• ベストアンサー

あなたは本音で話してますか

あなたが本音で話せる相手はいますか? 夫には言えません。 関係を上手くいかせるために飲み込みます。 実の親には言えません。 話しても伝わらなかったことが何度もあり、諦めました。 義両親には言えません。 近いようで遠い、気を遣う関係だと思うと、言うのが怖いです。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 私の全てをさらけ出せるような友達は、今の私にはいません。 誰に対しても、線を引いてるみたい。 その線が少ないか多いかの違い。 なんだか、人は所詮一人なんだって思ってしまいます。 そんなことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.13

40代既婚男性です。 全ての関わる人とは人間関係や利害関係がありますから、事柄によって「このことはこの人には本音で話せる」など本音で話せる相手が違うということはあります。すべてを本音で話せる人はいないものです。むしろ全然関係ない第三者と話してる方が本音で言えたりします。 妻に関しては、本音で話そうと思えば話せるが、結婚生活においてあえて言わない方がうまくいくことはいろいろとあるので、事柄によってあえて言わないという感じですね。その点ではご質問者と似てると思います。

risolde
質問者

お礼

近い考えの方がいらして嬉しいです。

その他の回答 (16)

• mindy73
回答No.17

私は何でも本音で話します。旦那にも、娘達にも両親にも、友達にも、流石に義理両親には言えませんが。それでも一人を感じます。所詮誰ともいつも一緒にいないのだから一人を感じるのは当然です。でも、本音を言わないことによっていい関係が築けるメリットもあると思います。私はバカ正直に自分の気持ちをぶつけよく喧嘩になることも(笑)時には我が強いって嫌われる事もありますから。

risolde
質問者

お礼

デメリットがあればメリットもありますよね。 ご意見ありがとうございました。

• 42ise44
回答No.16

大いにありますよね。  アドバイスするなら、全てを呑み込んで我慢するより、正当なことはキチンと話し合う方が結果的に良いと思います。我慢の限界を超えて一気に爆発すると、結果的には悪者になります。夫婦の場合、貴方が相手を許せなくなると一気に破綻へと向かっていく結果にもなりかねないと思います。それを避けるためにも、自分の意見は言うべきだと思います。人は所詮一人でしか有りませんが、一人だけで社会が成り立っているわけでは無いと思います。一人一人が共存して、社会(家庭)を築いているのです。支え合っていくのが夫婦であれば、苦しみや、悩み事、楽しみや、幸せは、共有していかなくては成り立たないと思います。今貴方は、自分を変えていく転機に来ているのかも知れません。少しずつ、夫婦の会話で本音の話が出来るようにしていくことが、貴方の苦悩を和らげる手立てになるように思います。一度チャレンジしてみられては如何でしょうか?そうすることによって、貴方のいる場所も、個人が一人ではないという事に気づくようにも思います。貴方を周囲が理解してくれるまでは、孤独だと思いますが、頑張って下さいね。

risolde
質問者

お礼

その通りですね。 応援ありがとうございます!

noname#241920
noname#241920
回答No.15

本音で話ししております。 旦那には、しっかり本音で上手く関係性を築いております。人は所詮一人ですけれど、 誰に対しても線を引くのは自分自身が疲れませんか?確かに多いか少ないかでしょうけれど、。 本音で話せない夫婦関係に、夫婦の価値は有りません。 私は飲み込む方に苦痛がございます。 本音で話せないから夫婦関係を否定するのではなく、貴方さまの考えでも良いんですよ、 ただ、私達夫婦には最近大きな問題が生じたので、それを含めて私は本音を出す事でバランスを保つ事が出来たし、時には飲み込む事も大事でしょうね、、私は全てをさらけ出す友人もおりますし、実の親にも本音です。 母は、十代で両親を亡くしているので家族や私達に常に直球で話し掛けてくるので、本音を知らない事を寂しく感じる様です。 だから人生で色々あっても本音で話せて生きる事の素晴らしさを例え夫婦問題で離婚や色々あって悲しい事があっても、一人で抱えて悩むより、少しでも本音の方が生き易い事を教えられました。 飲み込むより、喧嘩してでも人としての疎通は素敵なものです。

risolde
質問者

お礼

本音で話しておられて、たくさんのいい関係を築かれているのですね。 なんだか希望が持てました。

• LOTUS18
回答No.14

関係をうまくいかせるために飲み込む、のは ご主人的には居心地がいいけれど risolde様の中に「本当はそう思わないのに」 「本当は嫌なのに」がどんどん積もっている状態なので いつか限界を迎えて破綻しそうな気がします。 誰に対してもある程度は線を引くものではないでしょうか。 相手のことをわからないように 相手も自分のことをわかってはいません。 自分が選んだ、多くの時間を共有する人、に対しては ある程度意思表示をしてストレスをためない生活をする方が お互いの快適が長く続くんじゃないかなあと思います。 実の親は運が良ければ思いあえる関係になるでしょうけど それも保証されたものではないし 義理の親なんてもっと難しいでしょうねえ。 必要なことは伝えないといけないけれど、 必要でないことは伝えなくていいと思います。 最近身近で結構人が亡くなっていて 誰にも惜しまれず亡くなった人も、そのあとの親族のゴタゴタも 事故で理不尽に命を奪われた人も それでもほかの人の時間は流れていくし 生活は続いていくから 人一人の我慢って大したことなくて もっと広い視野でなんとなくみると 今すごく悩んでいることも実はそんな重大な問題ではなかったり。 ともかくご主人との関係を見直しましょう。

