• ベストアンサー

金持ち中国人の日本観光について

金持ち中国人の日本観光について 中国人観光客が非常に増えています。秋葉原電気街での買い物は中国人が多いそうです。 中国人は何でそんなにお金を稼いでいるのでしょうか? 韓国はサムソン・LGなど大企業がありますか中国はどんな企業がお金を稼いでいるのでえしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>中国人は何でそんなにお金を稼いでいるのでしょうか? ネットのニュースなどで見る限りは、バブル期の金余り日本と同じみたいで、土地や建物と株にうまく資金投入した方たちが、大金を手に入れているようですよ。なので、別に大企業に勤めているとかは関係なく、普通の労働者でも、投資のための小金を貯めるために頑張って働いて、適切な投資活動をした方たちは大儲けできたようです。単に、「大企業に入れた」とか「ちょっと残業で頑張った」っていうやり方では、そんなに稼ぐことは無理だと思いますね。 また、低賃金をあてにして、日本の大工場を潰して、中国に新工場を建設したことで、中国の労働者の現金収入が増えて、日本の人たちがパート等で働く職場が減ったことも「金持ち中国」って印象を与える背景にあるかもしれませんね。 つまりは、日本の企業や商店を潰すユニクロのような(亡国的)な企業活動が増えていることも要因にあるかもしれません。 それから、中国は、言論の自由も、信仰の自由も無い国です。その独裁体制から逃れるには、「お金を稼いで国外脱出する」ことです。なので、金儲けに奔走し、なんとか自分の国から脱出したいと願って頑張るようですね。そして、中国国家も、中国人が世界各地に広がることは、さしあたり経済的に影響力を強化することになり、そののち、政治的・軍事的に支配してその国を「中国属領」にすることに通じるので、海外に出ることは奨励しているらしいです。 日本はそのターゲットになっていますが、民主党の菅政権は、もう中国の傀儡政権みたいに思えてきますね。

その他の回答 (1)

• isess8255
回答No.2

中国は 貧富の差が激しい国ですが 5%以上の大金持ちがいます、人口が十数億人ですから 5000万人以上の大金持ちがいます。 大金持ちになっている人は、下の回答にもあるように バブル期の不動産転がし、不動産業 保険業 金融業 医者 弁護士 党・政府・国営企業の幹部 安い人件費で労働者を雇って大儲けする製造系会社の社長などです。そして、中国は拝金主義ですから、お金を稼ぐ人は立派な人 お金のためならコンプライアンスなどは有って無きが如しだそうです。