• ベストアンサー

中国のコロナ感染者が大挙して日本に来る?

中国で今コロナ感染者が急増していますよね。 そして中国政府はゼロコロナ政策を転換した、 日本政府は観光業のために外国人の入国規制を緩和した、 新年空けて旧正月、春節、 また中国人観光客が大勢日本にやってきて、パンデミックが始まるのでしょうか? 何年か前の繰り返しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

で、コロナの感染が爆発して、大きな問題でしょうか?ない方がマシだと思いますが、ほとんどの人が軽症で、ごく一部の人だけが注意しなければならない程度の病気です。風邪ひいたらダメよ、餅はのどに詰めないように、おなかを壊すほど暴飲暴食したらダメ。これと大差ない病気にそこまで恐れて、中国(や政府)に文句言わないとダメなんでしょうかね?マスゴミに毒されているとしか感じません。 コロナがまだどんなレベルの病気か、何も判明しなかった時、何も解らなかったので、中国人を招き入れ、感染を広げてしまった事はあったでしょう。しかし、今は大体の対処と状況は解っているのです。クソ真面目にコロナコロナとやっている国は少なく、クソまじめにやってるから、大流行しているように見えているだけなのに、まだ恐れて文句を言わないといけない事でしょうか。 コロナがそんなに怖いなら、出かけなければいいだけです。中国人も観光客が住宅街まで押し寄せてくることもないでしょう。家でじっと閉じこもっていれば、問題なんて起きないですよ。 >何年か前の繰り返しになるのでしょうか? 好きに感じてください。インフルエンザなんて、コロナ前まで繰り返し繰り返しばっかりでしたよ。今年の冬の初めも大流行するかも、とか言ってましたね。

kairibaka
質問者

お礼

えーと、 外来種が入ると、ウイルスって変異するんですよ。今までもそうして何度も変異してきた、 今軽症で済むものが、軽症で済む保証なんてなくなる、というのはご存じの上でおっしゃって・・・なんかいないですよね、その調子では。 ご回答ありがとうございました。

kairibaka
質問者

補足

今の日本って本当に皆思考停止しちゃって、なんだか決めつけ、極端な意見ばっかり、 という事を踏まえて改めて読み直してみると、なかなか面白くて色々笑えるご意見でしたので、ベストアンサーにさせていただきました! 他の皆様、ごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.5

中国人=ウイルス発祥地 と考えるべき。 コロナもインフルエンザも すべて中国から来てるし。 中国からの渡航禁止にした方が良い。 まして、今だに中国依存症の日本企業がまだまだ多い。

kairibaka
質問者

お礼

今この時代になってもまだ中国依存の企業って本当に多いですよね!本当、信じられない。 政府はまだインバウンドだのGOTOだの言っています。本当に信用できない。自分の身は自分で守るしかないですよね。

noname#254080
noname#254080
回答No.4

日本は12月に入って、週間のコロナ感染者数が毎週世界トッブです。 感染者の累計も3000万人手前までに迫っでいます。 感染者数の世界ランキング6位が韓国、僅かの差で7位が日本ですが、今の勢いなら日本が5〜6位になるのは確実のようです。 新規感染者連日10万人超えで、昨年や一昨年の同時期なら大騒ぎでしたが、今の当本人である日本国民誰一人も気にしてません。 コロナ以前の人混みに戻ってきているのが証明している。 今更、コロナ感染など気にします? 日本人はまだ9割ほどマスク姿ですが、外国人(西欧人)は京都市内の様子しか知らないけど、屋外屋内関係なくマスク姿は5割以下です。電車内でもノーマスクが目立ちます。 マスク姿とノーマスク姿が混じって感染しやすい環境になっていますので感染者は多いのですが、他の同規模な地域と比較すれば飛躍的な数字になっていません。 中国人の大群が日本にやってきても、西欧人のようにノーマスクは少ないと思います。 既に訪日の韓国人はマスク姿は日本人並みに多いです。 感染拡大中の日本にコロナ前のような中国人の大群が訪れますかね?

kairibaka
質問者

お礼

どうかな~という気はします。 中国では今コロナ感染が爆発していて、日本製の風邪薬が奪い合いの状況。この状況で中国人が急に転換した国の緩和政策に乗っかって、来日して日本のマツキヨで爆買いをしない保証って、あるんでしょうか?とは思います。 そしてウイルスは、外来種が大挙して入ってくると、変異します。今はかかっても軽症で済むオミクロン株が、また変異してどんな株になるのか?今までのワクチンが効くのか?を考えると、怖いですよね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1619)
回答No.3

