• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は本当にうつなのでしょうか。

半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数184
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

私も内科行ったり脳の病気かと思い精密検査受けたりしても異常なしで精神科でうつ病と診断されたんですが、私の時を基準に置くならばですが、片足突っ込んでる状況かなと思いました。 今までも頭の回転が鈍る事があったりしてもテンションで乗り切れたりしたと思うんですが、それが自分のコントロールでどうやっても無理でしたらお薬飲まれてまずその状態を治されるのが良いと思いますよ。 それ以上悪くなると思考が止まる感覚で体も満足に動かせず寝たきりになってしまいますので今の状態で治してしまうのが懸命ですね。 薬の副作用は本当に個人差バラバラで副作用を乗り切れたから効果があるってものでもないので自分にあったものを探すのは結構大変なんですが、副作用がきつすぎて無理な場合も当然ありますからその時は薬変えてもらってください。 たぶん副作用がきつい程出るタイプは抗うつ薬って呼ばれるものだと思いますが、この手の薬は継続して飲まないと効果が得られませんので副作用がきつく出ない物であれば大抵の場合数日で副作用は収まってきますので何とか続けて飲まれた方がいいです。 薬は大抵少量から始めて量を上げ経過を見てから量を減らすやり方をしますので時間はかかりますがあまり社会の常識の事を念頭に置き過ぎずにご自分の心と体を労わってあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3さんの回答も読んで、今はまだうつの状態が軽いのかなと思いましたが、kusama1さんの回答を読んでやっぱりそうなんだと確信を得ました。 重くないとわかっただけでも良かったです。 正直私としてはまだ何とか仕事も行けるし、悪化しているのはわかっていますがまだやれると思ってしまいます。 薬には元々抵抗があり、副作用に強く反応してしまったのかも知れません。 次行った時、お医者さんに相談してみます。 かゆいところに手が届く回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつでしょうか?

    40代女性です。去年まで6年間PTA役員をしてました。去年の8月くらいから朝起きるのが辛くなり、今は1人になった時に子どもがいなかったらもう生きるのもしんどいと思う事がしばしばあります。人と一緒の時は思いません。更年期かと婦人科を受診しましたが更年期ではないそうです。これはうつでしょうか?とても辛いです。どうしたらよいのでしょうか。精神科を受診すべきでしょうか?自分自身では更年期の前兆のような気がしています。どなたか教えてください。お願いします。(PTA活動は最後の2年間がしんどかったです。)

  • うつ?怠け?夏バテ?

    現在高2の女です。最近どうにも調子が悪くて困っています。 夏休みは途中までは割と規則正しく生活していたのですが 8月の終わりに風邪をひき、それ以降体調が元に戻りません。 というのもその風邪が普段と違い、いつもなら風邪をひいても食欲は落ちず 食べてすぐ治すのですが、今回は熱は2日で下がったものの 食欲のない日(1日1食が限度)が4日続きました。 不眠症に陥ったこともあります。 そして現在学校が始まっていますがもう既に3日も休んでしまいました。 「うつじゃない?」「まさか~」と 母と話すこともありますが別に死にたいとなんて思ったことなどありません。 また、学校に行った日は体育などもかなり積極的に取り組むことが出来るので 体調が悪いとも言い切れません。 元来怠け者なので、この時期だし ただの怠けかなとも思います。 体調不良の症状としては 倦怠感・軽い頭痛・軽いめまい・酔いやすい などです。 私はうつなのでしょうか? それともただの怠け性なのでしょうか?

