パート先の先輩からのパワハラに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私がパートを始めて2ヶ月ちょっとで、先輩のSさんとAさんからパワハラを受けています。
  • 昼休みには3人で薄暗い部屋で食事をしていますが、その時間には悪口や嫌がらせが多く、食事も楽しめません。
  • さらに、Aさんは機嫌が悪いと私に当たってきます。これから教えてもらう立場ですが、先輩に教えてもらうのが嫌で辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラなのかな...

私、パートを始めてからまだ2ヶ月ちょっとなんですが... 先輩のSさんとAさんが出勤すると必ず職員や他のパートさんの悪口やヒソヒソ話しがあって私も言われてる1人です。 特に昼休みは6畳くらいの薄暗い部屋でお昼を食べるのですが、私とSさんとAさんの3人だと悪口ばっかりでお弁当も美味しく感じません。 私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕で怒っている声が聞こえて、慌ててすみません。と謝りましたがシカトでした。 親切でやったことが怒られるなんてショックでたまりませんでした。 その2人は他のパートさんのことまで私の前で話します。アイツはつかえねー。とかやり方が雑だと。まだ入って1年経たない人を見下すなんて酷いと思いました。 エレベーターに3人で乗れば後ろでヒソヒソしています。 ちなみにAさんは朝はとても機嫌が悪くあたるといったら、必ず私にあたってきます。 私もこれから色々教えてもらう立場ですが、そんな先輩に教えてもらうのが嫌で、辞めようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.6

悪口ばかり言う先輩、って、 そりゃ、そんな人に教えてもらうなんて いやなことですよ。 どうしてもその人に教えてもらわないといけないのですか? 悪口を言わない普通の人たちに教えてもらうことが可能なら それが一番いいですけれどね。 悪口が横行している職場で嫌気がさすなら さっさと辞めたらいいって、私は思います。 悪口など言わない、ステキな職場もありますよ。 それにね、 そういういやな人がいると、自分も感化されやすくなって 本来の自分ではなくなっていく可能性もあるんです。 なので、見切りをつけて、辞めるのもアリだと思います。 でも、仕事はいやじゃなく、 その悪口だけが我慢できないとするなら 上司にそのことを相談されてもいいって思いますよ。 それか、ご自分で彼女たちに意見すればいいって思います。 「陰口じゃなく、ご本人に直接言われた方が、いいんじゃないですか? その方が、本人たちにとってはいいことだと思います」って。 それを言って あなたに対して意地悪してきたら、 それこそこっちのもんですよ。 糾弾できますからね。 教えてもらう立場だからって、 なんでもヘイコラする必要はありません。 良くないことは良くない、って、指摘しましょう。 それくらいの勇気を、できたら持ってほしいな、と思います。 難しいかもしれませんけれどね。 とにかく、あなたは何も悪くないのですから そんな人たちに怯えず、堂々としていてください。 もし、仕事を辞めたからって 自分は根性がないのだ、とか、そんなふうに思わないでくださいね。 良い環境を求めて仕事を辞めることは、 自分自身を守ることでもあるのですから、 なにも気にすることはありません。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

その人は、これまでの生育史の中に 負の感情エネルギーを溜め込んでいて クリアできていない可能性があります。 それと、いまいまの家庭生活等に 何らかの難が存在していることも 考えられそうです。 どのようなステージでも、 そのような人が存在するのですが、 まぁ、ダメな組織では、それなりの ダメの雰囲気が蜷局を巻いているので、 本当にアナタ様の人生に必要な知識やスキルが 得られるのでない限り、早々に、 次のステージに移られるのが、賢明と 云いますか、生活の知恵では ないでしょうか。 CiaoCiao.

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

パワハラとまでは言えない内容です。 ハラスメントというのは、いじめや嫌がらせの事です。 パワーがついているは職場の権力を利用してるから。 あなたより、仕事上の立場が上ではなかったとしても、あなたの悪口や陰口を言うことは出来ますし、特に立場を利用していると言えません。 あなたが掃除したときの話も、言い方としてはとても悪いと思いますが、本当に危なかったのかもしれませんよね。 親切のつもりでやったなら、何でも感謝されて当たり前という考えもまた違うと思います。 女性に怒られそうですが、女性の集まる職場なんてそんなもんです。 二人以上女性がいたら、そんなもん。 愚痴や文句ばかりで改善策を考えて行動しないやつは男女問わず皆無能です。 あなたの質問も愚痴や文句だけにならないように、改善策を考えて行動されると良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.3

