障害者?私の就職活動への不安

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の20歳女性が自身の能力や性格に不安を抱えています。勉強全般が苦手であり、集中力や理解力にも問題があります。相手を怒らせることも多く、自信を失っています。このような状況で大手企業への就職を考えていることについて、本人は自身の理想が高すぎると自覚しています。家族からも就職は無理と指摘されています。
  • 私は障害者なのかという不安を抱えています。勉強が苦手で幼稚園以下のレベルだと言われ、集中力や理解力にも問題があります。相手の意見を理解しようとするが、考えがズレてしまい怒らせてしまうこともあります。自分の言っていることが理解されないとパニックになり、泣いて怒ることもあります。それでも大手企業への就職を考えている自分に疑問を感じています。
  • 就職活動に不安を抱える20歳女性が自身の能力と頭のレベルについて悩んでいます。全ての勉強が苦手で理解力も欠けており、集中力も短いです。家庭教師や塾に通ってもなかなか成果が上がらず、自身の能力に自信を持てない状況です。さらに、相手の意見を理解しようとしても理解力が低く、怒らせてしまうこともあります。自身の能力に疑問を感じながら、就職活動を進めることに迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってもしかして障害者?と思えてくるので心配です。

質問ページを閲覧いただき、ありがとうございます。 長文になりそうですが宜しくお願い致します。 私は20歳になる女性です。 就職活動まっさかりなのですが、本当に私みたいな人間が就職なんて出来るのか心配です。 自分に自信が全くありません。私の性格はこんな感じです。 ■英・数(算)・国・理(科)等、勉強に関するもの全てのありとあらゆる教科が全部苦手。 ■小学校の勉強すら理解できていない(足し算もあやふやです)。 ■家庭教師や塾にも色々通ったりした事がありますが先生を怒らせてばかりでした。  「お前は本当にバカだな」としか言われた記憶がない。 ■人の話を聞く時に目を見て話したりできますが集中力が10秒程できれてしまい、  違う方へ意識が集中し全く興味が無くなってしまう。 ■会話をしている時、相手の意見を一生懸命理解しようとするが理解力が乏しく、  いつも考えがズレてしまい相手を怒らせる。   ■質問をしようとあらかじめメモに内容を書こうとするが、  何を自分は質問したいと思っていたのか忘れてしまい やがて混乱する。 ■ゆっくり幼稚園の子でも分かるように噛み砕いて話してもらうと理解ができるが、  普通の会話だと理解するのに時間がかかり相手にまた怒られる。 ■読解力がなく、自分で調べるが理解ができないので先生や親に意味を尋ねるが  やっぱり理解ができずに涙目になり先生や親に激怒される。  「見たら分かるでしょ!?書いてある事をそのまま理解するの!」と怒られるが、  見たままの事を理解できる頭をもっているのなら 質問なんかしないで自分で考えます。 ■脳は幼稚園以下のレベルだそうです。親や妹に毎日のように言われています。   ■自分の言っている事が例えば親と会話してる時に理解をしてもらえなかった場合、  物凄くひがみ、何故理解してもらえないのか考えようとするが分からないので尋ねるが  親に無視されて パニックになり、泣いて怒る事があります。 ・・・といったこんな感じの性格と頭なのですが病気ですよね私。 勉強は全て駄目で脳は幼稚園以下、なのに大手の企業なんかに就職したいと考えている。 さすが馬鹿だなと自分で思っています。親に「あんたが大手!?無理無理、アホか」と毎朝、 朝食を家族でとっている時に言われてます。本当、理想が高い馬鹿な脳で困ります。 学校は専門です。小学生レベルの勉強を理解していない私が小・中・高と卒業した事に奇跡を 感じます。運としか言いようが無いです。 まだ就職活動のスタートラインにすら立っていない状態ですが、もう就職なんてしない方が 世の中のためかなと思えて涙ぐんできます。「あんたなんかにお金払ってまで雇ってくれる 会社なんてどこにも無い!」と、私なんかと比べ物にならないくらい賢い妹に高笑いされました。 私・・・障害者ですよねきっと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、障害者と言うにはとても理路整然としたわかりやすい文章をお書きになってますよ。 たしかに記憶力や理解力にはかなりの個人差があり、だからこそ学力の差もできるものですが。 これはもう脳科学の分野の話になると思うので高度な専門家に分析や診断でもしてもらわないとわからないレベルのものだと思います。 いわゆるASD等の障害を持つ方は学力は普通か優れている人も多く、主には対人関係を築くことが困難です。 どんなに頭が良くてもコミュニケーションに支障をきたすので社会生活が難しいのです。 あなたの場合はそういう兆候も見受けられないし、障害と認定されるほどのものではない気がします。 まだご自分の得意分野に気付けていないだけ、という気がしますよ。 学校で勉強をするという事と社会人として働くということはまったく別ものです。 東大を出ていても企業や仕事に馴染めず脱落する人はたくさんいます。 自分のマイナス面や苦手部分を気にしてばかりいないで自分にできる事というのを模索してみてはいかがでしょう。 人間、やりたい事とできる事は必ずしも一致しないものです。 まだまだ未開発のあなたの能力が埋もれていると思いますよ。 あなたに否定的な家族をもったことはちょっと不幸なことでお気の毒です。 人間というのは自分より弱いもの劣るものを見下して優越感を得て自尊心を保つという厄介な性質をもった生き物です。 けどあなたは弱くもなければ劣ってもいないと思いますよ。 きっとアプローチの仕方がちょっとずれているだけだと思います。 周りに惑わされずにしっかり自分を見つめて、あなたの隠れた能力が生かされる道を見つけてください。

