• ベストアンサー

新しい環境

現在、デパス(坑うつ剤)を飲んで3年になります。 うつはそれ程、ひどくないのですが、精神のバランスがぐらぐらです。 ですが、仕事上はとてもコミュニケーションがあり優秀だと思われます。(自分ですいません・・・) 家庭内でも、本当にうつ病か?と言われる程です。ただ起伏は激しい時があると。 よく悪化するのが、転職など新しい場所に行くようなことがあると、その場所が安定するまで 異常に起伏が激しくなります。この度転職し、役職者になるのですが、今とても不安でたまりません。正直、色々内定を頂いたのですが、1社入ってすぐに退職してしまいました。 こんな状況で本当に仕事をして迷惑をかけないか不安です。 辞退した方がよいか悩んでいます。質問になっていないような内容ですが、 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

希死念慮を伴う適応障害と 解離性障害をもつ高3です。 私も今月から新しい学校へ 編入します。ドキドキです。 病気…とくに心の病気を持つ者は マイペースが重要だと思います。 無理だと思ったら、辞退もアリだし いけるかもだったら続けて行けば良いし 無理しないのが一番じゃないですか? 判断がつかない時は 決めたくないってことですから 誰かに決めてもらわず、先延ばしにしましょう。 と、書いてみましたが… スイマセン…バイト程度しかしていないので 詳しい事は書けないです… 申し訳ありません(><;)

akkun11
質問者

お礼

有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

光トポグラフィーのある病院で 診察をうけませんか。 東大病院を含めて 全国で8病院です。 診察の結果を見極めてから 治すこと優先し、 今後の展開を考えませんか。

akkun11
質問者

お礼

有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

双極性障害かもしれませんね。現状を医師にちゃんと伝えて、適切なクスリを飲むようにしたら良いと思います。 仕事については、まぁ、健常人でも迷惑を掛けることはあるので気にせずにやりましょう。 辞退する必要はありません(医師が反対しない限り)。

akkun11
質問者

お礼

有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのトラウマ

    以前非常に感情の起伏の激しい人と四六時中2人きりで仕事をし、仕事は教えてもらえない、暴言(言葉の暴力)は日常茶飯事責任は全部こちらにおっかぶせてくる等々経験し、今はその職場を辞めているのですが非常に職場恐怖症です。   今、転職活動中で、内定いただいたりも何社かするのですが、行く前にそのときの恐怖がよみがえってしまい辞退してしまいます。   早く仕事をしたいと思うのですが、いざ内定をいただくと「本当にこれでいいのだろうか?」とか「また強烈にいじめられたりしないだろうか」とかそう言った思いに囚われてしまいなんだか袋小路に入り込んでしまう気分です。  同じような経験をされた方、そうでなくてもいいのですがどなたかよいアドバイスいただけませんでしょうか?   *ちなみに、学生時代っていうかその前に勤めていた会社でもいたって普通に生活が送れていました、その会社に行ってその人に会ってから職場恐怖症になりました

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 転職の内定辞退について

    短文となってしまうのですが、失礼いたします! 現在、転職活動で内定がとれました。 歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。 しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。 今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。 その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。 大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗 かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。 皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか? もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います 無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

  • 転職で内定を頂きましたが悩んでいます。

    私は31歳、女性です。1月から転職活動を行い、弁護士事務所から内定を頂きました。 2月末までに部屋を探し、一人暮らしをしながら、3月から就業の予定です。 しかし、今になってとても不安になり、内定を辞退するかどうか迷っています。 雇用条件を見て、一人暮らしの生活費と引越しの初期費用の計算も行って、 いただけるお給料でちゃんと生活していける事も確認しましたし、 『将来的に社会保険労務士の受験資格が欲しい』と面接で採用担当者に話したとおり、 将来のキャリアプランもちゃんと立てているのですが、不安でたまりません。 ふとよぎったのが、『これで本当に自分はいいのか?』ということでした。 私は20歳から3年間、ゲーム業界で働いていましたが、うつ病で実家に戻って来て今に至ります。 うつ病になった原因が仕事でも人間関係でもなく、仕事のストレスを上手くセルフコントロールできず、生活がめちゃくちゃになったことでした。夢半ばで訳も分からないまま終わってしまいました。 そのせいで今でも業界の仕事に大きな未練があり、 弁護士事務所とは全く違い、不安定で大変で、将来性も見通しが悪いような仕事なのに、 内定をもらった今になって、そちらに気持ちが大きく動いてしまって仕方ないのです。 長い間何度か(少し高望みの企業に)履歴書も送りましたが、 以前働いていた職種では通用せず、再就職できるかも分からないのにです。 恥ずかしいことに、その大きな未練のせいで、地元で行った仕事は職歴が短いものが多くなってしまいました。 未練を捨てて、最後の転職だ!と気合を入れて今日まできましたが、 引越しをしてまで就職した弁護士事務所のお仕事も、続かなかったらどうしよう…という不安が、 たまらなくあります。 迷うならやめなさい、と親にもアドバイスはもらいましたが、今日になっても部屋探しも辞退もせず、行動しない娘を見てとてもいらついている様子を感じているのもあり、早く迷いを捨てなければと焦ってしまっています。 こんなに迷い、不安を感じるなら、やめたほうが良いのでしょうか。 こういうことは自分で考えるべきだと分かっているのですが、ずっと一人で考えていたら煮詰まってしまいました。 アドバイス等なくでも、転職の体験談など聞かせていただけたら幸いです。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • ナイアシンは、鬱や不安に効きますか