このオバハン達、つるんでないと生きていけない弱い人達です。 良く居ますよ、どこに行っても。 その内、喧嘩別れすると思いますが、また、くっつくこともします。 他人の悪口を言うことで生き甲斐を感じています。 まあ、大変でしょうけど・・・ もう少し様子を見ながら、転職を考えて下さい。 転職するにも、オバハンがあまりいないところが良いかもしれませんね。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/382)
回答No.2

まあパワハラとまでは行かないですが。 何処に行っても、自分にキツく当たる人と、そうでない人って有りますから。 あなたが間違っている、相手が間違っているの話では無くて、ただ単に人間関係の相性の問題。 それに、まだ始めて2ヶ月の職場なんて、馴染めてなくてしんどいのは当たり前でしょうし、多少嫌なことが多くても、気にすることは無いですよ。 仕事を覚えるか、人間が入れ替わるかして状況が変化してくれば、それなりに自分のペースが掴めて、ある程度居心地も良くなってくる筈です。 それと1つだけ重要な話ですが、キツい先輩が嫌で辞めても、あなたにとっての[そういう人]は何処の職場に移っても、似たようなバージョンの人間が必ず登場するので、ここで逃げたからといって根本的な問題解決にはならないことだけは断言しておきます。 ・・・嫌な上司をどう克服するか。 ネット上にも色んな参考になる情報が有りますから、しらみ潰しに検索してみて、役に立ちそうな考え方を身に付けて置いた方が良いと思います。 誰でも同じですよ。 僕にも、今の職場にどうしても苦手な、鬼のようにキツく当たってくる先輩が何人かいます。 でも、仕事のことで怒られるのは仕事ができなければ当たり前の話ですから、言い方のキツイキツくないの話を理由にバックレてやろうかとか考えるのは、可笑しな話なんです。 ・・・仕事のことで怒られているだけ。 人格否定でも、人権侵害でも、正当な権利の侵害でもなんでも無いですよ。 家に帰れば、落ち着ける場と、温かいご飯とお風呂と、自分の趣味に楽しめる時間が、誰にも奪われない聖域としてそこに有るんですから。 しっかりと英気を養って、また明日からの職務に備えて下さい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

多かれ少なかれ女の居る職場は何処へ行っても似たり寄ったりですよ。 《私が休憩前に時間が余ったので少し床をキレイにしようと思い雑巾で拭いて手を洗って帰ってきたら、滑って危ないじゃない!とすごい剣幕》 こういう自己判断は厳禁ですよ。 予めのアピールは必須です。 『床が汚れていたので拭く』ではなく『時間が余ったから床を拭きたい』と“お伺い”を立てる。 “何故わざわざ”と思うでしょうが、仕事を教えてもらう弱い立場であるうちは何処の職場でも同じです。 他の方は何処で食事をしているのですか? 早く食事を済ませて逃げ場とか無いのですか? 私は転職を考えていますが女同士の関係に関しては同じなので覚悟はしています。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    新卒である会社で働いてます。 最初の頃は先輩のAさんとはうまくいってたのですが、ある日から態度がおかしくなりました。 私をわざと転ばそうとしたり、挨拶をしても必ず無視してきます。(他の人にはちゃんと挨拶しています。) 前に仕事でミスをしてしまい(そのあとすぐに直しました)パートの人が告げ口みたいにAさんに言ったと思ったら、私に聞こえる声の大きさで「頭おかしいんじゃない」と言われました。 Aさんは何かにつけて私に聞こえる範囲内で悪口や暴言などを言ってきます。 休憩時間になり私が休憩室の畳に座ろうとしたら「私の目の前に来ないで」と言われました。 そのパートさんにも「あなたこの職業向いてないよ」と言われたこともあります。 皆さんから見たら行動が遅いとは自覚していますし、直す努力をしているのにその一言を言われて嫌な気分になりました。 他の先輩方は見て見ぬふりをしています。 パワハラ扱いになりますか?

  • これってパワハラですか?

