コロナ禍対策で、感染者発生の東京は大阪より間抜け?

このQ&Aのポイント
  • 東京と大阪のコロナ禍対策における感染者発生の差異に疑問が生じています。
  • 大阪では感染者数がほとんどないのに対し、東京は依然として感染者数が多く推移しています。
  • この差は行政機関の対応や取り組み、対象業種の経営者の対応、そして都民の行動実態など、複数の要因によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍対策で、感染者発生の東京は大阪より間抜け?

武漢ウイルス感染問題に関して、大阪は5月21日に緊急事態宣言の区域が解除されましたが、東京は東京アラートがやっと6月11日に解除となり、第3段階への移行という状態です。そして、大阪ではその後、感染者は0人か、あっても1人程度で推移していますが、東京は今なお、20数名の推移でくすぶっており(感染爆寸前?)、両者を比較した場合、この差は一体、何なのか疑問に思います。 すなわち、東京は人口1300万人で、大阪は880万人という違いはあるけれど、大阪は第二の大都市として、ホストクラブやガールズバー、ナイトクラブその他の今回の休業要請対象となった業種は、それなりに多数に上ると思いますが、感染者がほとんどセロであることに感心せざるを得ません。その点、東京はまだまだゼロまでには見通しが暗く、まさに、間抜けな実態を如実にさらけ出していると言わざるを得ないでしょう。 この差は具体的に、知事を含めての行政機関の対応や取り組み、又は、対象業種の経営者などの対応、或いは、都(府)民の行動実態について、それぞれに違いがあるのでしょうか。更にはまた、他にも何らかの違いの要因があるのでしょうか?感ずるままに、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

まず、第一に知事の行動があると思います。政府と連携を取る東京とさほど連携しない大阪。東京は政府の後追いをするのが第一であまり大きく動かず、大阪は良くも悪くも動き回って、色々と独自に対策を行った。その行動に感化されて、大阪府民は意識が高くなったと思います。 第二は地元民の割合かな、と。大阪生まれ大阪育ちであれば、自然と連携して予防対策に何をすべきか、を考えて連帯して行動したと思われます。これは東京も同様に地元民であればそうだと思いますが、大阪はその地域性も合わせて、他から移り住んだ人も巻き込むようなおせっかいな面があると思いますので、繋がりができていて、連携して予防できた人が多いと思われます。東京はどうしてもそのへんは少し冷たい感じがします。 第三は大阪は商人の街であることかと。この自粛において、活動を止めざるを得なかったお店は東西どちらもとてもたくさんあったと思います。その中で大阪で商売しているお店の方が、即倒れない資金を抱えつつの運営をしていたのではないか、と想像します。資金の余裕は対策にかけるお金の多さにもつながりますので、余裕なく開ける店の多さやそのお店の対策が十分かという面で大阪の方が優れていたのではないか、と思っています。資金の余裕は東京に比べての家賃の安さも関係しているかと思いますが。 勝手な想像ながら、この三点が違いを生んでいるのではないか、と思います。TVの報道を全面的に信じると東京の感染者の多くは夜の仕事と言われる接客を伴うお酒を提供するお店で発生しているとの事です。これを考えると東京と大阪で違いを考えると無理をして開ける店の数や、お店の対策の十分さに差があるのではないか、と思いました。

councellor
質問者

お礼

なるほど、なかなか適切な分析、ありがとうございます。確かに、知事のリーダーシップというのは大事ですよね。大阪の知事は、TVでの露出度も高く、府民へ不眠で訴えてる感じでしたからね。小池知事は、やたらと横文字を使ってましたね。「ステイホーム」から始まり「東京ロードマップ」、「ウイズ コロナ」、「東京アラート」「第一、二、三のステップ」…小中学生や高齢者は、意味がよくわかないのでは。そういうところにも、都(府)民に接する温度差があるのでしょうかね。どうせわからないのなら、アラビア語でキャンペーンしても良かったのではという皮肉も聞こえてきそうですね。 第二の、地元民の割合と意識。なるほど・・・東京は、雑多な人間の集まりかもしれませんね。第三の、商人の街・・・なるほど。急がば回れってことでしょうかね。つまり、早く収束させて、その後は営業をきっちりと。儲けに焦り、自粛を破って隠れてこそこそ営業しないということ、さらに、感染対策も客や従業員に対してしっかりということですかね。

その他の回答 (8)

• g27anato
回答No.9

No4、 たった今、補足拝見しました。 …こういう楽しい補足は歓迎なんですけど、 勿論、「間抜け」という言葉を理解してる人だから、「喧嘩を売る」のは「物を売る」のとは違うことも承知の上での補足ですよね? 本題質問とは別にして考えてみてますが、 まぁ私個人は第三者なので買う立場でもないし、 ここは売り買いの場でもないし買い手もいないと思うので何とも言えないですね。 もし売り買いの場が有るなら、そして消費税が掛かるのなら、 その消費税は何処の自治体に行くのかな?…という疑問が新たに湧きました。 考えてもなかった想定外の補足なので、これは何とも答えの出しようがありません。 でも、よく考えたら価格設定がありませんね。 価格設定が無ければ、売り買いしても消費税は掛からないかもですよ。 もし価格設定できたら、更に楽しい問答になるかもしれませんけどね。 …以上、こんなツマラナイ補足回答しかできなかったけど、如何でしたでしょうか。