いろんな要因がからみあっていますから、中国の人が沢山来るか分からないようです。 中国人が日本に来る理由としては、 ・旅行していないから、とにかく旅行したい ・お金も余っている 中国人が日本に来ない理由としては、 ・中国で接種された主なワクチンは、オミクロンに効果が無いまたは低い ・日本ではオミクロンが流行中で第8波(中国国内でもオミクロン蔓延中) ・日本の医療は崩壊に近く、旅行中の事故や病気の際、すぐに救命して貰えない ・日本から中国に再入国するルールが変わらないか不安 ※ 日本はすでに流行中なので、中国人が来たから感染大爆発するかと言うと、微妙かもしれません。 ※ 去年や一昨年では、インフルエンザもノロも流行しませんでしたが、今年2022年は両方とも流行しています。これは人と会う場合の感染予防方法である「不織布以上のマスクして、距離を取り、換気して、手指の頻繁な消毒」これが守られていないと思われます。 中国人が来ようが来なかろうが、私は今まで通りに感染予防を継続するつもりです。ワクチン接種してますが、COVID-19の後遺症が怖いからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何を考えても絶対の保証はないです。自己防衛しかないですよね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 中国共産党の発表を信じるバカはいないと思いたいのですが、国民の健康と安全よりお金という者が日本政府には居そうです。  現在の中国では感染爆発が起きているという前提で動かないといけません。まだ入国制限が残っていますが、コロナを日本へばら撒きに来る危険性はかなり大きいです。  厳しい入国制限をしないと大変な事になるでしょう。中国からコロナを輸入して一般国民が苦しんで死ぬ必要はありません。  命を守るのは最優先ですが、今の総理大臣にできるような気がしません。

kairibaka
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。。。 今の総理大臣では、とてもじゃないけど任せられない、 観光業界もきっと相変わらずインバウンド、インバウンドって言ってるだけだし。。。 自分の身は自分で守るしかない、ですね。

noname#254462
noname#254462
回答No.1

こんばんは。 ちょうど3年前中国の新型肺炎の情報が入ってきた時です。 個人的に思うことは。 マスコミもSNSもネット情報もどこを信じるかで変わってくると思います。 回答になってなくてすみません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

kairibaka
質問者

お礼

なるほど・・・ですね。 この記事もまたwiki。 感染症と政治が密接に絡んでいて、それが必ずしも病理学的な事実とは一致していないことはわかりました。

関連するQ&A

  • コロナウイルス関連(海外)

    おはようございます。 中国についてですが、2022年12月31日の記者会見で、国家主席の習近平さんが「コロナウイルスに勝利しました」などと話しているようです。「ゼロコロナ政策は ほぼ終了しました」とのことでしたが、あの会見の報道を見ていて、私は疑問に思いました。日本では2023年1月8日から対策を強化していますが、中国政府は猛反発しているようです。WHO(世界保健機関)は日本などに対して、「対策を強化するのは評価します」などとコメントしております。 中国では1月21日から春節の連休に入りますが、4年ぶりになります。全世界は、春節にあわせて注目していると伺っております。 ニュース報道に注目すべきであることでよろしいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何で日本政府のやる事は、こうまで愚鈍でマヌケなんで

    何で日本政府のやる事は、こうまで愚鈍でマヌケなんですか。春節インバウンド景気を優先させ、中国人観光客を入国禁止措置に踏み切らなかった安倍政権! その結果むしろ経済はコロナ騒ぎで沈下するは、感染者も増え、死亡する方も増えてる。 リーダーシップも無く、常に後手後手の対応に情けなくなります。 どう思いますか?

  • コロナウィルス感染経路について

    政府が完全にロックダウンして防ぐか、国民全員PCR一斉検査して コロナ感染者を完全把握して、その上で緊急宣言なら効果あると思いますが 世界をみても中国以外どこも疾駆八苦中、認識不足はお許し願いますが台湾等 を何故日本は参考にしないのか不思議。 今回の緊急宣言(2・7まで)のように人の行動規制が完全でないままなら何れ 膨れ上がるかも知れない。計り知れない事を何故政府がするのか?もう信じられません。 単純質問ですみません。 (1) 飲食店での複数飲食を可能とした場合、不顕性感染者などが運悪く居合わせた場合等は 理解できますが、逆にゼロの可能性もあると思う。このウィルスはこの場所でどの様な経路で感染をするのでしょうか?あ元気な人たちが一夜にして命を落とす等、何故怖いのか詳しく教えてください。 (2) このウィルスの感染は過去のパンデミックよりかなり手ごわい気がします。どの様な部分が過去とは違いますか? (3) 上記(1),(2)の質問をまとめると現状の緊急宣言では収束にはイタチゴッコで、先ず国民全員の罹患及び治癒を早急に確認する、海外渡航、海外からの入国(ビジネスも同様)全面禁止。何故日本は出来ないのですか? 以上ですが、海外と比して日本は何故出来ないのか教えてください。

  • 【中国の春節文化について質問です】日本は昔は年神様

    【中国の春節文化について質問です】日本は昔は年神様を祝うのに赤飯を食べたそうです。 中国の新年の正月に当たる春節のときに赤飯を食べる文化はありますか? 日本の節分の日に赤飯を食べる文化は中国から来たと思いますが春節に中国人が赤飯を食べるのか知りたいです。

  • 米国の新型コロナ感染者数は、日本より上回りました。

    米国の新型コロナ感染者数は、日本より上回りました。 日本政府は直ちに、米国への渡航禁止と米国人の日本入国禁止措置を、取るべきだと思いませんか?

