• ベストアンサー

あなたは本音で話してますか

あなたが本音で話せる相手はいますか? 夫には言えません。 関係を上手くいかせるために飲み込みます。 実の親には言えません。 話しても伝わらなかったことが何度もあり、諦めました。 義両親には言えません。 近いようで遠い、気を遣う関係だと思うと、言うのが怖いです。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 私の全てをさらけ出せるような友達は、今の私にはいません。 誰に対しても、線を引いてるみたい。 その線が少ないか多いかの違い。 なんだか、人は所詮一人なんだって思ってしまいます。 そんなことないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.13

40代既婚男性です。 全ての関わる人とは人間関係や利害関係がありますから、事柄によって「このことはこの人には本音で話せる」など本音で話せる相手が違うということはあります。すべてを本音で話せる人はいないものです。むしろ全然関係ない第三者と話してる方が本音で言えたりします。 妻に関しては、本音で話そうと思えば話せるが、結婚生活においてあえて言わない方がうまくいくことはいろいろとあるので、事柄によってあえて言わないという感じですね。その点ではご質問者と似てると思います。

risolde
質問者

お礼

近い考えの方がいらして嬉しいです。

その他の回答 (16)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.17

私は何でも本音で話します。旦那にも、娘達にも両親にも、友達にも、流石に義理両親には言えませんが。それでも一人を感じます。所詮誰ともいつも一緒にいないのだから一人を感じるのは当然です。でも、本音を言わないことによっていい関係が築けるメリットもあると思います。私はバカ正直に自分の気持ちをぶつけよく喧嘩になることも(笑)時には我が強いって嫌われる事もありますから。

risolde
質問者

お礼

デメリットがあればメリットもありますよね。 ご意見ありがとうございました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.16

 大いにありますよね。  アドバイスするなら、全てを呑み込んで我慢するより、正当なことはキチンと話し合う方が結果的に良いと思います。我慢の限界を超えて一気に爆発すると、結果的には悪者になります。夫婦の場合、貴方が相手を許せなくなると一気に破綻へと向かっていく結果にもなりかねないと思います。それを避けるためにも、自分の意見は言うべきだと思います。人は所詮一人でしか有りませんが、一人だけで社会が成り立っているわけでは無いと思います。一人一人が共存して、社会(家庭)を築いているのです。支え合っていくのが夫婦であれば、苦しみや、悩み事、楽しみや、幸せは、共有していかなくては成り立たないと思います。今貴方は、自分を変えていく転機に来ているのかも知れません。少しずつ、夫婦の会話で本音の話が出来るようにしていくことが、貴方の苦悩を和らげる手立てになるように思います。一度チャレンジしてみられては如何でしょうか?そうすることによって、貴方のいる場所も、個人が一人ではないという事に気づくようにも思います。貴方を周囲が理解してくれるまでは、孤独だと思いますが、頑張って下さいね。

risolde
質問者

お礼

その通りですね。 応援ありがとうございます!

noname#241920
noname#241920
回答No.15

本音で話ししております。 旦那には、しっかり本音で上手く関係性を築いております。人は所詮一人ですけれど、 誰に対しても線を引くのは自分自身が疲れませんか?確かに多いか少ないかでしょうけれど、。 本音で話せない夫婦関係に、夫婦の価値は有りません。 私は飲み込む方に苦痛がございます。 本音で話せないから夫婦関係を否定するのではなく、貴方さまの考えでも良いんですよ、 ただ、私達夫婦には最近大きな問題が生じたので、それを含めて私は本音を出す事でバランスを保つ事が出来たし、時には飲み込む事も大事でしょうね、、私は全てをさらけ出す友人もおりますし、実の親にも本音です。 母は、十代で両親を亡くしているので家族や私達に常に直球で話し掛けてくるので、本音を知らない事を寂しく感じる様です。 だから人生で色々あっても本音で話せて生きる事の素晴らしさを例え夫婦問題で離婚や色々あって悲しい事があっても、一人で抱えて悩むより、少しでも本音の方が生き易い事を教えられました。 飲み込むより、喧嘩してでも人としての疎通は素敵なものです。

risolde
質問者

お礼

本音で話しておられて、たくさんのいい関係を築かれているのですね。 なんだか希望が持てました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

