• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つかれました)

つかれました

このQ&Aのポイント
  • 19歳の学生が、自分の意見や考えを人に伝えることが苦手で、人に本音が言えずに悩んでいます。人との関わりがつらくなり、表情も作ることができなくなってきました。勉強などにも頑張ってきたが、疲れてしまいました。親に相談したが理解してもらえず、いくつかの問題が生じています。夢や生きる理由を見つけることもできず、どうしたらいいかわからなくなっています。
  • 19歳の学生が、人とのコミュニケーションが苦手で、自分の本音を言えずに悩んでいます。最近では人との関わりがつらくなり、表情を作ることもできなくなってきました。勉強などにも頑張ってきましたが、疲れがたまり、親に相談しても理解されずに悩んでいます。夢や生きる理由も見つけることができず、どうしたらいいのかわからない状況です。
  • 19歳の学生が、自分の考えや意見を人に伝えることが苦手で、本音を言えずに悩んでいます。人との関わりがつらくなり、表情も作ることができなくなってきました。勉強などにも頑張ってきましたが、疲れがたまってしまいました。親に相談したが理解されず、夢ややる気もなくなってしまいました。どうしたらいいかわからない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なんだか自分の心情を見ているようで、涙出そうになりました…。 まず、ここに相談した勇気にがんばったね、と私は主様に言いたいです。 25の会社員ですが、10年近く気分障害と快復をくりかえしていて、ひどいと何ヶ月も死にたいと思っています。 なんの希望も感じられない時って、ほんとにつらいですよね。 親御さんもそうはおっしゃっていますが、心のうちは心配なさっていると思います。 いまは、とにかく治療優先かなと思います。親御さん病院に連れて行く、というのもいいかもしれません。 まだまだ主様も親御さんも、「うつ病ビギナー」なわけですから、いまこそちゃんと医師から説明を受けるのが肝要かと思いますよ。

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親も心のうちでは心配してくれているなんて考えもしませんでした。やはりそういうところは考え方か子供すぎるのかもしれません。 自分のことを大切に思ってくれている人がいると考えるとなんとかなる気がしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じなので、共感しました。 人に自分の気持ちを伝えたり、複数人いる人の中に入って しゃべることが苦手で、人間関係を作ることが苦痛です。 親の期待に応えたくて勉強して、私は大学を卒業して 社会人になって、回りから見たら普通にうまくやっているように 見せかけることはできても、実際の自分は、いつも自己嫌悪で、 正直それは昔よりも悪化しています。 生きている意味が分からなくても、朝が来て、1日が始まってしまって、 ため息ばっかりでも、やっぱり時間だけは過ぎていきます。 時間の流れは何歳になっても変わることがなく、嫌でも過ぎていきます。 それが分かってきたから、最近は、丁寧に生きようということだけ、 頭に置くことにしました。 それはただ、ご飯を食べたり、歯磨きをしたり、掃除をしたり、 ただそれだけの当たり前のことを、丁寧にする。 人間関係は克服できるに越したことはないけど、私にはハードルが高すぎて 今は少し難しいから、できることからちょっとずつ。 それで十分かなと思っています。 私みたいなダメダメな人間でも生きてるから、あなたはきっと 絶対、私より数百倍、生きる価値がある。と私は思っています。

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり私と同じ境遇の人はたくさんいるんですね。 そんな境遇のなかでも、ため息をつきながらでも、しっかり前をみて生きているapple0987さんはすごいと思います。 私もそんな強さを持てるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は早くハルマゲドンが来てほしい願って生きています。 唯一の希望がハルマゲドンです。

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな希望の持ち方もあるんですね。 そんなことを考えて生きるのも悪くないかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