その他の回答 (4)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

障害とは別だと思いました。 文章としては他の人が書いてあるとおり文章を書く能力が高いと思いますが、 書いてある内容が質問者さんが伝えたい事をちゃんと伝えれているのかどうかまでは私にはわかりませんが・・・、 自分を馬鹿と思う事、理想が高い、就職への不安等、 おかしな所がないように思いますよ。 少し話を盛っている気もしますが〔笑〕 そうゆう書いてある内容以外の私の勝手な予想も含めて別段おかしく思えないかな。 とりあえず・・・、 あまり自分を出来ないと考えない方が良いですよ。〔できるだけって意味で、完全になんて無茶だしね〕 出来ないって言葉にすると出来る事ですら出来なくなったりもしますからね。 逆に出来ると思えば、出来るようになったりする事もありますから、 無謀だったり無茶な事は除外としてw もう少しで出来そうな事だったり、 多くの人が出来ている事なら自分もできるって思う事も時には必要だと思いますよ! んー・・・ 長文になってしまった・・・。 ほんとなら短く書いた方がいいんだろうけど、 案外全部読んでくれそうなのでこのままにしてみる!!

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を盛るなんてとんでもない、事実をそのまま書いただけなのですが・・・申し訳ありません。 長文読ませて頂きました。プラス思考に生きていけるよう努力したいと思います。

回答No.4

まあ、精神科で知能テストは受けられるかも 知れませんが、長文を漢字の間違いなく 読みやすく書かれておられるので、 (スピードは分かりませんが) 受けられない(異常なし)かも知れませんね。 家族の言い方も関西地方ならあるかもと思えますが、 それにしても少しひどいですね。 思い悩むぐらいなら、すこし怒って家族に 「精神病院行ってくる!」というのも良いかもしれません。 引き留めに入るようなら、言うほど思っていないと 思います。 でも関西系ってこんな時でも「ああ、さっさと行ってこい」 みたいなことあり得るから、どこまで本気なのか嘘なのか 見抜けない事もあるかも知れません。 おそらく、そういうやりとりについて行けない、 ほわーんとした脳みそなのかも知れませんが、 それと頭が悪いのと必ずしも同じというわけでもなく…。 ただ、集中力が10秒持たないというのは心配です。 やはり一度精神科に相談するのが良いと思います。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