    以前、職場のパートの先輩との関わり方について相談しました。 最近は前に増してきつい言い方をされ、とても傷付くことが多いです。 私は正社員とはいえ、パートの方に仕事を教えていただいており、できることも少ないですし、注射を失敗することもあります。そんなときは周りのスタッフさんに助けていただき感謝しています。しかし、あるパートの先輩(A さんとします)には『あんたもっと謙虚なれよ。』と言われびっくりしてしまいました。A さんの言い方が毎回きついのです。 あまりにも酷いと思った言動を以下にまとめました。 (1)名前でなく私を"お前""あんた"と呼ぶ (他のひとはきちんと名前で呼ばれます) (2)Aさんの業務が立て込んでおり、状明らかに何かフォローが必要な状況でのこと。 私:『なにかできそうなことはありますか』 Aさん:『やりたけりゃやればいいしやりたくなけりゃやらんでいいわ!!』 (3) Aさん:『〇〇やってー』 私:『はい。』 ←このあと、依頼された仕事に自信がないことなど伝えようとしていた。 Aさん:『今はい言ったね?できるのできんの?えっ?できるのできんの?』間髪入れずに怒鳴ってきた (4) 上記(3)の怒鳴り方に驚き、言葉が出ないでいると『黙ってるのずるい!』とビンタしてくる 毎回、きついと言いますか蔑むような発言に驚き対応に困っています。 上記はほんの一部に過ぎません。今まで生きてきた中でこんなに品性疑う言動をされたことがなく、最近は精神的にまいってしまい仕事にいきたくありません。 院長に相談するべきでしょうか?

  • これは、パワハラですか?いじめですか?

    これは、パワハラなのか?いじめですか?わからないので質問させてください。今まで我慢してきたのですが最近ご飯が喉を通らず夜中に目が覚めてしまい寝不足です。 私。20才女パート10カ月 Aさん。上司パート50才女7年目 Bさん。後輩パート女2カ月40才 ・わからないことがあって質問すると露骨に嫌な顔をします。そして、「それくらいもわからないの?」といいます。そして、チーフに聞くと「私に聞かないですぐチーフに聞くからムカツク」とパートの仲間に言ってました。 ・前任の方が辞めるため私が発注を任されることになったのですが、AさんはBさんにやらせたかったらしく、私が店長からの指示で発注をしたら「私が責任者なんだから私の言うこと聞け」っていいます。そして、私が店長の指示だと伝えると、お客さんがいる中怒鳴られてびっくりしました。 ・チーフがいるときは、笑顔で「2日前発注は難しいからわからないことがあったら聞いて」と言われ、発注のことで相談すると「私にわかるわけないでしょ?だいたい半年も売り場に入ってればトレンドわかるでしょ?」と言われ、特売日に合わせて多く発注すると「発注もできないの?笑」といわれます。2日前発注の経験ある方ならわかると思いますが、難しいんです。 ・私が自分の仕事をやっていると色々難癖?をつけてきて挙げ句、仕事を横取りして、「仕事をしない。辞めればいいのに」と他のパートさんに私の悪口を言います。 他の人はそれを信じます。 ・Bさんが私の指示を無視して勝手に商品を並べてしまい店長から注意され私が直しているとAさんが「何やってんの?することないなら帰れば?」って言われました。 ・仕事のやり方が変わったのをCさん(よく話しかけてくれる人)に教えてもらい、はじめて知りました。 ・私が話かけたり近くを通るだけで舌打ちをする。 ・Aさんは、自分の好きな人には仕事を与えるとの気分屋? 私は、この会社を辞めたくないです。

  • これってパワハラ

    社内で無視されています 以前から(1年以上前から)パートと先輩の仕事中の私語の多さや、 パートの遅刻(1時間以上も、それも原因は寝坊) ついには業務中にもかかわらず二人が社内からいなくなったり 私1人での作業時間が増えてしまい、悩んだ末に 上司に異動願いを提出しました。(今までのことも報告しました) 上司も以前から二人(というよりパートの勤務態度)はわかっていて 何度となく注意(特に遅刻に関して)しているそうですが 改善の余地がないと感じていたそうです 後日先輩も上司から話を聞かれたようなのですが、 それからです 先輩、パートが私を無視しはじめました 業務上の連絡事項はメモ紙で、あとはこちらからはなしかけても 知らんぷり、二人が話していても私が行くと途中でやめ、何事も ないようにばらばらに。 午後からは3人での業務になるのですが、私がいる時は無言 いなくなると二人で話し始め、姿をみるとまた無言。 今では他の従業員の何人かも無視をはじめています 上司に提出した異動願いは、上司預かりになっています 社長には私の話、意向は伝えておいたと話してくれました 私自身はなにも悪いことをしたとは思っていないのですが・・ このままの状態が続くと精神的に参ってしまいそうです 同じような経験をされた方、なにかアドバイスでも もらえたらありがたいです

  • これはパワハラですか?

