• ベストアンサー
  • 困ってます

中国人観光客

  • 質問No.9708951
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 65% (131/200)

コロナウイルスの現在の状況は?


コロナウイルスで中国人観光客が減ったというニュースを見ていて、少し安心していたのですが、

武漢からの日本人を日本に戻したり、
中国人観光客が普通にいるみたいで、
とても心配です。


日本人をチャーター便で戻すのは分かりますが、ウイルスの潜伏期間までは隔離などした方が良かったですよね。
日本の対策は手薄だったと思います。

中国からの観光客も普通に入れてるし…。

中国も感染者数を偽っているのではないか、人が多すぎて政府も正確な人数を把握できていないのではないか、と疑ってしまいます。


みなさんは日本のコロナウイルスへの対策はどう思いますか?

また、これからもっと酷くなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6195/20558)

風邪・熱・インフルエンザ カテゴリマスター
>コロナウイルスの現在の状況は?

日々情報は更新されるので、ニュースを見るかニュースサイトをご覧になってください。今朝、延べの感染者数が2万人を超えたと発表がありましたが、数日前に1万人超えでした。「3日くらいで(感染者数が)倍になる」というペースが維持されていますね。

>中国も感染者数を偽っているのではないか、人が多すぎて政府も正確な人数を把握できていないのではないか、と疑ってしまいます。

でしょうね。季節性インフルエンザで、今年はさほど流行していないのに日本全国で毎週8万人くらいの患者は出ているんですよ。患者数が2万人くらいしかいないはずの新型コロナウイルスで、なんで病院があそこまでパニックになるのか、ってことですよね。
武漢から帰ってきた日本人約500名の中から感染者が複数見つかっています。武漢は1100万人の人口があるので、東京と同じくらいです。東京に滞在していた外国人500人の中に複数の感染者がいるなら、みんな罹患していると想定したほうが自然かなと思います。

>また、これからもっと酷くなると思いますか?

日本でアウトブレイクするのは逃れられないと思います。まず「無症状でも感染者がいる」「潜伏期間でも感染する」っていうのが強力すぎます。SARSは、潜伏期間中は感染しませんでしたから。
日本で「武漢で病気が流行っているらしいよ」と報道され始めた頃に来日していた人から日本人が罹患しました。「日本も対策しないとヤバいんじゃない?」と我々が思っていた頃には、既にもう上陸していたのです。
武漢に滞在歴がある日本人で、軽度の発熱や体調不良を訴える人が複数いましたが、検査キットがないこともあって日本の保健所は検査を拒否しています。保健所の指示は「自宅で休んでてください。症状がひどくなったらまた連絡して」というもので、その間にその人が出歩いた先の人や家族に感染させている可能性を完全否定はできません。その人の家族が実は感染していて無症状で、そのまままた別の人に感染させていて、その人は症状が出たけれど普通のインフルエンザだと思っている、ということもまた否定できません。検査をしていないから判明していないだけで、実は人知れず感染が広まっていて普通のインフルエンザ患者にカウントされているという可能性もまた否定はできません。
ただウイルスの特性を考えたら、感染を食い止めることは事実上不可能なウイルスだと思います。

日本政府の対策は、日本でアウトブレイクしたらどのように対処するか、というフェーズに移るべきですね。中国は突貫工事で病院を建設したじゃないですか。ああいうような場を作らなければならくなったときにどこに作るか、誰が作るか、というような準備を始めておくということですね。
今の水際作戦は、その時期がなるべく遅くなるための時間稼ぎに過ぎないと思います。日本は既に中国に次ぐ感染者数の国になっていて、自国民に感染者が出ています。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 65% (131/200)

ありがとうございました!

日本にも既にウイルスが蔓延していると考えた方がいいですね。
投稿日時:2020/02/04 17:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2179/11027)

パンデミックを起こしたくなければ仕方ありませんね。今のような中途半端なやり方だと、おそらく東京オリンピックなんて夢のまた夢でしょう。政府は認めたがりませんが。
お礼コメント
suxjfgg70

お礼率 65% (131/200)

ありがとうございます
東京オリンピックは中止ですか?
投稿日時:2020/02/04 17:38