• ベストアンサー

助けてください

xyz73の回答

  • xyz73
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

友達と会うのが嫌でなければ、気にしないでください。家で自粛することに慣れてしまっただけです。 学校にぜひ行ってください。 どうせ、行っても大した授業は行われません。 まずは、行くことに慣れましょう。 友達と楽しく話をしに行く。と考えればいいんです。

dmjtoooss8578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは、行くことから始めようと思います。

関連するQ&A

  • みなさんの親もこうなのでしょうか・・・。

    私は中学生なのですが、最近 お母さんが言ってること(行動)が どうしても理解できません。 もしかしたら自分の考えがおかしいのかもしれないのかなーって 思って質問したいと思います。 うちのお母さんはなんて言うのでしょうか・・・。 私の話を聞こうとしません。 なんでも私が言ったことでなにか少しでも気に食わなかった事があれば すぐ無視してきます。 私は他にもいろんな事で語り合う?というか 何事にもちゃんと親と向き合って話をしたいと思ってます。 でもお母さんはすぐに「そんなこと言う前に勉強しろ」とか 「勉強もろくに出来てないくせに」とか 勉強の事しかいいません。 確かに自分は勉強は優秀ではないですけど 今はそんな話をしてるんじゃないってなります。 「専門学校ってどう思う?やっぱり高いな~でもうちは こんなことしたい!」ってな感じの話をしても また「その前に勉強しろ」です。 少しは話してくれたっていいと思いませんか?? 私は「夢」とか「目標」というのがすごく大切だと思います。 というより私は何かというとそういったものがないと 成り立たないといいますか・・。 高校だって大学だってそういうので決まるわけですし もし「勉強しろ!」としか言えないのであったとしても 少しでも言い方を変えて「確かに~だろうけど、その前に ~だからしっかり今のうちに勉強しとかないと」的な感じで 言って欲しいです。 あるときは「学校で~事があって~は、こうするべきだと思う」的な 感じで言ったとします。そしたら「何言ってんの、そんな話がどこにあんねん。無理に決まってるやろ。馬鹿馬鹿しい」って感じで 言います。なんでも自分の事しか言わないし 人の意見も感じもしてくれないんです。 なんだかもうあきれて何も言わないようにしてるのですが、 最近それがだんだんストレスになってきて嫌です。 これが普通(?)なのでしょうかね。

  • つかれました

    19歳の学生。男です。 私は自分の意見や考えを人に伝えるのが苦手で、いつも自分の中に押し込めてきました。そんな性格のせいか人に本音が言えず、周りには気をつかわないで話せる人なんていません。 人といるのがつらくて最近は表情を作るのもめんどくさくなってきました。 今まで親の期待にこたえたくて勉強などを頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 親にはもう疲れたから学校を休ませてほしいなどと相談したのですが、みんなそうなのだから頑張れとしか言ってくれませんでした。 病院にもいって鬱と診断されたのですが親の理解は得られませんでした。 夢を見つければ頑張れるなどと言いますがなりたいものはもうありません。自分が何をしたいのかなんてもうわからなくなってしまいました。 生きる理由を見つけようと楽しくなれるものを見つけようとしましたが、何をしても面白くありません。 最近は何をしようとしても体に力が入らず、無理やり体を動かしているような感じです。眩暈や腹痛もひどくなってきました。 親より先に死ぬのはよくないと思っていたのですが、もうどうでもよくなってしまいました。 いなくなりたいです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 私ってもしかして障害者?と思えてくるので心配です。

    質問ページを閲覧いただき、ありがとうございます。 長文になりそうですが宜しくお願い致します。 私は20歳になる女性です。 就職活動まっさかりなのですが、本当に私みたいな人間が就職なんて出来るのか心配です。 自分に自信が全くありません。私の性格はこんな感じです。 ■英・数(算)・国・理(科)等、勉強に関するもの全てのありとあらゆる教科が全部苦手。 ■小学校の勉強すら理解できていない(足し算もあやふやです)。 ■家庭教師や塾にも色々通ったりした事がありますが先生を怒らせてばかりでした。  「お前は本当にバカだな」としか言われた記憶がない。 ■人の話を聞く時に目を見て話したりできますが集中力が10秒程できれてしまい、  違う方へ意識が集中し全く興味が無くなってしまう。 ■会話をしている時、相手の意見を一生懸命理解しようとするが理解力が乏しく、  いつも考えがズレてしまい相手を怒らせる。   ■質問をしようとあらかじめメモに内容を書こうとするが、  何を自分は質問したいと思っていたのか忘れてしまい やがて混乱する。 ■ゆっくり幼稚園の子でも分かるように噛み砕いて話してもらうと理解ができるが、  普通の会話だと理解するのに時間がかかり相手にまた怒られる。 ■読解力がなく、自分で調べるが理解ができないので先生や親に意味を尋ねるが  やっぱり理解ができずに涙目になり先生や親に激怒される。  「見たら分かるでしょ!?書いてある事をそのまま理解するの!」と怒られるが、  見たままの事を理解できる頭をもっているのなら 質問なんかしないで自分で考えます。 ■脳は幼稚園以下のレベルだそうです。親や妹に毎日のように言われています。   ■自分の言っている事が例えば親と会話してる時に理解をしてもらえなかった場合、  物凄くひがみ、何故理解してもらえないのか考えようとするが分からないので尋ねるが  親に無視されて パニックになり、泣いて怒る事があります。 ・・・といったこんな感じの性格と頭なのですが病気ですよね私。 勉強は全て駄目で脳は幼稚園以下、なのに大手の企業なんかに就職したいと考えている。 さすが馬鹿だなと自分で思っています。親に「あんたが大手!?無理無理、アホか」と毎朝、 朝食を家族でとっている時に言われてます。本当、理想が高い馬鹿な脳で困ります。 学校は専門です。小学生レベルの勉強を理解していない私が小・中・高と卒業した事に奇跡を 感じます。運としか言いようが無いです。 まだ就職活動のスタートラインにすら立っていない状態ですが、もう就職なんてしない方が 世の中のためかなと思えて涙ぐんできます。「あんたなんかにお金払ってまで雇ってくれる 会社なんてどこにも無い!」と、私なんかと比べ物にならないくらい賢い妹に高笑いされました。 私・・・障害者ですよねきっと。