だったら、 「これから」疲れない自分を目指していけば良いじゃない? それを貴方の「これから」の目標にしていけば良いじゃない? 疲れない自分になるには、 もう19年掛かるかもしれない。 でも、 今の貴方は疲れる自分として行ける所まで行って、 その限界の壁にぶつかったからこそ本気で悩んでいる。 まだ疲れていない貴方なら、 もう少しフワフワと今の貴方を続けていってしまうんだよ。 でも、 貴方は19歳になって、 自分自身と本気で向き合おうとしているんだよ。 自分の中に「自分自身」を押し込める事に慣れている貴方。 少し厳しく言えば、 そういう自分で「済ませて」きた貴方もいるんだよ。 自分を伝えるのが苦手「だから」。 苦手な作業には向き合わずに、 何となく周りに合わせる事で日々を乗り切ってきた貴方。 そういう時も必要かもしれない。 でも、 それで「全て」が上手くいく訳じゃ無い。 貴方も、 そういう自分の「まま」ではいけないよな・・・ いつまでも先送りじゃ続かないよな・・・ 実は自分自身に危機感を持って過ごしていたんだと思う。 でも、 自分と向き合うタイミングを見つけられなかった貴方。 自分と向き合う事は、 本音が言えない自分と向き合う事でもある。 貴方はそれを、 大雑把に「苦手」という言葉で封印し続けて来た人。 その分だけ、 いざその封印を解こうとしても、 凄く力の要る作業になってしまうんだよ。 先送りすればするほど、 先の貴方に大きな力の要る作業を送ってしまう事になるんだよ。 貴方は送ってきた人。 でも、 いつまでもそういう自転車操業って続かない。 溜めて溜めて山になった宿題に取りかかろうとしても、 何処からどう手を付けたらいいのか? まずはその問題にぶつかってしまうんだよ。 山積している課題を目の前にして、 貴方は向き合う前に漠然とした「疲労感」を感じている。 何をしたいのか分からない。 実は貴方は「分かって」いる。 やらなければいけない事を分かっている。 いつまでも苦手とか、 そういう言葉で済ませてきた自分自身を変える事。 急に本音が「言える」自分になる事が必要な訳じゃ無い。 そうでは無くて、 自分を誤魔化しながら、 周りの目に合わせるように自分を演じてきた状態がある。 そういう自分から、 今度は貴方「自身」が考えて、 貴方自身の為にこれからの時間を使っていく事。 良いなと思える自分自身とは? その目線に素直に向き合うなら、 いつも自分の中に押し込める「癖」のある自分。 その癖を、 癖のままで放置せずに手当てしていく事。 少しずつで良いから、 自らの内側に風通しを創っていく事。 外側に表出出来る部分も「増やして」いく事。 それが、 そのまま貴方自身の生きやすさに繋がっていくんだよ。 貴方も実は分かっている。 分かってはいるんだけれど、 苦手とか、押し込める癖で「済ませて」きた貴方。 分かっている自分さえ「押し込めて」しまったんだよ。 貴方が今しんどいと感じている事は否定しないよ? 貴方が今自分をまとめきれないしんどさも理解出来る。 でも、 貴方はまだ、 自分自身を丁寧に見つめてあげて「いない」。 光を当てる部位を「選んで」いるよ? 疲れた自分とか、目標が見つからない自分とか、 それはそれで事実なんだろうけれど。 じゃあ貴方が疲れない自分として、 自分自身の目標に向かって建設的に向き合って行く為には? そう考えたら、 溜め込みやすい自分、 何でも内側に押し込めて済ませる自分。 そういう自分の存在を丁寧に「認めて」、 そういう自分と少しでも付き合いやすくしていく事。 それが最初に手を付けていく部分なんだよ。 貴方も分かっている。 ずっと前から分かっている。 でも、 分かっていながらその周りを廻っている状態なんだよ。 分かっている事を誰かに「伝える」事。 それ自体が貴方には大変な作業でしょ? 親にさえ本音を言えない貴方。 今更演じていた自分を「降ろそう」としても、 今までの貴方の流れが汲まれていない分、 貴方のアピールが上手く伝わらないんだよ。 伝える作業自体が、 貴方の中で少し「退化」している部分があるから。 きちんと進行形の貴方の中に収めていく為には、 貴方自身が伝える「必要性」を強く感じて、 少しずつそういう自分を「当たり前」にしていく事が必要なんだよ。 こうして書き込んだ事も、 ある意味自分自身に対して丁寧に「伝える」事である。 貴方の書き込みには「叫び」がある。 でも、 やっぱりまだアバウトなんだよ。 自分自身が本気で向き合っていく方向にアバウトなんだよ。 アバウトだから疲れるんだよ。 もし疲れない自分を目指したいなら、 これから毎日日記でも書いて、 「紙上」でも良いから、 自分自身に対して素直に向き合うんだよ。 書き言葉で良いから表出するんだよ。 そういう自分に慣れていかないと。 今の疲れている感覚は、 貴方の中に篭っている、積もっている不活性ガスの影響。 まだ19歳なんだよ。 これから変わっていけば良いじゃない? 変わっていく事が貴方の目標じゃない? 直ぐに白黒が必要では無い。 丁寧に変わって行く為のプロセスを大事にしていける、 そういう貴方を目指していくんだよ。 何を得たか?では無くて、 どのように求めたか? 貴方のこれからの時間の「使い方」の中に、 貴方の人生の「彩」が生まれてくるんだからね? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の自分をきちんと見つめなおして変わっていこうなんて今まで考えたこともありませんでした。 それは今の私にとってはとても根気のいる作業ですが、これを機会に少しずつでも向き合っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

鬱になっちゃったか。。。 良い子で頑張りすぎたんですね。 私は質問者さんより、かなり年上女性です だれしもその頃はそういう事も、時にありますよ。解決法は、簡単に言えば時間 って言う事ですが、 私の場合、では本当は何がしたかったのかなぁ。。。なんて考えました。迷惑をかける とか、学力がないからできない とかではなくて、何が という事。それに向かって、自分なりにできる事を進め、現在まで至るのですけど。 今は、質問者さんはそれさえも辛い という事であれば、とりあえず、楽しくなくともリズムよく暮らす事です。自律神経がおかしくなってしまうからね。 で、つまらなくても図書館でぼーっとしててもいいし、ネットでお友達を探してもいいかと思うし、ブログなどで本音を吐き出しては? 1つ言えることは、皆、中身は案外一緒で誰しも辛いのですから、今は頑張らなくてもいいけど、 自分を大事にして、少し無駄にのんびり過ごしてはいかがですか。

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中身はみな同じで辛い。わかっているのですがそうして割り切れない自分がいます。 そうした考えを持つにはまだ時間が足りないみたいです。 私も自分が本当はなにをしたかったのかをゆっくりと考え直してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

体が資本!! 欝と診断されたのなら、もっと親と向かい合うべき。 頑張れ?って、貴方の大学での中身なんて親は理解してないでしょ。 現実をもっと把握してもらうべき。 若いのに、今無理を押しても更に精神的に苦痛を強いられるだけ。 <<今まで親の期待にこたえたくて勉強などを頑張ってきましたが、 親の期待もあるが、本質は自分の為ということに気づくこと。 体調にも影響が現れてきた今、死にたい、という考え方まで出ている、もう頑張るも限界だと告げて休学して体調を整えること。 体調さえ戻ればやり直しなんて効く。 今の精神状態では、学力低下も然り、欝も悪化します。 担当医に診断書を書いてもらい、大学に提出する。 体が大切ということを噛み締めて。 ご自愛下さい。

alal21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親と向かい合う。やっぱりそれが大切ですよね。自分の今の現状を思い切って今度話してみようと思います。 体調さえ直せばやり直しなんて効く。後ろ向きな考えしか持たない私にはこの言葉はすごく勇気が出ます。 前向きに考える強さをもって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!! 

  • 夢占いは内面の本音を表している?

    最近よく気にかかる夢をよくみます。 ネットで夢診断ができるサイトさんで、ちょっと調べて見たりしてますが、 根本的に「夢」とは、自分の内面の本音を表しているものなのでしょうか? 自分が普段(起きているとき)に繕っている体裁と反対の、「自分の本音」が夢の中でぶちまけているように思えて仕方ないんです。 詳しい方、教えてください。

  • これって鬱…

    最近からではなく、二年ほど前からなのですが、 朝突発的な腹痛に襲われたり、ずっと頭が痛かったり、 酷いときには目眩がします。 最近になってからは寝ても2時間くらいで起きてしまったり、 急にすごく寂しくなったりします。 友達といるときは楽しくてそんなこと忘れてしまうのですが、 家に一人で居るときになってしまいます。 これって鬱なんでしょうか。 また鬱ならどうしたらいいでしょうか。

  • 頭痛、めまい、吐き気がおそってきて、身体調べてもら

    頭痛、めまい、吐き気がおそってきて、身体調べてもらっても異常ない、 心療内科に行っても、実際に熱が出て、倒れることはありえないと言われたそうです 君みたいに前向きな人が欝になることは考えられないとも 仕事ができない状況です。腹痛もあるらしいです 医者からは、原因不明と言われて、 どういう病院に行けばいいのでしょうか こういった症状を経験されている人はいませんか 何か情報をいただければ」

  • 私は本当にうつなのでしょうか。

    半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

  • 異変

    最近自分の体がおかしく感じます 不眠症は小さい頃からでしたからあまり気にかけていませんでした。 でもここ一週間文化祭や体育祭が続き自分でもストレスがたまっているなって感じていました そんなときに毎日といっていいほど吐き気がくるようになりました 食べ物を食べたらすぐに吐き気がきます でも吐くまではいきません めまいもして腹痛もします 最近徐々にですが体重が減ってきています これはどうしたら治るのでしょうか?

  • この症状はなんでしょうか?

