• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの?

私の嫁さんは、中国人です。その関係で、入国大使館にも通い、ビザの取得の手続きをかなり経験しました。 ところで、私が中国の嫁さんの実家に遊びに行く時は、ビザが要らないし、私以外の日本人が中国へ短期旅行をしても、ビザは要りません。 ところが、中国人が日本で観光をする時は、かなりの制限があります。 中国の嫁さんの両親を日本に呼び寄せる時ですら、私が保証人になり、かなりの書類を作りました。 一般の中国人の日本への観光の場合、高収入である事の年収制限や、添乗員付きに限るなど、日本人が中国に刊行する時とは、かなり違います。 なぜですか? もし、中国が日本を嫌い(反日教育などですが、嫁さんは経験していないと話しています)だというのなら、むしろ、日本人こそ中国の観光ビザの取得に厳しい制限があるべきのような気がします。 とにもかくにも、これだけ扱いが違うと言うのは、日本と、中国、それぞれの事情、利害関係だというのは、想像出来ますが、何故でしょうか? ニュース映像で、中国人が団体で、日本の骨董品やブランド品の店に大挙して買い漁ってる映像をみて、私の友人も含めて、かなりの人が、中国人本来の国民性だと思ってたみたいですが。 少なくとも、中国人の日本への観光ビザの条件を見る限り、金持ちで団体以外、一切認めないとなると、それ以外の人間、方法は、一切、、日本への入国禁止だと、私は思ってしまいます。 また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#201242
noname#201242

日本も昔は米国に行くのにビザが必要だったそうです。今はビザ免除国ですが。やっぱり経済力その他、理由があったんでしょう。敗戦国でしたし、、、、 日本人の中国行きも、10年ぐらい前にはビザ取得が必要でしたが、途中で変更になりました。 中国人の来日ビザも以前よりは緩和されましたよね?条件さえ満たせば団体でなくても来られるはず・・・・旅行会社を通さないといけないらしいですが。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/topics/china.html 他のご回答のように、入国条件は状況次第で変更されます。 また、相互に観光・知人訪問・出張のビザが免除になっている国もあれば、そうでない国もあります。 日本国籍はかなり自由ですが(だから偽造パスポートも人気だった)、日本人もビザが必要な国はあります。 簡単に取れる国もあれば、取得の難しい国もあります。簡単に海外旅行できる日本人でも、どこでも自由に行けるわけじゃないです。 この場合は信用とか国の結びつきの強さとかも影響しているのでしょう。サウジに行くのが難しいとか・・・今はリビアに行くなと勧告されてますが、以前は確か、パスポートのアラビア語訳を付けろとかルールが出てました。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=50#2 ロシアは旅行会社を通せばわりと簡単らしいですが。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=178#2 米国だって簡単とはいえ、手続きが要らないわけじゃないですね。受入国側の指示に従わないと入れてもらえない。。。 あと、EUに行くと、EU市民と非EU市民は明らかに扱いが違います。日本人は完全アウェイです。 もちろん、観光客としてはオーケーですが、仕事なんかはできないですしね(要ビザ)。 とはいえ、中国籍だと制限多いですよね。知り合いにも中国籍の人がいますけど。 お金持ちで日本暮らしで、不法滞在するような人でなくても、国籍で区別されますので、中国人は中国人なんですよね・・・・・・そこはシビアですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国人の観光ビザについて!