    ナイアシンが、鬱や不安に効くと聞きました。 本当に効くのでしょうか。 鬱や不安がかなり軽くなるのでしょうか。 デパスやソラナックスを飲まなくてもすむようになるのですか。 もし、そうなら抗不安薬は止めてしまいたいと思っています。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬱の抜け方・これからの環境にアドバイスを・・

    こんにちは、育児ストレスについて、ストレスから鬱に・・で質問さていただきました。私は1歳10ヶ月と8ヶ月の子供と夫と義父母と同居生活です。育児ストレスと夫へのストレスと同居のストレスが重なって罪を犯し、それが爆発の結果でした。医者に行ったらうつ病と診断されました。医者からの話だと一番のプレッシャーは義母でした。自分から見て体が悪いだろうがなんでも完璧で頑張りやの義母が私の目指すところだと思っていましたが返って育児だけの私にあせりと不安で押しつぶされそうな感じでした。夫とカウンセリングを受けて夫は今は献身的に私のそばに居てくれます、子供たちのために頑張らなくちゃとも思います。 今の不安はいったい何をすれば鬱という病気から抜け出せるのでしょうか?それとまた同居生活を始めたら同じことが繰り返されてしまうのでしょうか?前回の質問で回答を下さった方々は半数は義父母と別居した方がよいのでは?とのことでした。実家に居たのですが実家でも私が原因で父と母が口論してしまう結果、居る場所がなくなりました。夫は「そばに居てやりたいから」と私は夫のうちに戻りました。義父母もうつ病と聞きしてしまった犯罪を許してくれました。今はまた以前のように私が夫の家にいるようになりましたが、それでもやっぱり気が休まないというか、夫のそばには居たいけどみんなが忙しそうに仕事をしているのが分かると私は一体・・とか、このままうつが治ってもまた同居し続ければ私は・・・という不安でいっぱいです。少しづつ前に歩きたいですが、今の状態だと一度にたくさんのことを考えてしまって・・。夫は私を本当に心配しこっちが申し訳ないくらいです、みんなに迷惑をかけてしまい、早く鬱を治したい。でもフーッとその不安が頭をよぎりまた考えるという繰り返しです。

  • 就職面接について。

    就職面接について。 昨日、転職先の面接に行きました。人材紹介会社の紹介です。 この場所は、今年の4月に内定を頂いたのですが、事情により辞退しました。 しかし今回、不思議なご縁で再面接に至りました。 1名~2名の採用を予定していて、私を含めて4名の候補者がいるそうです。 人材紹介会社の人は、一度面接して内定を辞退したら再面接はしないから、内定は固いと言います。 一度内定辞退した事が不利にはなりませんか? 候補者の中で私が一番最年少だそうです。 私は候補者の多さと、一度内定辞退した経緯を考えると不安でたまりません。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 内定辞退した会社に就職したいのですが・・・

    3週間ほど前に内定辞退した会社があります。随分悩んだのですが、辞退しました。内定辞退後にその会社から「事情があってのことでしょうから・・・随時受け入れる姿勢ですので再度転職をお考えの際は連絡を・・」という旨のメールをもらいました。内定辞退後にこのような手紙をもらったのは初めてで感動しました。このような誠意のある会社を辞退したことを後悔してしまいました。今更ですが、コンタクトをとってまだ就職が可能かどうか尋ねてみたいのですが躊躇しています。やはり常識に反することでしょうか。。やるだけやってみたいと思っているのですが、コンタクトを本当にとってもよいかどうかさえわかりません。どうかご意見お願いします。

  • 環境の良い現職に留まるか、思い切って転職するか

    環境の良い現職に留まるか、思い切って転職するか 4月から社会人2年目の女です。 転職に関しての相談になります。(長文です) 学生時代絶対にやりたくないと思っていた職種に配属され1年が経過しました。 学生時代想像していた通り、自分には全く合わない仕事で充実感ややりがい等ほど遠い状況です。 今の仕事での数年後が全くイメージ出来ず、また想像もしたくなく、転職活動を開始しました。 ですが、入社1年ということもあり1~2年かけてのんびり活動しようと考えていたところ、予想外に早くある大手企業から内定を頂きました。 仕事内容は一番やりたいことではないですが、それに近い内容ではあり、また新卒にも大変人気のある企業で、待遇も良くこのご時勢に奇跡としか思えない内定をいただきました。 ですが、ここへきて本当に転職していいのか不安な気持ちで悩みこんでしまっています。 理由としては、人間関係や休日の多さ、自宅からの距離等の現職の環境の良さです。(内定先は休日体系が土日ではない) この環境を捨てる勇気が出ないのです。 そもそも悩んでいるということは留まった方が良い証拠とも思えますし、友人もその環境なら留まった方が絶対良いと言います。 ただ、この1年、やりがいの欠片も感じない今の仕事に精神と時間を費やすことに何度も悩み苦しんできましたし、今の仕事(ちょっと特殊な仕事のため別の分野に今のスキルはあまり使えない)で下手にキャリアを積んで、キャリアチェンジ出来なくなってしまうのも怖いと思っています。 そのため遅かれ早かれいずれは別分野へ転職すると考えているのですが、もう1~2年くらい頑張れないことはなく、またこの若さで職歴が増えてしまうことに不安もあります。 ですが、いずれ転職するつもりならば、キャリアチェンジが図れ、こんなきちんとした企業に転職できるなんてもう二度とないかもしれない絶好の機会であり、今このチャンスを逃してはいけないとも思っています。 今は1日こどに決意が揺らいでいる状態です。 大変恵まれた悩みではありますが、何か一言アドバイス、叱責等いただければ幸いです。