• g27anato
回答No.8

No4、何か勘違いなさってるようで…。 私自身の考えはまだ一切答えてません。 答える前に「都民を含めた東京の全て」が質問の対象なのかと問い返したものです。 …それには応えてもらえないのですね。 「間抜け」という単語自体は昔ながらの解釈なら誤りではありませんが、 昨今の世間一般の解釈は差別的と受け止めているのが実態です。 その差別的な印象を強く受けたからこその確認質問だったのですが。 東京が間抜けという主張自体は理解してますし、 私自身が世間に流されたり毒されたりしてる訳でもないし、 回答者個人を「犠牲者」とか、コメントで批評する事が質問の本筋ではないでしょう。 「東京の全てがか?」という疑問点は応えてもらえず不明のままですが、 念のため私自身の考えを以下に回答しておきます。 東京は人口以上に他県からの通勤者が多いことと、政府や大企業の束縛が強いという一因は有るでしょう。 東京在住者まで含めた全てが間抜けという事にはならないだろうと思います。 ただ、大阪府知事が隣県と一時的に対立してでも「実態に即した対応」を判断できた事は、大阪の人は自慢しても良いだろうと思います。 …対応が追い付いてない東京とイチイチ比較する必要もないだろうというのが、私個人の感想です。 ただ、全国で感染経路が判別できなかったり情報開示できない人の多くは、歓楽街で活動したり利用したりしてる人が半数近いという情報も見られます。 カラオケ(バーや喫茶も含む)も感染の温床となる可能性が高い業態です。 歓楽街の規模が大きければ大きい程、 感染者発生の可能性が高いことは想定されてます。 …あとは解除されても府民や都民とか関係なく、気を抜いて遊び呆けたり二次拡大を招かないよう祈るだけです。 以上、 「感ずるままに」ということで回答しました。 …回答者批評は無用です。

回答No.7

❓❓❓ 僕は、中学生なので、あまりよく分かりませんが、 だいたいのことは、わかります。 東京はね、色々わからない問題があるからね… 中学生より。

councellor
質問者

お礼

これから勉強して、東京をわかってください。でも、その前に、学校の勉強をしっかりと。ある国で、地球温暖化問題を訴えようと金曜日の授業を休んでしまう少女がいますけど、何で学校まで休んでしまうんでしょうね。まずは学校の勉強が大事ですよね。

• g27anato
回答No.6

ライトアップの色の変化が、 …東京のは「ちょっと理解しにくいなぁ」とは思ってますが。

councellor
質問者

お礼

奇抜な赤としたんでしょうが、受けなかったようですね。

• mimazoku_2
回答No.5

>「僕達、東京人だからさ~っ。・・中略・・♪イェーィ(^^♪」とかのノリでしょうかね。 まさにそれだと思います。(笑)

councellor
質問者

お礼

そのノリで、新宿辺りで感染者が2日連続、20人前後も発生してるんでしょかね。。。

• g27anato
回答No.4

回答で誤解を生じないために確認しますが、 「東京は間抜け~」 …差別用語で東京を侮辱なさってるようですが、 「都民を含めて東京の実体全てが間抜け」という意味に受け止めるのが良いのでしょうか? (東京に喧嘩を売ってる印象なので、質問の前提となってる御意見に賛同して良いものか迷ってます。)

councellor
質問者

お礼

何で、間抜けが差別言葉なんですか?間抜けは間抜けであるという、ちゃんとした歴史的に意義のある言葉です。そういう風にして言葉狩りをする方が、差別してるのでしょう。自分で気づかないところが恐ろしい。ここ近年の、差別とかいう言葉の乱発に毒されてるようで、ここにも犠牲者がいたかと思うと嘆かわしいですね。また、東京に喧嘩を売ってる?読む人の主観ですけど、そういう発想は、全く的外れですね。何故、そういう発想なのか、理解に苦しみますね。

councellor
質問者

補足

「東京に喧嘩を売っている印象」とのこと・・・売り買いには、消費税がかかります。この場合、消費税は外税と考えてますか、内税と考えてますか?

• tzd78886
回答No.2

大阪は第二の都市というけど、地方都市のひとつにすぎません。経済、政治などの中心である首都東京とは全く別物です。価値観も様々、まとまっているわけでもない、毎日流れ込む流れ込む人の数も比較にならない状態でゼロに抑えることはほとんど不可能でしょうね。 なお、大阪市は横浜市よりはるかに人口が少ないですよ。面積も狭いですから人口密度で考えればやはり多いのは間違いないですが。

councellor
質問者

お礼

なるほど。地方都市の一つで、東京とは別物ということですね。 大阪人のご意見を待ってます。

• mimazoku_2
回答No.1

一言で言えば《欲望を抑えられない田舎者》でしょう。 江戸っ子はなんだかんだ言ってもやることはやるからね。 今回問題になっているのは恐らく【東京人】という生き物だ。 つまり「東京」というブランドを背負い込みたいヤツらだよ。

councellor
質問者

お礼

なるほど、『「東京」というブランドを背負い込みたいヤツらだよ。』とは、」面白いですね。 つまり例えば、「僕達、東京人だからさ~っ。コロナなんて怖くないんだよねぇ~。キミ達も、そうだろう?この店、いいじゃん。サァ、みんなで飲もうぜぇ~♪イェーィ(^^♪」とかのノリでしょうかね。