• ベストアンサー

本音を話せる相手がいない

私には本当の将来の夢とか、本音とか、話せる相手がいません。 人を信用することが出来ず、秘密事を話しても広められるんじゃないかとか、本音を話してバカにされるんじゃないかとか考えてしまいます。 仲のいい友達は何人かいて、親とも多分仲がいいのですが、その人たちにすら言えません。 正直、自分が本音や悩みを、聞いてほしいのか書いてほしくないのかもわかりません。 このままそういう相手を作らずに生きていくのは大変だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も友達がいないのでその気持ち十分分かります。 また、友達といっても所詮他人なのです。 他人だから本気に考えてくれないのです。 受験のことや恋愛のことを相談しても大体、 励ましてくれるだけの存在です。 だから、本音などは自分の中でとどめるのがいいと思いますよ。 そういった相手を作る必要は私的には必要ないと思いますが、 どうしてもというのであれば、また悩み事をこのサイトで質問してください。 案外、こういうサイトで答えてくれる人はただ励ますだけとかじゃなくて 時にはビシバシ説教もしてくれますよ。

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございました。 思ってたより回答してくださる方が多くて驚いています。 意見が様々でしたが、困ったときはまた、ここを利用してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

悩みは人に話せば解決するものではないと思います 相談することで問題がわかりやすくなる とか 客観的に見れることで直感的に納得できる なんて事があるのかと でも 結局自分で気づくものなのです 問題の解決に他人の力がいるとは思いません むしろ自分で深く自分と向き合うのに他人の干渉は邪魔です 人間は自分のことしか見てないもので ちゃんと自分の話を聴ききってくれるそんなスゴイ人って なかなかいないですよ 見たことない 自分が今何を思っているか関心があるかノートに書き出してみるのはオススメです

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうごさいます。 結局は自分で考え、気づくことが大事なんですね。 ノートに書き出す、思い付きませんでした。さっそくやってみようと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきます。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.8

私もです。一人で溜め込むのは辛いですよね。でも私の場合話したところで何になるんだ、何をしてくれるんだって一人よがりになっちゃうので相手がいない方が気が楽なんです。相談できる相手がいないくても自分で落ち着いて何とか出来ればそれで良いと思いますよ^^

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうごさいます。 一人は本当に楽ですよね。それはいつも思います。 溜め込んで辛くなる前に、ここや友人に助けを求めようと思います。 回答ありがとうございました。ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきます。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.7

人に本音を話せなければ今後生きて行けないということはないでしょうが、なかなか大変ではないかと思いますよ。私は人に弱味を見せない人ほど弱い人はいないと思っています。あなたはここで悩みを相談しているわけですから強い人間です。怖がらずに身近な人に本音を言ってみてはどうですか?

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうごさいます。 たまーに、誰かに話を聞いてほしいな~なんて思うときがあります。 そういうときには友達や母を頼ったり、また、ここを利用してみようと思いました。 回答ありがとうございました。ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.6

本音がそんなに汚いわけ?本音のままがあまりにも醜いってこと? わたしは金が欲しいなとかでも汚いって思わないから、 お金欲しいねーとか言えますよ。 本音は綺麗だと見せたいから言えないんじゃない?

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でもなんだか、よくわからないです。 よくわからないまま質問するのも間違ってましたよねごめんなさい。 みなさんの意見をふまえてよく考えてみようと思います。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

何でもかんでも本音を話せばその人の関係は確実に悪化します。どんなに仲がいい人でもなんでも話していいものではありません。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ちゃんと考えて相談してみようと思います。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。ありがとうございました。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.4

わたしも本当に大事なことは誰にも相談できません。周りの人に知られたくないけど人の意見を聞きたいときは匿名掲示板を利用します。 友達や親御さんとの仲は良好ということなので、それでいいのではないでしょうか。は人それぞれです。

meteor_shower
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談って案外難しいですよね。私もこういうサイトを使ってみようと思いました。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。ありがとうございました。

