそんなもんです。 二人以上女性がいたら、そんなもん。 愚痴や文句ばかりで改善策を考えて行動しないやつは男女問わず皆無能です。 あなたの質問も愚痴や文句だけにならないように、改善策を考えて行動されると良いと思います。

• okvaio
回答No.3

このオバハン達、つるんでないと生きていけない弱い人達です。 良く居ますよ、どこに行っても。 その内、喧嘩別れすると思いますが、また、くっつくこともします。 他人の悪口を言うことで生き甲斐を感じています。 まあ、大変でしょうけど・・・ もう少し様子を見ながら、転職を考えて下さい。 転職するにも、オバハンがあまりいないところが良いかもしれませんね。

• nephyrs
回答No.2

まあパワハラとまでは行かないですが。 何処に行っても、自分にキツく当たる人と、そうでない人って有りますから。 あなたが間違っている、相手が間違っているの話では無くて、ただ単に人間関係の相性の問題。 それに、まだ始めて2ヶ月の職場なんて、馴染めてなくてしんどいのは当たり前でしょうし、多少嫌なことが多くても、気にすることは無いですよ。 仕事を覚えるか、人間が入れ替わるかして状況が変化してくれば、それなりに自分のペースが掴めて、ある程度居心地も良くなってくる筈です。 それと1つだけ重要な話ですが、キツい先輩が嫌で辞めても、あなたにとっての[そういう人]は何処の職場に移っても、似たようなバージョンの人間が必ず登場するので、ここで逃げたからといって根本的な問題解決にはならないことだけは断言しておきます。 ・・・嫌な上司をどう克服するか。 ネット上にも色んな参考になる情報が有りますから、しらみ潰しに検索してみて、役に立ちそうな考え方を身に付けて置いた方が良いと思います。 誰でも同じですよ。 僕にも、今の職場にどうしても苦手な、鬼のようにキツく当たってくる先輩が何人かいます。 でも、仕事のことで怒られるのは仕事ができなければ当たり前の話ですから、言い方のキツイキツくないの話を理由にバックレてやろうかとか考えるのは、可笑しな話なんです。 ・・・仕事のことで怒られているだけ。 人格否定でも、人権侵害でも、正当な権利の侵害でもなんでも無いですよ。 家に帰れば、落ち着ける場と、温かいご飯とお風呂と、自分の趣味に楽しめる時間が、誰にも奪われない聖域としてそこに有るんですから。 しっかりと英気を養って、また明日からの職務に備えて下さい。

• marissa-r
回答No.1

多かれ少なかれ女の居る職場は何処へ行っても似たり寄ったりですよ。 《私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕》 こういう自己判断は厳禁ですよ。 予めのアピールは必須です。 『床が汚れていたので拭く』ではなく『時間が余ったから床を拭きたい』と“お伺い”を立てる。 “何故わざわざ”と思うでしょうが、仕事を教えてもらう弱い立場であるうちは何処の職場でも同じです。 他の方は何処で食事をしているのですか? 早く食事を済ませて逃げ場とか無いのですか? 私は転職を考えていますが女同士の関係に関しては同じなので覚悟はしています。