関係をうまくいかせるために飲み込む、のは ご主人的には居心地がいいけれど risolde様の中に「本当はそう思わないのに」 「本当は嫌なのに」がどんどん積もっている状態なので いつか限界を迎えて破綻しそうな気がします。 誰に対してもある程度は線を引くものではないでしょうか。 相手のことをわからないように 相手も自分のことをわかってはいません。 自分が選んだ、多くの時間を共有する人、に対しては ある程度意思表示をしてストレスをためない生活をする方が お互いの快適が長く続くんじゃないかなあと思います。 実の親は運が良ければ思いあえる関係になるでしょうけど それも保証されたものではないし 義理の親なんてもっと難しいでしょうねえ。 必要なことは伝えないといけないけれど、 必要でないことは伝えなくていいと思います。 最近身近で結構人が亡くなっていて 誰にも惜しまれず亡くなった人も、そのあとの親族のゴタゴタも 事故で理不尽に命を奪われた人も それでもほかの人の時間は流れていくし 生活は続いていくから 人一人の我慢って大したことなくて もっと広い視野でなんとなくみると 今すごく悩んでいることも実はそんな重大な問題ではなかったり。 ともかくご主人との関係を見直しましょう。

risolde
質問者

お礼

ストレスは大敵ですもんね。 広い視野でのご意見は面白いですね。

回答No.12

人は一人ですよ! 人が孤独なのは超基本的なことだと思います あなたは普通ですよ

risolde
質問者

お礼

同じようなご意見が聞けてよかったです。

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.11

親友ってこだわって付き合っていたし 今でも付き合いあるわね! 今は友達にも(そこそこのかんけい) 恵まれない感あるのね~ でも、旦那にも話せないって苦しくないかしらね 家族感もいろいろね~ウチは真逆よ、なんでも話しちゃう、母親にもエロ話するし本音でマジ白熱!まだ、結婚はしてないけど、本音ね! まっ 産まれてくるも、死ぬときも1人だから、思い詰めることないわね ウチは、本音過ぎて喧嘩が絶えないけど、憎いわけじゃ無いから楽しいわ 人って信用しなきゃされないし、話さなきゃ話してくれないものよね 考えたことなかったわ 人は孤独なのね~

risolde
質問者

お礼

楽しげなご家族の様子が目に浮かぶようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.10

そんなことないですか? >比較的、無いです。基本的に他人から、どう思われようと構わないと思ってるので 不必要に他人の目を気にしませんし、係わりたくないと思う人とは 係わらないか、どうしても係わらないといけないなら表面的な付き合いしかしません。 友達も本音で付き合える人としか付き合いません。 親、弟も仲良いし本音でしか話しません。 義両親、義弟は人として、酷いので私は縁を切らせて頂きますと宣言したので 特に係わりません。 夫は何を言っても全て受け止めてくれる人なので何でも話せます。 一人なのは、当たり前です。ごくごく普通のこと。どこかで依存しているから 悩むんじゃないですか? 全てをさらけだす必要なんて全く無いし(さらけ出さなければ、いけない状況なんて 無いと思います。)さらけださないと苦しいも有りません。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 >そんなの当たり前です。その人の状況や都合だって有るのだから わざわざ、その人を傷つけるようなことになるなら言わないでしょう。 きっと人に依存し過ぎです。いい人でいようと思って付き合うから(どう見られるか ばかり気にするから)本音で話しても壊れない人間関係が作れないのでは?

risolde
質問者

お礼

近しい人たちといい関係が築けているようで羨ましいです。 貴重なご意見をありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

自分の気持ちをそのまま同じように受け入れてくれる人など自分以外にはいないでしょう。 親兄弟だって育ってきた環境は違いますしね。 あなたの気持ちをあなたと同じように受け止めて欲しい(本音を言うとはそういうこと)と本気で願うならそうなってしまいますよね。 私は人に本音を聞いてもらいたい、知ってもらいたい、分かち合いたい気持ちが全くないので(もしかするとあなたのように本音を言える人がみつからなかっただけかもしれませんがもぅ記憶にもありません)そういった面ではとても身軽な気持ちで過ごしています。 あなたは誰かにそういった自分の内面を分かち合いたいという気持ちでいるのでやはり人は自分とは違うんだと思う成長をされることが望ましいのかなと思います。 そしてまた人の本音を聞くことですね。 自分の本音を100%理解してくれる人は一生見つからないかもしれないですけどお互いの信頼からこの人には話したい、と思える人が見つかる可能性はありますよね。

