• ベストアンサー

最近、中国人観光客をよく見かけるのですが、彼らは日本に来て、何を買って

最近、中国人観光客をよく見かけるのですが、彼らは日本に来て、何を買っているのでしょうか? また、日本からのお土産で中国人にあげると喜ばれるものは何でしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

noneyaさん、どうも。 電気釜もそうらしいですが、 私が大いに実感したのは化粧品と言いますか、 コラーゲンとか、そういった美容健康商品が非常に人気があるということですね。 我が家の近くに一昨日オープンした店も、そういった日本の化粧品を扱う店でした。 店に置いてあるものは、皆日本語表記のある化粧品、美容健康商品ばかりでした。 私は上海に住んでいまして、家族は上海人です。 今年の2月に、カアちゃんと娘と、 カアチャンの姪っ子(25・6歳)を連れて日本に一時帰国したんですが、 姪っ子に「ソンベンチン」に行きたい、連れて行ってくれと頼まれたのでした。 なんじゃ、その「ソン・・」ってのは、書いてみろと書かせたら「松本清」なんですよ。 ああ、そうか「マツキヨ」か・・・じゃあ、と言うことで銀座のその店に行きましたら、 中国人がワンサカ、そして、中国語を話す店員も居る。 皆さん、ドッサリ買って行きましたね。 姪っ子は、その他、マルイやドンキホーテなども知っていましたね。 さて貼り付けた画像は、2月に買ってきたモノ達です。 とにかく、こういったものが大人気なのです。

質問者

お礼

画像の写真を見ても、ピンとこない商品が多いのですが、女性の方だと一般的なものなのかな。「マツモトキヨシ」のことを「ソンベンチン」っていうんですね。勉強になりました。確かに、ドラッグストアに行く中国人がやたら多いですね。

その他の回答 (4)

• Mumin-mama
回答No.5

YouTubeの「外国人 日本のおみやげランキング 銀座編」で、「徳用おかき」がアジアからの観光客に人気とありました。 「おせんべい」は手ごろなお土産でよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

おかきとおせんべいの違いが今一つピンとこないのですが、どちらもちょっとしたおみやげによさそうですね。

noname#127706
noname#127706
回答No.3

こんにちは。 お土産として差し上げるなら下記URLサイトなどいかがでしょうか? また、中国人 日本 土産 で検索するとそれなりに出てくるので参考になさっては? 中国人の方が日本に来ると日本製炊飯器を買って帰る人が多いと言われていますね。 ちなみに、ベトナム人の友人はドールが好きなのですが、今は韓国製しかないけど(安い)、次はお金をたくさんためて絶対に日本製を買うんだ!と意気込んでいたので、国籍や電化製品に限ったことではないようです。

参考URL:
http://www.fasola.jp/catalog/china/index.html
質問者

お礼

炊飯器というのも意外な答えですね。でも、お土産には向かないかな。

• Mumin-mama
回答No.2

ヨーロッパ在住の者です。 海外に日本の傘(必ずmade in Japanの物)を土産にすると喜ばれます。 私の日本製の傘を見て欲しがる人もいますし、中国人の友達からは、「中国人には日本の傘がすごく人気がある。」と聞きました。 日本の傘は大変おしゃれだと思います。 天気のよい日にはかさばるのが欠点ですが。

質問者

お礼

傘というのは意外な答えですね。自分は今度、中国に行ったら中国ブランドの中国製の傘を買おうかなと思っていました。全く反対の発想ですね。ということは、ユニクロの折り畳み傘あたりを持っていくと喜ばれるのかもしれませんね。でも、大陸ってそんなに雨降るのかな。台湾のときはスコールがすごかったですが。

• denden_kei
回答No.1

>彼らは日本に来て、何を買っているのでしょうか? よく聞くのは、カメラなどの電気製品、それも日本製の最新型です。 ...カメラなどの贅沢品は中国より日本のほうが若干安いそうです。

質問者

お礼

中国人の人は確かに、日本製の一眼レフカメラを持ってる人が多いですね。