    この春に約25年ほど勤めた会社を 退職しました。 1年半前に適応障害になり三ヶ月休職。復帰してしばらくしてから、部署移動で転勤、そして減給。 とても我慢出来なくなり退職して、 現在は、今までの経験を生かして、小さいですが、店舗を経営してます。 適応障害になった原因は社内のいじめ。先輩がパートと不倫していることを知り、仕事に影響が出てきた (仕事中の私語、ミスしてお客様に ご迷惑、二人で仕事中部署から居なくなる等。)為に私が切れて先輩に 注意したら、逆ギレされ、それからは、無視、暴言の毎日。 それだけではなくて、他の部署の人たちには私の悪口を言い、それが原因で適応障害になり、休職。 休職中に、社長には会社の輪を乱したと報告し、転勤、減給。 退職後店舗を経営したら、取り引きしてもらえず、同業者から回してもらう事しかない状況です。 このままではいつまで続けられるか不安な状況です。 これはパワハラですか? もしどこか相談できる公的機関でもあれば、紹介して下さい。 25年ほどお世話になった会社ですが、今は憎しみしかありません。 あまりしたくはないですが、仕返しできればなんて思ってしまいます。 いい知恵があれば教えて下さい。

  • これってパワハラでしょうか?

    これってパワハラでしょうか? ・どこの主婦かと思った、若いんだからもっと若作りすればいいのに ・ぐっすり眠れるという効能のお茶を買ったら「そんな繊細だったの?」と言う ・怒らないでね?という前置きでコーギーに似ていると言われ以降度々口にされる ・たった一度高熱とアレルギーで欠勤をしたら翌日に穴は開けないでねと言われた ・私の時もそうだったが新人にあれこれ指示はしないくせに教わってないことがあると「え?」という顔をされ他のパートやアルバイトの前でその人の悪口を言う ・時間にルーズで従業員の休憩時間や退勤時間に影響(私は店長の食事や喫煙のために残業になったことが3回ある) ・就業時間はシフトで決まってるのに人が足りないのに私が先に退勤だった日には勿論私も申し訳ないと感じながらも上がりの挨拶をしたら「人足らないからどうぞどうぞとは言えない」と言われた ・自ら進んで残業してるパートがいるため私までそのようにしろと思われてるようでならない ↑コーギーについてはただ似てると言われただけなら気にしなかったが怒らないでね?という前提だったのだから悪気があると感じた。 もう一人社員さんが居ますがまだその方がどんな方か分かりかねるのでイマイチ相談出来ないし、パートさんは自ら進んで残業するぐらいなので…

  • 課長のパワハラ?

    まず背景として、私にはa課長とb先輩がいます。 私はb先輩の直下になります。 a課長とb先輩は仲が悪く、いつもa課長に噛み付いています。 私は2年ほど前に事故にあい、右手が不自由です。 でも、幸い他は大丈夫だったのと、パソコン仕事が他の人より得意だったので、 仕事は人並み以上にしていると自負しているし、b先輩もそれを認めてくれています。 さて、ここからが本題です。 先日a課長が突然私以外の課員全員と隣の課の人を集めて、ミーティングを開きました。 後で、出席した後輩に聞くと、どうでもいい話で何で私が呼ばれなかったのか、全く分からなかったと言っていました。 次に、b先輩に聞くと、b先輩も何でかa課長に聞いていたようですが、 a課長がいつもb先輩から突き上げられて嫌な思いをしていたので、b先輩にも同じ思いをさせたい。 だけどb先輩は、1言うと100言い返すから、比較的大人しく、a先輩の直下である私に嫌な思いさせてやろうと言った意図があったようです。 聞いた時は唖然としました。これが課長職にある人のやる事でしょうか? 確かに、以前から私に必要な情報のメールを私だけ抜かして送信なんて事をしょっちゅうしており、メールの場合は、他の誰かから聞いて、 a課長に苦情言うと、ごめんごめん忘れてた、次から気を付けるよと言われ、それ以上強く言っても、わざととの証拠もないため、 しょうがないなぁ、で終わらせてましたが、これまでのもわざとか?と思わざるを得ません。 と言うのも、去年面接した時に、お前は障害があるから、転職したくても他にどこも雇ってくれないぞ。 ここで一生懸命頑張るしかないんだ。と言われました。 当時もカチンと来ましたが、今回の件からa課長が、 私は障害があり、転職もままならないから何されても我慢するしかないだろう、と思っているのではないかと推測されます。 これって立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? また、どう対処したら良いのでしょう?