risolde
質問者

お礼

身軽な気持ちで過ごされてるんですね。 そんなスタンスも素敵だと思いました。

回答No.8

探せば作ることはできる。だけど、そういう人物は普段付き合いのある人ではない。 一度限りの相手や、守秘義務のある公的な人等かな。 何から何まで本音で話す必要なんてないだろう? 例えば、結婚してから夫に向かって「実はあなたと結婚するまでに男性経験10人以上あるの」とカミングアウトしたって、夫からすれば「聞かなきゃ良かった」って思うだろうよ。 https://yusb.net/man/799.html >そんなことないですか? そう言う人に限り、他人に関して無関心な部分がある。 自分が秘密を他人に言えなければ当然、他人の秘密も聞けない。片方だけが一方的に秘密開示なんてありえないんだからな。 君が懸念していることは案外深刻ではなく、むしろ他の人への興味がないことこそ、問題なのだ。

risolde
質問者

お礼

なるほど、と思うことがたくさんありました。

  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.7

京都人のように本音と建前を毎日のように使っている人であればそんなに悩まなくてもいいですけどね。 私は旦那様と義父母、私の両親、妹にはほとんど本音ですね。性格的に言葉を濁せないですし、嘘を言うと顔に出るタイプなので本音を言わないとストレスが溜まって爆発しちゃうんです。 特に義母には同居する前から本音で言い合おうねと言われてまして、凄く生活が楽です。隠し事がないからストレスもないですからね。

risolde
質問者

お礼

いい関係を築かれてるようで羨ましいです。

関連するQ&A

  • 本音で生きるにはどうしたら?

    29歳女です。 昨年結婚をしましたが、わずか3ヶ月で離婚をし今は実家で暮らしています。 離婚の原因は夫のモラルハラスメントでした。 離婚騒動直後は、夫が重度のモラハラと気づけたこと、離婚という大きな決断にふみきれ 相手もすんなり応じてくれたことに感謝をし、(一時は命の危険も感じたので)生きていることに感謝をしました。 ですが今は、これからどう生きていけば良い方向に人生が進むのか?と、途方に暮れています。 私は普通の両親の元に生まれ、平均並に幸せな家庭生活を過ごしてきました。 それなのに、(これは赤ちゃんのときから)なぜか人の顔色を伺いながら生きてしまいます。 また、自分の本音からはかけ離れていて、実はやりたくないことをしてしまう傾向にあります。 相手の押しが強かったりすると、断ることができずやってしまいます。 これまでにも何度か、やりたくないのにやってしまい後悔をしてきました。(いろんなことで…) そのたびに打ちのめされた思いと、果てしない後悔に悩まされるのです。 が、何度やってもなおりません。。。 そして今回も…、結婚した相手と付き合う時のことです。 彼とは昔からの友人でした。友人としては良い、と思ってました。 でも付き合うのはちょっと・・・、と思ってたにも関わらず、付き合うことになり、結婚までしてしまいました。 そして結局、モラハラによる離婚・・・。 何てバカな。。。 これを読んでる方は不思議と思われる方が大半だと思うのですが、 いつも進みたくないことでも進んでしまい、逃げられない状況に自分を追い込んでしまうのです。 29年生きてきて後悔ばかりです。 もちろん楽しいこともありました。 幸せだと思う瞬間もあったと思うのです。 そして良い友人にも恵まれています。 両親や友人のことを思うと、今すぐ命を絶ってしまおうとは思いませんが、 これからどう生きていけば後悔の少ない人生を送れるのか?と思います。 自分の本音に逆らって、自分から不幸へ入っていってるように思います。 ”本音”で生きるにはどうしたらいいのでしょう? そもそもの自分の本音、というものがわからないのですが、どうしたらわかるようになるのでしょう? 同じようなことで悩んだ方、 今はその悩みから脱出した方、 こんな風にしたら幸せに生きれるようになった、という方、 その方法を教えて下さい。 私への批判はできれば書かないで下さい。 今はその批判に耐えれる自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 本音を話せる相手がいない

    私には本当の将来の夢とか、本音とか、話せる相手がいません。 人を信用することが出来ず、秘密事を話しても広められるんじゃないかとか、本音を話してバカにされるんじゃないかとか考えてしまいます。 仲のいい友達は何人かいて、親とも多分仲がいいのですが、その人たちにすら言えません。 正直、自分が本音や悩みを、聞いてほしいのか書いてほしくないのかもわかりません。 このままそういう相手を作らずに生きていくのは大変だと思いますか?