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

  • 理解力が乏しい20歳、もうすぐ社会人・・・勉強不安

    女性です こんにちわ。 言葉の理解または勉強への理解力が乏しくて悩んでおります。 ★まず言語へ対しての理解力の乏しい悩みから・・・ 小学校の頃からなのですが、 人が話している言葉を聞いても意味がよく分らないのです。 絵で描いて説明をしてもらっても理解ができないのです、自分でも不思議。 自分が分かるように置き換える為 辞書で分からなかった言葉を調べて 自分なりに絵で描き、 それを相手にあっているのか見せて ようやく理解ができるといった感じなのです。 理解できない時もありますが。 混乱してしまうんですよね頭の中で整理をしていると。 「相手が一体 私に何を伝えたいのかが分からない!何を言っているの?」と考えているうちに、 あれ・・・なんの会話をしていたっけ?何が分からなかったんだろう・・・それすら分からない! ってな感じで混乱してしまい イライラパニックです。頭かかえます。 この状態を見ると親もお手上げで会話を中断し、どこかに去って行きます。 混乱が落ち着いた所で 親の元に行き 先ほどの話はなんだったのかを聞くのですが、 また混乱するのが目に見えているので話してくれません。 なので理解ができないまま終了・・・ってかんじです。 どうすれば良いでしょう? 親と会話、妹との口喧嘩、学校の先生との会話をする時にものすごく不便に感じています。 親には理解力が乏しすぎると会話をすると怒られ、 妹には口喧嘩で言い返そうと私がしても なんの会話が原因で喧嘩していたのか忘れてしまい、 言葉がつまってでてこずに妹にさらに怒られ、 学校の先生には 「こっちが一生懸命説明してるのに何故理解できないの?言葉の意味分からないの?あほ?」 といわれ・・・。 小・中・高・専(←現在ここ)ときていますが、問題は未解決のままきています。 ★勉強への理解力の乏しさについての悩み 勉強が理解できないまま 小・中・高・専ときております。 小学校の時 足し算・引き算まではできたのですが、 そこからまったく理解ができずに手つかず。 家に持って帰って予習復習をしようと教科書と必死にメモったノートをみる・・・しかし、 意味が分からない どこから手をつけたらいいのか分からなくなる。 塾(学○)や、家庭教師のトラ○に来てもらったが 全く分からない。 塾や家庭教師の先生に「君って本当にバカだね!よく恥ずかしくないよね」と言われたり、 1問の問題に2時間費やしてやっと解けた頃には先生は 呆れて寝ているか、 先生が家に帰られる。ってかんじです。 当然、結果 毎回 学校の先生に質問をするという・・・。 そして「質問のしすぎ!理解する気あるの!?」と怒られる。 理解する気はあるのに理解ができないだけなんです・・・・・・・・・・。 「簡単な問題があるからそれからやりなさい」と学校の先生に言われて、 指をさされた問題をするが 全然分からない。むしろこれのどこが簡単なのか分からない。 参考書を買って解こうとしたが、参考書の書いている文の意味が分からない。 どうしてこうなったのかが分からない。 しまいには先生に笑顔で 「勉強できなくても生きていけるから大丈夫だよ!勉強しないで遊んでれば卒業できる」と 言われて、勉強しなくても大丈夫なんだ!と何故か 小・中・高の先生にこのようなセリフを言われ ます。 こんなことをいう先生もどうかと思いますが・・・。 とにかく分からないのです!理解ができない! 最終的にはいつも、 何が分からないのかが分からないといった もう 自分でも訳の分からないドブ沼にはまってます。 どうすればいいでしょうか? 小・中・高の勉強が理解できないまま、今や専門学校生・・・もうすぐ社会人です。 こんなままでの社会人は嫌なので なんとかなりませんか? 小学校はたし算・ひき算でとまっていて 中学と高校の勉強はぱっぱらぱーです・・・・・。 何か良いアドバイスがありましたら、優しくお願いいたします(お辞儀)。

