• 締切済み

結婚報告して女友達の関係性って変わりますか?

結婚報告して女友達の関係性って変わりますか? 以前に数人の飲み会で報告した際、唯一、祝福の言葉も無く妬み言われました。 その子はセフレが数人おり貧乳の私と違って巨乳です。 前に買い物行った時に「(私)ちゃんは胸小さいよね」って馬鹿にされたので見下されてたのかなって思います。 でも通常通り遊ぼうと誘いが来ますが、明らかにこちらが食費負担になるような事言われ、乞食かよ!って思いました。 私もですが結婚してから考えも変化したと思います。 前からその子と一緒にいてもいつもセフレの話ばかりで、最初は面白半分で聞いてましたが、入籍してからはそういった話は聞きたくないです。 友達を選べば?と言われたこともありますが、友人を選ぶっていう表現が苦手で… 私が友人を選ぶ立場なんてもっての外です。 妬みを言ってきたのに普通に遊びに誘うのはどのような心理なのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.4

こんにちは >私が友人を選ぶ立場なんてもっての外です。 素晴らしい考え方ですね。 でも、その友達は、はっきり言ってマウント女子です。 あなたを下にみて優越感に慕ってます。 そして、おめでとうの言葉もないようでは 最早友達でもないし、ただ単に「遊んでいる便利な人」に なってしまっています。 それでもあなたがいいのならいいんですけどね。 根本的な考え方が違うから 結婚して環境が変われば、自然に疎遠になるのは 当たり前かと思います。 >妬みを言ってきたのに普通に遊びに誘うのはどのような心理なのでしょうか? 先ほども言いましたが マウント女子だからです。 とにかく全てにおいて、あなたより上でなければ 嫌なのです。 可哀そうな人なのですよ。

qwerty1226
質問者

お礼

こんにちは 丁寧にありがとうございます。 月一で会っているのできっとその子からしたら「いつでも会える便利な子」だと思います。 家事もあるので私自身も友達となかなか遊べず その子のために時間作って会ってました。 それにも関わらず、本件のような態度なので少しずつ距離置こうと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

単にあなたがなんでも面白がり笑いになるから、なんでも吐き出しやすい相手なのでしょう。 今まで通りの付き合いをして良い気がしますけどね。 それが嫌なら、他の人のアドバイス通り 友達は選ぶべきです。 そんなに友達が欲しいのでしょうか? 友達が欲しい、いた方が良いと考えるから 選ばないのです。 友達いなくても良い、家族がいれば良いとするなら 友達は選べると思います。

qwerty1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで友達は多くなくてもいいかなと思います。 家族の時間を優先しようと思います

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

乞食… もともとその人は友達ではなく顔見知り程度の 濃さだったんじゃないでしょうか。 友達は一緒にいて楽しい人 自分の生活を彩ってくれる一つ であって そうでない人はそもそも友達なのかという 疑問が浮かびます。 相手にとっては話していて心地よく 暇つぶしにもなるので 質問者様は友達というカテゴリーなのでしょう。 思ったことやイラっとしたことをそのままぶつけても 関係が続いているから心地よいのだと思います。 質問者様はどうでしょう?

qwerty1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 根はいい子だと思いますが、この手の話だと疲れてしまいます。 その子にとってはストレス発散になるかと思いますが私の方は少し疲れてしまうので少しずつ距離置こうかと思います

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

友人の今までの行動を見ればわかるでしょう? どうにかしてあなたを自分よりも下に置き、 どうにかして自分よりも幸せになるべきでないとアピールし 最終的には私の方が幸せだと認めさせたいのです。 友人を選ぶ立場にない?だったら誰ならその立場になれると? 貴方の友達なのですからあなたが選ぶ立場です。 友人っていうのは仕事も、年齢も、立場も関係なく 基本同等である人を言うの。 または同等であろうとしてくれる人を言うのですから 一方に金銭的負担をさせようという時点で友人とは言えません。 胸のあるなしにしても事実はかまいませんがその受け取り方についてフォローをするのが友人。 もう少し冷静になってみたらどうですか? 妬みを言うのも自分よりも幸せそうに見えるあなたへの不満。 遊びに誘うのはあなたの弱点や失敗を待っているのかも。 貴方が少しでも夫の愚痴でも言おうものなら彼女は満足するのでしょうね。 そして結論が「ほら、やっぱり私の方が幸せ」です。 人と比べてしか幸せを感じられない価値観の持ち主はいつもそんなものです。

qwerty1226
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 この件からはこの子の前では旦那の愚痴は言わないようにしてます。Twitterで見える所にも書いてないです。 20代前半で、私自身も予想より結婚が早く初めてのことなので変化の勢いに少し戸惑いもあったかと思います。 ライフステージが変わると人間関係も変わるんだなって改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 結婚報告 離婚しそうな友達に言いますか?

    結婚の報告を友達にしたいです 再来月顔合わせをする予定です まだ具体的に入籍日は決まっておらず、 式は家族だけですがする予定ではいますが詳細は決まってません ですが、仲の良い 友人には先にいいたいなと思いました。が、 迷ってます いつも私含め3人でグループラインをしています 遠方にいますが、仲が良いです なぜ送るのを迷っているかというと、 2人とも結婚しているのですが、そのうちのひとりが旦那と仲がすごく悪いです 離婚寸前みたいです 3日前にも相談というか、愚痴というか連絡がありました そんな中結婚の報告をしても良いのか。。。 だからといってしないのも。 しかも私はその子の結婚式で今の彼と出会い結婚になりました。 ほんらいはまっさきにいいたいのですが。。。 私が結婚するといえば、 素直に喜んでくれると思います 私の気にしすぎか、気を使いすぎで友達に逆に失礼?かなとも思います みなさまどう思われますか?