 「障害者」って境界線があるようでないものだと思いますよ。ちなみにこの質問分はあなたが書いたのかな。であれば、心配するレベルじゃないと思うけどね。自分が障害者って思い込んでいることが、障害かな。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に「あなた本当は脳に障害があるんじゃないかと思う時が多々ある。」と言われましたので、 自分は本当に障害者なのかも知れないと心配になっていました。思い込んでいる事が障害・・・。 なるほど、そうかもしれませんね。普通な人とは違うという事には変わり無いですよね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

あなたが何を持って障害者と言っているのか疑問ですが、 もしかして知的障害者のことを指しているのでしょうか。 そうだとすれば、知的障害者の程度にもよりますが、 多くの場合はあなたのように流暢に文章をかけません(文章に特徴が出ます)ので、 あなたはあなたでいうところの障害者ではありえない、というのが答えです。 心配でしたら病院へ行ってみることをお勧めしますが、 どんな人でも天職というのはありますので、めげずにがんばってみるといいと思います。 少なくとも、その文章スキルがあるなら肉体労働しかできないというレベルではないとおもいます。 あえてカテゴライズするなら多動性障害と学習障害かと思われますが、 やはり文章スキルを考えるとそれもあてはめにくいのではないでしょうか。 あなたよりも文章を書けない人をたくさん知っていますが、みんな働いておりますよ。

関連するQ&A

  • 理解力が乏しく、会話が楽しくできない!

    こんにちわ 10代の学生です 別に脳に障害があったり 病気があったりというのは全く無い 普通の人間なのですが、 昔から理解力が乏しいのが悩みなんです。 親と会話をしていたり、友人と会話をしているとよく、 「・・・・ん?何を言っているんだろう よく分らないや。」という事が結構あります。 質問をして「どういう意味?」と聞くと、 「そんなんも分からないの!?うわー・・・説明するだけ無駄やし 話したくない。」と親に言われ、 友人には「え・・・あっ はぁ?えーっと・・・まぁいいや 話やめよっか(笑)」と言われます。 なので分からないまま 話が終わってしまいます。 でも私は理解ができないまま終わられるのは嫌なので、 しつこく何回も何回も「どういう意味だったの?さっきのわ?」と聞くのですが まぁ・・・当然 相手から怒られますよね。 この前 病院の先生や学校の先生にも 同じ質問のしすぎで怒られました。 勉強でもそうなのですが 私があまりにも あほ&理解力が乏しいせいで理解できないまま 封印している科目が大量にあります。 ■私がいつも怒られる順番はこうです■ (1) 理解できないから 聞いて理解がしたい・・・! (2) 相手に何度も質問をする(言い方を工夫して質問をしたり、時間をあけてから質問をしたりも        しますが) (3) あまりの私のアホさに 嫌気がさした相手は激怒。     「分からなくても生きていけるから大丈夫」と相手に言われる。 (4) 理解ができないまま すってんてんの脳ができあがる。 これの繰り返しです!! どうすれば理解力がアップするのでしょうか? 読書や新聞を声にだして 読んだりもしていますが・・・ダメですね。 後、 相手と私が会話をしていると だんだん自分が何を言っていたのか分からなくなるんですよ。 「あれー?自分なんの話してたっけ」っという風に会話をしていくうちに 段々忘れてしまいます。 障害とかは まったくないですよ?精神も正常です。 こういうのを思考回路が停止する・・・っていうんでしょうか。 相手と会話をしていても ただたんに言葉をたんたんとしゃべっているだけで、 私の頭の中は真っ白のすっからかんの状態なんです。 だから 相手の言葉が理解できなかったり するんだろうなーって自分では思います。 今でも 頭はからっぽで 何も考えていない・・・というか 眠っているかんじです。 眠いわけではないですよ? もしかして・・・・寝すぎなのが原因なのかも!?  寝るのが大好きで 休みの日なんか12時間ぐらい寝ます 頭が痛くて しゅわしゅわー?といった 感じに頭がなるのは分かっているのですが、寝るのが大好きなんです・・・。 寝ると脳細胞が死んでしまい、アホになるとよく聞きますが まさかこれが原因なのかも!? 話がずれましたが、 理解力が乏しく・相手の会話をしていても途中で自分が何をいっていたのか忘れてしまう こんなアホな私に何がいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。 長文、失礼致しました。

  • 頭の検査はしなくて良いと言われましたが、心配ないでしょうか?