  • うつについて

    ここ一週間近く、 食欲不振、 全身の倦怠感、不眠などの 症状がありました。 (今は幾分落ち着いています。) そのため、仕事を1日だけ午前中のみ お休みを取りました。 内科に行き、血液検査をしたところ、 異常はありませんでした。 しかし、医者からは 「全体的に軽いうつ状態にあるから、 身体的にも精神的にも無理はしない 方がいい。仕事でも無理をしたり、 あまり抱え込んだりしないで。」 と言われました。 仕事を休んだり、 食欲不振でお昼ご飯を食べていなかった ため、職場では周りから少し心配されて いました。 医者から上記のことを言われた訳ですが、 それを職場の上司に言った方が いいのでしょうか? 心配をかけてしまいましたし、 休みを取って迷惑をかけてしまったので…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#142009
noname#142009

鬱は精神的病気 あなたが病気と思ったら病気 病気じゃないと思ったら病気じゃない これで良くないですか それで選んだ道を進んだらいいと思います ただ病気じゃない道を選ぶ場合 あなたはまだ精神的に弱いと思うんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…。自分の弱さを認めることも、強さですよね。 私はまだ弱いのかも知れません。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#194289
noname#194289

仕事以外の時間はどんな感じで過ごしているのでしょうか。仕事を忘れているときは楽しめることがあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事以外の時間は、ほぼ横になっています。 以前は遠出したり、一人でぷらぷらと外出するのが趣味でしたが、外に出歩くと疲れてしまうので最近ではできるだけ外出を抑えるようにしています。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#140269
noname#140269

「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・適応障害・双極性人格障害」歴14年の43歳です。はじめまして。 私の経験から言わせてもらえば、典型的な「欝」には違いありません。周りが理解していないんです。欝は長い間に蓄積されたストレスや疲労が溜りに溜り、心に重石を乗っけてるという病です。発散する事も無く誰に相談しても真剣に聞いてくれない。その重みに耐えられなくなった時に「欝」の症状が出てくる訳で、決して「甘え」などではありません。それは心の病をようけ理解していない人の無責任な発言であり、そんなもの無視してください。そうゆう無責任な発言がますます、質問者様の心に重石を乗っけているのです。 副作用が辛いのは分かりますが、薬はきちんと服用してください。これは私からのお願いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答を読んで、自分のうつを認める気になりました。 うつはうつでも、まだ軽いほうなんだと…。 あまり自分を責めすぎず、やっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)

うつで6年間療養中です。 文面から察するに女性の方だとお見受けしますが普通はこう言う質問する時、何歳か、どう言う職業か具体的に書かれた方が答える側は答えやすいですよ。 それはさておき、まずは「睡眠」がちゃんと取れてるか取れてないかだと思います。 仕事が辛いとか大変だとかは誰にでもあることでそれでも睡眠が取れていればうつにはなりません。 うつは極限にまで疲れても眠れずそれが一月以上続き思考が完全に止まってしまう状態がうつです。 後は自分で気張らし出来てるかですね。 仕事の憂さ晴らしやストレス解消で飲みに行ったり、カラオケ、旅行、コンサート、ショッピング等が行ける状態はうつではなく近頃流行の「仮面うつ」と呼ばれています。 うつが重い状態ですと気晴らししようと思えず余計に遅れがちの仕事を取り戻そうと思ってしまいますから。 私が思うにあなたは先程述べた「仮面うつ」か「軽症うつ」ではないでしょうか? だから薬を飲んでも副作用ばかり目に付くんでしょうね。 周りに流されず気を楽にして生活リズムから見直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。 今度から質問する時は年齢や職業なども書くようにしますね。 睡眠は以前は問題なく取れていたのですが、最近朝早く起きてしまったり、夜も寝付けないことが増えました…。 寝付けないというのは今まで生きてきて初めてだったので正直怖く、早く寝ないとと焦ってしまったりもしました。 休日は、以前はよく出掛けていましたが最近はだるくて起きられず外出はできるだけ避けています。交友関係も広かったですが、今では疎遠になってしまいました。 仕事のためと思えば何とか体が動く状況です。 そうですか…。副作用が先に立つ場合、まだうつの症状は軽いんですね。 それを知れただけでも良かったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