  • kemurion
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

本音を話す相手がいないのは大変つらい事と思います。 ただ自分の幸せや自分の思う理想の解答を得ようとして 相手に完璧を求めていると、本当の自分や本物の幸せは 見えてこないと思います。

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございます。 そうですね。私は自分の望んでる返事が来ないのが怖いのかもしれません。 相手の意見なども受け入れていこうと思いました。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきました。ありがとうございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.2

やっぱり一人でも良いのでなんでも話せる方がいると良いと思います。自分の場合は幼なじみですが大事な関係だと思ってます。

meteor_shower
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございます。 私も、なんでもではないですがちょっとした悩みなどを話せるお友達はいます。ちょっとした悩みでもはなすだけでスッキリしますよね。 これからも大切にしていきたいと思います。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何

    本音を出さない人は相手の本音も見抜けないですか?何故、本音を出さない人は自分を隠そうとするのですか?理由が分かりません。

  • あなたには本音を話せる相手、いますか?

    腹を割って本気で本音や自分の夢などを話せる相手いますか? 関係性(父・友人・恋人等)や、いる理由・いない理由、(よろしければ)あなたの性別・年代なども教えてください。

  • 自分は本音を見せないのに、相手には求める

    大学時代の同級生の話です。 女の子にはよくあることかもしれませんが、女同士集まると「全然変わってない~」「まったくシミもしわもない~」「お肌きれい~」などなど…。 悲しいかな私たちはもう30代なかば、変わってないわけがありません。正直、私は「絶対みんな変わったよ」と思いながらも、何もいいません。ただみんなのテンションで「そうだよね~」はようしません、黙って笑ってます。 その内の友達の一人、Tちゃんは、本当に人に褒め言葉しかいいません。旦那さんと話をするときも、人の悪口は絶対言わない、悪口をいう人間は顔が醜いし、その気持ちが相手に伝わるのは嫌だから。というのが彼女の信条らしいので、友達に対してもそうしてるんでしょう。 同級生の私にもオーバーなくらい褒めてくれます。「きれい」「全然変わってない」「何してるの?」「化粧品は何使ったらそうなるの!?」「マスカラはどこの使ってるの??すごくまつ毛長い!」などなど。 普通に答えていますが、真似して化粧品買ったことなんかTちゃんは一度もないばかりか、次に会った時にはその話を忘れてたりします。表面でほめことば言ってるだけってよくわかります。 それはそれでかまわないのですが、彼女は自分に対しては本音、客観的な意見を求めてきます。おでこが広いことを気にしていて、前髪を工夫してるみたいですが、「ほんとにおかしくない?不自然じゃない?ほんとに正直に言って!私本気で悩んでるの!だんなに言っても男はそういうのよく分かってないから、女性の意見が聞きたいの!」とか。話を合わせて「別に変じゃないよ」と言っても、「今の、本気で言ってなくない?ほんとにそう思ってる?私ら友達やん、全然ほんとのこといってや!ていうかそれで良く直せるとこあるんやったら直したいし!!」としつこく聞いてきます。 何だかぼんやりと嫌な気持ちがこみ上げてきました。 それは、「自分は適当に角の立たない言葉で、特に私に真剣に向き合うこともなくやり過ごしているくせに、自分については真剣に向き合え」と言われているような気がしたからだと思います。しかも、結構長い付き合いだし、恋愛や家族の相談もしてきました。お互い家族の悩みが似ていたこともあり、彼女にしか話してないようなこともありますし、大切な友達と思っているのに、その相手に前述のように対応されたことがなんだか残念です。 皆さんは、こういう友達についてどう思いますか?ご自分が私の立場なら、どう対応されますか? 何でもいいのでご教示ください。

