• 締切済み

家族に本音が言えない。

就活中の女子学生です。私は親に悩みや意見を言えずにいます。 私は今バイトをしておらず、親に就活費を出してもらっています。 しかし、申し訳なくて、アパレル業に興味があったのですが、新しく全身写真をとらなくてはいけないのでやめました。本当に就活費用が高く、バイトをしたいのですが、門限もあり、就活生なので難しいのです。本当はiPhone代も甘えたいのですがなかなか言えずに、今日請求をみていつ払うのかと怒られました。皆様はご家族の方に意見や悩みなど本音を言うことができますか?私は家族よりも友達の方が言いやすいです。どうしたら言うことができますか?同じ悩みをもった方いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.5

 初めまして、25年前の私を思い出しアドバイスを一言。 あなたは今までの人生を親御さんを信じて真面目に期待に応えてこられた方だと伺えます。それだけで素晴らしことだと自分に自信をもって良いことです。 それは、大切な人に配慮しながら自分をコントロールできるという、あなたの実績となります。そのことを踏まえご両親と正面から向き合ってご自分の考えを相談してみてください。 多くのあなたの年頃の人は、友人に悩みを打ち明け過ごすことは普通です。ですが今のあなたの必要経費については友人では、どうにもならないことです。 親御さんに甘えてもよいと思います。皆さん普通に家族と話していると思います。子どもが困っている時、悩んでいる時一緒に考えることは親として喜ばしいこと。 私も2人子どもがいますが、自分か望んで産み育てています。贅沢はさせられませんが、子どもの自立に必要なお金であれば手助けするのが親の務めだと思っています。門限でバイトもさせず、iPhone代を請求するのは矛盾を感じます。 もう、門限など必要のない歳、周りのお友達もバイトしながら就活をしていること、自身もこれまで安全に気を付けて過ごしてきたことなど話して一つずつ親御さんの囲いをはずしていきましょう。 もしそれで、親御さんの理解が得られない場合(私の経験からいってこちらのケースが大) 誰のための人生か考えて行動に移してみましょう。今まで充分がんばってきたのは親御さんだけですか?あなた自身ではないのですか? 勇気をもってご家族に本音をいってみましょう。本音が言えるからこそ家族なのでは、遠慮することなどありません。 そうすることで親御さんの本音もみえてきます。 ここで自分の意志を伝えられたら、あなたの心の自立がスタートできます。 このままだと親からの支配は亡くなるまで続きます。 私の母も主人の母もいまだに孫にも配慮なく自分の思い付きの希望をおしつけてきます。そうして自分の人生の最後の責任も子どもにこどもに取らせようとします。それは次の世代にも連鎖します。 私はそれを阻止すべく奮闘中です。 貴女の気持ちとてもよくわかります。周りの同世代が普通にできていることを、親に遠慮するあなたは、親からずっと支配を受けてきた証です。 おやが子どもを育てるのは当たり前のことですよ。育てながら親も成長します。 「育ててあげた」という言葉に慣れているあなたがみえます。 まず親御さんに本音を言ってあまえてみてください。 貴女のコミュニケーション能力を磨く良い練習の場だと思って・・・ 就活がんばれるとよいですね。 ちなみに私は県下でも屈指の進学校に親の希望で進みながら、弟がいたため大学進学をあきらめさせられ、親の決めた専門学校に進学、親が決めた仕事に就きましたが、仕事をしているうちに性に合っていることがわかりとても充実していました。 (お給料や条件はよくなっかったですが)ステップアップは自分の中でするように気持ちを持つとストレス減りますよ。

回答No.4

う~ん。悩まなくてもいいと思いますよ。 でも就活は妥協は駄目。絶対駄目。絶対後悔するから。 就活代は甘えていいと思います。たぶんここまでは世間一般の親の役目だと思うのは私の思い込みかなぁ(笑) まぁ、甘えるのに引け目を感じるなら、メモる。 写真代いくら。携帯代いくら。仕事が決まり次第、毎月返済しますって書けばいいんだにょ。 門限?廃止に持ち込む。大人に門限?なんじゃそりゃ(笑) バイトしたら門限もへったくれもない。 仕事(本業)決まったら、残業ありきはこれ当たり前。 それがアパレルならなおさらだあ とにかく就活は妥協だけはしちゃ駄目だから。 妥協したところでやっぱり私に「合わなかった」で辞めることになるから。 これかなり、リアルな話ですよ~(笑) 

