知り合いの勤めるお店で出入り禁止にされてしまった理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 男性がよく行くスーパーで知り合いの女性が勤めており、突然出入り禁止されてしまった。
  • オーナーさんからは女性が困っているから今後来ないでほしいと言われ、具体的な理由は教えてもらえなかった。
  • 不便ではあるが、今後は他のスーパーに行くしかない状況であり、理不尽な出来事だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いが勤めているお店を出入り禁止にされた。

自分は男です。 よく行くスーパーがあり、2~3年前から知り合いの女性が勤めています。 結構な頻度で行っていたのですが ある日いきなり、そこのオーナーさんに声をかけられ、 女性がシフトはいってるときに来すぎです。 ちょっと女性が困っているので、今後来ないでください。 と言われてしまいました。 理由は? と聞かれると 詳しくは教えてくれず 出入り禁止にされてしまいました。 まぁ出入り禁止にされるぐらいだから、何かしたのかとおもいますが ちょっと分からず、 腑に落ちない状況です。 まぁ今後行こうとはおもいませんが、 なんかすごい理不尽な出来事ですし、 すごくよく行っていたお店なので、今後行けなくなると 正直不便です。 ちょっと心が動揺しておりますが、 他のスーパーに行くしかないですよねえ?・・・・ ご意見おまちしています。

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

理由は?って聞かれたんですか?自分が聞いたんじゃなくて。 どちらにしても、言葉遣いがおかしいですよね。「理由はなんですか?」と聞くのが他人と話すならマナーかと思います。 状況から考えると、あなたはその知り合いの女性に良く思われていない。そもそもあなたは知り合いだと思っていたが、相手は嫌な相手と思っていたのかもしれない。 その原因についてまでは質問から考えることは出来ないが、相手からの印象は悪く、あなたをストーカーと認識しているか、ストーカーということに仕立て上げてでも来ないで欲しいと言うことでしょうね。

noname#251981
質問者

お礼

まぁ男と女だと考えが違いますからねえ・・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

わたしもスーパーはよく行きますが、便利だとか安い所だと大変ですね。 貴方に下心が無いなら、自意識過剰な女と言う事になりますが、不快であっても他にあるなら他に行っといた方が良いんじゃないでしょうか。

noname#251981
質問者

お礼

まぁそうなりますよねえ。。。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.8

間違いなく、その女性からストーカーと判断されたということだと 思います。 その女性、目当て出来てる訳じゃない。他の時間利用すると 交渉してみれば良かったのに。 もしくは、彼女を呼んできてもらって、オーナーさんの前で いや君を目当てで来てる訳じゃなく、買い物に来てるだけだよと 言えば良かったのでは?

noname#251981
質問者

お礼

まぁそうかもしれませんが、 出入り禁止と言われてしまった以上、もういけないです。。。

回答No.7

あなたがストーカーの判定を下されたと言う事です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

たしかに頻繁に出入りしていた、本来であれば常連客の筈の貴方が出入り禁止になったというのは、些か変ですねぇ。 そうなると、とくに何かするのではないけれども、他の買い物客とは明らかに違う雰囲気を醸し出していた可能性はありますね。 例えば、その知り合いの女性に対する視線や毎回彼女のレジを使うなど、彼女にとっては何かしら違和感や、なんでこんなに頻繁に来るのだろうかという不信感を覚えたのかもしれないですね。 まあ、店側として、目的が買い物だけには見えていなかったのかもしれないですね。 もう、行かないことです。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

職場で経験したことがあります。 知り合いの女性は貴方が来ることを良く思っていないという事実があります。 他の従業員にも貴方は「また来ている」と見られています。 オーナーは従業員を失うわけにはいかない、貴方という特定の客を優先することは不可能なので出禁を申し出たという事です。 他のスーパーに行きましょう。 防犯カメラを印刷されて「この人が来たらオーナーを呼んでください」と事務所に張り出されることがないように。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

付きまとったからと言われているのに理解できないんですか。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

その女性はあなたと接するのがイヤなので店長さんに相談したんでしょう つきまとっている、ストーカー扱いという事です 相手の勘違いかもしれませんが、今後可能ならばその女性と会うのはやめるべきと思います

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

スーパーのオーナーさんとも顔見知りなくらい頻繁に利用されていたのですね。 勤務中のお知り合いの方に話し掛けたりしていませんでしたか? 顔を見て会釈くらいなら迷惑がられる理由が思い付きませんね。 理由を伺う限り、その女性のシフトを外して行けば大丈夫ではないでしょうか?

