• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は本当にうつなのでしょうか。

半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kusama1

私も内科行ったり脳の病気かと思い精密検査受けたりしても異常なしで精神科でうつ病と診断されたんですが、私の時を基準に置くならばですが、片足突っ込んでる状況かなと思いました。 今までも頭の回転が鈍る事があったりしてもテンションで乗り切れたりしたと思うんですが、それが自分のコントロールでどうやっても無理でしたらお薬飲まれてまずその状態を治されるのが良いと思いますよ。 それ以上悪くなると思考が止まる感覚で体も満足に動かせず寝たきりになってしまいますので今の状態で治してしまうのが懸命ですね。 薬の副作用は本当に個人差バラバラで副作用を乗り切れたから効果があるってものでもないので自分にあったものを探すのは結構大変なんですが、副作用がきつすぎて無理な場合も当然ありますからその時は薬変えてもらってください。 たぶん副作用がきつい程出るタイプは抗うつ薬って呼ばれるものだと思いますが、この手の薬は継続して飲まないと効果が得られませんので副作用がきつく出ない物であれば大抵の場合数日で副作用は収まってきますので何とか続けて飲まれた方がいいです。 薬は大抵少量から始めて量を上げ経過を見てから量を減らすやり方をしますので時間はかかりますがあまり社会の常識の事を念頭に置き過ぎずにご自分の心と体を労わってあげてください

質問者からのお礼

No.3さんの回答も読んで、今はまだうつの状態が軽いのかなと思いましたが、kusama1さんの回答を読んでやっぱりそうなんだと確信を得ました。 重くないとわかっただけでも良かったです。 正直私としてはまだ何とか仕事も行けるし、悪化しているのはわかっていますがまだやれると思ってしまいます。 薬には元々抵抗があり、副作用に強く反応してしまったのかも知れません。 次行った時、お医者さんに相談してみます。 かゆいところに手が届く回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#142009
noname#142009

鬱は精神的病気 あなたが病気と思ったら病気 病気じゃないと思ったら病気じゃない これで良くないですか それで選んだ道を進んだらいいと思います ただ病気じゃない道を選ぶ場合 あなたはまだ精神的に弱いと思うんですよ

質問者からのお礼

そうですね…。自分の弱さを認めることも、強さですよね。 私はまだ弱いのかも知れません。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#194289
noname#194289

仕事以外の時間はどんな感じで過ごしているのでしょうか。仕事を忘れているときは楽しめることがあるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

仕事以外の時間は、ほぼ横になっています。 以前は遠出したり、一人でぷらぷらと外出するのが趣味でしたが、外に出歩くと疲れてしまうので最近ではできるだけ外出を抑えるようにしています。 回答ありがとうございます。

• 回答No.5
noname#140269
noname#140269

「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・適応障害・双極性人格障害」歴14年の43歳です。はじめまして。 私の経験から言わせてもらえば、典型的な「欝」には違いありません。周りが理解していないんです。欝は長い間に蓄積されたストレスや疲労が溜りに溜り、心に重石を乗っけてるという病です。発散する事も無く誰に相談しても真剣に聞いてくれない。その重みに耐えられなくなった時に「欝」の症状が出てくる訳で、決して「甘え」などではありません。それは心の病をようけ理解していない人の無責任な発言であり、そんなもの無視してください。そうゆう無責任な発言がますます、質問者様の心に重石を乗っけているのです。 副作用が辛いのは分かりますが、薬はきちんと服用してください。これは私からのお願いです。

質問者からのお礼

皆さんの回答を読んで、自分のうつを認める気になりました。 うつはうつでも、まだ軽いほうなんだと…。 あまり自分を責めすぎず、やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • sofie

