• 締切済み

GWに観光客が大集中する間抜けな観光地は、どこ?

日本国内に武漢ウイルス感染が依然として止まらない中、GWを迎え、「家にいよう(Stay Home)」週間などにより観光客が観光地に出かけないようにキャンペーンをしますが、それでも、どこかに集中します。 このため、各地の観光地や自治体では、道路や駐車場の閉鎖、入館停止、花の刈り取りその他いろいろ対策を凝らしますが、それでも観光客は今度は、”対策の緩い”観光地を目指して出かけることが必至です。その結果、そうした呑気な観光地では、観光客の集中でウイルス感染が爆発的に進み、その地域住民は感染者激増となってゴーストタウン化してしまう恐れがあります。 さて、このように、緩い対策や何も対策しないことにより、そうしたノー天気な観光客の大集中を招いてしまう”間抜けな観光地”は、どこが考えられるでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

感染者自称0の岩手県や東北、海沿い、軽井沢など別荘の避暑地、開業中のパチンコ屋。

回答No.10

日本人の民度の低さが露呈した、今回のコロナ騒動ですね! 平和ボケしてるのか危機意識という字句が、能天気な人間の辞書には載って無いのでしょう。

回答No.9

こういった書き込み系のサイトでしょうね。 自分の気に食わない人を叩き同意を集める。 妄想レベルの主義主張を繰り返す。 そんな人達で大賑わいになるでしょう。

councellor
質問者

お礼

なるほど、こういうサイトが盛況ですか。良いですね、。外出を控えて、PCに向かっていろいろ個性的に情報発信するということ~これなら、外出も8割以上減少が期待出来て名案ですね。そして、ここが人気になりオタクの面々が殺到しても、間抜けなサイトとはならないでしょうね。交通渋滞ならぬ通信渋滞も、これなら大歓迎ですね。

• yaasan
回答No.8

まあ、人が集中しても感染が爆発的に広がらなければいいじゃないですか。 人の批判をしていることが一番生産的ではないですよ。全国的にノー天気に構える方が集中しなくていいかも。

councellor
質問者

お礼

例えば、神奈川県の海岸を管轄する市などは、柵に、海岸への立ち入り禁止の立て札などの設置の一方、付近の駐車場を閉鎖したようで、その結果、25日の土曜日に関する限り、車や観光客は激減したようですね。でも、これがこのまま続く保証はなく、行楽志向の人達もだんだん飽きてきて我慢できなくなり、また、GWに外出する可能性もありますね。 そんな時、海岸入口の柵に、立ち入り禁止の看板や立て札を立てても、柵を乗り越えたりしてどんどん入ってしまうものですね。そうしたことも考えずに、事務的に立て札や看板だけを設置して、或いは、何の権限もない警備員を立たせて、これで対策OKと考えてる観光地や自治体があれば、それは、間抜けな対策と言えるでしょうね。GW後にはその間抜けぶりが露呈して、付近は武漢ウイルスが観光客によって撒き散らかされ集団感染化し、バタバタ入院してゴーストタウン化しないといいのですがね。 まあ、海岸ばかりでなく、他の観光地一般にも言えることですがね。

• dragon-man
回答No.7

沖縄のホテル旅館はすでに予約で満杯で予約が取れないそうです。あの左翼知事が怒っていました。こうなったら飛行場閉鎖しかない。

councellor
質問者

お礼

飛行場閉鎖、良いですね。そういう物理的対策は実効性があり、名案だと思います。

councellor
質問者

補足

沖縄県では、知事自ら、県内に来ないで欲しいと言っていたのですか。でも、航空会社は儲かるし、ホテル・旅館も儲かるので、無理でしょうね。こういうのを、間抜けって言うんでしょうね。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 羽田から鹿児島の便はすでに満席だそうです。 それを考えれば、九州福岡より遠い地区は 危険とも言えます https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2020042000041669 実際ゴルフなど行っている人は、今でもいます。 北関東も以外と危ないと思います。 那須のホテルは積極的に受け入れをしているそうで・・・。 人が少ないと放送されている草津あたりもいきそうですね。 そして、SAは何処も混むでしょう。 https://www.jalan.net/calendar/gw_calendar_10.html 疎開しているとして有名な軽井沢、北関東ではないけど 信州清里辺りは危ないかもしれません。

• KoalaGold
回答No.5

人がいないところを歩こう系が家族で出かけると思います。 山歩き、海岸線、ハイキングなどです。 混み合うのはファミレスと道の駅とサービスエリア。

• eroero4649
回答No.4

ずばり、海老名サービスエリアや談合坂サービスエリアといったような大型サービスエリアが混雑すると思います。 サービスエリアだから駐車場そのものを閉鎖することはできない。ホームページを見ましたが、今のところ中のお店は時短でも営業はするみたいです。 屋台のようなお店もいっぱいありますから、肉まんとかを買って車の中で食べることもできます。最近は「サービスエリアグルメ」も話題ですし、気分転換のための公園のような施設やドッグランが用意されているところもあります。 天気いいときのサービスエリアはすごく気持ちいいですからねー。調べてみたら、海ほたるはお土産物屋さんは営業中止ですが飲食店は時短で営業。海老名は一部のお店が営業休止しているだけで8割方は時短で営業しているようです。 止められるものじゃないと思いますよ。GWのニュース番組やワイドショーで、レポーターが「ご覧ください。海老名サービスエリアはこの人出です」とやるのが目に浮かびます。

• koncha108
回答No.3

お昼のニュースくらいにはわかるでしょうね。ちなみに私の住居から首都高・羽田線が良く見えるのですが、ガラガラです。出かけるとしても、車だろうから混むと思ってましたが、これを見る限り湘南の様子や、各都県の知事の強い要請が聴いているようにも見えます。まあ他都県から来ると車に傷つけられたり物投げられたり煽り運転されたりと言う報道を見たら、少なくとも子供連れはやめるでしょうね。 思うに、先週湘南が大渋滞したのは、観光地にいくのが目的と言うよりも、ドライブだけだったら安全と思ったんじゃ無いですかね。でもドライブに言ったらトイレ休憩は必要でどっかに止めたらフラフラ歩くだろうし。そう言う反省からすると懲りない君たちは観光地じゃ無くて空いてそうな道を走り回ると言うことを考える気がします。

• roadhead
回答No.2

東京近郊の熱海、箱根、富士山周辺の富士五湖辺りは多くなりそう。