noname#251981
質問者

お礼

昔は世間話はしていましたが、最近は会話はしてないですね。 女性がいるいないに関わらず出入り禁止です。

関連するQ&A

  • 出入り禁止にできないのか。

    先日友人(女性)がパチンコ店で常連男性から突然いちゃもんをつけられました。内容は(さっき俺にガンをとばしただろう。子供がチョロチョロしていて気が散る。子供が俺にぶつかってケガしたら俺は慰謝料を請求されるだろう。ベビーカーがジャマで取りたい台がとれない。)などと被害妄想のように暴言をはかれました。店の方は頭が少しおかしいから気にしない方がいいよ。と言ってくれていますが納得いきません。 友人が連日通っていた店は子供の出入りは禁止されていません。その常連は何度かいちゃもんをつけたりして興奮しているのを見かけたことがあります。その常連と問題を起こしたことも友人はありませんし、突然の出来事で怖くて店には行っていません。子供も怯え夜泣き・おねしょなどが起こり友人も精神的にかなりダメージを受けています。そのな人を出入り禁止には出来ないでしょうか何か良い方法はありますでしょうか。

  • 出入禁止にしようか迷っているお客様がいます。

    婦人向けの小さいアパレルショップを経営しています。毎日たくさんの方にご来店頂きありがたいのですが、1人のお客様がどうしても気になり出入禁止にしようか迷っています。その方の特徴として、 ・40代女性で必ず1人で来店する ・極寒の中でもシャツ2枚ぐらいの凄い薄着 ・週6日営業の内4~6日来店する※時間帯はバラバラで滞在時間は1~30分 ・店内の鏡越しや入口の隙間から店内をじっと覗く※立ち去るときもあれば入店するときもある ・1週間は風呂に入っていないと思われる風貌※大量のフケ・髪のてかりやべたつき・体臭 ・基本は無口だが1度スイッチが入ると止まらない ・商品は1~2カ月に1度購入してくれる※この方の客単価は1万円程 その方がお店に来始めて1年ぐらい経ちます。 商品はたまに購入してくれているので最初は感謝の気持ちもあり、お礼状等も何度か送ったことがあります。ただ、あまりの来店頻度の高さとスイッチが入った時のマシンガントーク・普通ではない不潔さに怖くなってきました。 特に帽子を被られた時などは「あ~…」と思ってしまいます。 正直私もスタッフもその方が来ると身構えてしまい、動悸が激しくなります。 元々変わった方だなとは思っていましたが、悪気がある訳ではないだけに悩んでいます。 スタッフの中でも出入禁止にするか、もう少し様子を見るかで意見が割れています。 同じような経験がある方がいらっしゃったらアドバイス頂ければと思います。

  • 12月で思い出すこと。

    12月になりました。私が毎年12月で思うのが、私の友人がコンビニでクリスマスケーキ・オードブルを注文して、受取日当日に予約した店に行ったら、店員の予約は受けていませんの言葉で店と口論したことを思い出します。 ①友人がミスの経緯を聞いても、お答え出来ませんの一言でケンカ、店はオレに経緯を説明する法的義務があるにも関わらず答えないのは違法行為であり、お客様をバカにしている。 ②店は返金に応じただけでは義務を果たしていない。それ相応の謝罪金を出すのが当たり前である。返金と損害賠償を支払って初めて責任を果たしたことになる。 ③それを聞いたオーナーは友人を出入り禁止処分を下した。 友人が激怒、オーナーは店に居なかった、店員の話だけで、お客様の主張も聞かずにオレが出入り禁止処分するのは理不尽も甚だしい。お前がオーナーとして経営しているなら、お客様の私に誠心誠意謝罪するのは人として当たり前である。等の主張をした友人でした。 ①店がミスしたら、客に経緯を説明する義務はあるのか? ②店は代金返金したら、責任を果たしたことになるのか?損害賠償の支払い義務はないのか? ③店の主張だけで、友人を出入り禁止処分するのは理不尽ではないか?オーナーは店に居なかったので、双方の主張を知る義務はないのか? 私の毎年12月になると思い出す疑問でした。

  • 公共施設のジムの出入り禁止は認められますか?