うつで6年間療養中です。 文面から察するに女性の方だとお見受けしますが普通はこう言う質問する時、何歳か、どう言う職業か具体的に書かれた方が答える側は答えやすいですよ。 それはさておき、まずは「睡眠」がちゃんと取れてるか取れてないかだと思います。 仕事が辛いとか大変だとかは誰にでもあることでそれでも睡眠が取れていればうつにはなりません。 うつは極限にまで疲れても眠れずそれが一月以上続き思考が完全に止まってしまう状態がうつです。 後は自分で気張らし出来てるかですね。 仕事の憂さ晴らしやストレス解消で飲みに行ったり、カラオケ、旅行、コンサート、ショッピング等が行ける状態はうつではなく近頃流行の「仮面うつ」と呼ばれています。 うつが重い状態ですと気晴らししようと思えず余計に遅れがちの仕事を取り戻そうと思ってしまいますから。 私が思うにあなたは先程述べた「仮面うつ」か「軽症うつ」ではないでしょうか? だから薬を飲んでも副作用ばかり目に付くんでしょうね。 周りに流されず気を楽にして生活リズムから見直してみてください。

質問者からのお礼

申し訳ありません。 今度から質問する時は年齢や職業なども書くようにしますね。 睡眠は以前は問題なく取れていたのですが、最近朝早く起きてしまったり、夜も寝付けないことが増えました…。 寝付けないというのは今まで生きてきて初めてだったので正直怖く、早く寝ないとと焦ってしまったりもしました。 休日は、以前はよく出掛けていましたが最近はだるくて起きられず外出はできるだけ避けています。交友関係も広かったですが、今では疎遠になってしまいました。 仕事のためと思えば何とか体が動く状況です。 そうですか…。副作用が先に立つ場合、まだうつの症状は軽いんですね。 それを知れただけでも良かったです。ありがとうございました。

• 回答No.2

うつになりやすい人の典型的な文章ですね。 「自分が甘えてるんじゃないか」、「周りに悪い」 自分を責め続けます。 そうやって自分自身に自信を無くし、うつうつとした日々が続き病状は悪化すると。 うつ病になりやすい人とか、どんな風になるか、とか、どういう症状が出るかとかネットで調べてみたらどうでしょう? そんな気持ちの余裕はないかも知れませんが。 薬は医者に副作用が強いことを伝えてください。 種類がいろいろあるので変わるかも知れません。 よくなることを祈りますよ。

質問者からのお礼

うつ病の症状など、調べてみました。 自分に当てはまることが多く、また、症状が悪くなっていることを知りました。 あまり自分を責めすぎず、頑張っていこうと思います…。 ありがとうございました。

• 回答No.1

お辛いでしょうね… お医者さんが「うつ」と診断されたならそうだと思います。 けして甘えではないと思います。 おなたはとても頑張り屋さんで、周囲の気遣いをされる方なんですね。 その頑張りが自分を追い込んでいるのかもしれませんよ。 うつ病は治る病気ですよ。 私の周囲にもたくさんの方がうつ病と闘っています。 つい最近、身近な人がうつ病と診断されました。 仕事も遅刻気味になり、何日か休んでいました。 薬の副作用で、生活リズムが崩れたと言っていました。 朝が辛く、必死に仕事をこなし、家に帰ったら横になってしまうくらいでした。 薬を服用して、2週間ほどで効果が現れるようになり、今では前と比べたらずいぶんよくなったと言っています。 薬には副作用があるみたいなので、なれるまではきついかと思いますが、お医者さんの言われたとおりにすることを勧めます。もし、薬が合わない場合は、またお医者さんに相談しましょう。 それと、こういう場合は、「休養」が一番の薬だと言われたそうです。 その人は、休日は、寝たり起きたりして一日を過ごしているみたいですが、何もしたくないときは何もしなくていいのです。 信頼おける人に相談するのもいいのかもしれませんね。 うつ病を理解していない人の方が問題あり…だと私は思っています。 あまり頑張りすぎず、無理をされないようにして下さい。

質問者からのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます。 うつ病は治る病気ですよという言葉がとても嬉しかったです。 正直自分でも自分がうつかどうかよくわかりませんが今の状態が良くなるのであれば、お医者さんに通い続けようと思います。