• ベストアンサー

中国は責任を取ってくれますか?

LiLiLaLaの回答

• LiLiLaLa
回答No.2

no.1と同意見 いつか日本でなにかウイルスが暴発したら日本が全責任を取るのでしょうか。 確かに中国武漢でウイルスが暴発したのは事実ですが、 発症が中国武漢であると決まったわけではありません。 また、中国は状況が収まるとすぐに、感染者が出始めた国(アメリカを除く)に莫大な援助を無料で施しています。 また、中国→イタリア→アメリカ。。。と次々に暴発していったのに対し、爆発が遅れた日本は爆発してから対処。 そして対処しきれずますます暴発。。。 もうほかの国々に比べたら恥ずかしい限りです。 いつか日本でなにか暴発した時に中国に条件を提供されたら間違いなく日本は大赤字、経済的にも終わります。 何しろ遠慮がない国、中国ですからね。 中国は友好的な国に対してはそれなりの恩恵を与えますが、対立してくる国に対しては、まじで徹底的に潰してきます。 逆に懲らしめられるの目に見えてますよ。 莫大な援助に免じて大目に見ましょう。 日本で感染病が起こらない保証なんてどこにもないのだから 。