うつになりやすい人の典型的な文章ですね。 「自分が甘えてるんじゃないか」、「周りに悪い」 自分を責め続けます。 そうやって自分自身に自信を無くし、うつうつとした日々が続き病状は悪化すると。 うつ病になりやすい人とか、どんな風になるか、とか、どういう症状が出るかとかネットで調べてみたらどうでしょう? そんな気持ちの余裕はないかも知れませんが。 薬は医者に副作用が強いことを伝えてください。 種類がいろいろあるので変わるかも知れません。 よくなることを祈りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うつ病の症状など、調べてみました。 自分に当てはまることが多く、また、症状が悪くなっていることを知りました。 あまり自分を責めすぎず、頑張っていこうと思います…。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お辛いでしょうね… お医者さんが「うつ」と診断されたならそうだと思います。 けして甘えではないと思います。 おなたはとても頑張り屋さんで、周囲の気遣いをされる方なんですね。 その頑張りが自分を追い込んでいるのかもしれませんよ。 うつ病は治る病気ですよ。 私の周囲にもたくさんの方がうつ病と闘っています。 つい最近、身近な人がうつ病と診断されました。 仕事も遅刻気味になり、何日か休んでいました。 薬の副作用で、生活リズムが崩れたと言っていました。 朝が辛く、必死に仕事をこなし、家に帰ったら横になってしまうくらいでした。 薬を服用して、2週間ほどで効果が現れるようになり、今では前と比べたらずいぶんよくなったと言っています。 薬には副作用があるみたいなので、なれるまではきついかと思いますが、お医者さんの言われたとおりにすることを勧めます。もし、薬が合わない場合は、またお医者さんに相談しましょう。 それと、こういう場合は、「休養」が一番の薬だと言われたそうです。 その人は、休日は、寝たり起きたりして一日を過ごしているみたいですが、何もしたくないときは何もしなくていいのです。 信頼おける人に相談するのもいいのかもしれませんね。 うつ病を理解していない人の方が問題あり…だと私は思っています。 あまり頑張りすぎず、無理をされないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます。 うつ病は治る病気ですよという言葉がとても嬉しかったです。 正直自分でも自分がうつかどうかよくわかりませんが今の状態が良くなるのであれば、お医者さんに通い続けようと思います。

関連するQ&A

  • うつで精神科を受診しましたが・・・疑問に思いました。

    はじめまして。 7~8年前からですが、人と会うのが億劫になり、落ち込んだりするなど、軽いうつ状態と思われる症状が出ることがあります。 この数年落ち込みがひどくなってきている様で、先日精神科を受診し、パキシルを処方されました。 ネットなどでよく調べてみると、依存性のある薬であることが分かり、怖いと思ってしまったので1日で止めました。次の診察のときに、パキシルで吐き気などの副作用があったことから別の薬を薦められました。(抗不安薬と睡眠薬だったと思います。)でも薬に対する不安が大きく飲みたくないと言うと、セントジョーンズワートを薦められました。 とりあえず2~3ヶ月飲まないと分からないので、その位飲んで様子見てください。それで良くなる人もいるんですよ。とのことでした。その間受診も必要ないそうです。やはり病院は薬がいらないなら来なくていいってことなのかな~と思ったのですが、一般的にこんなものなのでしょうか? そもそもうつって薬で治るものなんでしょうか?どうも対処療法のように感じてしまいます。今薬で抑えても、今まで何回も繰り返しているうつがこれで治るとは思えませんし、しばらく飲んだところで再発が不安です。私は自分の考え方を変えて行かなければうつから脱却できないような気がします。でも受診のときは原因についてはほとんど触れず、症状を聞き、薬という流れでした。 私は精神科って薬だけで対処できるものなのか疑問に感じたのですが、みなさんはいかがでしょうか?薬以外の治療法についてはまったく言及がなかったのですが、うつの治療というのはこういうものなんでしょうか?

  • うつの診断と診療

    生活や仕事が上手くいかず、気分がこれまでに無いほど停滞しています。それにも増して体調自体が優れなく、普通のお医者さんで診療してもらっても、原因が分からずじまい。そこで自分はうつなのではないかと感じ、ネットで見つけたうつ診断などを数個試したところ、精神科に行くべきとの結果が出ました。 精神的には強い方だと常に思ってきたので、にわかには信じられないのですが、病的に体調が優れない状態が数ヶ月間続いていることがやはり気にかかるので、精神科に行ってみようと思います。 お聞きしたいのは、精神科のお医者さんにかかる場合、相性の良いお医者さんを見つけることが重要でしょうか?もしそうなら、相性の良いお医者さんを見つけるコツなんかはあるのでしょうか? そして、ある程度の期間は同じお医者さんに診療してもらい続けることは、よい治療に必ずしも必要ですか?違うお医者さんに見てもらう度に治療の方向性が変わってきたり、それまでやってきた治療が無駄になってしまうということは有り得るのでしょうか? 精神科はあまりにこれまでの自分の世界とかけ離れているようで、何も分からない状態なので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつじゃないなら?