    中国人が日本に3ヶ月の観光ビザで来ました。 切れそうなのでまた1回帰って観光ビザでくるそうですが観光ビザでそんなに何度も来れるものでしょうか? 保証金は1回払えばあとは何回でも観光ビザが取れるといっていますが。。。。 そんなに簡単にいったりきたりできるものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • 中国人観光客のビザ緩和について

    中国人観光客のビザ緩和について 7月1日から中国人観光客に対するビザが緩和されましたが これによる日本・中国・海外が受ける影響って なにがあるんですか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中国人の観光ビザ

    就労ビザで日本で働いている中国人の友人と、ハワイ旅行を計画しています。日本人とは違い、中国人の場合、ビザが必要? また、必要であれば何日あればビザが取れますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

   質問者さんがここを読み返されることがあれば… 他の回答と同じ方向になっちゃうので、なんですが 新宿インシデントという映画はご存じでしょうか 映画であれば、知ったような口ぶりで頭ごなしに回答されるより 少しは気軽かと、かなり地味な感じの映画ですけどね もし既にご覧になられたことがあれば失礼しました 心中はお察しします…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その映画、機会がありましたら、見てみます。

  • 回答No.6

回答が出ていますが、逃亡、不法就労、犯罪、するからです。経済的理由。 例えば、中国の田舎の省の女性なんか、何度申請してもほぼ絶対オーストラリアには入れないと聞きます。 嫁いだ娘が出産するから手伝いに行く、なんて理由でさえオーストラリア側がVISAを出さないんです。 あと、ご存知かもしれませんが、日本人はVISAなしで中国に入れますが、韓国人は入れませんね。 韓国は世界一の売春婦輸出大国ですから。中国からでさえ売春婦をよこすなって警戒されているんです。 不法就労するのはつまり日本が賃金が高い国と言う意味。賃金の低い国の人は当然VISAが必要という話です。 これはもちろん質問者さんが金持ちだとか偉い気分になってはいけません。(なってませんね) 偶然にも日本人に生まれた。だけですから。 死に物狂いで働いて日本をここまでにしてくれた私たちのおじいさん世代に感謝ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

  • 回答No.5

私は北京駐在でしたが、その際に中国人スタッフの中国人の日本査証取得でいろいろと複雑な手続きに悩まされた経験があるので、気持ちはよくわかります。 ただ、日本入国に際して査証を要求する国や地域は多く、中国だけを特別に扱っているわけではなく、アジア地域を中心に査証を要求する場合がほとんどです。査証免除は61の国や地域しかありません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html 低所得者が多い国から観光で来日というのは非常に少ないケースで、不法就労などの温床になりやすいということで、観光査証を要求するのは仕方ない措置だとは思います。 むしろ、日本旅券は多くの国や地域で査証免除扱いになっていて、他に類を見ないぐらい優遇されているのは確かだと思います。 ご存知かもしれませんが、中国では在中国日本国大使館領事部と各地の日本国領事館で管轄地域を分けていますが、中国人の査証申請手続きは短期商用査証を中心に申請する在外公館によって少々違っています。北京市の大手日系企業(中国日本商会に加盟)に勤務する中国人の場合、在勤1年以上ならほとんどのケースで日本からの招聘状がなくとも短期商用査証が取得できるようになったりと、手続きはだんだんと簡素化されてきています。観光査証でも、数年前までは団体旅行しかほとんど査証申請ができなかったのに比べ、個人でも申請が可能になったり、要求される収入条件が緩和されるなど、かなり手続きは簡素化されてきているのは確かです。 私も個人的には、中国人に対する日本の観光査証の審査は厳しすぎると思うところもあります。正直に申請して査証発給拒絶を受けた人を何人か知っていますが、なぜ査証が発給されないのかの理由が一切示されず、異議申し立てもできないなど、手続き上問題だと思うところも多いです。また、偽の就業証明書や収入証明書で観光査証や就学査証を簡単に取ったという噂話をよく聞いたこともあり、それが事実とすれば、査証の審査の厳しさは正直ものだけばかを見るような本末転倒なことになっていると感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

  • 回答No.3

それは不法滞在者、不法就労者が多いからです。 かつてイランと日本はビザ相互免除(お互いにビザが要らない)でした。 ところがバブル期にイラン人とイラン人になりすました 他の途上国からの不法滞在者が増えたために、イラン人も 日本のビザ取得が必要になりました。 タイはかつて日本への不法就労者(じゃぱゆきさん)の排出国でしたが、 富裕化によって不法就労は大幅に減少、観光旅行、ビジネス旅行者の数が 著しく増えたため、数年のうちに観光ビザは免除になる予定です。 中国人が今のところ厳しいのは不法就労、偽装結婚、偽装就学の 排出数が多いからですが、これは日本を守るということだけでなく 中国人を人身取引被害から守るという意味もあります。 反日とか反中かどうかは関係がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

