障害者?私の就職活動への不安

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の20歳女性が自身の能力や性格に不安を抱えています。勉強全般が苦手であり、集中力や理解力にも問題があります。相手を怒らせることも多く、自信を失っています。このような状況で大手企業への就職を考えていることについて、本人は自身の理想が高すぎると自覚しています。家族からも就職は無理と指摘されています。
  • 私は障害者なのかという不安を抱えています。勉強が苦手で幼稚園以下のレベルだと言われ、集中力や理解力にも問題があります。相手の意見を理解しようとするが、考えがズレてしまい怒らせてしまうこともあります。自分の言っていることが理解されないとパニックになり、泣いて怒ることもあります。それでも大手企業への就職を考えている自分に疑問を感じています。
  • 就職活動に不安を抱える20歳女性が自身の能力と頭のレベルについて悩んでいます。全ての勉強が苦手で理解力も欠けており、集中力も短いです。家庭教師や塾に通ってもなかなか成果が上がらず、自身の能力に自信を持てない状況です。さらに、相手の意見を理解しようとしても理解力が低く、怒らせてしまうこともあります。自身の能力に疑問を感じながら、就職活動を進めることに迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってもしかして障害者?と思えてくるので心配です。

質問ページを閲覧いただき、ありがとうございます。 長文になりそうですが宜しくお願い致します。 私は20歳になる女性です。 就職活動まっさかりなのですが、本当に私みたいな人間が就職なんて出来るのか心配です。 自分に自信が全くありません。私の性格はこんな感じです。 ■英・数(算)・国・理(科)等、勉強に関するもの全てのありとあらゆる教科が全部苦手。 ■小学校の勉強すら理解できていない(足し算もあやふやです)。 ■家庭教師や塾にも色々通ったりした事がありますが先生を怒らせてばかりでした。  「お前は本当にバカだな」としか言われた記憶がない。 ■人の話を聞く時に目を見て話したりできますが集中力が10秒程できれてしまい、  違う方へ意識が集中し全く興味が無くなってしまう。 ■会話をしている時、相手の意見を一生懸命理解しようとするが理解力が乏しく、  いつも考えがズレてしまい相手を怒らせる。   ■質問をしようとあらかじめメモに内容を書こうとするが、  何を自分は質問したいと思っていたのか忘れてしまい やがて混乱する。 ■ゆっくり幼稚園の子でも分かるように噛み砕いて話してもらうと理解ができるが、  普通の会話だと理解するのに時間がかかり相手にまた怒られる。 ■読解力がなく、自分で調べるが理解ができないので先生や親に意味を尋ねるが  やっぱり理解ができずに涙目になり先生や親に激怒される。  「見たら分かるでしょ!?書いてある事をそのまま理解するの!」と怒られるが、  見たままの事を理解できる頭をもっているのなら 質問なんかしないで自分で考えます。 ■脳は幼稚園以下のレベルだそうです。親や妹に毎日のように言われています。   ■自分の言っている事が例えば親と会話してる時に理解をしてもらえなかった場合、  物凄くひがみ、何故理解してもらえないのか考えようとするが分からないので尋ねるが  親に無視されて パニックになり、泣いて怒る事があります。 ・・・といったこんな感じの性格と頭なのですが病気ですよね私。 勉強は全て駄目で脳は幼稚園以下、なのに大手の企業なんかに就職したいと考えている。 さすが馬鹿だなと自分で思っています。親に「あんたが大手!?無理無理、アホか」と毎朝、 朝食を家族でとっている時に言われてます。本当、理想が高い馬鹿な脳で困ります。 学校は専門です。小学生レベルの勉強を理解していない私が小・中・高と卒業した事に奇跡を 感じます。運としか言いようが無いです。 まだ就職活動のスタートラインにすら立っていない状態ですが、もう就職なんてしない方が 世の中のためかなと思えて涙ぐんできます。「あんたなんかにお金払ってまで雇ってくれる 会社なんてどこにも無い!」と、私なんかと比べ物にならないくらい賢い妹に高笑いされました。 私・・・障害者ですよねきっと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、障害者と言うにはとても理路整然としたわかりやすい文章をお書きになってますよ。 たしかに記憶力や理解力にはかなりの個人差があり、だからこそ学力の差もできるものですが。 これはもう脳科学の分野の話になると思うので高度な専門家に分析や診断でもしてもらわないとわからないレベルのものだと思います。 いわゆるASD等の障害を持つ方は学力は普通か優れている人も多く、主には対人関係を築くことが困難です。 どんなに頭が良くてもコミュニケーションに支障をきたすので社会生活が難しいのです。 あなたの場合はそういう兆候も見受けられないし、障害と認定されるほどのものではない気がします。 まだご自分の得意分野に気付けていないだけ、という気がしますよ。 学校で勉強をするという事と社会人として働くということはまったく別ものです。 東大を出ていても企業や仕事に馴染めず脱落する人はたくさんいます。 自分のマイナス面や苦手部分を気にしてばかりいないで自分にできる事というのを模索してみてはいかがでしょう。 人間、やりたい事とできる事は必ずしも一致しないものです。 まだまだ未開発のあなたの能力が埋もれていると思いますよ。 あなたに否定的な家族をもったことはちょっと不幸なことでお気の毒です。 人間というのは自分より弱いもの劣るものを見下して優越感を得て自尊心を保つという厄介な性質をもった生き物です。 けどあなたは弱くもなければ劣ってもいないと思いますよ。 きっとアプローチの仕方がちょっとずれているだけだと思います。 周りに惑わされずにしっかり自分を見つめて、あなたの隠れた能力が生かされる道を見つけてください。