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • お世辞と本音の見分け方を教えてください。

    20代前半の女性です。 初めて相談させていただきます。 お世辞と本音の見分け方ってありませんか。 私は文章どおり受け取ってしまいます。 困ったものです。 素直なのかバカなのか。 20歳すぎて…単なるバカですよね。 さすがの私も、かわいいとか細いとか、そういう見抜けるお世辞も多いですが、 自分のがんばりや将来について、いいことを言ってもらうとついつい信じてしまいます。 文面どおり受け取ってしまいます。 付き合っている人に、「今日こんなことあった」 と話すと、 「お前は…それを文面どおり取るか?普通取らないだろ…。お前みたいなのが悪徳商法にひっかかるタイプだよな」とよく言われます。 正直、人間不信になっています。 人の言葉は文面どおりとらない方がいいんじゃないかなって。 お世辞と本音の見分け方、教えてください。 バカな相談で本当にすみません。

  • 誰にも本音を話せないのは何故ですか?

    自分で自分の気持ち、心理がわからないのですが改善したいので質問させてください 私には親友がいません 親友だと思っていた友人が「男性に暴力は奮われた事はないが男性が恐い」と言っていて気持ちが冷めたというか引けてしまい連絡をとらなくなりました 私が中学生の頃の親の恋人である男性がとても暴力的で乱暴で、恐い思いをしてきました 恥ずかしい思いもさせられました そのせいか男性が非常に怖いしと不機嫌にさせたら何をさせられるかわからないので非常に気を遣います 優しくしてくれる方が居ても昔のような思いをするくらいならと距離を置いてしまいます 誰にも過去の事や、男性が恐いと言う事を言えないでいます 親にも家族にも、誰にも言えません ですが友人は、男性に何かされたわけでもない(勿論この発言が本当かはわかりません)のに男性が恐いと言いました 私と同じ悩みだね!と全て打ち明けようかと思ったけど何故か言えませんでした そしてその発言がすごくモヤモヤしてしまい、友人と疎遠になりつつあります それ以外にも、何かあった時に美味しいとか楽しいとか、楽しくないとか、本音を誰にも言えないでいます 唯一兄弟には言えますが親には言えません 本音ではネガティブな事を考えていてもポジティブな発言しか言えません 本当は美味しくないのに美味しいとか、嫌なのに大丈夫だとかしか言えません 悩みが無いのが悩みだと言ってしまい、能天気と言われ皆の思う自分と本当の自分とのギャップが大きいです 非常に困っています どうしたら改善されますか?

  • あなたは本音で話してますか

    あなたが本音で話せる相手はいますか? 夫には言えません。 関係を上手くいかせるために飲み込みます。 実の親には言えません。 話しても伝わらなかったことが何度もあり、諦めました。 義両親には言えません。 近いようで遠い、気を遣う関係だと思うと、言うのが怖いです。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 私の全てをさらけ出せるような友達は、今の私にはいません。 誰に対しても、線を引いてるみたい。 その線が少ないか多いかの違い。 なんだか、人は所詮一人なんだって思ってしまいます。 そんなことないですか?

  • 本音が言えない

    タイトル通りです。 匿名とかなら普通に本音を言えるのですが、少しでも自分のことを知っている人が相手だったら本音をしゃべることができません。 主治医に対しても 今日こそは言おう と思っても結局喋れません。 主治医のことは信用しています。 また、嫌なことに対してもハッキリNOと言えず、いつも人前に出るとヘラヘラ愛想笑いをしている自分がいます。 言わなければ、前に進まないことはわかっているのですが、できません。 乱文ですが、アドバイスお願いします。

  • 家族に本音が言えない。

    就活中の女子学生です。私は親に悩みや意見を言えずにいます。 私は今バイトをしておらず、親に就活費を出してもらっています。 しかし、申し訳なくて、アパレル業に興味があったのですが、新しく全身写真をとらなくてはいけないのでやめました。本当に就活費用が高く、バイトをしたいのですが、門限もあり、就活生なので難しいのです。本当はiPhone代も甘えたいのですがなかなか言えずに、今日請求をみていつ払うのかと怒られました。皆様はご家族の方に意見や悩みなど本音を言うことができますか?私は家族よりも友達の方が言いやすいです。どうしたら言うことができますか?同じ悩みをもった方いらっしゃいますか?