1998年、WRC ランエボVについて

このQ&Aのポイント
  • 1998年、WRCのランエボV(特に第12戦 API ラリーオーストラリア時、トミーマキネン車)のハンドルについて知りたい。
  • 購入したレプリカ車のボンネットに小さな穴が空いているが、何かを取り付けていたのかどうか知りたい。
  • 1998年、WRC 第12戦 API ラリーオーストラリアの全映像を見たい方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1998年、WRC ランエボVについて

こんにちは。 1998年、WRCのランエボV(特に第12戦 API ラリーオーストラリア時、トミーマキネン車)についていたハンドルってどんな感じのハンドルかご存知の方いらっしゃいますか? 現在、ランエボVを購入したんですが、それが上記の時のレプリカ車でした、ハンドルにはウッド系のものがついていました。スポーツ系のステアリングも検討しているのですが、上記のウッド系のものが上記のラリーで使われていたものに似た感じ、つまりハンドルもレプリカされているのであればしばらく変えないでおこうかなと思っています。 それからもう一つ別の質問にはなるのですが、 不満でも愚痴でもなく、これから処理していく上での参考のための質問になりますが、購入したそのレプリカ車のボンネット先端に直径5センチないしそれ以上の綺麗な故障ないし破損とは思えない、小さな穴が空いていました。 これって何かを取り付けていた跡になるのでしょうか? それともこういった加工なんでしょうか?(冷却穴など、自分でもさすがにそれはないかなとは思うんですが。 そういった加工でないなら、どうして穴があいているのか、 もし何かしらのパーツがついていたのであれば、どんなパーツがついていたと思われるか 推測でもかまいませんので、何か教えていただけると幸いです。 レプリカ車ということでこの綺麗な(傷ないし破損には見えない)穴が実際のそのラリーでもされているような加工、つまりこれもレプリカということであればしばらくは塞いだりしないでおこうかなと思っています。 最後にもう一つ別の質問になるのですが、上記の1998年、WRC 第12戦 API ラリーオーストラリアの全映像(F1であれば、例えば2012年 F1 日本グランプリのTV放送の最初から最後までといったように、上記のラリーの一般に放送されたものがあれば、それの最初から最後までという感じです。DVDなど放送でなくとも発売されたりした物でも大丈夫です)をある程度のお金を払ってでもいいので見たいと思っています。DVDであるならそれを買ったりetcです。 どうすれば見れるか、ということについて何か情報をいただけると幸いです。 3つ質問をさせていただきました。どれか一つについてからでも、ご回答の方、受け付けさせていただきます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1998年のWRCでランサーエボリューションに装着されていたハンドルのメーカーはOMPになります。おそらくこのタイプがレプリカになると思います。 http://item.rakuten.co.jp/master-ok/10000452/ WRCの名前がついたモデルもありますが実際にはバックスウェードでレザーではないはずです。ウッドハンドルはあり得ません。 ボンネットの穴ですがレプリカということなのでボンネットが交換されているのであればボンネットピンだと思います。社外品のボンネットを取り付けした際に走行中強度不足による変形、ひどい場合はストライカー部分が折れ走行中にボンネットが開いてしまうことを防ぐために取り付けるものです。ボンネットがCFRPで作られた高価なもの(30万円くらい)であれば取り付け部も純正以上の強度が出ていますが市販されている10万円前後のものであればあっけなく取り付け部が割れます。 レプリカなのでボンネットを交換していなくても形だけで穴をあけてなんちゃってボンネットピンを取り付けていただけというのも考えられます。ハンドルの選択から考えるとこちらの方が確率が高いです。 1998年の映像は総集編などのダイジェスト版しか見たことがありません。

contribute03
質問者

お礼

ochatea様、ご回答ありがとうございます。 おぉ、ハンドルのレプリカについてのご解答ありがとうございます! OMPの方、是非是非、参考にさせていただき、検討してみたいと思います。 なるほど、実際はもう少々バックスウェードとレザーという違いはあるのですね。ただそこはきっと市販されていないなど、しょうがない部分なのでしょうね。 はい、ochatea様のおっしゃるとおりで、おそらく、なんちゃってボンネットピンが、ボンネット両端となぜかフロントバンパー左右に1つずつ、合計4つ付いておりました。 ただそれはピンもついていまして、下記の補足にも記述させていただこうと思いますが、 例えば、シルビアでしたら、あのシルビアのエンブレム(個人的感想ですが、あの雷ないし電気みたいな)、BMWであれば、BMWのエンブレム、フェラーリであればフェラーリのエンブレムが、ボンネット中央についていると思いますが、今回、穴があいていたのは、いわゆるちょうどその位置になります。(位置の説明をしていなかったのは私の不覚です、すいませんでした。 その上でocha様のほうでも改めて何かお分かりになられることがあれば、また教えていただけますと恐縮であり幸いです。 はい、私もおそらく同じであろうダイジェスト版をyoutubeで見ました。 それ自体は以前から見たことがあったのですが、なかなか感慨させられるものがありました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すいません、上記の補足の箇所を間違えてしまったので、ここに改めて補足のほうさせていただきます。 下記、参考urlをリンクさせていただきます。 http://www.watv.ne.jp/~pine/gallery/s15_silvia/s … 上記のように、一般的に車のエンブレムがつくような位置に、直径がちょうど5センチないしそれ以上はある小さくはない綺麗な丸い穴があいていました。 これはないと思いますが、冷却口、はたまた、エンブレム?(エンブレムだと穴はあかなそうですよね) はたまた何かパーツがついていたのか、自分ではちょっと分かりかねております。 この穴について、何か思い当たることや、推測されることなど、なんでも嬉しいので、何かあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

回答No.4

推測での回答ですが…  一つ目のボンネットに直径5cmの穴っていくらなんでも大きすぎますし変ですね。  5cmって親指の長さ位ありますが、それが小さいとは…はて?5mmの間違いですかね?  直径5cmの穴以外にボンピンはありますか?あるのでしたら、純正のストライカーを除去して干渉しないようにくり抜いた可能性はあります。  以下は直径5mmのうち間違いだった場合の推測です。  ANo3様へのお礼で提示されたURLの画像のエンブレムの位置ですとボンピンとしても変です。ボンピンですと5cmもの大きさにならないですし、提示画像のライトの上辺りの左右につけるのが基本です。(エンブレムの位置ですとボンネットストライカーと干渉します)  参考画像URL http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040002820130203004.html  ライトの上あたりに出てる棒がボンピンです。それでも直径1cmもないでしょうが…  で、無理くり(ファッションかレプリカとして)エンブレムをつけてた可能性はあります。エンブレムって棒があるタイプもあります。だいたい直径5mm程度ですので、それを指して裏から固定していたのかも?  参考URL 13年1月25日の記事(一番下かな?)参考 ttp://minkara.carview.co.jp/en/userid/594850/blog/  適当に検索で見つけた個人HPなので頭のhを抜いてあります。  冷却効果としても、純正で既に考えられている以上に肉抜きしても効果は薄いでしょうね。もし開けるなら、フロントガラス側の方に開けるでしょうし。  推測ですが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

cellica202様、ご回答ありがとうございます。 大きさに関してですが、5cmということで。記述ミスではないです。 はい、ボンネットピンは両端に別についていました。 ボンネット先端中央部、やはり普通車のエンブレムがあるところにあたります。 http://blog.goo-net.com/style_t/img/508/img20080417_6.jpg 上記はBMWですが、大体このエンブレムと同じか少し小さいくらいの穴になります。  なるほど、やはり冷却効果というのはさすがになさそうですよね。 いただいたご回答のボンネットストライカーですが、今のとこなんともいえませんが、そちらの方向でも調べてみようと思います。 エンブレムにも色々なタイプがあるのですね、参考になります。 あとこれも他愛のない推測ですが、ラリーで使うようないくつもつらなったような大型のフォグランプありますよね。あれをフロントになんらかの理由でつけたくてそのとき穴を開けて固定したのかなぁと単純に一つの想像として想像しています。 ご回答ありがとうございました。大いに参考にさせていただくことができました。

• arukie
回答No.3

市販されたトミー・マキネン仕様は下記の通り チタンアルミ合ターボチャージャー ターマック仕様のサス クイック仕様ステアリングギア比 スポーツマフラー フロントストラットタワーバー トミー・マキネンのロゴ刺繍レカロ製バケットシート 専用カラーメーター MOMO製本革巻きステアリングホイール ボンネットの穴は、カーボン製やFRP製等の軽量ボンネットを固定ボンネットピンを使う穴。 (市販車両には無いはず) 本物のトミー・マキネンの車両は左ハンドルのはずですが・・・

質問者

お礼

現時点での最新のご回答の補足に当たるこの場所に、これからに向けての補足をさせていただきます。 下記、参考urlをリンクさせていただきます。 http://www.watv.ne.jp/~pine/gallery/s15_silvia/s15_silvia_10.jpg 上記のように、一般的に車のエンブレムがつくような位置に、直径がちょうど5センチないしそれ以上はある小さくはない綺麗な丸い穴があいていました。 これはないと思いますが、冷却口、はたまた、エンブレム?(エンブレムだと穴はあかなそうですよね) はたまた何かパーツがついていたのか、自分ではちょっと分かりかねております。 この穴について、何か思い当たることや、推測されることなど、なんでも嬉しいので、何かあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者

補足

すいません、補足の箇所とお礼の箇所を間違えてしまいました。 本当にすいません。失礼いたしました; 失礼ながらここにお礼を述べさせていただきます。 arukie様、ご回答ありがとうございます。 市販された(おそらくエボVIのですよね?)トミマキ仕様の詳細を書いていただきありがとうございます。 知らない箇所もありましたので、是非参考にさせていただきます。 そうですね、さすがに左ハンドルにまでしてレプリカは前のオーナー様はしなかったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ボンネットを縛っていたのでは。

質問者

お礼

yasuto07様、ご回答ありがとうございます。 ボンネットを縛る、ですか、その線で一度こちらでも調べてみますね。 もしよろしければ縛るという詳細についてもご存知であれば教えていただけますと助かります。 ご回答ありがとうございました。