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

いろいろと問題があるなぁと質問を読んでいて感じました。 一つ気になるのは、あなたは卒業就職で家を出るつもりなんですか?一度働きに出れば、門限なんぞ言ってられない状況が待っています。仮に実家に残るとして、親御さんはあなたの門限をどうするつもりなんでしょうね。今までどおり?多少延長?廃止? 家を出たにしても、実家の近くに一人住まいではいろいろと干渉されるんじゃないですかね。 私の考えでは娘であっても21にもなって門限縛りは、子供の自立を阻害していると言う考えです。学生の本分は勉学ですが、バイトも立派な勉強ですし、稼ぎを遊ぶためではなくて就活に使うと言う目的もあるわけですから、門限の繰り下げや、撤廃を主張するのはいいと思います。 親に意見するときに眉をひそめられるのは、自立もしていないのにいっぱしのことを言うからです。あなたの場合はその自立のためですから良いと思うんですけどね。

回答No.2

>申し訳なくて、アパレル業に興味があったのですが、新しく全身写真をとらなくてはいけないのでやめました。 就職活動は妥協しない方がいいですよ。後悔することになります。 >本当に就活費用が高く、バイトをしたいのですが、門限もあり、就活生なので難しいのです。 就活生でもバイトをやっている人は多いです。というかほとんどの就活生は就職活動とバイトを両立させています。就職活動をしていると言っても、1週間のうち7日間毎日やっているわけではないと思うのですがどうでしょうか?両立はさほど難しいとは思えません。 >本当はiPhone代も甘えたいのですがなかなか言えずに、今日請求をみていつ払うのかと怒られました。 これがthanxxxさんのいう本音ですか?NO1の方もおっしゃってますが、これはただのワガママですね。 厳しいことを言いましたが、家族なので甘えることは別に悪いことではないと思います。ただ、やるべきことをきちんとやってから甘えるべきではないでしょうか。本音を言えないのはthanxxxさんが「やるべきこと」をやっていないがために引け目を感じているからだと思います。まずはアルバイトをやってみて、就活費の足しにしてみては?悔いの残らないよう、就職活動頑張ってください。

thanxxx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バイトを探そうと思い面接を受けたことが何度かあります。 しかし、「就活生だからなかなか入れないよね?学校もあって、門限まであると3時間くらいしか働けないとキビしい。」と言われ続けました。 ケータイ代の件は、ここ数ヶ月は自分の貯金でまかなってきましたが、残高も少なくなり親に相談しようと悩んでましたがなかなか言えずにいました。 さっさと就活を終わらせてバイトしたいと思います。

回答No.1

本音が言えないのと、わがままをいえないのと、はきちがえていませんか? 本音を言えないのは、あなたに引け目があるからじゃないですか? 就活費もだしてもらいながら、iPhone代?甘えすぎです。

thanxxx
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 甘えすぎなのがわかっているからこそ引け目もあるんだと思います。 たまから証明写真を撮ることなどを我慢してしまうんです。 無事に就活終わらせて親に返済したいと思います。

関連するQ&A

  • 誰にも本音を話せないのは何故ですか?

    自分で自分の気持ち、心理がわからないのですが改善したいので質問させてください 私には親友がいません 親友だと思っていた友人が「男性に暴力は奮われた事はないが男性が恐い」と言っていて気持ちが冷めたというか引けてしまい連絡をとらなくなりました 私が中学生の頃の親の恋人である男性がとても暴力的で乱暴で、恐い思いをしてきました 恥ずかしい思いもさせられました そのせいか男性が非常に怖いしと不機嫌にさせたら何をさせられるかわからないので非常に気を遣います 優しくしてくれる方が居ても昔のような思いをするくらいならと距離を置いてしまいます 誰にも過去の事や、男性が恐いと言う事を言えないでいます 親にも家族にも、誰にも言えません ですが友人は、男性に何かされたわけでもない(勿論この発言が本当かはわかりません)のに男性が恐いと言いました 私と同じ悩みだね!と全て打ち明けようかと思ったけど何故か言えませんでした そしてその発言がすごくモヤモヤしてしまい、友人と疎遠になりつつあります それ以外にも、何かあった時に美味しいとか楽しいとか、楽しくないとか、本音を誰にも言えないでいます 唯一兄弟には言えますが親には言えません 本音ではネガティブな事を考えていてもポジティブな発言しか言えません 本当は美味しくないのに美味しいとか、嫌なのに大丈夫だとかしか言えません 悩みが無いのが悩みだと言ってしまい、能天気と言われ皆の思う自分と本当の自分とのギャップが大きいです 非常に困っています どうしたら改善されますか?

  • 本音を話せる相手がいない

    私には本当の将来の夢とか、本音とか、話せる相手がいません。 人を信用することが出来ず、秘密事を話しても広められるんじゃないかとか、本音を話してバカにされるんじゃないかとか考えてしまいます。 仲のいい友達は何人かいて、親とも多分仲がいいのですが、その人たちにすら言えません。 正直、自分が本音や悩みを、聞いてほしいのか書いてほしくないのかもわかりません。 このままそういう相手を作らずに生きていくのは大変だと思いますか?