    小学生位の頃から、頭の中にもやがかかったような感覚があります。 ・起きているのか寝ているのか分からない時がある。 ・意識を集中させていないと自分が何をしているか分からなくなる時がある。 ・集中しないと会話や音など理解できない。(聞こえてはいるが頭の中に入ってこない。名前を呼ばれても集中していない時は気づかない。) ・物忘れが激しい。友人から「その話聞いたよ。」と言われることが多い。メモをしないと忘れる。 ・言葉が出ないときがある。呂律が回りにくい。 ・肩こり、頭痛、吐き気がある。 ・左の一部が見えにくい部分がある。 脳関係の検査を受けたほうがいいでしょうか? 総合病院で頭の検査を受けたいと申し出ましたが、「若いから問題ないよ」と言われ検査してもらえませんでした。 常に集中していないといけないので、とても疲れます。

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 理解力が乏しい20歳、もうすぐ社会人・・・勉強不安

    女性です こんにちわ。 言葉の理解または勉強への理解力が乏しくて悩んでおります。 ★まず言語へ対しての理解力の乏しい悩みから・・・ 小学校の頃からなのですが、 人が話している言葉を聞いても意味がよく分らないのです。 絵で描いて説明をしてもらっても理解ができないのです、自分でも不思議。 自分が分かるように置き換える為 辞書で分からなかった言葉を調べて 自分なりに絵で描き、 それを相手にあっているのか見せて ようやく理解ができるといった感じなのです。 理解できない時もありますが。 混乱してしまうんですよね頭の中で整理をしていると。 「相手が一体 私に何を伝えたいのかが分からない!何を言っているの?」と考えているうちに、 あれ・・・なんの会話をしていたっけ?何が分からなかったんだろう・・・それすら分からない! ってな感じで混乱してしまい イライラパニックです。頭かかえます。 この状態を見ると親もお手上げで会話を中断し、どこかに去って行きます。 混乱が落ち着いた所で 親の元に行き 先ほどの話はなんだったのかを聞くのですが、 また混乱するのが目に見えているので話してくれません。 なので理解ができないまま終了・・・ってかんじです。 どうすれば良いでしょう? 親と会話、妹との口喧嘩、学校の先生との会話をする時にものすごく不便に感じています。 親には理解力が乏しすぎると会話をすると怒られ、 妹には口喧嘩で言い返そうと私がしても なんの会話が原因で喧嘩していたのか忘れてしまい、 言葉がつまってでてこずに妹にさらに怒られ、 学校の先生には 「こっちが一生懸命説明してるのに何故理解できないの?言葉の意味分からないの?あほ?」 といわれ・・・。 小・中・高・専(←現在ここ)ときていますが、問題は未解決のままきています。 ★勉強への理解力の乏しさについての悩み 勉強が理解できないまま 小・中・高・専ときております。 小学校の時 足し算・引き算まではできたのですが、 そこからまったく理解ができずに手つかず。 家に持って帰って予習復習をしようと教科書と必死にメモったノートをみる・・・しかし、 意味が分からない どこから手をつけたらいいのか分からなくなる。 塾(学○)や、家庭教師のトラ○に来てもらったが 全く分からない。 塾や家庭教師の先生に「君って本当にバカだね!よく恥ずかしくないよね」と言われたり、 1問の問題に2時間費やしてやっと解けた頃には先生は 呆れて寝ているか、 先生が家に帰られる。ってかんじです。 当然、結果 毎回 学校の先生に質問をするという・・・。 そして「質問のしすぎ!理解する気あるの!?」と怒られる。 理解する気はあるのに理解ができないだけなんです・・・・・・・・・・。 「簡単な問題があるからそれからやりなさい」と学校の先生に言われて、 指をさされた問題をするが 全然分からない。むしろこれのどこが簡単なのか分からない。 参考書を買って解こうとしたが、参考書の書いている文の意味が分からない。 どうしてこうなったのかが分からない。 しまいには先生に笑顔で 「勉強できなくても生きていけるから大丈夫だよ!勉強しないで遊んでれば卒業できる」と 言われて、勉強しなくても大丈夫なんだ!と何故か 小・中・高の先生にこのようなセリフを言われ ます。 こんなことをいう先生もどうかと思いますが・・・。 とにかく分からないのです!理解ができない! 最終的にはいつも、 何が分からないのかが分からないといった もう 自分でも訳の分からないドブ沼にはまってます。 どうすればいいでしょうか? 小・中・高の勉強が理解できないまま、今や専門学校生・・・もうすぐ社会人です。 こんなままでの社会人は嫌なので なんとかなりませんか? 小学校はたし算・ひき算でとまっていて 中学と高校の勉強はぱっぱらぱーです・・・・・。 何か良いアドバイスがありましたら、優しくお願いいたします(お辞儀)。