     現在休職中の者です。  会社では営業2年目です。  胃炎が起きてしまい胃腸科を受診していたのですが、ネットなどのうつ診断に当てはまることもあり(眠れない・朝起きれない・断続的に起きてしまう、常時頭痛・倦怠感、やる気がおきない、突然涙が出る、死にたいと思う、etc.)、とうとう上司に言われたこともあって、心療内科を受診しました。  診察の結果「うつじゃないですよ」と言われました。薬も出ませんでしたが、「暫く休んだ方がいいです」と言われ休職をするようにと診断書が出ました。期間は三ヶ月です。  今は眠れるようにはなってきましたが、やはり夜は眠れず、けれど眠り始めれば10時間以上眠り、起きるのは夕方といった乱れた生活になってしまっています。何度か生活スタイルを直そうと心がけ、同居人にも手伝ってもらいましたが、規則正しい時間に起きると頭痛がしてしまいます。何もする気になれず、趣味だった読書や物書きも手に付かず、人に会うのも怖いためほぼ完全に家に引きこもっています。  これは病気でないなら、ただの怠けなのでしょうか?  これがただの怠けなら、自分は何て使えない人間なのだろう……。そう思いながら会社から連絡が来るたびにびくびくしています。

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

    うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか? 怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。 うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。 うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。 ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。 単なる甘えなのか病気なのか。 私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。 朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。 人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。 一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。 周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。 しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。 「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。 私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。 しかし、果たしてそれでいいのか・・・。 うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • うつ、失業繰り返す

    今日失業しました。これで4度目です。理由はうつ病で朝がつらい、不眠、倦怠感、だるい、めまい、吐き気、冷や汗などで休みを繰り返し精神的・体力的に参ってしまいました。精神科は5年通っています。病院は研究し何度かかえました。しかし、結局どこも薬の量や種類をかえるだけで改善にいたっていません。。この先もよくなるか分かりません。。 親は団塊の世代で、まだ旧式の考え方の為、現代社会のストレスが全く理解できない様子です。何度か真剣に話をしても逆に私の我慢が足りないと責められる状況でもうあきらめました。。 現在は、親友が心配してくれているのでかろうじて生きている感じです。。 親にも頼れないし、病院も効果があるのか分からないし、就職してもまたうつの症状がでてしまうだろうし、環境を変えたくても転職を繰り返しているのでお金もないし、、もう体力もないし、、どうやって生きていけばよいのか分かりません。なんか、まわりにあわせて生きるのが必死で生きてる実感がありません。。 どなたか同じ状況の方はいらっしゃいますか?また、こんなときどうされてますか?