  • 回答No.2
  • isoken
  • ベストアンサー率33% (563/1688)

>観光ビザ、中国人と日本人ではなぜ?こんなに違うの? >また、他の国の場合も情報があれば、参考にしたいです。 多くの比較事例が存在する為、飽く迄も一般論としてしか御答え出来ませんが、入国時の手続きに大きな格差がある日中2国間関係に限定すれば、殆んどの理由がその経済格差に由来するものです。 先頃GDP世界第2位の地位を手に入れた中国ではありますが、1人当たりのGDPは今尚日本の1/10程度でしかない訳で、今現在対中観光ビザの規制緩和を断行すれば、その収入格差から観光旅行を装った労働力の流入が避けられないでしょう。 それともう1点、中国人の奥様を御持ちの質問者様に対し、正直大変申し上げ難いが、日本人と中国人ではコンプライアンスの遵守或いはモラルに対する行動規範、そして生活習慣が明らかに異なります。 その点は1990年代以降、推定数十万人の中国人が合法・不法に入国してその何割かが犯罪集団化し、我が国に於ける犯罪の質をドラスティックに変貌させた(無論悪い方向に)厳然たる事実が有ります。 ごく常識的な中国人或いはその配偶者の方には釈然としない点もあるかと思われますが、大量の入国者を個別審査毎に見分けるのはとても不可能、依って日本国内の治安面を考慮しますと、致し方ない対応であろうかと思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですね。。。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#176157
noname#176157

信用がない 自業自得

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われてもね。。。

関連するQ&A

  • 在日中国人のへ タイ旅行のビザ申請について

    タイへ旅行された在日中国人の方へお聞きしたいのですが、空港でビザを申請する方法を調べましたが、現在も有効がどうか教えてください。よろしくお願いいたします。 下記は2015年に記された情報ですが、今も同様でしょうか? http://lawoffice-yokoyama.com/info/中国籍の方のタイ観光ビザ(空港で取得)/ ※以下コピペ 日本在住の中国人の方が、タイに旅行に行く際にタイのビザが必要になることをご存知でしょうか? 中国のパスポートをお持ちの方であれば、たとえ日本の永住者であっても、 パスポートと航空券のみでタイに入国することはできません。 空港で「落地簽證」(オン・アライバル・ビザ)を取得する ただし、バンコクのスワンナプーム空港などでは、飛行機で着いた際に、 オン・アライバル・ビザ(VISA ON ARRIVAL, 中国語で「落地签证」) が取得できますので、事前に日本でビザ申請する手間が省けます。 ・パスポート(当然持ってますね) ・イミグレーションカード(飛行機の機内で配っているタイの入国カードです。日本人も同じカード使います) ・申請書(到着した空港のビザ申請窓口で配っています) ・4×6cmの顔写真(事前に準備した方がいいでしょう) ・ボーディングパス(搭乗券の半券です) ・15日以内に帰国する航空券の予約確認書(これは大切です。忘れずに) ・手数料1000バーツ現金※(飛行機から降りてビザ申請窓口に行くまでの間に両替所はあります) ※2016年9月27日から、2000バーツとなります。 また、ホテルの予約確認票も必要になるとのことです。それほど面倒な手続きではありません。しかし、中国からの観光客が多く並びます。 また、ノービザで入国できる日本人と入国審査を通るルートが違います。 オン・アライバル・ビザ申請者は、申請窓口からそのまま別の入国審査(イミグレ)に続きます。 ですので、日本人の旦那さんと、中国人の奥さんの場合、別々に入国審査を受けて、荷物を受け取るところで待ち合わせするという形になります。 その際に、帰りの航空券などビザ申請に並ぶ中国人の奥さんに渡すのを忘れないでくださいね!

