• ベストアンサー

デスクトップ一体型パソコンの梱包発送について

ヤフオクで5年前の富士通一体型デスクトップパソコンを 発送することになりました。 段ボールサイズ140に新聞紙でクッションを敷きました。本体を ぷちぷちの緩衝材にて4重に包みました。これだけで5メートル使用。 液晶を上にして段ボールに入れ、液晶上に新聞紙のクッションを 少し敷いて横の隙間にキーボード、マウスをぷちぷちで包んで入れ ました。空いた隙間に新聞紙を詰めて完了。これで十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ong_a
回答No.1

いいか悪いかは 現物を見てみないと判断困難ですが, 一番壊れやすいのは液晶面ですから,厚めの段ボールをガラスから浮いた状態で 貼り付けて,衝撃からまもるようにした方がいいと思います。 あとは 梱包後に振動が加わった時に ガタガタしないこと ですね。

acer001
質問者

お礼

無事到着し問題もなかったようで、よい評価をいただけました。 検索するとオークションで発送後のハードディスクトラブルが 結構あるみたいですね、ゆうぱっくでの補償が外部から見える (液晶が割れたなど)損害しか補償してもらえないので 今回何事もなくてよかったです^^。

その他の回答 (1)

• swyn77
回答No.2

多少費用がかかっても梱包資材から揃うパソコン宅急便を利用されると安心かもしれませんよ。後々落札者とのトラブルを避けるにも補償が十分なこちらをオススメします。 リンク先を参考になさって下さい

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html?id=kojintop
acer001
質問者

お礼

パソコン宅急便は知ってはいたのですが送料が高くなるので 躊躇してしまいました。でも結局梱包材で1000円近く 使ってしまいました(自腹)。パソコンの発送が初めてでこんなに 梱包材を使ってしまうとは計算外でこれならトラブル時の事も考え 最初からもう数百円プラスしてパソコン宅急便使えば良かったですね。