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • 友達への結婚報告をしましたが・・・

    先日入籍しました。 すごく迷いましたが、数年音沙汰の無かった友人に 結婚しましたという報告のはがきを送りましたが、 何も連絡がありません・・・ その友人とはすごく仲良くしていて、ほとんど毎日 連絡を取っているような時もあったのですが、友人が 結婚してから少しづつ疎遠になっていました。 お祝いが欲しいわけではありませんが、友人の結婚の時や その他節目、節目のお祝いにはきちんとお祝いを送っていたので、 一言おめでとう!のメールくらいくれるかもと思っていたので、 本当に悲しいです。 結婚報告のはがきにはこういう反応は普通なのでしょうか。 残念だけどこのままこの友人の事はそっとして、今後 私から連絡を取らない方がいいのでしょうか。

  • 結婚式に呼ばない友達への結婚報告

    今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。 新居は来年の1月で考えてます。 披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。 招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。 それだと、新居の住所で送る事ができます。 入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

  • 結婚報告の友達の反応。寂しい

    先日結婚して、仲のいい友人たちにグループラインで、来月入籍する旨とコロナのために結婚式は親族のみで行うことを報告をしました。 すると、一人だけ返事をしてくれませんでした。 その子は3年前に結婚していて、私の結婚を羨んで祝えないとかいうことはありません。 見返りを求めてその子の結婚を祝ったわけではないつもりでしたが、その子が結婚したときは、始発で新幹線に乗り泊りがけで挙式と披露宴に参列し、2次会に出席も参加しました。交通費・宿泊費をかけて、ご祝儀も包んでいます。 なのに、「おめでとう」の一言もなく、モヤモヤしています。 自分が祝ってもらっていたら、形だけでも義理でも一言「おめでとう」とメッセージ位送ってほしいというのは傲慢でしょうか? ちょっと疎遠にしたいくらい、モヤモヤしています。

  • 結婚した旨を報告したい

    しばらく連絡を取ってない友達が居るのですが この度結婚した旨を報告したいのですが、 「○○ちゃん久しぶり! 先日入籍しましたー!」 と送って良いのでしょうか? 友達は既に結婚していて子供もいます。 私はその子の結婚式出席して、 私に対して「結婚する時は教えてね」と言われています。 なんかただ「入籍しましたー」だと、お祝い目的だと思われそうで嫌なのですが、 何か付け足すとしたらなんて送ればいいでしょうか? 友達と連絡を取るのは1年ぶりです。 私は彼氏と4年付き合っているのですが その彼氏の存在は友達も知っています。

  • 女友達にどのように妊娠を報告しましたか?

    現在、妊娠3ヶ月の主婦です。 くだらない悩み、考えすぎかもしれませんが、アドバイスお願いします。 私は今、妊娠報告を誰にどのような順で報告すべきか悩んでおります。 身内・親族ではなく、主に女性の友人らに対して、です。 私自身、現在30歳前後、アラサーと呼ばれる世代で、 周りに既婚者・未婚者さまざまな立場の友人がいます。 自分がこの年齢に達して思うことは、この世代の女性は 非常にナイーブな女性が多いように思います。 結婚できないことを悲観したり、他人と比べて自分がどれだけ幸せか比べたり したくなくても比べてしまう、言ってしまえばデリケートな世代だと思うのです。 事実、周りにも友人の結婚や出産に心から祝福できてない自分自身に対して とても悩んでいる友人もいます。 本当は心の優しい方だとは思うのですが… こういった女性の友人に『妊娠したよ』と報告する時期はいつごろが妥当なのでしょうか? やはり報告したら、ムダに傷つけたり、遠くにいってしまった人、 みたいに思われるのでしょうか。 むしろこう悩んで気を遣うこと自体、失礼なのでしょうか。 ちなみに私は、出産後に事後報告として『赤ちゃんが産まれました』 というハガキをもらった経験があるのですが、複雑な気持ちになりました。 妊娠中にも会っているのに、その時になんで言ってくれなかったのだろう? せめて安定期過ぎたり、妊娠8ヶ月くらいには 言ってくれても良かったのでは・・・?と思いました。 だから経験上、事後報告は避けたいなと思っています。 同じようにその子から事後報告で知った友人も同じように感じたみたいです。 経験者さまたちは、どのように妊娠を報告したのか是非、ご意見ください。

  • 結婚の報告の方法についてベターな方法を教えてください。

    結婚式より先に入籍をして、新居をかまえようと思っています。 11月に入籍、引越しをし、年明けの2月に神前結婚式(親族のみ)、結婚披露パーティー(友人のみ)をしようと思っています。 普通なら結婚式の案内を送ることで結婚の報告ができると思うのですが、私たちのようなケースはどういう方法をとるのがベターでしょうか。 入籍をする前に、苗字や住所が変わってしまいます。 その前に友人やお世話になった方へ報告がしたいです。 簡単に葉書などでの報告でもよいのでしょうか。 お手すきの時に教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達に結婚と結婚式の日取りの報告のタイミング

    10月に入籍して 結婚式はちょっと先になるのですが来年の6月に予約をしました。 親友やよく会う友達には会って報告して結婚式日も伝えたのですが なかなか会えない友達にはまだ結婚の報告もしていません。 結婚報告と一緒にまだ先ですが結婚式の日取りのことも報告した方がいいですか? それとも結婚式の出席確認をする時期にいうのでいいと思いますか? すいませんが意見をお願いします。