  • 春節、なぜ中国の人は日本に?

    春節で台湾、中国の方がたくさん日本にきていますね。中国は日本に良い印象はなさそうですが、なぜ日本にたくさん来るのでしょうか? 主にどこの観光や、何の買い物が目的なのでしょうか

  • 新型コロナウィルス発症が出た時点で、中国人の入国を

    新型コロナウィルス発症が出た時点で、中国人の入国を政府は何故しなかったのですか? やることが遅くて遅くてムカつきますけど。。

  • 踏まれても蹴られても中国が好き・・・民主党

    尖閣問題といい、瀬戸内のタオルに放射能でいちゃもんをつける中国。 決して良い隣人とはいえない中国ですが、民主党はこの震災対策で忙しいときも決して中国への気配りは忘れません。 皆さんはこの民主党の姿勢に共感をいだかれますか。教えてください。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110408/stt11040801130000-n1.htm  政府が8日に閣議決定する「規制・制度改革の基本方針」の中に中国の個人観光客に対し、有効期間内なら何度でも日本に入国できる数次査証(マルチビザ)を発給する緩和策が盛り込まれていることが7日、分かった。中国人向けのビザは昨年、発給要件を緩和したばかりで、中国人の不法就労者増加などが懸念されており、与党内からも「拙速だ」との声が上がっている.  個人観光客は、日本での身元保証人の申し出が不要なうえ、団体旅行客と違い日本国内で自由に行動できるため、ビザの有効期限が切れても不法滞在したり、不法就労したりする中国人が後を絶たず問題となっている。  緩和について、国民新党幹部は民主党幹部に「功罪を検証してからだ」と要請したが、8日の閣議決定方針は変わらなかったという。国民新党幹部は「東日本大震災で、規制緩和の大部分は軒並み先送りになったのに、問題のあるビザ緩和だけが残るのは不自然だ。震災のドサクサに紛れて押し通そうという思惑が透けている」と不信感を募らせている。

  • コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・

    コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・DV (家庭内暴力と人々の人生を大きく狂わせております。 自粛しなければ感染拡大して死者が増える。 自粛が続くと仕事を解雇されたり収入が減ったり、籠りっきりの生活でストレスが溜まり、家族の弱い者に当たり散らす。 夫婦喧嘩も些細な言葉のやり取りで大喧嘩になり、暴力沙汰になったり離婚騒ぎになっております。親の喧嘩のとばっちりで、子供にまで暴力を振るう親が出ています。 それもこれも新型コロナウイルスが武漢市で流行っていたのに、春節のリバウンドを期待してなのか、習近平主席訪日の予定のせいなのか、はたまたオリンピックの開催が関係してたのか、中国人観光客の入国を禁止しなかった安倍政権のコロナウイルスに対する対応の甘さが招いた結果だと思います。 初期対応から過去の経験を生かした、台湾や韓国政府のコロナ対応は、世界中から評価され見習われております。 日本はPCR 検査が非常に少なく、意図的に厚労省の指示で保健所がPCR 検査を受けさせずに自宅待機などさせて、検査数の母数を少なく見せていました。 今頃になって韓国のドライブスルー検査方法を真似したしたりしてる始末です! 兎に角日本政府は首相を初め官房長官に財務大臣の麻生さんも、全くコロナ対策に能天気です! 日本人に誇りを持つように教育を受けて来た私にとっては、日本政府のコロナ対策や政治能力と国民の民度の低さに呆れております。 コロナが早く終息を願うと共に、終息後の日本の建て直しに名案が有りますでしょうか?

  • 中国のゼロコロナ対策とスズメの駆除について

    現在、中国ではゼロコロナ政策を推進しています。 しかしながら人類の病気との闘いの歴史において、種痘やインフルエンザなどワクチンとの併用で進めてきていたと思いますが、病原をゼロにするのには生物学的に私も素人ですが、自然の摂理に反していると思うし、無理ではないかと思います。(コロナは生物ではないらしいですが) この今の政策は過去の中国の「ゼロ スズメ 雀」 を想起します。 雀を駆除したことにより、一時的にコメなどの被害は減ったようですが雀が食べていた害虫などが逆に増えて、別のより大きな問題が起きて島市、中国全体としてはかえって損失が増大したとのことでした。 これらの政策に関して、生物学者などの提案はなかったのでしょうか。ゼロスズメの時は提言があったようですが、無視されたとのことのようです。 ゼロコロナ政策が成功すれば、歴史的に画期的なことと思います。 大きな疑問点がありますが、いずれにしても人類にとって未知の部分があるので、完全否定はできませんが、素人感覚では、抑え込むだけではなく、人類も自然の変化に対応した身体を作り上げていく必要があるのではと思った次第です。 ゼロコロナ政策とゼロスズメ政策は似たような経路を通っていくようなきがします。  皆様の思いは如何でしょうか。