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • これってパワハラですか?

    私は現在派遣社員としてある会社の総務課に勤務していて受付兼事務の業務をしています。毎日の業務の1つに社員&派遣社員のお弁当の発注業務があります。総務課勤務&受付ということからかほとんどの社員さん達と仲良く仕事をさせてもらっていて社員の方から『急遽出張になったからお弁当あげる』と声をかけてもらい頂いている事もあります。 4月の中頃に、総務課の課長から『ある社員から、あなたがお弁当を頼んでいないのに食べているけど、不正して食べているのではないかと指摘があった』と言われました。不正なんて全くしてはいません。社員から頂いているものだと説明しました。お弁当の譲渡は社員の間でも行われている事なので悪いことという認識がなかったのですが、私だけお弁当をもらうのを禁止されてしまいました。疑われるような事はしたくないので禁止なら禁止でよかったのですが…不正と疑われた事がすごくショックで疑いをはらして欲しいと何度も課長にお願いをしたのですが全く聞いてくれません。ある時女性社員2人が大きな声で今回のお弁当問題の話をしているのを聞いてしまいました。その時今回のクレームを出したのはこの2人だと知りました。2人のうち1人はお局様的なおばさんで若い子いびりが有名な人でもう1人(以下A)は私がプライベートでも良くしてもらっている元派遣の方でした。実は今回不正と疑われたとゆう話しもAさんに聞いてもらっていました。私はAさんが関わっていると知らず話を聞いてもらっている際クレームを出した人の事を悪くすると言ってしまってたのでしまった!とあせる気持ちと裏切られたという気持ちで訳が分からなくなり…とりあえず知らなかったとは言えひどい事を言ってしまったことを謝りに行きました。その後メールで(電話したが出なかったため)『今回私がプライベートで話をしていた部分についてはAさんの中で止めておいてください』というお願いメールをいれました。 それから少したったある日派遣会社の担当者から契約したばかり(5月~7月)だが5月いっぱいで契約を切ると課長が連絡が入ったと言われました。 理由は、Aさんが精神的にダメージを受けたからと私が問題を大きくしたから。とのこと。全く納得がいかず課長に直接確認しました。返ってきた言葉は私がAさんに謝りにいった事がクレームを出した犯人を突き止め詰め寄ったと言われ、メールを入れた事が強迫紛いなメールを送りつけた。と言われました。全くの誤解なのでAさんと話しさせて欲しいとお願いしたのですが聞き入れてもらえません。 しまいには『あなたは今心が疲れてるから正常な判断ができない。休んでもらうという意味で契約をきらせてもらう』と言われたした。 課長はこの4月から復帰した人でその前までは重度のうつ病で休んでいた人でした。 自分もそうだったからあなたもそうだと決めつけられ…私の話しは聞こうともしてくれません。 私はこんな形で辞めたくないと派遣会社の担当者にも言いましたが、担当者からは『課長が私をやめさす事が出来ないなら他を考える』といわれ今までの経験上こうゆう脅しまがいな事をいうひとは汚い手をつかう人が多いから他の派遣スタッフに迷惑がかかるかもと言われたした。 私のせいで他の人に迷惑がかかるのは嫌なので、契約を切る話を受け入れるしか方々がありません。 この課長のやり方はおかしいと思います。 これはパワハラになりますか? 長々と書いてしまい意味不明な所もあるかもしれませんが法律に詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天然についてどう思いますか?

    長文になりますがすみません。仕事は各階のフロアに別れて3階、4階、5階と毎日バラバラで移動し仕事します。(3階はエレベーターではなく階段しか使えません)仲の良い先輩と昼休みの休憩後いつもエレベーターで一緒に上がります。私は今日5階で先輩2人は4階で当然エレベーターで上がる所、私は3階だと思い込み階段の方に向かってすぐ築きましたがエレベーターは閉まって階段で泣く泣く上がりました。先輩は仕事終わって間違って3階に行こうとしたこと爆笑しててかわいいっちゃかわいいけど天然やわって言われ私はまずそんなことしないからってずっと笑ってました。前にも似たようなことしました。バカだと思われてそうでショックでした。やっぱり笑われてるのは使えないとかどんくさいとか頭悪いと思われてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう