• ベストアンサー

商品発送における緩衝材

こんにちは。 私は現在オンラインショップで雑貨を販売しています。商品はエアシート(プチプチ)で巻いて、ダンボールに詰めて隙間には緩衝材を入れて発送しています。 この緩衝材について質問があります。 私はスポンジのような白い繭(マユ)のような物を大量に詰めています。名前がちょっと分からなくてすみません。 しかし、これを使用した場合は隙間が大きい時などに大量に使用してしまいコストが掛かってしまいます。それと置いておく場所も邪魔になります。 これに変わる何か良い物はないでしょうか? 以前知人に再生紙のような物をクシャクシャにして入れると聞きましたが、そのような緩衝材があるのでしょうか?それともただの再生紙なんでしょうか。これなら費用も安そうですし場所もとらず便利そうなのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前に、ある日用品を購入したとき、繭のような緩衝材が入っていました。 それが、環境対策のもので、捨てても水に帰ってしまう優れものでした。 そのようなものだったら、逆に企業の環境対策のPR効果があると思ったものです。 また、ある時、中古の小型家電製品を購入しましたが、緩衝材は、発砲スチロールを、 適当な大きさに割ったものが沢山入っていました。 電気屋さんなどには沢山ありますから、資源の再利用で感心したものです。 あるときは、新聞紙を丸めたもの。あるときは、ぶつかりそうなところに さらにダンボールが入っているものなどさまざまです。 ネットで見ても、商品販売の情報が多く、再利用とか、無料などのノウハウは あまり公開されていません。 質問者様の場合ですと、発砲スチロールを割って入れる場合は、出来るだけ、 感じよく割って入れられたほうがお客様には好印象でしょう。 新聞紙や、再生紙の場合も、出来るだけ感じよくセットすると良いと思います。 ご参考までに。 以上

koji2525
質問者

お礼

環境対策で企業のアピールですか。 そこまでは全く考えていませんでした。発送というサービスについての考え方を改めさせられました。 お客様に取っていかに感じよく受け取ってもらえるかということでもう一度考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3
koji2525
質問者

お礼

リンク先ありがとうございます。

• meixiang
回答No.2

ちゃんとした緩衝材をお探しなら申し訳ないんですが・・・ コストを抑えてと考えていらっしゃるなら シュレッダーにかけて出来たくず(?)をポリ袋に詰めて手作りされてはいかがですか? 新聞紙とかではなくて広告の紙とかいらない包装紙とかが良い(色がカラフルになるので)と思います。

koji2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんにもお答えしたように新聞紙や広告自体の入手が出来ずにその手が使えないんです。残念です。

• AVENGER
回答No.1

私がよく使うところは、新聞紙を詰めてますよ。 一時期、再生紙を使用してましたがまた新聞紙にもどりました。 コストの問題でしょうね。

koji2525
質問者

お礼

なるほど再生紙の代わりに新聞紙ですか。しかし、ウチは新聞取ってないんでどうにもならないんですよ・・・。 回答ありがとうございました。