  • 子供のことになるとつい心配で気になってしまうんです

    中学生の子供を持つ母親です。 今まで自分の人生においては、何か失敗したりうまくいかなかった時は、自分の努力が足りない、またはミスをした、などと反省をしたりして、次からはここを気をつけようとか、もっと努力して頑張ろう、または才能がなかったのだから諦めよう、などと思い、くよくよ悩んだりする性格ではありませんでした。 自分でも前向きで、楽観的な性格だ、などと思っておりました。 ところが子供が生まれ、子供の失敗やうまくいかなかったことは、自分の意思や努力などではどうにもできないことなので、近くで見ててイライラするというか、歯がゆい思いなのです。 今までと全く真逆で、毎日くよくよ悩んだり心配したりして、ネガティブな思考になっています。 それも、まだ子供が小さいうちは今まで通り深く悩んだりすることもなく楽観的に生きてきたのですが、中学生になり思春期を迎える頃になると、子供のやることなすこと気になって心配でいちいち干渉してしまうのです。 勉強ひとつとっても「もっとこういうやり方で勉強すれば、もう少しいい点がとれるのに…」とか、 自分の部屋で勉強している時も「ちゃんと集中して勉強してるのだろうか?」とか、 また先生との接し方でも「もっと上手に先生に対して受け答えすることができるのに…」とか、 友達との付き合いも、悪い友達と付き合ってないかどうか、また、遊びに行ってる間も変なところに行っていないか、また付き合ってる子がいるような気配を感じると、大丈夫だろうか?中学生らしい付き合いをしているかどうか、など、本当にいちいち気になってしまうのです。 だんだんエスカレートしてきて、今では子供が学校などに行っていて不在の時でも、ふと受験の事や子供の将来のことなど考え出すと心配になって、心臓がドキドキして心がザワザワして自分でもどうしようもなくなります。 自分でも干渉し過ぎだと思いますし、そうありたくないという気持ちなのですが、どうすることもできません。 私自身は、どちらかと言うと親に放任されて育ち、もうちょっとかまって欲しい、と思ったぐらいだったのですが、いざ自分自身が親の立場になると、自分の育てられ方と全く違って、子供にとても干渉してしまいます。 多分私自身が、割と真面目な学生で先生に気に入られ、勉強もまあまあでき、そして真面目な友達と付き合い、真面目に過ごして来たというのに対し、 子供が自分とは違うタイプで、あまりテストの点数などにこだわらず熱心に勉強しなかったり、わざとちょっと制服のボタンをはずしてみたり、また、先生に媚びることが嫌いでわざと先生に反感をかうような口をきいたり、とそういう子なので(世間で言う不良とまではいきませんが)、見ていてハラハラするというか、自分とあまりにも違うので理解に苦しむところがあるからだと思うのです。 干渉し過ぎや口出しし過ぎはよくないとわかっているので、子供の前ではなるべくそれを出さないようにして、まるで「気にしてないわよ」という様に装っているのですが、心の中ではいつもハラハラドキドキで、心がザワザワし落ち着かないのです。 夫に話すと「子供のことでそこまで思い悩むというのは理解できない、母親ってみんなそうなのか?」と言われます。 世間の思春期の子供を持つお母様方、このような思いをされている方はいらっしゃいますか? 私は異常なのでしょうか?やはり、心配し過ぎでしょうか? どうしたら、心配せずに気にせずにいられるでしょうか? いい歳をして、恥ずかしいのですが、このままだと子供にも悪影響、自分にとってもよくないという気がします。よろしくお願いいたします。(長文になり申し訳ありません)

  • 障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。

    障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。 両親(特に母)は私の事をおかしいと言います。 まず、生まれつき難聴を持っているので小学校の時から通院してました。 会話は出来ますが聞き取りにくい・特定の音が聞こえない・発音が未発達です。 私は詳しくは知りませんが、小学生の頃は親と医者の間で、特別学級に移るか打診があったと思います。 今社会人になりましたが、親は私の事をおかしい・おかしいと言います。 確かにまだ未熟で能力がない所がたくさんありますが、それ以前に親は知覚障害を疑っています。 「こう言っちゃ悪いけど、難聴から脳に異常がきてるんじゃないのか」 「特別学級で育てればよかった」 その根拠が、私の難聴は鼓膜ではなく脳神経が影響してるからみたいです。 自分では普通のつもりですが、親が変と感じるみたいです。 今は、違う病院で見てもらおうと言われています。 普通のつもりでもおかしい・おかしい言うので自分を疑う性格になってきました。 まず、親に、「(おかしい・おかしい言われては)そんなにおかしいの?って自分を疑って、判断力に影響するし、努力するからあんまり言わないでほしい」とお願いしました。 私としては自分を疑いたくないんですが、あんまり言われるので自分でも心配になってきました。 それでも、心配から言ってるんだと思いますが、失敗が多いと思うみたいで、やっぱりおかしい・あんたには無理なんだ、普通じゃない、もっとこうしたら…等言ってきます。 どうしたらいいでしょう。 私としては、親が妨げになっていると感じる時があります。 心配なのかもしれませんが、知覚障害って社会に不適合なんですか? その辺がわかりません。 確かに、会話についていけない時がたくさんあり、コミュニケーションは下手だと思います。 それはコンプレックスです。 信念は持ってたつもりですが、どこか挫けやすいと自分で思っています。 親がとどめを刺すと言うか…でも親のせいではなく、自分でなんとかしたいのです。 口で言ってもやめてくれないなら、どうしたら、おかしいと言われなくなりますか? 自分の子供を心配でおかしいと思う?本人に言い聞かせるものですか?本当におかしかったらどうしますか? でも私は、自分の子供でもおかしいと言ってはいけないと思っています。 言い聞かせていたら本当におかしくなると思います。 指摘やアドバイスお願いします。

  • 速聴とは

     CAD技術者を目指して勉強している者です。  今まで再就職に失敗し、新たな道を目指して勉強していますが、私の欠点として、上司や先生から話を聞いても少しでも離れるともう忘れてしまったり、集中力がない、物覚えが悪い事があると思いました。  今後の資格技術取得の勉強と再就職に向けて、記憶力、集中力、その他、自分の短所を克服したいと考えております。  先日、速聴のチラシを見考えました。これにより、脳の活性化が出来ないかと考えました。  この速聴についてどれ程効果があるのか、やるならどこを訪ねればよいのか、是非知りたいです。  皆様のご指示をお待ちしております。

  • 知的障害か発達障害なのかMRIでわかるものですか?