  • うつ療法について

    うつ、についての投稿は沢山ありますが、 敢えて投稿させていただきました。 私が初めて、精神科を受診したのは、 環境下が変わると過敏性腸症候群が発症し これを克服しようと、受診したのがきっかけになります。 当初は、カウンセリングとソラナックスと言うクスリを処方されたかと思います。 1~2回、同科で受診しました。 この時点では、全く、”うつ”だなんて考えもしていません。 また、精神的に辛い時は、ここでカウンセリングしてもらえる、 なんて気軽に考えていました。 ところが、4年程前、自分にとって離婚という最大の問題に直面し、 喪失感と寂しさで、心が不安定になり、精神科へ直行したのは言うまでもありません。 この段階で、うつと診断され、不思議と納得したものでした。 この時から、何種類かの、抗うつ薬を処方され、先生の指示どおり、 約1年服用して難なく終了しました。 服用中は眠いときもありましたが、普通に仕事もしていました。 3年程は、精神科とも縁が切れていたのですが、最近また、 自分では解決できない、悩みを抱え込むことになり、 心が辛く、早く楽になりたくて また、精神科を訪れることになったのです。 最初からの担当医が不在の為、代わりの先生が診察することになり、 この時自分ではそんなに診察において深刻な程の症状として 説明せず、安定剤か何かを少し処方してもらえればよい位の軽い気持ちでした。 そこで、デプロメール25mgとソラナックスを3週間分が処方され、 服用していくうちに残り少なくなったので、止めようと勝手に思いましたところ、 デプロメール薬は、いきなり止めると具合が悪いということを知り、 今回止める方向について、診察を受けました。 ところが、最初からの先生が診察し、あなたは、うつになりやすい体質なので、 1年程デプロメールを飲み続ける必要がある。との診断。 これでは、ミイラ取りがミイラになった様なもの。 そこで、短期間で切り上げられませんかと問うと、 度々うつを繰返すことになれば、年齢的(60歳前)にボケになりますよ! との回答。 今は不安材料であった、問題もそれなりの形に治まっているのと 抗うつ剤が効いているのか、心のバランスも崩れてなく、 一体何について、うつなのか自分でも解からないほど、平常です。 でも、この先生の仰るとおりとすれば、一生、うつ薬を飲み続ける事に なるのでしょうか? これを聞いた自分は、余計に不安になりました。 こう、心配するのもまだ、うつ者の特性ですかね。 どうか、うつに詳しい方の見解をお聞かせ願えますよう、 宜しくお願いいたします。

  • 精神科で処方された漢方について

    本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 仕事中に体調の悪い時

    仕事をしていると、風邪などで体調が悪い(倦怠感があったり、作業に集中できなかったりする)時があると思うのですが、 そういう時は周りの人にそれとなくその事を伝えますか? 風邪といってもやはり自分自身の不注意が原因だったりするし、そういう愚痴を言うようなことは避けた方がいいのでしょうか。 以前に体調の悪い状態で仕事をしていた時に、いつもはしないような失敗やミスをしてしまったり、周りに冷たくなってしまったり… 仕事が手に付かずサボっている様に思われてしまったり などという事がありました。(周りには体調の悪い事を伝えてなかったため、 周りの人を不愉快にさせてしまったと思います。) こうなるくらいなら、一言でも伝えておく方が良いのでしょうか。 その場合のさりげない伝え方はありますか?(愚痴っぽく聞こえないような感じで。普段はあまり私語は話さない上司に 対してさりげなく伝える方法はありますか?)

  • 精神科医の役割

    以前から寝つきが悪い、倦怠感、無気力、自傷などに悩まされています。 現在の精神科に通いはじめて1年ほどになりますが、お薬が合っているのか副作用もなく、自分から希望してカウンセリングを受け、体調も随分回復しました。現在は診察とお薬のみです。 しかし、イライラがピークに達すると、自傷してしまうことが、たま~にですがあります。また、肩こりがひどく、時々ですがめまいにも悩まされています。 そういったことを医師に伝えると、「自分を好きになることだね」「ちょっと運動しよう」などと話を一方的に切られてしまいます。それに対して何か言おうとしても、医師のほうが何らかの結論を出して話を終わらせているような、私より医師のほうが言いたいことを言って終わるように感じます。 先日は久しぶりに自傷したことを話したところ、医師は「どうして自傷したのか」と訊ねました。私が「主人が、私が体調が悪くて家事などが充分できないのに、自分は手が空いていても手伝わずに文句を言ってばかりで、手伝ってと言うと機嫌が悪くなるし、遠回しに言うと通じないし、ということが続いてキレてしまった」と答えると、「ひとを自分の思い通りに変えることは出来ないからね」「あなた、頭でっかちなタイプでしょ」と言われ、診察は終了しました。 私としては、もっと話を聞いてもらいたいし、何故自傷してしまうのかとか、もっと聞きたいのですが・・・・・・そういうのは医師ではなく臨床心理士やカウンセラーの仕事なのでしょうか。 それとも、もっと医師が話をじっくり聞いてくれる精神科を探したほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。