• 締切済み

日本に観光に来てる中国人から、日本人に感染者が出て

日本に観光に来てる中国人から、日本人に感染者が出て発症しだすのは、いつ頃ですか?

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.4

日本は、中国の習近平主席の訪日が控えていて、及び腰なのさ。 本来、追求するべき野党はさらに親中だから、追求の手も鈍りがち。 まあ、与党も野党もクソだね。

Sailormoon7
質問者

お礼

日本人って何なの?

• SPROCKETER
回答No.3

中国人に接触すると、新型肺炎に感染するという単純なものではなくて、気温、湿度、人の過密度などの要因が複合して起こる感染なので、バスの運転手などでは感染が確認されていますが、すぐに誰でも感染するわけでは無いようです。  SARSの時は、国内旅行を続けても、誰も感染者が出ないまま、旅館で倒れて緊急入院した中国人観光客がいましたが、感染率はゼロでした。今回の新型コロナウイルスは、確認されているだけで14人ぐらいの感染率で、日本人への感染力は弱いようです。中国は砂漠であり、日本は多雨地域という、環境の違いが大きいのと、中国人と日本人との免疫系の違いが原因かもしれません。日本では死者が出ていませんからね。  なぜ、武漢で異常に感染者が多く、死亡率が高いのかはわかりませんが、環境が原因だとすると、環境によって感染力が変わるウイルスなのかもしれません。気温が高かったり、雨が降るだけでも違いがあるようですし、すぐに日本人感染者が続発して、パンデミック(感染爆発)が起こるという考えは早計だと思います。  乗り物に乗る時はマスクの着用を忘れないようにすれば、感染は防げるかもしれませんね。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(._.)m

• no_account
回答No.2

中国人観光客から日本人への感染はもう起きてますよ 日本人で初の新型肺炎感染確認、武漢滞在歴ない60代男性-厚労省 - Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-28/Q4T8FFDWLU6C01 潜伏期間は最大で14日とされています

Sailormoon7
質問者

お礼

2月いっぱいがメドでしょうか?

回答No.1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012265161000.html 厚生労働省は、28日と29日に武漢への渡航歴の無い人の感染が確認されたことから、国内でも人から人への感染が起きているという見解を示しました。 28日です  

Sailormoon7
質問者

お礼

ヤバいですよね! フィリピンの大統領みたいに、断固とした決断力が必要です! 日本政府は頼りないです。。