• ベストアンサー
  • 困ってます

チャーター便に何故外国籍の人が?

  • 質問No.9709542
  • 閲覧数107
  • ありがとう数10
  • 回答数5

お礼率 92% (13324/14470)

日本が派遣し武漢から帰国したチャーター便は原則
武漢に住む日本人が対象でしたよね?

でも感染のニュースで
「武漢からのチャーター便に乗って帰国した外国籍の男女が感染」と
言っていたのですが
(第一便だか二便と言ってたので恐らく政府が派遣したやつだと思います)

日本人しか乗れないはずのチャーター便に何故外国籍の人が乗ってたのでしょうか?
家族で日本国籍持っててもも奥さんが中国人とかだと乗れなかったぐらいなのに

この外国籍の男女は密かに乗り込んだ?
それともチェック体制が甘かったので乗れてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4772/10673)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1 & #2です。
肝心なところで書くことを間違えた。ちょうどいいから,そのまま話を続けよう。これでどうだ。ちょっと見は,さっきと見分けがつかないだろう。
「あたらに感染者が確認されたことがわかった。1人は武漢からのチャーター便に乗って帰国した女性,他の1人は武漢から来日した外国籍の女性,残る1人は中国湖北省から来日した外国籍の男性」みたいなニュースではないですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13324/14470)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/06 17:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1017/5393)

はいソース。

f272さんが一生懸命に書いておられる通り、4日に感染が確認された3名の内訳は

・チャーター機で帰国した50代女性
・武漢から21日に来日し、肺炎で入院している30代外国籍女性
・河北省から22日に来日し、既に中国に帰った50代外国籍男性

との事です。いずれも最初の検査では陰性だったが、再度検査したら陽性と判明したそうですね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13324/14470)

ありがとうございます
投稿日時:2020/02/06 17:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (848/4035)

その様な事実はありません。
質問するのであれば、ニュースソースを明確にしてください。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13324/14470)

今朝のNHKのラジオのニュースだったと思いますが
そう言ってました
「武漢からチャーター便で帰国した外国籍の男女」と

外国籍なら日本人では無いので
本来このチャーター便には乗れませんよね?
投稿日時:2020/02/05 21:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4772/10673)

他カテゴリのカテゴリマスター
#1です。
少し言いたいことが抜けていた。
「あたらに感染者が確認されたことがわかった。1人は武漢からのチャーター便に乗って帰国した外国籍の女性,他の1人は武漢から来日した女性,残る1人は中国湖北省から来日した外国籍の男性」みたいなニュースではないですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13324/14470)

そうです そんなニュースです
「1人は武漢からのチャーター便に乗って帰国した外国籍の女性」は
日本人では無いので乗れないはずですよね?
投稿日時:2020/02/05 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4772/10673)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんなニュースがあるのですか?
「あたらに感染者が確認されたことがわかった。1人は武漢からのチャーター便に乗って帰国した女性,他の1人は武漢から来日した女性,残る1人は中国湖北省から来日した男性」みたいなニュースではないですか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13324/14470)

はっきりと「外国籍の男女」と言ってました
投稿日時:2020/02/05 19:44