risolde
質問者

お礼

ストレスは大敵ですもんね。 広い視野でのご意見は面白いですね。

回答No.12

人は一人ですよ! 人が孤独なのは超基本的なことだと思います あなたは普通ですよ

risolde
質問者

お礼

同じようなご意見が聞けてよかったです。

• akaiyubi
回答No.11

親友ってこだわって付き合っていたし 今でも付き合いあるわね! 今は友達にも(そこそこのかんけい) 恵まれない感あるのね~ でも、旦那にも話せないって苦しくないかしらね 家族感もいろいろね~ウチは真逆よ、なんでも話しちゃう、母親にもエロ話するし本音でマジ白熱!まだ、結婚はしてないけど、本音ね! まっ 産まれてくるも、死ぬときも1人だから、思い詰めることないわね ウチは、本音過ぎて喧嘩が絶えないけど、憎いわけじゃ無いから楽しいわ 人って信用しなきゃされないし、話さなきゃ話してくれないものよね 考えたことなかったわ 人は孤独なのね~

risolde
質問者

お礼

楽しげなご家族の様子が目に浮かぶようです。

• zabusakura
回答No.10

そんなことないですか? >比較的、無いです。基本的に他人から、どう思われようと構わないと思ってるので 不必要に他人の目を気にしませんし、係わりたくないと思う人とは 係わらないか、どうしても係わらないといけないなら表面的な付き合いしかしません。 友達も本音で付き合える人としか付き合いません。 親、弟も仲良いし本音でしか話しません。 義両親、義弟は人として、酷いので私は縁を切らせて頂きますと宣言したので 特に係わりません。 夫は何を言っても全て受け止めてくれる人なので何でも話せます。 一人なのは、当たり前です。ごくごく普通のこと。どこかで依存しているから 悩むんじゃないですか? 全てをさらけだす必要なんて全く無いし(さらけ出さなければ、いけない状況なんて 無いと思います。)さらけださないと苦しいも有りません。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 >そんなの当たり前です。その人の状況や都合だって有るのだから わざわざ、その人を傷つけるようなことになるなら言わないでしょう。 きっと人に依存し過ぎです。いい人でいようと思って付き合うから(どう見られるか ばかり気にするから)本音で話しても壊れない人間関係が作れないのでは?

risolde
質問者

お礼

近しい人たちといい関係が築けているようで羨ましいです。 貴重なご意見をありがとうございます。

• fumuslover
回答No.9

自分の気持ちをそのまま同じように受け入れてくれる人など自分以外にはいないでしょう。 親兄弟だって育ってきた環境は違いますしね。 あなたの気持ちをあなたと同じように受け止めて欲しい(本音を言うとはそういうこと)と本気で願うならそうなってしまいますよね。 私は人に本音を聞いてもらいたい、知ってもらいたい、分かち合いたい気持ちが全くないので(もしかするとあなたのように本音を言える人がみつからなかっただけかもしれませんがもぅ記憶にもありません)そういった面ではとても身軽な気持ちで過ごしています。 あなたは誰かにそういった自分の内面を分かち合いたいという気持ちでいるのでやはり人は自分とは違うんだと思う成長をされることが望ましいのかなと思います。 そしてまた人の本音を聞くことですね。 自分の本音を100%理解してくれる人は一生見つからないかもしれないですけどお互いの信頼からこの人には話したい、と思える人が見つかる可能性はありますよね。

risolde
質問者

お礼

身軽な気持ちで過ごされてるんですね。 そんなスタンスも素敵だと思いました。

回答No.8

探せば作ることはできる。だけど、そういう人物は普段付き合いのある人ではない。 一度限りの相手や、守秘義務のある公的な人等かな。 何から何まで本音で話す必要なんてないだろう? 例えば、結婚してから夫に向かって「実はあなたと結婚するまでに男性経験10人以上あるの」とカミングアウトしたって、夫からすれば「聞かなきゃ良かった」って思うだろうよ。 https://yusb.net/man/799.html >そんなことないですか? そう言う人に限り、他人に関して無関心な部分がある。 自分が秘密を他人に言えなければ当然、他人の秘密も聞けない。片方だけが一方的に秘密開示なんてありえないんだからな。 君が懸念していることは案外深刻ではなく、むしろ他の人への興味がないことこそ、問題なのだ。

risolde
質問者

お礼

なるほど、と思うことがたくさんありました。

• himukae
回答No.7

京都人のように本音と建前を毎日のように使っている人であればそんなに悩まなくてもいいですけどね。 私は旦那様と義父母、私の両親、妹にはほとんど本音ですね。性格的に言葉を濁せないですし、嘘を言うと顔に出るタイプなので本音を言わないとストレスが溜まって爆発しちゃうんです。 特に義母には同居する前から本音で言い合おうねと言われてまして、凄く生活が楽です。隠し事がないからストレスもないですからね。

risolde
質問者

お礼

いい関係を築かれてるようで羨ましいです。