  • これが本音です

    こんにちは。 十九歳女子です。 裕福な家の子に生まれたかった。 これが本音です。 周りのお金の心配を全然しなくて良いような子をみると嫉妬してしまいます。 いいなーいいなー羨ましいなって。 子は親を選べません。子の進路は思った以上に親の経済力に左右されてしまいます。 もちろん嫉妬してばかりいても仕方ありません。 同じように思う方いませんか。 どのように思考を持っていけば自分のためでしょうか。 よかったら回答お願いします。

  • 家族のことなんですが・・・。

    はじめまして。 今18の社会人です。 すごく親というか家族について悩んでいます>< うちの親はすごく過保護で もう18なのに お泊りを許されていません。 門限も10時なんですが・・。 みんなはオールだってとまりだって 普通にできるのに なんであたしだけできないんでしょうか。。 親と話し合って なんでだめなのかも聞いているんですが だめだめのいってんばり。 詳しくは説明してもらえず 硬い家はそんなこはいないとか 女の子が泊まりはだめとか・・。 最終的には 友達なんて必要ないと言い出します。 どうしたら納得してくれんるんでしょうか。 本当にこまっています。

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 自宅生

    大学1年生の女子です。 私は大学へは自宅から通っているのですが最近は家を出れば良かったと思ってなりません。 というのも、どうやって親と付き合えばいいのかわからないからです。 例えば親に頼りきってしまっては困るという親の考えで家事も手伝うのですが (もちろん家族全員分) やっぱり何かにつけてひとり暮らしの学生が羨ましく見えて 家にいることで監視されてるような気持ちがあります。 門限は親の気持ちもわかるのであそびたいなと思いながらありがたくもあるのですが バイトは親が探してきたり、何かとお小遣いあげないよと怒られたり 私が悪いのですが、反面一人暮らししてたらこんなこと言われなかったのにと思ってしまいます。 どうせ就活も失敗するんだから・・・とかね 大学入って活動的になり、ボランティアのようなことを始めたのですが それも「そんなことやめればいいのに」と言われて 正直自分が否定されてるみたいで鬱々としてしまいます。 長文失礼しました。 ほかの自宅生さんはどうでしょうか。 どうやったら親と喧嘩しないでやっていけるか教えてください。

  • 就活をやめた家族についてです。

    今年で大学4年生になる姉が就活するのやめたと12月後半頃から言っています。 姉は就活をやめたと言ってから開き直ったようにずっとネットばかりしています。 親は今の就活が大変だからしょうがないと思っているようで、 姉には「就活しなくていいから、資格はとってね」と言っています。 姉は12月の就活が始まってから2、3回位しか企業説明会に行ってないのですが、 企業説明会から帰ってくるたびに泣いていました。 自分の実力では他の人に劣ると言っていました。 しかし、就活をやめたと家族に言った途端、生活のリズムが崩れて 夜遅くまで起きて、朝に起きずに昼の1時頃起きてくることが殆どになってきました 最近、私は姉に就活はしなくても働くことを忘れないために バイトはやった方がいいのではないかと言ったのですが、 バイトもしないと言っています。 私は就活を経験していないので、よくわかりません。 このままでいいんでしょうか。 それとも、そっとしておくべきなんでしょうか。 私に出来ることがあれば、どういうことがあるか教えてくれませんか。 支離滅裂ですが、質問に答えてくださると助かります。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 私の家族になってくれませんか?

    私は、温かい家族の中に子供としている自分を体験をしたいと思っています。 そのため親にあたる家族(両親)をネットで募集できないかと考えています。 かかった費用分の金銭はきちんと支払う予定です。 だからと言って、余分な謝礼を払いたくはありません、気持ちでつながりたいのです。 期間は未定ですが1ヶ月ぐらいから様子をみて延ばしたいと思います。  上記のことを実行する上で、注意する点やご意見など御座いましたら教えて頂きたいです。 そもそも実行するのは不可能だという意見などでも結構です。皆様の意見をお聞かせ下さい。  私は20代前半の卒業まで1年数か月の女子大生です。 家庭環境に恵まれなかった(ネグレクト・暴力など)こともあり、拠り所がなくやや不安定な精神です。 日常生活においては真面目に一人で暮らしています。資格試験の勉強のため、1日の中で本当に自由になれる時間は少ないかもしれません。  食卓を家族で囲んで話をしたり、洗濯・掃除・料理などをやってもらったりやってあげたり教えてもらったり、礼儀作法やマナーを叱られたり、色々なことをしてみたいと思っています。

  • 恋人の本音について

    特に男性の方に回答いただきたいです。 男性目線での意見をお聞きしたいのですが、 たとえば付き合った人と体の関係になった付き合いの時 私が最近付き合うかたは「こんな風にHが何回もできるの初めてだよ」とか 「こんな元気になったことない」といってくれる方が多いのですが、 その本音はどういう意味なのでしょうか。 私のことを喜ばせたくていってるのか、ほんとにそういう経験が 今までになかったのか、そういうことを言ってくれる男性の本音を 聞かせていただきたいです。 なんでもいいので意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。