  • 人生の勉強方法

    簡単に質問しますが 人生の勉強とはどうやったら勉強できるんでしょうか? 今現在不登校の中二で自宅勉強はしてますが この前、親に”家で勉強するのは良いが、それだと学校で勉強するのと同じだから、学校で勉強できないような人生の勉強をしっかりしとけ” と言われたんです..... 親が具体的にやるべき事を言わなかったと言う事は自分で勉強方法を見つけ出す事も大切な事なんだと思いますがガキの自分にはとても難しい問題だったので、この場を借りて質問しました。 どうかこんな自分にヒントをください。

  • 勉強のことで親とケンカしちゃう…

    今、中学3年生で受験生です。 成績はすごくいい訳じゃないけれど 最近すごく伸びてきていて順調です。 でもすごく困っていることがあって 勉強のことで親とすぐケンカしてしまうんです。 私は行きたい高校があるので 勉強がんばってるんですが、 親に 「もっとがんばりなさい」 「岩にしがみつくような気持ちでがんばりなさい」 「そのままじゃダメ」 と毎日いわれてですね。 がんばってるのになぁ。思ってすぐ反発しちゃいます(>_<) この前も分からない問題をお父さんに 聞いたんですけど分からなくて、分からないといったら 「どうして理解しようとしないんだ!!」 とめちゃめちゃ起こられました・・・ 一生懸命理解しようとしてるのに・・・。そしてまたケンカ・・・ 自分のことを心配して言ってくれてるのは分かってるんですけど。 勉強=ケンカ=嫌い って頭にインプットされている気がします。 そのせいかどうか分かりませんが 最近勉強してると無意識に自分の髪に毛を自分で抜いてしまう というクセがついてしまって・・・(´д`) なんだか自分、情けない気持ちでイッパイになります。 親とも仲良くやりたいんです。 アドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • ストレスが溜まりすぎて体が変です

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、ストレスの溜まりすぎで体の調子が優れません。なんか毎日、体がだるいに近い感じで変な感じです。最近、学校で虐められては、いないんですが、人間関係にうまくいってないせいでストレスが溜まってるんだと思います。それで、不眠や、お腹などあらゆるところが調子悪いです。親は、精神科や診療内科に偏見を持ってるので行かしてくれません。自分で体の調子を良くする方法教えて下さい

  • どうしたらいいか分からないのです

    どうしたらいいか分からなく、身近に話せる人がいないのでここに投稿させていただきます。 私は16歳です。 定時制の高校に通っていたのですが、学校が怖くなり行けなくなってしまいました。 単位も全て落としてしまったのでこのまま退学になってしまいました。 勉強に対しての恐怖、周りにいる友達や先生に対してとても圧力というか恐怖を感じ、 それがどんどん悪化して今は外に出る事も、親と一緒にいる事でさえ苦痛です。   これらは私が全て自分に弱くて甘えていたからだと思います。 何度か、このままではいけないと思い学校に少しずつでも無理してでも行ってみたのですが、 長く続かず、逆に体が思うように動いてくれなくなってしまいました。 今も、少しでも体を動かさなければ、と思い運動をしてみたりしたのですが、 長く続かずやる気もなくなってしまい無気力になってしまいます。 親は二人とも働いていて最近父のほうが体を壊してしまいました。 もう親はたくさん働けるような年ではないのです。 そのようなことを見ていて、自分がこんな風ではいけない、と思っているのですが、 やはり無気力で、動くことが辛いです。 そういう自分はもっと嫌になって辛くなります。 いっそ私が死んでしまえば親は働かなくて済むんじゃないかと思います。 けれど死ぬ気力も出ません。 本当に自分が嫌です。 一度自分は精神的におかしいのではないかと思い、(無意識のうちにトイレに行って食べたものを吐き出したり、腕をカッターで切っていたり精神的にも浮き沈みが前より激しくなっていたので)病院に行ったほうがいいのかもしれないと思い、親に相談したのですが、親は私は行く必要がないと言われ、そのかわりカウンセラー(?)のような人に来てもらおう、となったのですが、カウンセラーの方もいまだ来ないままです。 こんな自分ですが、将来の夢は持っています。 ですが、最近の自分の様子を見ていて、こんな自分が夢なんて持つのはいけないのではないかと思うようになりました。 もうどうすればいいのが良く分からず毎日が過ぎていくのが辛く怖いです。 文章も乱文になってしまいましたが、こんな質問に答えてくれる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は中学2年生なのですが、学校の教室に入れず悩んでいます。 少し前は学校にも行けませんでした。 今は親が車で送ってくれて、保健室でお昼休み前まで勉強している感じです。 学校に行けない理由が自分でも分からず、一度カウンセリングに行きました。 しかし運悪く、誰でも言えるような言葉しかもらえませんでした。 なので親はもうカウンセリングを受けさせるつもりはないらしいんです。 私は普通に学校に通えるようになりたいんです。 でも教室に行けないんです。 どうすればいいんでしょうか。