その他の回答 (4)

• i-am-you
回答No.5

障害とは別だと思いました。 文章としては他の人が書いてあるとおり文章を書く能力が高いと思いますが、 書いてある内容が質問者さんが伝えたい事をちゃんと伝えれているのかどうかまでは私にはわかりませんが・・・、 自分を馬鹿と思う事、理想が高い、就職への不安等、 おかしな所がないように思いますよ。 少し話を盛っている気もしますが〔笑〕 そうゆう書いてある内容以外の私の勝手な予想も含めて別段おかしく思えないかな。 とりあえず・・・、 あまり自分を出来ないと考えない方が良いですよ。〔できるだけって意味で、完全になんて無茶だしね〕 出来ないって言葉にすると出来る事ですら出来なくなったりもしますからね。 逆に出来ると思えば、出来るようになったりする事もありますから、 無謀だったり無茶な事は除外としてw もう少しで出来そうな事だったり、 多くの人が出来ている事なら自分もできるって思う事も時には必要だと思いますよ! んー・・・ 長文になってしまった・・・。 ほんとなら短く書いた方がいいんだろうけど、 案外全部読んでくれそうなのでこのままにしてみる!!

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話を盛るなんてとんでもない、事実をそのまま書いただけなのですが・・・申し訳ありません。 長文読ませて頂きました。プラス思考に生きていけるよう努力したいと思います。

回答No.4

まあ、精神科で知能テストは受けられるかも 知れませんが、長文を漢字の間違いなく 読みやすく書かれておられるので、 (スピードは分かりませんが) 受けられない(異常なし)かも知れませんね。 家族の言い方も関西地方ならあるかもと思えますが、 それにしても少しひどいですね。 思い悩むぐらいなら、すこし怒って家族に 「精神病院行ってくる!」というのも良いかもしれません。 引き留めに入るようなら、言うほど思っていないと 思います。 でも関西系ってこんな時でも「ああ、さっさと行ってこい」 みたいなことあり得るから、どこまで本気なのか嘘なのか 見抜けない事もあるかも知れません。 おそらく、そういうやりとりについて行けない、 ほわーんとした脳みそなのかも知れませんが、 それと頭が悪いのと必ずしも同じというわけでもなく…。 ただ、集中力が10秒持たないというのは心配です。 やはり一度精神科に相談するのが良いと思います。

• salvus
回答No.3

「障害者」って境界線があるようでないものだと思いますよ。ちなみにこの質問分はあなたが書いたのかな。であれば、心配するレベルじゃないと思うけどね。自分が障害者って思い込んでいることが、障害かな。

qwertyuyuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に「あなた本当は脳に障害があるんじゃないかと思う時が多々ある。」と言われましたので、 自分は本当に障害者なのかも知れないと心配になっていました。思い込んでいる事が障害・・・。 なるほど、そうかもしれませんね。普通な人とは違うという事には変わり無いですよね。

• einn
回答No.1

あなたが何を持って障害者と言っているのか疑問ですが、 もしかして知的障害者のことを指しているのでしょうか。 そうだとすれば、知的障害者の程度にもよりますが、 多くの場合はあなたのように流暢に文章をかけません(文章に特徴が出ます)ので、 あなたはあなたでいうところの障害者ではありえない、というのが答えです。 心配でしたら病院へ行ってみることをお勧めしますが、 どんな人でも天職というのはありますので、めげずにがんばってみるといいと思います。 少なくとも、その文章スキルがあるなら肉体労働しかできないというレベルではないとおもいます。 あえてカテゴライズするなら多動性障害と学習障害かと思われますが、 やはり文章スキルを考えるとそれもあてはめにくいのではないでしょうか。 あなたよりも文章を書けない人をたくさん知っていますが、みんな働いておりますよ。