• 締切済み

自分を支えきれずに退職の意思を伝えました

昨年12月に転職をしました。 同時に実家の父親が認知症との診断を受けました。 転職先は、一人体制の仕事で、2月までは前任者と一緒に 仕事をしていましたが、その後は一人でかなり精神的に 重圧がありました。 心の具合が悪くなり、精神科にかかり、坑欝剤と坑不安剤、 睡眠導入剤を処方されました。 親のことがあるからと思っていましたが、最近、仕事も 面白くなくなり、また量が増えて自分の力では全うできない と思うようになりました。 今後も親のことで休むこともあるし、うつのことはあえて 言わず(個人情報保護がないような会社なので)、新しい人を 雇って欲しいと事務長へ言いました。 昨年前任者が3人も辞めているし、休職という選択肢はありません。 最近は、生きる希望がなく、無理して会社へ行っていたのですが、 とても不安でデパスを飲みながら、そして仕事が終わると、 ふらふら彷徨い、完全に自分を見失っている状態です。 散歩がいいから、ヨガがいいから、といろいろと何かをやって みようと思っているのですが、朝起きると絶望的な気持ちで 身体が動きません。 自分に対しても自信がなくなっていて、何をやるにも自分は ダメだと思ってしまうのです。 こんな状態なので、親の介護はプロに任せたほうが良いと 思っています。他に兄弟もいないので。 あと、新しい人が来るまでは仕事は忙しいと思います。 また、引継ぎもあるので、すぐにやめることはできません。 今後、どのような生活をしていけばいいでしょうか。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院に行ってみませんか。 それと、心のエネルギー・レヴェルを高くして、 笑いの機会を増やし、自己免疫力を上げてみませんか。 どちらも経費はかかりませんので、試してみてください。 <笑い>の研究はアメリカで、重症の膠原病患者が 喜劇やパロディーを見て笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったそうです。 (クスクス笑いから、大笑いまで)笑うことによって NK細胞の活性が上昇し、免疫力が高まるそうです。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html アニマル浜口さんの<ワッハッハ>のような作り笑いでも OKとのことです。私も《ワッハッハ》をやってみましたが 効果を感じました。とりあえず、無理のないところで、 朝昼夜に100回くらいづつ行ってみませんか。 それと、 (ヨガやピラティスは[呼吸法]だけでも効果がありますので ベッドの中や入浴中に1~2分間でも、行ってみませんか) 俳句をつくるのも効果があります。 ※セロトニンを増やす食材を含めて トータルで食材・食事を見直しましょう。 (ビタミンやミネラルは意識して摂りましょう。 アナタさまはおそらく私が書いたことのすべてに 興味がないでしょうが……暮らしの基本である 食事の見直しだけはしてみたほうが宜しいのでは)

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 光トポグラフィー、少し調べてみましたが、まだ検査を 行っている病院が少ないようですね。 今日、「笑いの医力」を買ってきて読んでみました。 私は笑いのない生活をずっと送ってきたと思いました。 これから笑いのある生活にしたいと思います。 ヨガは是非やってみたいです。一時期やっていたのですが、 調子が悪くなると全然やらなくなりました。 俳句もやってみたくなりました。 あと、ビタミンCとカルシウムはなるべく取るようにしています。 偏らないように、外食する時も定食屋を利用したいと 思います。バナナや納豆も良さそうですね。 >>アナタさまはおそらく私が書いたことのすべてに 興味がないでしょうが そんなことはありませんよ。実行することすら難しいほど 疲れていたからです。 有難うございました!

関連するQ&A

  • もうダメだと思う日々

    何回か質問をしたことがあり、ご回答いただいた方々、ありがとうございます。 転職をして3ヶ月を過ぎ、前任者は退職をし、実質一人で仕事をする毎日で、余裕がありません。何かに追われるような感じで、家に帰ってきても全然安らがないし、日増しに元気が無くなっているように感じます。 もうひとつの問題点は、実家の父親が退院して独居生活をまもなく開始すること。ケアマネージャーにいろいろ相談しながらやっていますが、僕は一人っ子のため、すべて僕が窓口になり、仕事の合間を縫って対応しています。 そして自分のこと。坑うつ剤、デパス、夜は睡眠導入剤、そして胃の調子も悪く服用しながら毎日を過ごしています。 身体は硬直して、気持ちに余裕が無く、朝起きると不安が生じ、すぐに起きることが出来ません。 仕事は今後一人でやっていく自信がありません。 親の面倒も満足にみることができません。同居をすると完全に仕事との両立は難しくなるので、今後は親が施設入所をすることも考えています。 とにかく実家で父親が何か問題を起こさないか、その度に対応して仕事を中断しなければいけないのかと思うと不安なのです。 家に帰ると、片付けも何も出来なくて、ほとんど生きるパワーのようなものが無くなっている状態です。 自分自身のマイナス思考が強くなっているので、行動に踏み切れません。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。

    仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。 転職直後に、うつ状態に陥り、睡眠障害を起こし、それ以降は 眠れないことに対する恐怖心が強くなってしまいました。 転職をして既に2年半になりますが、 職場にいても、時折、強い不安にかられたりと言った事は 依然としてあります。 その日の調子にもよりますが、デパスを1日、2錠のペースで 服用しないと切り抜けられない週もあります。 この不安定な状態はいつまで続くのか懐疑的になることもあります。 仕事が無い日は比較的元気に過ごせますが、 辞めるわけにも行かないので、日々 どうにか頑張っていると言ったところです。 精神的に安定した自分自身を取り戻したいです。 良きアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 疲れてきました

    最近自分がどうしたらよいのかわからなくなりました。 転職してから5ヶ月。昨年前任者が三人辞めている会社。 3月頃にトラブルが発生し、自分が犯人扱いされ、その後は 仕事も受身になってしまいました。 実家の親が認知症。まだ独居生活を続けていますが、 今後老人ホームを探さなければならない状態です。 ほとんどヘルパーが安否確認状態です。親のことを考えるのも 億劫になっています。 自分自身、坑うつ剤と睡眠導入剤を服用。 改善している実感はありません。 年齢が40代だし、転職できる見込みも無いし、 介護があるから仕方なく勤めている状態ですが、 だんだん辛くなってきました。 先日もミスを指摘され、仕事に不適切に成り得るとの 烙印を受けました。 毎日が楽しくありません。 そして楽しくないことを無理にやってしまう、自暴自棄に なっている時があります。酒を飲んで淫らな行動に走ったり。 仕事から家に帰ってきても、机の前に30分くらい座って動くことが 出来ません。 こんな自分でももしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • これは何?

     最近、心療内科に行き、パキシルとデパスを処方されてるものです。 (病名は特に何も言われませんでした)  7月からイライラ感や、焦る気持ちが強く出て、 その時はデパスのみを飲んでました。  最近、朝の4時半ぐらいに毎日目が覚めます。 同時にお腹が非常に締め付けられてる感じがして、 歩くと、地に足がついてないような状態です。  仕事をしてるときは、それなりに精神状態が安定してるのですが、仕事が終わり家に帰ってくると、不安やイライラが出てきます。  また、今日のような連休も憂鬱で、変な不安感に襲われ、全然リラックスできません・・・。  また、食欲もありません。  人と会ったり、会話をしてると気分が大分おちつきますが、一人になると、すごい不安感に襲われます。 (今も不安というか、焦るような気持ちです。)  9月初旬に転職をし、まだ仕事に慣れてないという、 原因も思い当たるのですが、仕事中は結構集中できます。    仕事が終ると、イライラ・不安が襲ってきます。  これは、なんでしょうか?うつの初期症状でしょうか?    病院の予約も来週の土曜日だし、辛くて、辛て・・・。  宜しくお願いします。

  • 新しい環境

    現在、デパス(坑うつ剤)を飲んで3年になります。 うつはそれ程、ひどくないのですが、精神のバランスがぐらぐらです。 ですが、仕事上はとてもコミュニケーションがあり優秀だと思われます。(自分ですいません・・・) 家庭内でも、本当にうつ病か?と言われる程です。ただ起伏は激しい時があると。 よく悪化するのが、転職など新しい場所に行くようなことがあると、その場所が安定するまで 異常に起伏が激しくなります。この度転職し、役職者になるのですが、今とても不安でたまりません。正直、色々内定を頂いたのですが、1社入ってすぐに退職してしまいました。 こんな状況で本当に仕事をして迷惑をかけないか不安です。 辞退した方がよいか悩んでいます。質問になっていないような内容ですが、 回答宜しくお願いします。

  • 抗不安薬の効きが遅い。。。

    昨年の秋から精神科へ通っています。 医師の話では、気分変調症とも言ってもいいが、まあ鬱の周縁系だそうです。 昨年の秋に強い不安がありましたが、それも短期間で治まり、軽い漠然とした不安が続いている状態です。 不安の原因は、体調からくる不安、小さい子供の育児の不安、自分自身の生きがい喪失感などからきているものと分析しています。 薬は、デパス、ソラナックスです。 毎食後にデパスを1錠、頓服として不安時にデパスとソラナックスを1錠づつ。最近は、毎日3回頓服を飲んでいます。 頓服を飲むと、1時間くらいで効いてきます。そして、6時間くらいで効き目がなくなるようです。 ときたま、効きが遅く、2~3時間してもあまり効いてこないときがあります。 これは、どうしてでしょうか。 胃の吸収が悪かったからですか。 それとも、そのとき特有のなにか要因でもあったのでしょうか。 同じような経験をお持ちのかた。ご回答をお願いします。