    公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? 私事ですが 公共施設内でのジムの出入り禁止を言われました。 要約すると 私がたまにスタッフにアドバイス(このマシンのシステムは順番待ちはこうしたほうがいいとか) や質問(ジムのルールが変わったりした場合の確認)と思って 言っていることが業務妨害になるからと 出入り禁止を言われました。 (私自身は5分から10分もかけないで言っているつもりですし、 スタッフが、シフト交代することもわかってますし 女性スタッフにはセクハラにならないように長時間話さないように努めてます。) もちろん、 私も言い過ぎたなと後で自分が反省するアドバイスをしたことはあります。 (私のことを苦手と思っているスタッフは、迷惑行為、業務妨害と 思っていたのでしょう。) また、私は少し熱くなってしまう性格の欠点は自覚しているのですが それによって、 スタッフに暴言を吐いたとか お客さんと2回ほどトラブルになったことはあります。 (トラブルは、私は暴力は振るってませんし、警察沙汰にはなっていません) 公共施設内でのジムに関しては 市から業務委託を受けた民間のスポーツジムがやっております。 ただ、その責任者が全権を握っていて 市の担当課にも相談して 「控えてもらうように」 と許可が出たから、その責任者は出入り禁止にすることは問題ないと 言われました。 この事態を解消するには 行政書士に相談しようと思うのですが どうでしょうか? また、こういったネット、マスコミに相談する、 そのために スポーツジムと 市の担当課の電話番号は昨日、確認しましたが 一方的にかけたり 頭ごなしに言っても もちろん、向こうも人間ですから 拒絶されるのは予想されますから、 まだ電話していません。 法律もかかわってくるので 行政書士に相談してから電話したほうがいいのか また、他にいい方法があれば ご教授下さい。 もちろん、私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。。 もちろん、謝ってもスポーツジムのスタッフ、責任者の 気持ちの問題もあるでしょうから、、 よきアドバイスお願いします。

  • 不倫相手の不倫をやめさせたい

    私は40代男会社員。 妻子もち。約6ヶ月前から社内の30代女性と不倫関係です。 まず、結論は彼女が約8年前から不倫関係にある人(前の会社の上司)がいて別れさせたいのです。 彼女は私とその男と平均的な頻度で会っていて、私にはその男の話しはかなり細かな事まで話してきますが、その男には私の存在は全く言ってないようです。(言うと面倒なことになるから言わないと言っています) 私はその男が会社の近くで待っているのを何度も見たり彼女(一人暮らし)の家に出入りしたり泊まっているのも見てしまっています。 私はその男の自宅も知っているので奥さんに告げてやる事も可能です。 あまりにも理不尽な欲望かもしれませんが、ものすごい嫉妬で別れさせたいのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • 出入り禁止で、出入りしたら…?

    タイトルの様に、「本屋さんやスーパーマーケット等、何かの小売店や、パチンコ屋さんで、 小売店なら万引き、パチンコ屋さんなら、何かのイタズラしたりして、店の関係者に見つかれば、言わゆる「出入り禁止」と、なる…」と言う話を、良く聞きます。 私が、住む地域でも、2駅あるJR線での自宅最寄駅で、南側の最寄駅の駅前には、24時間営業のスーパーマーケットがあって、私も行きつけの店として、利用してます。 今月、4月19日(火曜日)から、翌日の4月20日(水曜日)に、日付が変わった直後となる、午前零時10分頃。 私が、周辺地域での約2時間の散歩の途中、晩ご飯を買うのに、問題のスーパーマーケットに、立ち寄ろうと、丁度斜め筋向かいにある、JR線の最寄駅の駅前から、向かおうとした時です。 聞き覚えある、男の人の厳しい注意の声が、聞こえて来たので、声が聞こえた方向を、見た所…。 「毎日、午前6時~午後10時前後は、一応出口専用としてるが、早朝・深夜の午後10時前後~翌朝の午前6時前後は、出入口兼用としてる出入口の前に、設置してたゴミ箱。 そのゴミ箱を、あさってから、入ってる空き缶を拾ってた、70歳位の1人の男性に対して、 夜勤で勤務してる、副店長クラスの男性の店員さんが、「あんた、前に出入り禁止と、昼間の店長さんから言い渡されたのに、また来て、ゴミ箱をあさって拾うのは、管理上困るから、止めて欲しいんや…!? これ以上、来るのなら、昼間の店長さんに報告してから、警察に通報するわ…!?」的な内容で、厳しくだが、注意してた…」シーンを、見ました。 問題の男性は、注意された後は、大人しくですが、丁度駅前なので、ちょっとしたミニ公園を兼ねた、駅前広場があったので、暫く休憩してから、丁度最終電車となる、午前零時43分発の電車が、出発した直後。 駅前から、帰って行ったのを、見ました。 私は、問題のシーンの直後、問題のスーパーマーケットの店内に入って、顔なじみである、 問題の店員さんに、質問した所…。 「あのお客さん、生活が苦しいかして、生活保護を受けながら、自宅近辺で空き缶を集めて、知合いのリサイクル業者に、売って得た金と合わせて、生活してるらしんや…。 そのお客さん、ウチの店の前にある、ゴミ箱からも、あさってでも、空き缶を集めてるのを、昼間から、夕方の午後6時前後、ヤってるのが何回かあって、店員さん達が困ったので、ウチの店の正式な店長である、昼間勤務の店長さん、出入り禁止と、言い渡したんよ…。 だから、昼間の店員さんが、勤務してる、午前7時から午後8時前後には行かなくて、ウチら夜勤の店員しか勤務してない、午後8時から、翌朝の午前6時前後に来て、カップ酒と肴程度やが、少し買い物するので、出入り禁止やと言うても、完全には断れないんよ…!?」的な内容で、教えて貰いました。 今回の出来事から、私も分かる範囲で、調べた限り…。 「法的には、ややこしいかして、Aさんは、「店側が、勝手に決めたのだから、出入り禁止と言われた人は、店に入っても、法的には問題無い」的な考え…。 又、Bさんは、「店側が、出入り禁止と言ってるのに、店に出入りするのは、違法だから、 警察に通報されたら、最悪逮捕される」的な考え…。 それぞれ、異なる意見を、 出してる」と、言う事が、分かりました。 そこで、質問したいのは… 「今回、私が見た出来事だが、一般的には、先に出した、Aさんの意見と、Bさんの意見、どちらが普通なのか? もし、Bさんの意見の様に、法的に違法であれば、適用されると思われる、主な罪と刑罰は、何だったか?」に、なります。

  • 店にくる輩の出入り禁止

    コンビニの正座とか迷惑料で煙草わたすとか、 暴行後店内で食事を注文して食べた件のことです。 従業員である前に一人の人として わけのわからない奴を店に入れる気はない二度と来なくていいから今すぐ帰れ、 今すぐ帰らなかったら営業妨害で警察呼ぶぞボケと、 従業員が自分の判断でそれが当たり前な事として言える、 断れるようにするにはどうしたらいいと思いますか。 そうできない理由があるから彼はらはそうしないと思うのですが どういうことが考えられると思いますか。 企業ではどういう対策をしていますか。 目の前でひどい行為が起こっていても従業員として作業し続け 客として相手に接するのって 病んでるんじゃないかと思うのですが。 わけわからない客や気に入らない客は、中国だったら 煮えくりかえったてんぷら油かけて追い返すと思いますが なんで接客するんででしょう。 日本人だからでしょうか。 外国ではどうなんでしょう。

  • 店の出入り禁止は法律にふれるかどうか

    ある飲食店にいくとそこは安くていいのですが 店主が感情的で常識がなくて 普通にしていても少し気に食わないことがあると 二度と来るなといいます。 例えば、店のどこどこがこうなっていて怪我するから直してほしいとか いってもいっこうに改善されません。そして店主は飲むとさらに エスカレートし いったほうが出入り禁止にされます。 このようなことは客の権利を奪い不愉快にして人権侵害に あたると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか? 店は味もよく安いので多少そのようなことがあっても 客は減らないのでそのような態度だと思います。 店をだすときの許可とかで接客に対しての規則とかないのでしょうか?

  • お店出入り禁止通告された

    私の友人N君は昨年の9月末日で創価学会を脱会しました。創価学会の教義や地元組織の考え方に不満が噴出しての脱会です。 Nくんは水道設備工事会社を経営していまして、地元創価学会組織の方が経営する建設建築資材商社から取引を停止されたり、同じ地元創価学会組織の方が経営する飲食店や個人商店からも出入り禁止通告されたそうで、理由はN君が創価学会を脱会したのが理由です。 法律上、宗教上の理由→宗教の脱会を理由に取引停止・店舗出入り禁止は合理的な理由になりますか?