    おはようございます! 少々気になったことがございますので、ご質問させて頂きます。 22歳、男です。 長くなってしまいましたが、 一番最後の■と書かれた項目が本題の質問のまとめになっております。 それだけみて頂いて答えて頂けたら幸いです。  私ももともと非常に記憶力や理解力、思考力がとても低くく。 小学生の時から何か指示を出された時にそれが理解できず(というよりも意識が上の空になりやすい) 行動に移すことができません。  このような状態ですので、未だに小学生の時の勉強すらできない有様。 若干、生活に影響があるとまではいきませんが距離や量の値がうまく理解できなかったり  (例60kmで大体時間に換算してどれぐらいで着くのか。150MLのペットボトルがどれぐらいの大きさなのかわからない(というかあってるか自信がない) 仕事でも人の話を理解できないので仕事がうまくできません。 というか話を聞いていても、意識がどこかに行きそうで、そうならないように集中をするのですが、相手の言っている言葉が頭に入らず、気づいたら意識が別の方向に行っていたなんてことも多いです。集中力も一分ももたないかもしれません……。  それに+して人の言葉や物事、事柄などが記憶することが大変難しいのです。 思い出そうとしても、思い出せません。 思い出しても大抵その記憶は間違ってることが多いのです。 少し前のことも忘れてしまうので。 人の発言を忘れないようにメモも取るのですが、メモを取っていると今度はその人の話がわからない、理解できなかったり、メモが追い付かないこともあってトホホな状態です。  思考自体もすぐに混乱してしまうし、前に進めることができません。考えていたいけど、そもそも考えても自分が考えている気がしないし、考えて発言したことも自分で考えたような気がしないですし、なんというか頭の中で言葉を流して、その状況に見合った意見を言ってるような気がします。  そんな感じだからでしょうか、何かの事柄に対して感じるということができません。 人間は何か感じて初めて思考ができるかと思うのですが、私の場合は物事に対して感じることができません。できないのですが、周りを見ると何か感じて発言をしているので、幼いころより周りの意見にあわせたり、過去の周りの人の意見、もしくは本を読んだ内容を思い出して近いような発言をそのまま発言しているような状態です。  上記の内容に重複するかわかりませんが、感情というのもありません。 ない、というと少し大げさですが人とぶつかりそうになったときは少し驚きますし、時々面白くて笑ってしまうことは多々あります。が、周りの方々を見ていると私には感情がないのでは?と思ってしまいます。主に思いやり、愛情、不安など……普段は何を見ても面白いと思わないし、何事にも興味がモテません。……正直責任感というのも感じません。(無責任なのかと思うときがあります)なので、責任を感じたふりをして、周りにあわせて他人の手伝いなんかはしています。  以上のことから自分でもこの年齢になって自分は脳に障害があるんじゃないかと思い、脳神経内科へ行ってMRIで脳を見てもらったり脳波を見たのですが、異常なしでした。  なぜかその後に精神科へ案内され、心理テストを行った結果。 軽うつと診断されました(笑)  まぁそれはおそらく誤診だと思うのですが……。   ■質問の本題 MRIで脳に異常がなくても知的障害、発達障害ということはあるのでしょうか? もしそうであるのであれば、念のために見に行ってもらいたいのですがどこへ行けばよいのでしょうか? 教えて頂けるとありがいです。 お願いします。

  • 障害者について。

    私は、障害者の妹の兄なのですが、最近妹が親や自分の言う事を聞かなくて困っています。 小さい頃はおとなしく、普通に会話出来る位だったのですが、中学一年の後半ぐらいの時に突然(ちょっと前ぐらいから少し異変は感じた)食べ物に対する欲(?)が止まらなくなり、何度もお店に行く行くと言って、暴れだし、酷い時には親に危害を加えたり、物を放り投げたりして手に負えません。 食べ物以外にも最近行動が異常で、勝手に外に飛び出てはじーっと突っ立ってたり、遊びではない事でも勝手にやり始めたりと、何時何するかひやひやして落ち着けず自分の事に集中できません。 お祖父ちゃんや、お父さんは精神科に連れて行けと言うのですが、お母さんの方はこんなんやから連れて行かれへんと言ってほったらかしです(とは言ってもちゃんと世話をしているのですが・・・) このまま兄としても放って置く訳にもいかないので質問しました。 何かアドバイスを下さる方はよろしくお願いします。