  • 本音で話そうとすると涙が出ます

    昔から、自分の本音を真剣に話そうとすると涙が止まらなくなります。 話す相手が誰であってもです。 泣くのが嫌で、今までは真剣な話も「そこまで真面目には考えていない」という風を装い、ネタっぽく、軽く聞こえるように話してきました。 そんなノリで話したところで真剣に受け止めてもらうことは当然出来なくて、話した相手にはネタだろうと笑って済まされて、結局いつも一人で抱え込んだままです。 人前で大泣きするのが嫌で、一人で考え込んで、話せない自分が嫌になって、いつも部屋でひとりで泣いています。 まもなく18歳を迎えます。 せめて親に対してだけでも全て打ち明けたいです。 泣きながら話すようなことではないのに「本音」というだけで勝手に涙が出てきます。 なぜ少し本音をさらけ出すだけで涙が止まらなくなるのでしょうか。 泣かずに本音を話すことができるようになるにはどうすればいいかわかりません。 同じような方がいらっしゃったら、そんな時どうしていたかなどよければ教えていただきたいです。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 本音に拘るのはなぜ??

    私はあまり嫌だとか否定的なことは言いません。八方美人でどっちつかずな所もあります。 私の友達はいつも本音。 嫌な時は嫌だし、ダメな所良いところもズバズバ言います。 友達と話してると、本音で向き合わないととか、本音に拘ってるように見えます。 私的には、本音言わないと決めてるわけではないし、言う時ももちろんあります。 時には本音で言い合うことも必要だとも思います。 でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 そしてこの前、そのままなら友人関係これからも続かないよと言われました。すごくショックでした。 幼馴染もいるし続かないってことはないつもりなんですが、ショックでした。 常に本音でなきゃ友人関係は成り立ちませんか? 本当の友達になるには常に本音でなきゃいけないのでしょうか。

  • 子どもを何人かお持ちの方、本音を教えてください

    私は一人っ子です。私の子どもも一人だけです(ついでに夫も一人っ子です)。 それで、子どもが何人かいる人の気持ちが、今一つわかりません。 (兄弟姉妹がいる人の気持ちも、実はよくわかっていません)。 私は「子どもは何人いても、それなりに可愛いんだろうな」と思っていましたが、 二人の友人から「実は、本音はそうでもないよ」と聞かされました。 上は男の子、下は女の子のお母さんは「実は上の子の方がかわいい」と言い、 女の子を二人持っているお母さんは「下の子の方が相性がいいから好き」とのことでした。 二人とも常識的なお母さんで、子どもにそんな素振りは、一切見せていないと言っています。 (子どもが内心察しているかどうかまではわかりませんが)。 私の母は三人兄弟ですが(兄+姉+母)、母も親の愛情は平等ではなかったと話しています。 母は、一人っ子の私は親の関心を引く必要がないので、のほほんとしている、 世間の人(兄弟がいる人)は、もっと親の目を気にしていると言っています。 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、いろいろなタイプの親がいると思いますし、 公平な親=いい親と思っているわけではないんですが、 (友人二人の話を聞いた後も、彼女たちのことは大切な友人です) 友人二人の話や、私の母の体験はよくあることなんでしょうか? 複数のお子さんをお持ちの方の本音をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の本音がわからない

    遠距離の彼氏のことで気になることがあります。彼とは付き合って数年経っていて、具体的な話はまだですが、ちらほら結婚の話も出ています。 そんな時に彼が仕事の関係でさらに遠くへ行くことになりました。結婚となれば私が転職して彼のところへ行くことになります。結婚するなら何年後くらいに転職して子どももその数年後になるかなーなんて話し合っていました。 ところが、彼は共通の友達に「異動したらすぐにでも私を呼びたいし、子どももすぐほしい」と言っていたそうです。友達が「こんなこと話してたよー」という感じで教えてくれました。それを聞いて彼の本音がわからなくなりました。友達の手前、見栄?をはってオーバーに話した可能性もありますが、そっちが彼の本音なのかもと悩む日々です。 私としては、転職はすぐにできるものでもないし、転職してもすぐ子どもというわけにも行きません。それに、ずっと遠距離なので結婚してもしばらくは二人で過ごしたいです。なにより、結婚の具体的な話もしていないのに、ひとりで突っ走られても困ります。 彼にこの話をしても、以前私と話していた内容にしかなりません。でも裏で友達に言っていたことが本音かもしれないと思うと私に気を使っているのではと思ってしまいます。 うまく彼の本音を聞き出す方法はあるでしょうか。ちなみに共通の友達は口が軽いところがあるのであまり頼りになりません。