  • 中国観光ビザ 2次

    中国観光ビザ 2次についてご質問させていただきます。 中国観光ビザ 60日 2次というのを日本で取得しました。 2回中国に入国できるビザですが、1回入国につき60日滞在できるという考えでよろしいでしょうか? (2回ということは一度、中国から出国し、再度中国に戻るとまた60日滞在できるということですか?) マカオ→中国 1回入国 60日滞在 中国→マカオ 出国 再度 マカオ→中国 2回入国 また60日滞在可能? 説明がうまくなくて、わかりづらいかと思いますが。 ご返答よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 中国人が香港に行く場合のビザについて

    私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • バリ島ビザなし渡航

    インドネシア(バリ島)へ中国から入国します。 インドネシア入国にはビザが必要と聞いています。 でも、ビザなしで行っても、空港で、簡単にビザを取得できるとも 聞いています。 それが、本当なのか、そして、スムーズに処理されるのか・・・ その辺のこと、ご存知の方、よろしくお願いします。 当方は上海在住でして、妻は中国人で、私は日本人で、娘は日本国籍です。妻は中国のパスポート、私と娘は日本のパスポートを持っています。 上海の上海春秋旅行社のツアーで行くつもりなんですが、 妻のビザは、旅行社が諸手続きを行い、取得できます。 しかし、日本人に対しては、そこまではやらないということですので、 どうしようか迷ってるところなんです。 インドネシアの空港でスンナリ、ビザが取得できるということなら、 そのツアーを申し込みたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。私は中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日本在住の中国人留学生のアメリカ観光ビザの取得

    はじめまして。中国人の留学生を彼女に持つ日本人大学生です。 今回は少し分からないことがあって質問せていただきます・・・ 実は、彼女と一緒にアメリカに旅行に行きたいと考えているのですが、中国人のビザ取得は難しいと聞きました。(現在彼女は日本の大学の3年生で留学ビザで日本に来ています。) この場合、彼女が日本で申請してアメリカの観光ビザを取得できるのでしょうか?(旅行期間は1週間ほど考えています。) このような経験された方や、知人で経験のある方、詳しい方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中国:観光ビザ

    教えて下さい。 7/30に中国の港に着き、8/29に中国の港を出港して日本に 帰る場合、30日の中国の観光ビザで、ぴったり30日ということになるでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 「中国人ビザ」

    「中国人ビザ」 中国人のビザ発給要件が緩和されました。 エグゼクティブに限られていた観光ビザの対象が中間層にまで拡大したのです。 日本政府は中国人観光客を増やすことで経済を活性化させようと目論んでいます。 対象は160万世帯から10倍になることが見込まれています。 1600万世帯とは中国の人口の約18%が該当します。 およそ2億3千万人が対象となります。 高い購買力を持った中国人に商業施設や各地の観光地は売り込みに精力的です。 観光の交流は過去の摩擦の解消へと日中関係の懇親を深め、相互理解を促進してくれるでしょう。 でしょうか。本当にそうなるでしょうか。

  • 中国人のビザについて

    今度友達とエジプトへ旅行に行きます。日本人、韓国人は空港でビザが取れるらしいですが、中国人の人はどうなのでしょうか?大使館で正規にビザを取らなければ入国できないのでしょうか?正規で取ると10日程度待たなければならないので、困っています。ぜひ教えてください。

  • 日本人がアメリカ留学中にブラジル観光ビザ申請

    私は日本国籍をもつ日本人でいまアメリカにいます。 ブラジルに観光しに行きたいのですが、観光ビザをとらなければいけないようです。 もしご存じの方いらっしゃいましたら、どのように観光ビザを取得すれば良いか教えて下さい。 日本に帰る必要はありますか? 何日ぐらいで取れますか? どこに行けば取れますか?