• ベストアンサー

お店からプチプチ(緩衝材)をもらうこと

お店からプチプチ(緩衝材)をもらうこと ドラッグストアでダンボールをもらったりしてますが、プチプチくださいというのは迷惑でしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは >ドラッグストアでダンボールをもらったりしてますが、プチプチくださいというのは迷惑でしょうか? 段ボールは廃棄しますから無料で 貰えるのでしょうね。 緩衝材については、他のものに流用していることも あり得なくはないです。 言い方として、「ください」はなしです。 緩衝材捨てるようなのがあれば、いただきたいのですが と言ってみましょう。 ドラッグストアは出荷をあまりせず、入荷が多いので ある可能性もあります。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• W-164
回答No.6

> プチプチくださいというのは迷惑でしょうか? 普段からダンボール箱などを貰いに行っているなら、直接聞いてみれば良いと思います。 ドラッグストアで扱っている商品の配送にエアキャップが大量に使われているとは思えませんが、もし商品の配送に使われているのがあるとすれば、それは廃棄物としてお金を掛けて処分しなければならないので、分けて貰えるかもしれません。 ただ、商品の中身以外は製造工場でもお金を出して買わなければならないし、受け取った側も最終的にはお金を掛けて処分しなければならないので、可能な限り無駄なものは使わないように工夫されています。 製造工場で製品を箱に詰めるときも、いかに小さい箱に効率よく詰めるかを工夫しているので、製品の形に合わせた専用の箱を作りますから、エアキャップなどが使われることは少ないのでは無いかと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nobuta250
回答No.5

ゴミ捨て用のビニールに入っている物を見かけたら声がけする意味がありますね。商品入荷に際して、プチプチ入れてくる物も有りますから。 お店的にもかさばるし、ビニールなので分別しなきゃ行けないしで、廃棄品が多い時に持って行ってくれるのは嬉しいでしょう。 丁寧に「捨てる予定のプチプチが有ったら分けて頂けませんか?」とかお願いしてみるのが良いかと思います。知り合いとか居れば情報入ってきますけどねぇ。 ドラッグストアよりも一般企業の方がプチプチには困惑してるでしょう。 小さな物を厳重に緩衝材入りで送られてくる業種ではプチプチの処理にもお金掛かってますから。散歩がてらプチプチがいっぱい捨ててある会社を探したら如何でしょうか?

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.4

お店だって緩衝材はお金を出して買っているわけだし 商品を購入したならともかく 緩衝材だけくださいというのはどうかしら? 100円ショップで結構な量が買えるのだし正攻法で手に入れてはどうですか? 迷惑ではなくてずうずうしいっていう印象です。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• meitoku
回答No.3

箱の中に入れる詰め物は自分で用意するものです。 新聞紙やビニール袋 通販の箱などをいつも取っておくことです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

あまり使われていることは無いと思う。少なくとも私は見たことが無いです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• yumi0215
回答No.1

100均で売ってますよ。 今このようなご時世なので特にそのような対応は難しいと思いますよ。 また、商品保護に使われて入荷しても、検品時に即廃棄している可能性も高いです。丁寧にはがすことも(人によってですが)しないことも多いので(そこに時間をかけるのは無駄)状態もあまりよくないかと。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます