• ベストアンサー

中国のコロナ感染者が大挙して日本に来る?

中国で今コロナ感染者が急増していますよね。 そして中国政府はゼロコロナ政策を転換した、 日本政府は観光業のために外国人の入国規制を緩和した、 新年空けて旧正月、春節、 また中国人観光客が大勢日本にやってきて、パンデミックが始まるのでしょうか? 何年か前の繰り返しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

で、コロナの感染が爆発して、大きな問題でしょうか?ない方がマシだと思いますが、ほとんどの人が軽症で、ごく一部の人だけが注意しなければならない程度の病気です。風邪ひいたらダメよ、餅はのどに詰めないように、おなかを壊すほど暴飲暴食したらダメ。これと大差ない病気にそこまで恐れて、中国(や政府)に文句言わないとダメなんでしょうかね?マスゴミに毒されているとしか感じません。 コロナがまだどんなレベルの病気か、何も判明しなかった時、何も解らなかったので、中国人を招き入れ、感染を広げてしまった事はあったでしょう。しかし、今は大体の対処と状況は解っているのです。クソ真面目にコロナコロナとやっている国は少なく、クソまじめにやってるから、大流行しているように見えているだけなのに、まだ恐れて文句を言わないといけない事でしょうか。 コロナがそんなに怖いなら、出かけなければいいだけです。中国人も観光客が住宅街まで押し寄せてくることもないでしょう。家でじっと閉じこもっていれば、問題なんて起きないですよ。 >何年か前の繰り返しになるのでしょうか? 好きに感じてください。インフルエンザなんて、コロナ前まで繰り返し繰り返しばっかりでしたよ。今年の冬の初めも大流行するかも、とか言ってましたね。

kairibaka
質問者

お礼

えーと、 外来種が入ると、ウイルスって変異するんですよ。今までもそうして何度も変異してきた、 今軽症で済むものが、軽症で済む保証なんてなくなる、というのはご存じの上でおっしゃって・・・なんかいないですよね、その調子では。 ご回答ありがとうございました。

kairibaka
質問者

補足

今の日本って本当に皆思考停止しちゃって、なんだか決めつけ、極端な意見ばっかり、 という事を踏まえて改めて読み直してみると、なかなか面白くて色々笑えるご意見でしたので、ベストアンサーにさせていただきました! 他の皆様、ごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

中国人=ウイルス発祥地 と考えるべき。 コロナもインフルエンザも すべて中国から来てるし。 中国からの渡航禁止にした方が良い。 まして、今だに中国依存症の日本企業がまだまだ多い。

kairibaka
質問者

お礼

今この時代になってもまだ中国依存の企業って本当に多いですよね!本当、信じられない。 政府はまだインバウンドだのGOTOだの言っています。本当に信用できない。自分の身は自分で守るしかないですよね。

noname#254080
noname#254080
回答No.4

日本は12月に入って、週間のコロナ感染者数が毎週世界トッブです。 感染者の累計も3000万人手前までに迫っでいます。 感染者数の世界ランキング6位が韓国、僅かの差で7位が日本ですが、今の勢いなら日本が5〜6位になるのは確実のようです。 新規感染者連日10万人超えで、昨年や一昨年の同時期なら大騒ぎでしたが、今の当本人である日本国民誰一人も気にしてません。 コロナ以前の人混みに戻ってきているのが証明している。 今更、コロナ感染など気にします? 日本人はまだ9割ほどマスク姿ですが、外国人(西欧人)は京都市内の様子しか知らないけど、屋外屋内関係なくマスク姿は5割以下です。電車内でもノーマスクが目立ちます。 マスク姿とノーマスク姿が混じって感染しやすい環境になっていますので感染者は多いのですが、他の同規模な地域と比較すれば飛躍的な数字になっていません。 中国人の大群が日本にやってきても、西欧人のようにノーマスクは少ないと思います。 既に訪日の韓国人はマスク姿は日本人並みに多いです。 感染拡大中の日本にコロナ前のような中国人の大群が訪れますかね?

kairibaka
質問者

お礼

どうかな~という気はします。 中国では今コロナ感染が爆発していて、日本製の風邪薬が奪い合いの状況。この状況で中国人が急に転換した国の緩和政策に乗っかって、来日して日本のマツキヨで爆買いをしない保証って、あるんでしょうか?とは思います。 そしてウイルスは、外来種が大挙して入ってくると、変異します。今はかかっても軽症で済むオミクロン株が、また変異してどんな株になるのか?今までのワクチンが効くのか?を考えると、怖いですよね。

• kzr260v2
回答No.3

いろんな要因がからみあっていますから、中国の人が沢山来るか分からないようです。 中国人が日本に来る理由としては、 ・旅行していないから、とにかく旅行したい ・お金も余っている 中国人が日本に来ない理由としては、 ・中国で接種された主なワクチンは、オミクロンに効果が無いまたは低い ・日本ではオミクロンが流行中で第8波(中国国内でもオミクロン蔓延中) ・日本の医療は崩壊に近く、旅行中の事故や病気の際、すぐに救命して貰えない ・日本から中国に再入国するルールが変わらないか不安 ※ 日本はすでに流行中なので、中国人が来たから感染大爆発するかと言うと、微妙かもしれません。 ※ 去年や一昨年では、インフルエンザもノロも流行しませんでしたが、今年2022年は両方とも流行しています。これは人と会う場合の感染予防方法である「不織布以上のマスクして、距離を取り、換気して、手指の頻繁な消毒」これが守られていないと思われます。 中国人が来ようが来なかろうが、私は今まで通りに感染予防を継続するつもりです。ワクチン接種してますが、COVID-19の後遺症が怖いからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何を考えても絶対の保証はないです。自己防衛しかないですよね。

• kuni-chan
回答No.2

中国共産党の発表を信じるバカはいないと思いたいのですが、国民の健康と安全よりお金という者が日本政府には居そうです。  現在の中国では感染爆発が起きているという前提で動かないといけません。まだ入国制限が残っていますが、コロナを日本へばら撒きに来る危険性はかなり大きいです。  厳しい入国制限をしないと大変な事になるでしょう。中国からコロナを輸入して一般国民が苦しんで死ぬ必要はありません。  命を守るのは最優先ですが、今の総理大臣にできるような気がしません。

kairibaka
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。。。 今の総理大臣では、とてもじゃないけど任せられない、 観光業界もきっと相変わらずインバウンド、インバウンドって言ってるだけだし。。。 自分の身は自分で守るしかない、ですね。

noname#254462
noname#254462
回答No.1

こんばんは。 ちょうど3年前中国の新型肺炎の情報が入ってきた時です。 個人的に思うことは。 マスコミもSNSもネット情報もどこを信じるかで変わってくると思います。 回答になってなくてすみません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

kairibaka
質問者

お礼

なるほど・・・ですね。 この記事もまたwiki。 感染症と政治が密接に絡んでいて、それが必ずしも病理学的な事実とは一致していないことはわかりました。