親についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の勉強について親との関係が悩みです。
  • 親の叱り方に疑問を感じています。
  • 他の人の親についての感想を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の親についての質問です。

自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

こんにちわ 3人の男の子の親をしてました。 (今は、皆んな成人してますので) まず、はじめに ご両親もあなたも気付いていないことは、あなたが中学生ならば、あなたのご両親も中学生の男の子の親としては初体験だと言うことです。 何が言いたいのかと言えば、ご両親もあなたと一緒に勉強しているんだと言うことを知って下さいね。 次に、あなたの事を頭が悪いとか、勉強が出来ないと言っていても、本気で思ってはいません。 親は、子供に必要以上の期待をしてしまうもんなんです。 ご両親の期待としては、ちゃんとした立派な大人になって欲しいって言うのがずっと頭に有るんですね。 (但し、人それぞれ価値観は違うんです、だからどのレベルかはわかりませんけどね) その基準となっているのは、ご両親が育った環境が大きく関わっていると思います。 怒るときに、大事なものを捨てるとか、好きなことを辞めさせるとか言うのも、これを言ったらあなたが言うことを聞くだろうと考えてるからなんです。 たぶん、殆どの大人は自分の常識だけで物事を考えているのが大部分なので、もし子供が将来のことでその「自分の常識」以外の夢を語ったとしても猛反対するでしょうね。 わかるかなあ? 大人って頭が硬いんですよ。 中学の時の夢なんて忘れてしまっているんです。 さっきも言ったでしょう。 ご両親も一緒に育って勉強してるって、 子供が反抗するように親は子供に当たったりする事も有ります。 子供が自慢するように親も子供にすごいだろうと思って欲しいときも有ります。 あなたが自分の将来を歩き出すようになるまで、ご両親はあなたの事を気にかけているんです。 あなたが生きている限り、親と子の関係は続くんです。 いま、あなたは子の立場ですが、何年か後には親になっているかも知れないでしょ。 親1年生に。 親も人間です。 時には多めに見てあげる余裕を持って見れば、あなた少し成長できた証拠です。 最後に、人間は自分が経験した事と、読み聞かせして貰ったことしか、人にアドバイス出来ないんです。 色んな経験と勉強で豊かで大らかな人になって下さいね。 オジサンより

その他の回答 (3)

noname#245987
noname#245987
回答No.4

やらなきゃいけないこと(この場合は宿題)をしていなくて注意されるのは当たり前です。 質問者さんは塾の宿題はするけれど学校の宿題をしないのは、何を基準に分けているのですか? そのあたり納得できる返答ができれば、叱られないかもしれませんが・・・。 あと成績全般に関しては、やはりそれなりの学力を親は期待しますからね。そこに到達しないとどうしても色々言われます。 まあ、勝手に心配して勝手に叱咤激励するのが親なので、今回はたまたま勉強だったわけですが、多分何かにつけ同じような感じになると思いますので、好きに叱らせたので良いとおもいますよ。(あ、暴力は反対ですけどね)

noname#227506
noname#227506
回答No.3

別にどうでも良いと思いますが、 むしろ、機会だと思います。 このまま親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、全ては自分が決めること。 良い子を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 とにかく素っ気ない態度を取り続ける事が重要になってきます。 これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら、それこそ一生結婚もできません。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

回答No.1

質問が親のことになっていますが、親のことを考えても意味ないように思います。子供が勉強しないとか宿題をやらないとかは、普通どこの親でも怒ります。 問題はあなたが宿題をしないというところでしょ。塾の宿題をするのに学校の宿題をしないあなたの考え方もわかりません。優先順位は学校の宿題でその次に塾の宿題です。中学だと学校の内申書が受験に大きく関係します。だから学校の宿題の方が塾よりずっと大事です。何が大事かをわかっていないところは、バカと言われても仕方ない。 親のことなんて関係ないです。 悩みから逃げても、悩みは追いかけてきます。意味ない。悩みをなくす方法は、真正面から悩みを睨みつけ、全速力で悩みに体当たりすることです。そうすれば悩みは木っ端みじんに砕け散ります。 まず、学校の宿題を絶対にやってください。わからないならわからないでいいからやる。先生に考えたけどわかりませんでしたと正直に話して、教えてもらう。友達や塾の先生にに聞いても良い。それが体当たりです。 そうすれば、宿題で怒られることは皆無になります。 勉強も賢くなくても良いから、自分の出来ることをやる。一日1時間は必ずやるとか、頑張ってみる。2時間はがんばるとかやってみる。 それでテストがだめならしかたない。胸を張って頭悪いなあといえばいい。 でも、毎日2時間勉強したらいやでもだんだんテストの点は上がってしまいます。 中学の勉強なんてそんなもんですよ。 逃げている限り、これからの人生負け続けますよ。 ガンガン悩みに全速力でぶつかってください。 そのほうが人生楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 塾での宿題は塾がやらせるべき?親がやらせるべき?