  • 男性に聞きたいです。本音を教えてください。

    男性に聞きたいです。本音を教えてください。 わたしは見た目が派手とか、ギャルなわけではないんですが恋愛経験が多く見られます。 常に彼氏がいると思われているんです。 でも、21歳の今まで一人しか付き合ったことはないし、男友達も部活の人ぐらいなんです。 (体育会系の部活なのでヤンチャな人が多い) その男友達たちの話を聞いていると、「この歳で初めてってやだよなー」「めんどくさいよな」とみんな言っているんです… わたし、まだしたことがないので聞くたび落ち込みます。 大学生でしたことないって遅いのは分かっていますが、男の人はみんなそう思ってるんでしょうか(><)? この前別れた彼とも、そういう雰囲気になりそうで、もしするときに「めんどう」とか思われたらいやだ…と思ってしまい何度も冷たくしたのが別れた原因だとこの前気がつきました。 男の人の本音が知りたいです。

  • 誰にも本音で話せません

    誰にも本音で話せず悩んでいます。 ストレスが溜まりに溜まっている気がします。 そのため、とりあえず毎晩アルコールを飲んでしまいます。 良くない傾向だとわかっていますが・・・ また、煮詰まりすぎて、一人部屋で泣いてしまいます。 これって精神的に不健康ですよね・・・ 人との係わりが面倒になってしまいました。 →自分では、誰にでもいい人でいようとしてしまうのが原因だと思っています。わかっていますが・・・  人といると疲れるので、最近は一人行動が多いです。  でも、周囲に対してはいい人を演じてしまうため、付き合いがいいと思われていると思います。  だから、余計に疲れます。 何をしても、何を言ってもOKな人と思われている気がします。 →何を言われても、何をされても嫌な顔が出来ないんです。  だから、次第にエスカレートしていくんですね。  わかっています。きっと、嫌だと意思表示するべきなのでしょう。  でも出来ません・・・ 親ともうまくいっていません。 →いろいろあって、親に相談するのはありえません。  むしろ、親とはあまり係わり合いになりたくないくらいです。  でも、親は係わってこようとするので(当たり前なのでしょうが・・・)それもストレスの原因と思います。 仕事の愚痴を話してスッキリしたいです。 →でも、愚痴ってあまり聞きたくないですよね。  あと、職場の人には、人の悪口になるので言いにくいんです。  かといって、職場以外の人には、いくら説明しても状況を完全にわかってもらうのって難しいですよね・・ 他にもいろいろありますが、うまく書けません。。 身近な人に話せないのなら、カウンセリングを受けるべきでしょうか? その踏ん切りもつきません・・・

  • 彼女の本音と私の本音

    こんばんは 私は42歳バツイチで多少の精神疾患を持っています 元奥さんとはそれが原因で離婚しました よって結婚に対してはかなり慎重になっています キチンとお付き合いをしてその先に結婚というのが理想で結婚を前提に という考えができません ただ今同じ職場に気になる女性がいます 彼女とは毎日メールしたり食事をしたり二度ほどドライブデートをしました プライベートな話・仕事の話・くだらない雑談など話出したら時間も忘れてしまうくらい盛り上がります 一度目のドライブの時に私は想いを伝えました 「私も好きだけど年齢差があるから」(彼女23歳) との答えでした 私は「それはそうだよな」という感じで今まで通り接すようにしていました 数ヵ月後突然彼女に「歳の差もありかも」と言われたので再度気持ちを伝えようと二回目のドライブに誘いました 彼女はとても喜んでくれてとても楽しみにしてくれていました ところがドライブに行くことを親に聞かれ私のことを話したら「いい相談相手・友達としてならいい」と言われたそうです 結局はドライブに行きましたが私の二回目の告白には「親を心配させたくないから今の関係でいたい」とのことでした 私は親と話がしたいと言いましたが「もう恋愛感情は持たないって決めた」と 彼女の気持ちも冷めてしまったようですが私の気持ちも冷めてしまったのかもしれません 今まで通りでいいやって思ってしまいます ただやっぱり未だに毎日メールがくると嬉しくて仕方ない自分がいます この先彼女と今の関係を続けて行っていいのでしょうか? 彼女の本音はどうなんだと考えられますか? 年齢バツイチ精神疾患者はやっぱり受け入れてもらうのは難しいですか? (彼女はその辺は知っています) いい歳になって情けないですが今頭がこんがらがって冷静な判断が出来ずにいます どなたかご意見をください 長文で支離滅裂な文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします