なぜ本音に拘るのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の成り立ちについての疑問
  • 本音で向き合うことの重要性
  • ダメな部分も受け入れる友情の意義
回答を見る
  • ベストアンサー

本音に拘るのはなぜ??

私はあまり嫌だとか否定的なことは言いません。八方美人でどっちつかずな所もあります。 私の友達はいつも本音。 嫌な時は嫌だし、ダメな所良いところもズバズバ言います。 友達と話してると、本音で向き合わないととか、本音に拘ってるように見えます。 私的には、本音言わないと決めてるわけではないし、言う時ももちろんあります。 時には本音で言い合うことも必要だとも思います。 でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 そしてこの前、そのままなら友人関係これからも続かないよと言われました。すごくショックでした。 幼馴染もいるし続かないってことはないつもりなんですが、ショックでした。 常に本音でなきゃ友人関係は成り立ちませんか? 本当の友達になるには常に本音でなきゃいけないのでしょうか。

  • 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

本音、本音と言いますが、「本音」っていったい何なんでしょうね。 あくまで私見ですが、 年がら年中「本音」を言ってるほうが友情崩壊すると思いますよ。 ある程度は、自分の意思を伝えたほうがいいですよもちろん。 相手に合わせすぎるのは良くないです。 >でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 どんなに大好きな親友だって、時には欠点が目に付きますよね。 「全くもう・・」とため息つきたくなることもある。 それでも、「ま、この人の性格だから」と『寛容』な気持ちを持てる相手、これが私にとって友達です。 私もあなたと同じ意見。 もちろん、あまりにどうかと思う時、自分に迷惑降りかかった時などは「それは困るよ」と言う事もありますが。 他人のあれこれをズバズバ否定するのは、「本音」じゃなくて「ダメ出し」だと思います。 そしてそれは、ダメ出しする人の勝手な価値観からの発言。 時には相手のためを思っていうこともあるでしょうけれど、 相手を「不愉快な気持ちにさせてまで」ズバズバ言うことないと思うんですよね。 常に本音でいる必要はないと思いますよ。 自分の気持ちを誤魔化しすぎたり、嘘をついたりするのは良くないですが。 基本的には、自分の口から自然に出てくる言葉、これで十分だと思いますよ。 それで「友人関係成り立たない」という人がいれば、 それはその人とは「友達」という価値観が合わないってこと、そう思いますよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 ここは友達のダメな部分だなっと思うこともありますが、そこがなくなってしまうのも何か違うな~とも思いますし。そういうのも含めて友達なんですよね。 本音というよりダメ出し。 確かに、私が違和感を感じてたのはそこの部分なのかもしれません。 誤魔化したりしてるつもりもなく、嫌な時は嫌だとは言うのですが、こんな性格だからなのかあまり本気に捉えられないようです。

その他の回答 (4)

noname#187805
noname#187805
回答No.5

本音と建前は使いようです。 あなたは建前だけで生きているから、相手に信頼、信用されないんです。 相手は本音を言います。本音とはむき出しです。 ですから、よいところ、よくないところあるでしょう。 でも、それは間違いなく相手自身なのです。 あなたはまるでお面をかぶった人のように あたりさわりがない、特徴がないのです。 本音を言い合って、合わないという人もいますが、 大多数の人は、本音を言い合って、合った人が 結果的により親しくなるんです。 あなたはまだ若いから、幼馴染という、 親の都合で鉢合わせされた関係にしがみついていますが、 将来、大人になると誰の助けも無く生きていかねばなりません。 よく大人の言う、出会いが無い場所です。 何故彼らに出会いがないかといえば、 本音を隠してあたりさわりのない建前だけで生きていこうとするから この人は何を考えているのかわからない、だから信用できない、 よって関係は築かれず、出会いの場が生まれないのです。 あなたの今の状況というのはそういうことで、 将来的にあなたはいい大人して、何もしないのにも関わらず 出会いが無いとつぶやくでしょうね。

0pooh3
質問者

補足

ありがとうございます。 全く言わないわけではありませんよ。 必要な時は言いますが、言い方には気をつけるし、人の短所とかっていうのも、あーそういう考えなんだなぁくらいにしか思わないので 友達からしたら物足りないのかもと思いました。

回答No.4

密度の濃い友人・薄い友人、ただの知り合い、得意じゃないけれど上手くやっていかなければ行かないお得意先、押し付けがましい上司、 などの関係にもまれている社会人です。 本音は、大切な時もあります。 でもネガティブな発言は関係を壊す事もあるので「心に思ってもあえて絶対言わない」事も時には必要です。 あと、ちょっとした「本音の拡張」はコミュニケーションの潤滑油だったりします。 「あ、あの人ちょっとデザインのいい時計してるな」と思ったらすかさず、「時計似合ってますね!」とちょっと拡張気味にほめるのはアリだと思います。大人の世界です。 お得意先の方が態度が常に横柄で、いつも何かしら嫌な注文をつけてくる人物であっても、例え飲み会の席でも悪口は言ってはいけません。壁に耳あり障子に目ありです。どこかから漏れて、取引中止になって、億単位の損害を会社に出すかもしれません。 確かに本音でぶつかり合える関係は、すっきりさっぱりしていいかもしれません。 しかし質問者さんが気付いてらっしゃるように人の短所(とこちらが勝手に思っている部分)は見方を替えれば長所だったりする場合だって多々あります。 「本音にこだわる人」いますね、相手にあわせたいと思うのであれば、その人と向き合っている間はなるべく本音でもいいと思います。 自分の信念まげてまで悪口を言う必要はないと思いますが。 長い事生きていると、どんなにこちらが相手の事を思っていても、勝手に怒こって勝手に友人関係を解消して去って行く人はいます。 楽しかった思い出もあり、さびしいけど、その人にとって私は「結局ソリが合わなかった人」。諦めましょう。 そして新しい出会いもありますよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 言ったら言ったで、そんなこと言う子だったっけー?と言われたり あなたに言われると傷つくと言われたり。 難しいですね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

本音 気持ち(言いたいこと)と感情(喜怒哀楽)にわけないとですね そんなこと言われて、すごいショックで悲しい あなたのことが嫌いになった では、本末転倒だと思いますので、相手の人が学ぶのは 「言い方」でしょうね 結果、あなたが傷ついて、フォローもないとしたら未熟です 本音にこだわるのはかまわないですが、傷つけることは論外です 言い方やタイミング、そのあとのフォローも含めて本音をいうのならOKですが、それもできない人は「友人関係がうまくできない人」と、普通は表現します

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得しました。 私は考えすぎる性格なので これ言ったら傷つくよね とか色々考えて言わなかったり 言ってもオブラートに包みすぎるせいか、本音と思われないことがあります。 私も友達も言い方やタイミングを学ばなければいけないのでしょうね。

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.1

本音を言わない奴は信用できないよね? ある意味嘘をついてるんだからさ。

0pooh3
質問者

補足

全く言わない、絶対に言わない、となるとそうかもしれませんが、時と場合にもよりませんか? それとも本当に常に本音でなきゃ信用できませんか?

関連するQ&A

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • きつい本音

    私の友人でいつも本音で語ってくれる人がいます。かれこれ5年ほどの付き合いです。それはありがたいですが、あまりにきつくて落ち込むときもあります。。 この間「harukaと話してもつまらない、遊んでないでしょう?遊びをしらないよね。好きな彼(アプローチ中)もきっとつまらないと思ってるよ。」と言われました・・・。 私は10代、20代の時、いじめや家庭不和で悩み、楽しい青春を後れませんでした。今30代になりようやく人とも、楽しく付き合えるようになりました。ちなみに職場では明るく、前向き、時々面白い・変わってる。と言われます。 ですがさすがに友人に「つまらない」と言われて、落ち込んでます・・・。 「本音や欠点はなかなか思っても言えないから、言ってくれる人は貴重」と聞きます。 皆さんが私と同じこと言われたらどうしますか? また常に本音の友人をお持ちの方はどうお付き合いされていますか?

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 本音や本心を言ってもらいたい

    恋愛関係ではなく友人の話です。(女性同士です) 20年近く付き合いのある友人は、少々八方美人なところがあり、中々本音や本心を言いません。 無意識だとは思いますが、誰にでも良く思われたいという思いからくるとものと思います。 こちらもよく考えた末に感情をぶつけても、彼女は本音や本心を言ってはくれません。 もちろん何でも思ったことを言うのが良い訳じゃないのは分ります。 時と場合によっては本心を言ってもらった方が良い場合もあると思います。 具体的に何故そう思ったのかは字数の制限がありここには書けませんが、もうなんだか去るもの追わずの方が良いのかと思い始めています。

  • 元彼が相手の彼女を選んだ本音が知りたいです

    先月、半年付き合ってた人に一方的に振られました。彼は二年前から海外で勉強してる彼女にいるのもかかわらず私と付き合いました、そして突然一ヶ月前それを教えられ別れを告げられました。とても悲しかったけど、友達とかに励ましてもらって今は元気です。でも今になって、そのときショックで聞けなかった真実を知りたいと強く感じてきました。 彼は私の幼馴染で小さい時から信頼してた人です、だからこそ彼の本音が聞きたいのです。もう未練はありません、ただどうしてこうなったのか知りたいだけです。 みなさんは電話してもいいと思いますか?彼のことなんて忘れて次に進んだほうがいいと自分でも知ってますが、なぜか今でも自分を責めちゃうので、それから開放してもらいたいのが事実です。

  • 最後になるまで本音で向き合ってくれなかった彼

    結局うまくいかなかった恋愛なのですが、 同じ部署に転属してきた男性が私を気に入ってくれて二人で何度か出かけました。 (付き合うまでいっていません) 彼とは部屋が違うのであまり会わなかったのですが、会うと人目を憚らず話しかけてくることが 嬉しい反面困る時もありました。 他の女性の存在が原因でうまくいかなくなってきた頃、彼は何も本音で向き合ってくれずに、私の友人で彼にとっては先輩(男性)に事細かに相談していました。私は友人に彼との関係を知られたあげく、詳細まで語られたことも嫌でした。 私も友人から彼の話を少し聞いたために、思わず彼のことを漏らすと「時間に解決をゆだねるしかないよ。だからきっぱり彼と距離をおけ」と言われました。しばらくして彼との間の誤解を解く協力を友人にお願いしたところ、友人が怒りを露わに「彼から聞いている。いい加減に手をひいてやってくれ」とまで言われ、彼と一度も本音で話せなかったのに友人を介してこのようなことを言われたことがショックで、友人との関係にも罅が入りました。 彼に思わず「私に声をかけてくれるなら、他の女性の存在を決して気付かせないで欲しかったし、そんな女性と一緒にいる姿は決して見たくなかった。それに今まで大事な時、向き合ってほしかったとき当事者の私に何一つ(メールも)返してくれなかったのに、他人である友人にはすべてを打ち明けるなんて理解できない。社内恋愛は互いに口外しないのが掟だし、金輪際二度と話さないでほしい。あなたのおかげで私にとっては大事だった友人との関係も壊れたし、あなたにだけは二度と関わりたくない」と言ったところ、珍しく彼から返事がきました。返事は読んでいません。読むつもりもありません。 彼が言いたいことを言わせないような雰囲気が私にもあったのだとは思いますが、男性は限界(終わり)が来るまで本音は言わないのですか? 恋愛関係にあるときは何も本音を言ってくれなかったのに、関係が終わる頃になって彼が本音を言ってくれるようになったのは何故ですか?また、ここまでゴチャゴチャすると「時間が解決」して彼と話ができるようになんてなるのでしょうか?

  • 友人の本音を知りたい。。。だけど知りたくない。。。

    今年の4月に高1になりました。 私の学校は中高一貫で中学から同じ友人と高校にあがっています。 ですが最近部活の友人との間に以前以上に見えなくてこえられない壁ができてしまったような気がします。 それで他の友人と友人の間ではどんどん壁が薄くなっているような気がします。 それでだんだんなぜだかよく分からないけど仲が悪くなってきたなぁ。何とかしないとなぁ。どうしたらいいのだろう・・・・・・と思っていたら今日、私抜きで友人達と遊びに行っていたのです。 このことにものすごく絶望し、また悲しくなった私は縁を切ろうかというところまで真剣に迷いました。 そして結論がまだ早くもう少し待ってみようと言うことでした。それこそただ私のことを快くないと思っている人主催でただ誘われなかったかもしれなかったからです。 ですから私は特に親友だと思っていた人の私についての本音を聞きたいのですが、本音の聞き方についてどうしたら良いのだろうとか、もしみんな私のことに否定的だったらどうしようとか、その時に部活をやめるということに抵抗感を感じたりしてどうしようか大変迷っています。 このとき私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 本音の見えない人?

    20代女です。 会社の同期に、4つ年上の女性がいます。 その女性(以下Aさん)とは、半年以上ほぼ毎日のように顔を合わせて色々な話をしているのですが、なんとなく本音が見えないというか、人間味がないというか、裏があるというか…。社内だから割り切って、当たり障り無く接しているという訳でもなく、ずっと昔からそういう人だったように見えます。 決して悪い人ではありません。愚痴もあまり言わないし、常に自分を向上させようと努力する(勉強・習い事など)真面目な人です。 だけど常に作り笑いをしていて、それが作り笑いだと誰が見ても分かるレベル。 話題も豊富で楽しいけど、一方で決め付けるような発言も多い(「◯◯な人ってだいたい◯◯だよ」等)ので、「???」となることが多々ある。 昔から長く付き合っている友人はいないような雰囲気で、更に人と喧嘩したことがないと言っていたので、本音で人と付き合ったことがないのかな~と少し感じました。 どうでも良いし関係ないと言われればそれまでなのですが、今まで会ったことのないタイプで、Aさんが何を考えているのか、または特に何も考えておらず自然なのか、単純に気になってしまいました。 人から「本音が見えない」と言われる人、周りにAさんのような人がいる人、いますか? もちろん、人は人それぞれで、「◯◯な人」と簡単に言えないことは重々承知ですので、少しでもAさんを知るヒントを得られればと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたは本音で話してますか

    あなたが本音で話せる相手はいますか? 夫には言えません。 関係を上手くいかせるために飲み込みます。 実の親には言えません。 話しても伝わらなかったことが何度もあり、諦めました。 義両親には言えません。 近いようで遠い、気を遣う関係だと思うと、言うのが怖いです。 友達には…相手によって言えること、言えないことが変わります。 私の全てをさらけ出せるような友達は、今の私にはいません。 誰に対しても、線を引いてるみたい。 その線が少ないか多いかの違い。 なんだか、人は所詮一人なんだって思ってしまいます。 そんなことないですか?

  • 私には本音を言えというのに彼はあまり言いません

    彼は滅多に言わないくせに私には言わせようとします。 仕事で海外にいる彼と遠距離をしています。 知り合って3年、2人で会うようになって2年、彼が 海外 に赴 任して1年 です。 1年間連絡を取ってきました 。昨年末、彼のいる国へ、彼の提案で年越しに旅行を兼ねて行きました。 滞在先では色んな準備を整えてくれてあって、楽しく過ごせました。 その時の会話です。 到着した日の夜、部屋について2人で一つのベッドに寝転んでいると、彼が私を身体の上に乗せ始め、されるがまま乗り、彼仰向け、私うつ伏せで彼が話し始めました。 彼「言いたいことはちゃんと全部言わないとだめだよ」 「んー」 彼「そうじゃなかったら、友だちとか他人と一緒でしょ?(彼と私は)違うでしょ?(にっこり)」 「うんうん」 彼「思ったことはちゃんと言わないとだめだよ 言わなきゃわからないから。」 「うん」 彼「うんじゃなくて(笑) 言っても嫌いにならないから 」 「・・・」 本当かよ。と思ったのが顔に出たんだと思います。 彼「俺が何か言ったら嫌いになる?」 「ならない」 彼「でしょ?(にっこり)」 「うーん」 付き合って欲しいなどの言葉がないままだったので、 私とあなたはどういう関係なの?という意味で、彼と私を交互に指差しました。 彼「そんなこと心配してたの?そんなの言わなくたってわかるじゃん(笑)(にっこり楽しそう)」 「・・・」 「すきだよ(名前)ちゃん(にっこり) (名前)は?すき?」 「(にっこり返し)」 わざわざ日本から10時間以上かけて会いにきているのだから、好きなことは分かり切ってませんか? 確かに私は不満も文句もあまり言いません。普通の女性なら文句を言ったり不安を伝える場面でも気にしてない風にして何も言いません。それがばれてるのかはわかりません。 「言わなかったら、友達とかその辺の他人と同じでしょ?」 って、彼は友達にも本音を言わないってことなんでしょうか? 私には本音を言えという割りに、彼は思っていることなどを一切いいません。 彼が本音を言ってるのに、私が言わないから、というのならわかりますが、、、