  • 治療していく意思が薄れてしまう

    親からの精神的虐待、職場でのイジメによるとはいえ 無責任な退職による罪悪感、 そして夫の自殺を止められなかった罪悪感などで この10年間、もっと長い期間かもしれません、 精神的、身体的におかしい状態が続いています。 もう限界、という苦しい状況になって いろいろな精神科へ行きましたが、自分の症状をきちんと話せません。 気持ちのどこかで、恥ずかしく思っています。 29歳で2児の母です。 立派に母親として社会人としてやっていかなければいけない 年の大人が、過去の苦しい出来事から抜け出せなく 子育てすらままない、パニックを起こしたり、 うつ状態で寝込んで家事もできなかったり、 過食と拒食を繰り返したり、不眠と過眠を繰り返したり、対人恐怖で子供たちの親とも付き合えなかったり。 何とかしなければと思う反面、単なる希死願望以外にも、夫の自殺は自分が追い込んだという妄想がとめられず、 生きているべきではない、子供のためにも死ななければ、 という観念が強すぎて、治療に後ろ向きになってしまいます。 医者に対しても、対人恐怖の延長なのか、 症状などをきちんと話すこともできず、とても適切な療法ができているとは思えにくいです。 一度、言えない症状を全部紙に書き出して出してみたところ、 鼻で笑うような先生に会ってしまい、もうそれもできません。 そしてちょっとしたことで医者不信になり、別の医者に 変えてしまいます。 医者をチェンジし続けるのももう疲れたし、 どこへ行っても出される薬に大きな違いはなく、 それで快方へ向かっているとは思えないので もう医者には行きたくないです。 自然に任せて、いつか鬱で死ぬのも悪くないとも思います。 それでもこの苦しさから逃れたい、助けて助けて、と 気持ちがいつも叫んでいます。 こんな情けない私ですが、生きていく道はあるのでしょうか。

  • 退職を考えています

    現在32歳の男で、ハロワからの紹介で未経験職種でしたが無事に転職致しました。 1月4日から正社員として働いてます。今回は前任の方が退職するということでしたので後任ということになってます。 自分も心機一転がんばろうと思ってましたが、前任の方が退職するまであと2日しかなく全く引継ぎも追いついておりません。前任の方は10年以上のベテランの方です。 自分ではメモ等とってるのですが、何種類も覚えなくてはいけない内容についていけてない状態です。 もう何から何まで一人で行わなければならなくなってしまいどうしていいかわからなくなってます。 現在食事もとれなくなってしまい、吐き気がすごいです。 とても甘い考えだと重々承知ですが、休み明けの朝に電話で退職を申し出ようと考えております。 まだ保険などの書類手続きや就業規則などの説明は受けておりません。 社会人として最低だと思いますが、一切会社に行かず退職できるのでしょうか?

  • 退職の意思伝えるか悩んでいます

    現在、医療事務をしています。 いまの職場に勤めて4年が経ちました。 小さな医院で事務2人(私を含めて)で受付業務をしています。 職場の都合などで働く時間などが去年から短くなり、もっと長い時間働きたいし、今後のことも考えて転職を考えています。契約が9月中旬で契約満了になるので契約を更新せず退職しようと考えています。 ステップアップの為に先月試験を受け、今月末には試験の合否が分かるので結果が分かり次第 事務の先輩に退職のことを伝えようと思っていましたが、たわいもない会話をしている時に先輩が退職を考えているなら常識だと3か月前には伝えるべきだ と話しているのを聞きました、以前の事務さんが辞める際にもめたようで急な退職は常識がないと不満をもらしていました。 でも職場にはいつまでに退職を伝えるという規定があると訳ではないと思います。 今月末に伝えると1ヶ月半前になってしまいます。 すぐに新しい人が決まらなければ事務1人になってしまい迷惑をかけてしまうので 今年は契約をして来年にのばすか、迷惑をかけても今月末に言うか悩んでいます。 退職の了承をもらってから就職活動を始めようと考えているので、まだ就職活動はしていません。 転職が初めてなので何が常識なのかわかりません。1ヶ月半前でも自分の意思を尊重して退職という形をとってもいいのでしょうか? お時間あればアドバイス頂けばと思います。