    皆さんの考えを教えて下さい。 小学生、中学生で塾に行っている人は多いと思います。 そこで必ず宿題は出ると思うんですが、全くやらない人がいます。 私は宿題は家でするものだから、当然親が注意してやらせるものだと思ってました。 けれどその人の親は、塾の宿題は塾がやらせるように仕向けるべきで、親がやらせるものじゃないと言います。 そのせいで私の塾は、宿題を忘れたら授業を受けられないようになりました。 自己責任だし仕方ないと思うんですが、家でやる宿題を塾がやらせろって言うのが納得できません。 自習自体が自己責任、もしくは家庭の責任じゃないかと思ったんですけど、違うんでしょうか? 私は宿題をサボるという習慣がないので、宿題をしない人の気持ちが理解できません。 宿題をサボる人も、宿題は塾がやらせるべきでやらない事自体は自分のせいじゃないって思ってるんでしょうか? 皆さんはどっちですか? 塾の宿題は塾がやらせるべきですか? 親がやらせるべきですか?

  • 自分が何したいかわかりません

    中学生です。 自分は何をしたいのか、具体的にわかりません。 だから皆さんに聞いてみたいと思います。 前に所属していた部活を辞めて、自分の好きな部活に入りました(他校、将来の夢でハンドボール) ですがその部活にも行かなくなり、サボり始めました。 最近では家に帰ってきてからは部屋にこもりPCかゲームです。 勉強もやらずに、毎日それだけ・・・・。 たまに親の財布からお金を取る、「部費をくれ」と言ってももう行ってないので自分のものに。 塾もありますが、それもサボってます。 きっと親にはバレている、でも続けています。 今、将来の夢は全くありません。 学校は普通に楽しんでますが、自分自身に哀れさを感じていて・・・・。 自分の好きなものなハズのものもサボり、いったい自分は何をするべきなのかわかりません。 こんなにも最低なことしていると改めて思いました。 それでもいつも笑顔で振舞ってくれる両親には、自分がここで生活していくのが申し訳ないくらいです。 と、思っていても何もしません。 動こうとしません・・・・何か自分の道を見つける手助けをしてくれると助かります。

  • 子どもの成績が下がっても気にしない強い親になりたい

    中学1年生の男の子です。 明後日から期末テストを控えているのですが、 「さあ。勉強しよう」と机に向かっても 自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。 小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。 あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。 我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。 自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、 親の監視があったせいかきちんと勉強できていたと思います。 一人部屋は中学に入ってから与えました。 小学校6年生の夏から、ひとつ成績の上のクラスにあがった時、 壁にぶつかってしまい、私が勉強を見ると言う形をとりました。 中学に入り、中間テスト、実力テストと一緒に勉強していたのですが、 いつまでも親が勉強を見ていてはいけないということで、 実力テストの時に「お母さんが一緒に勉強するのはこれが最後ね」と言う約束にしました。 その後は、子どもへの勉強方法は壁にぶつかる前のやり方に変えています。 ・学校の宿題、復習は必ずする ・塾の宿題、復習は必ずする ・家のドリル、復習は必ずする 土日にまとめて勉強するもよし、毎日コツコツ勉強するもよし、 とにかく、自分で計画を立ててやってごらん というやり方です。 親からは「勉強しなさい」とは言わずに、していなくてもイライラしない。 と自分に言い聞かせているのですが、 その後、塾の成績は下がる一方です。 今回の期末テストもいったいどうなることか。。。 と今から憂鬱です。 何かスポーツややりたいこと、趣味に没頭するわけでもなく、 ただ、マンガ本を読んだり、空想の世界に入っているのか ぼーーーっとしています。 マンガ本も「学校の宿題が終わるまでは読んではいけない」という約束だったのですが、 机の引き出しに隠して、隠し読みをしています。 隠し読みを問いただしたり、注意はしていません。 本人が今の状態がこのままでいいのか、悪いのかと気づくのを待っているのですが、 親の心、子不知なのでしょうか??? 毎日、子どもの行動にイライラしてしまいます。 子どもの前でこのイライラは見せていません。 平常心を保っていま(つもり)すが、 このまま成績が下がっていくのも心配です。 夫は「成績が下がっても、本人の責任」 と寛大です。 「困るのは本人で、下がってこれじゃいけないと思うか まあ、いっかと思うかは本人次第」 と「そうだなあ」と思うのですが、 やはり、イライラしてしまいます。 のどの所に「いい加減に勉強してよ!」と叫び声が詰まっています。 強い心を持った親になりたいです。 何かアドバイスください。

  • 子どもの勉強に対する態度

    中1と小4の子がいます。上の子は中学になり塾に通うようになり、小学校の頃は特になにもしていません。塾の先生からはよく「家庭学習をもっとやるようにして下さい」と言われます。下の子は今公文「国語」に通い始めたところです。公文の先生から4年でもう中学1年の数学まで進んでいる子がいますと面談で言われました。その話を子どもにしてもなんの焦りもないようです。勉強部屋を見に行くといつも絵を描いたりして遊んでいるようです。勉強を進める子はどんどん頑張っていると聞くと親の私が焦ります。 塾や公文に行かせるタイミングが遅かったのかと思います。 今からでも十分有名校に行ける可能性はあるのでしょうか。

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 親に暴言吐かれたり辛いです

    助けてください。 中2の女子です。電車で中学受験をした公立中高一貫校に通っています。 親についてです。わたしは家にいるのが苦痛です。家に帰りたくないです。死にたいです。 私の親は小さい頃から、直ぐにキレて、蹴ったり叩かれたりものを投げられたり、暴言も沢山ありました。 それで、怒る度になにか制限や干渉が毎回増えていきます。 今回は、学校の事について怒られました。 学校で部活がない日の放課後に、学校で友達と勉強したり、彼氏(恋愛禁止と親に言われてるので内緒にしてます、遊びに行くのも中々行かせて貰えないのでデートにも行けないため、学校で出来るだけ一緒にいる時間を増やしてます)と話す時間を過ごしています。 ですが、急に親が「部活無いのに何してんの?」と言ってきました。私は友達と勉強したり、係の仕事とかしてる、と言いました。もちろん事実です。 ですが、父と母どちらもこれを聞いて怒こり、母が、「私たちはあなたのためにたまに駅まで迎えに行ってあげたり、ご飯も出来るだけ早く作ってたり、色んなことしてあげてるのに、なんであなたはそんなに自分の事しか考えないで、遊んでいるの?中学生は遊ぶものじゃないでしょ。学校に何しに行っているの?中学受験して受かって、公立だけど、他の普通の中学よりはお金かかるの分かるよね?学校に何しに行ってるの?友達つくるため?おしゃれみせびらかすため?勉強するだめでしょ?なら友達と遊んでないで授業終わったら早く帰ってきてよ。あんたのスマホのGPS見てても、たまに駅で止まってる時とかない?あと学校出る時に連絡しようよ。忘れるわけないよね?友達と勉強なんて遊びだよ。ほんとあんた自由だね?」と言われました。 なんだか悲しかったです。辛かったです。色んなことやってくれてること分かってます。私が悪いです。その後、なんで学校そんないるの?と聞かれて、勉強誘われたりするから、と答えていましたが、その後も暴言を吐かれ続け、限界になって、母に「家に帰ってきたくないの……」とぼそっと言ってしまいました。ほんとに馬鹿でした。言っちゃいけないの分かってたのに。それで母を余計に怒らせました。 また、父は元々キレやすくて、些細なことでも暴言、暴力をふってきて、なにかほんとに気に食わないと凄く理不尽なことでも怒こり、ご飯が無くなって1週間くらい全部カップラーメンになったり、学校を退学させられかけたり、、色々してきます。 暴力は、小さい頃から印象に残っていて覚えているものも多くありますが、特に酷いのは、ガラスのコップを私の部屋に投げてきて私に当たりそうになったり、怒られて泣いて座りこんでいたら、頭を思いっきり蹴られたり、もう色んなことされすぎて書ききれません笑 暴言はよくネットでも見るような毒親の発言そのもので、「悲劇のヒロインぶってんじゃねえよ。こっちはお前のこと嫌々育ててやってんの。わかんねぇの?俺の視界に入るな。死ね。消えろ。もうお前の親じゃない。限界。出てけ。」とかですかね?幼稚園生の頃とかから暴言多くて、色々覚えてますが、もっと酷いのはあんまり書きたくないので書きません。 今回も状況は相当酷くて、父は仕事から帰れば自分の部屋にこもりきりで、話にいったんですが、「もう限界だから。好きに生きて。最低限の生活は出来るようにしとくから。話したいことあるならなんか書け。あ書いても読むけど理解はしないから。だからもう何してもだめなんだって、わかるでしょ、しつこい」と言われました。 母も私に怒っていて、家に帰りたくないと言ったことには何も言ってきませんが、怒っています。母は専業主婦なんですが、ご飯はなんだか量が少なくて(元々少食なのであんまり気にしませんが)ほぼ冷凍で栄養あんま無い感じです。まあカップラーメンよりは良いので恵まれてますよね笑 でも、「自由は責任だから、今までやってあげてた事全部やめるから。勝手にして。」と言って、殆どの事をしてくれなくなりました。当たり前ですかね。わたしの考えが甘いですよね、笑 なんだかもうこの状態が既に4日続いているのでどうしたらいいか分かんないです。父も母も、怒らないでいればいい人な時もあるし、人よりも色んなことしてもらったかも知れません。でも逃げたくて。それを思う自分が親不孝者だなと罪悪感もあります。とにかく辛いです。これからどうすればいいですか?助けてください、

  • 成績不振勉強の仕方

    中2男子の母です。 私立中学に通学しています。勉強嫌いで成績も下位の方です。自分は馬鹿でできないんだ。と最近ますます勉強がおろそかになってきています。塾にも入れてみましたが、学校の宿題すら提出せず、強制的に学校から辞めさせられました。当然の事ですよね…1年の時には陸上部も楽しく部活していましたが、最近はきついとか言ってサボり気味です。すべての事がうまく回ってないようです。友達関係のみ良好学校は嫌いではないようですが、連休明けには定期テストが始まります。中学になったんだからとほおっておいた親が悪いのかとりあえず今度のテストで1科目でもよい成績を取り自信を取り戻してほしのです。勉強の仕方教えてください。

  • 勉強への親のかかわり方

    中学1年男子です。 小学校の頃から《ドリル》と称してB4サイズ4枚位のプリントをしてきました。(公文に比べたらスゴク少ない量です)現在は小4から通塾していて中学になり塾の終わりが遅いので塾の無い日(火・木)に親がドリルを選んでやらせています。 子供に勉強しろと言っているだけではいけないので自分もテレビなどみないで手仕事(裁縫とか趣味の事)をしてドリルができると丸つけをしてあげますがはたしていつまでもこのように親が勉強に拘わっていて良いのか悩みます。塾には○○中クラスがあるので初めての中間テストは平均90点取れた様ですがまわりのお友達も皆さんそのくらいで中学の定期テストの平均点の高さにちょっとビックリしています。中学1年の最初の定期テストだからなのでしょうか? 質問が色々になりましたが、中学生の勉強への親の拘わり方、定期テストの平均点の相場(先生方はどのくらいの平均点を狙って問題を作成するのか)教えて下さい。

  • 自分が嘘つきで卑怯で嫌になってしまいます

    こんばんは。1ヶ月後に大学受験を控えている者です。 長くなりますが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 今日、学校で進路に関する3者(僕、親、担任)面談がありました。 先日あったセンター試験の結果を見て今後どうするか、 というようなことを決めるための面談です。 僕はある国立を目指しているのですが、正直なところ成績がまったく足りていません。 しかしそれでもチャレンジしてみたい、と今までずっと頑張ってきました。 センターの成績も志望校合格者の平均からすると相当低いのですが、 その学校はセンター配点が低く、二次で挽回してやろうと意気込み、 センターから今まで、そして二次まで全力で勉強するつもりです。 しかし、先ほど言ったように、その学校は僕の成績と釣り合っていません…。 なので今まで担任からの志望校の質問に関しては、 馬鹿にされるかと考えてしまいずっと曖昧に答えてきました。 しかし今日の面談前に親から「今日こそはハッキリ言わないと」と言われ、僕自身も決心して面談へ向かったのですが…。 土壇場になって怖気づいてしまい、とうとう志望校の話を出すことなく、 また曖昧に面談を終えてしまいました。 僕は僕の意思でその国公立を目指しているにも関わらず、 先生に「この学校はどう?」と僕の成績相応の大学を勧められた時に、 「親が厳しくって、その大学じゃちょっと…」とか、 私立を勧められた時も「私立行くほどのお金がなくって…」などと言って、 何かしら他のせいにしてしまいました(親が厳しい、お金がない、ということは実際にはありません…)。 母親がその場で僕の発言を正そうとしたにも関わらず、 僕はそれを遮って「頼むから黙っててくれ」と言って逃げに逃げを重ねてしまいました。 面談終了後、母親に「私立に行くお金がないなんて何で言ったの?」 「父さんが厳しいから目指してるの?自分が目指してるんじゃないの?」 「なんでちゃんと言わなかったの?何のために母さん行ったのよ。情けなくなってくるわ…」 と怒られてしまいました…。 先生から馬鹿にされたくない一心で、その場しのぎの嘘をつき(志望校は出願の時に先生に言うので…)、 卑怯なことをしたなぁ……とずっと考えています。 母もずっと怒っていて溜息ばかりついています。 自分が情けなくなってきます。 何をどうアドバイスを求めているのか自分でもわかりませんが、 何か言葉をください。