    両足で立っているときに、一瞬急に床が沈んだかと思うような感覚になるんです。 そのときなんとなくドーンというような音が響く感覚もあります。 両足で立っているときに、地震でもきたのかなというような、フラフラっとするときがあります。 接客業をしているので、そうなったときに地震ですか?と聞いてしまいそうなくらいフラフラっときます。 ゆっくりした横揺れ、感覚では震度1か2.くらいの感じです。 3回ほどフラっフラっフラっときます。 寝ても寝ても眠い。 5時間~7時間くらいの睡眠時間ですが、どの時間寝ても必ず日中眠くなって、立ったまま寝そうになります。 足がガクッとなって起きるかんじです。 疲れが取れない、疲れやすい。 常に疲れていて、何をするにも面倒です。 マッサージとかたまに行ったり体を温めたりバランスよく食べたりしてもダメです。 夢をよく見る。 最近よく夢を見ます。 爆発する夢、噴火する夢、ひどい虫歯になっている夢、ゴキブリやネズミが出て来たり、、 あまりいい夢ではないです。 ひどく寒がりになった。 もともと寒いのは苦手ですが、最近本当にひどく寒がりです。 雪も降らない所に住んでいますが、暖房がついていても着込み方がすごいです。 ここまで着ていたことはないです。 周りが羨ましく感じる。 周りでたのしそうに笑っている人など見ると、本当に羨ましくなります。 いいなぁいいなぁと。 他にも、些細なことで泣きそうになったり、どうせ私なんて、、と思ってしまったり。 でも友達といたりすれば楽しかったり、体重の増減もないのでうつではないと思うんです。 初めに書いた、床が沈んだり地震がきているような感覚はめまいというのでしょうか? なぜこうなるのか分からないので、もし思い当たることありましたら教えていただきたいです。

  • 体を強くするには。

    どうしたらいいでしょうか? まず私は鬱、自律神経失調症、パニック障害(嘔吐恐怖症)です。 診断が下り今月ちょうど一年になりました。 ですがここ一年でとても体が弱くなったと思っています。 診断が下る前、まだなんともなかった時代のときは病院なんて数年に一回とかでした。 今年記憶にある中では去年に続き二回目の感染性胃腸炎になりましたが本当に体が弱くなったと思います。 去年薬でドグマチールを飲んだときめまいなどの副作用が出たり、ガスモチンで腹痛や吐き気などの副作用が出たり普通の人は副作用出ないよーと医者に言われてしまいました。 体を強くするにはどうしたらいいでしょうか? 普通はあまり副作用が出ない薬で副作用が出るということは胃や腸がおかおかのでしょうか?しい 子供がいるので強くいたいのです。 医者には自律神経の影響でしょうと言われました。 何かいいアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を支えきれずに退職の意思を伝えました

    昨年12月に転職をしました。 同時に実家の父親が認知症との診断を受けました。 転職先は、一人体制の仕事で、2月までは前任者と一緒に 仕事をしていましたが、その後は一人でかなり精神的に 重圧がありました。 心の具合が悪くなり、精神科にかかり、坑欝剤と坑不安剤、 睡眠導入剤を処方されました。 親のことがあるからと思っていましたが、最近、仕事も 面白くなくなり、また量が増えて自分の力では全うできない と思うようになりました。 今後も親のことで休むこともあるし、うつのことはあえて 言わず(個人情報保護がないような会社なので)、新しい人を 雇って欲しいと事務長へ言いました。 昨年前任者が3人も辞めているし、休職という選択肢はありません。 最近は、生きる希望がなく、無理して会社へ行っていたのですが、 とても不安でデパスを飲みながら、そして仕事が終わると、 ふらふら彷徨い、完全に自分を見失っている状態です。 散歩がいいから、ヨガがいいから、といろいろと何かをやって みようと思っているのですが、朝起きると絶望的な気持ちで 身体が動きません。 自分に対しても自信がなくなっていて、何をやるにも自分は ダメだと思ってしまうのです。 こんな状態なので、親の介護はプロに任せたほうが良いと 思っています。他に兄弟もいないので。 あと、新しい人が来るまでは仕事は忙しいと思います。 また、引継ぎもあるので、すぐにやめることはできません。 今後、どのような生活をしていけばいいでしょうか。

  • 本音を話せる相手がいない

    私には本当の将来の夢とか、本音とか、話せる相手がいません。 人を信用することが出来ず、秘密事を話しても広められるんじゃないかとか、本音を話してバカにされるんじゃないかとか考えてしまいます。 仲のいい友達は何人かいて、親とも多分仲がいいのですが、その人たちにすら言えません。 正直、自分が本音や悩みを、聞いてほしいのか書いてほしくないのかもわかりません。 このままそういう相手を作らずに生きていくのは大変だと思いますか?