  • 僕は知能障がいがあるのでしょうか

    見ていただいてありがとうございます はじめてこのサイトで質問します 何か間違えていたらごめんなさい 教えて頂けると助かります。 僕は高校三年 男です。 僕は算数が小さい時から苦手で、小学生が習うような計算も簡単にできません。今も勉強は追いつけずにいます 日常的にも 何%割引 や おつり計算が 出来ないので 結構困っています。 そして、小説や映画を見たり、 読んだりする事も苦手です。 小説は これなら面白そうだし全部 読めるかな。と思い、購入しますが 半分もいかないうちに内容が理解 出来なくなってしまいます。 それを繰り返していて 結局 今までまともに最後まで 読めた小説は一冊もありません。 なんと説明したら良いのか分かりませんが、小説の話を頭の中で想像して 頭の中で考える事が出来ません。 漫画であれば絵があるので、多少は 分かるのですが、小説と同じように 話に自分の頭が追いつけなくなって やはりやめてしまいます。 自分がかっこよくて絵が好きな 漫画があったのですが、話が 理解出来なくて繰り返し読む事に 疲れしまい、楽しめなくなり、 結局嫌いになってしまいました。 他の漫画も絵が好きで読みたくなったりするのですが、どうせ読めないと 考えてしまいます。。 何か読めるものがあるとすれば 小学生低学年が読むような話です 小児が読むような絵本が 僕がすらすら理解出来る限界です 恥ずかしい事ですよね本当に 映画は 観ているうちに どんどんつじつまが合わなくなってきます。何でこの主人公は今こうしているんだっけ。と分からなくなり、 早戻しをして理解したら、また早送りをする。を繰り返しながら観ないと 話が分からなくなってしまいます しかし、小説とは違うので まだ理解できます。ディズニーや ジブリ映画は分かりますが 複雑な話になるとどうしても駄目です 結局、本と同じで楽しんで観る事が 出来なくなり、やめてしまいます もっと読むのにも、観るにしても 時間をかければ良いと思うでしょうが 僕の場合、集中力も欠けているらしく 一度、集中力が切れてしまうと さっきまで理解していたはずの事も 小説や映画を理解できるように 覚えていたはずの内容も全部が 一斉に消去されたかのように 分からなくなり、何度読んで 何度 観ても分からなくなるのです 今まで読めるかなと買い溜めた本や 観ても分からなくなってしまうくせに 自分が理解出来るものを見つけたくて 買ったDVDは山程あります。 親には、本が好きだから買っている。 映画好きだからDVDを買っていると 嘘をついています。本当の事は ただでさえ勉強が出来ないのに 本や映画すらもわからないなんて 恥ずかしくて言えません。 友達からおすすめされた本も映画も 複雑すぎて分からなくなって 結局、友達にも嘘をついて 観たよ 面白いね。と嘘をついてしまいます これは普通のことではありませんよね?皆さんには普通に出来る事が 僕には出来ません。 知能に障がいが僕にありますよね? あと、教えてくださる方がいれば 知能障がいについて相談できる場所を 教えてください。。 これから将来を考える時期になって 働く事も、進学もできなそうで 心配です。 長くなってごめんなさい 文章は自分で書ける方だと思っては いるのですが、答えてくださる方で 分からないところがあったら 何でも聞いてください。 全てお答えします。 下手くそな文章だと言うのはやめて 下さい。本当にすみません。 読んで下さってありがとうございます 回答お待ちしています。