• ベストアンサー

デスクトップ一体型パソコンの梱包発送について

ヤフオクで5年前の富士通一体型デスクトップパソコンを 発送することになりました。 段ボールサイズ140に新聞紙でクッションを敷きました。本体を ぷちぷちの緩衝材にて4重に包みました。これだけで5メートル使用。 液晶を上にして段ボールに入れ、液晶上に新聞紙のクッションを 少し敷いて横の隙間にキーボード、マウスをぷちぷちで包んで入れ ました。空いた隙間に新聞紙を詰めて完了。これで十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ong_a
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

いいか悪いかは 現物を見てみないと判断困難ですが, 一番壊れやすいのは液晶面ですから,厚めの段ボールをガラスから浮いた状態で 貼り付けて,衝撃からまもるようにした方がいいと思います。 あとは 梱包後に振動が加わった時に ガタガタしないこと ですね。

acer001
質問者

お礼

無事到着し問題もなかったようで、よい評価をいただけました。 検索するとオークションで発送後のハードディスクトラブルが 結構あるみたいですね、ゆうぱっくでの補償が外部から見える (液晶が割れたなど)損害しか補償してもらえないので 今回何事もなくてよかったです^^。

その他の回答 (1)

  • swyn77
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

多少費用がかかっても梱包資材から揃うパソコン宅急便を利用されると安心かもしれませんよ。後々落札者とのトラブルを避けるにも補償が十分なこちらをオススメします。 リンク先を参考になさって下さい

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html?id=kojintop
acer001
質問者

お礼

パソコン宅急便は知ってはいたのですが送料が高くなるので 躊躇してしまいました。でも結局梱包材で1000円近く 使ってしまいました(自腹)。パソコンの発送が初めてでこんなに 梱包材を使ってしまうとは計算外でこれならトラブル時の事も考え 最初からもう数百円プラスしてパソコン宅急便使えば良かったですね。

関連するQ&A

  • パソコンの梱包方法

    パソコンを梱包して発送する場合 デスクトップPCの本体を 緩衝材 プチプチのシートで 一回くるんで 段ボールとの隙間に何を入れたらいいですか? 新聞紙を丸めたものだけでいいのでしょうか? 簡単に手に入るもので、何か 段ボールとの隙間をうめるようなものを教えて下さい

  • PC&モニタの梱包、発送について

    他の質問もいろいろ読みましたが、自分に合った質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 オークションにてデスクトップPCとモニタを売ることにしました。 本体はDELL OptiPlex GX1p、 モニタはsonyの17インチCRTモニタです。 スピーカーとマウスもいれようと思っています。 商品の箱はなく、いまのところ梱包材などもない状態です。 モームセンターなどでダンボールを買ってきていれようと思いますが、緩衝材はどのようにいれればいいでしょうか。 プチプチや新聞紙で隙間がないように詰めればいいのでしょうか? クロネコヤマトのパソコン宅急便も考えたのですが、箱(梱包)+宅急便運賃で高くなってしまうので、できればこれを使わず発送したいと思っています。 どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 製品を発送する際の梱包材について

    いつも製品を発送する際は吸収材にくるんで 隙間には、発砲スチロールをいれて段ボールで送っています 今は、そういう感じなんですが、今後、客先から発砲スチロールは 使わないでくれと指示がありました 発砲スチロールは資源物で捨てるためコストがかかるということです 発砲スチロール以外の吸収材は、ビニールに空気が入っているものとか 段ボールをシュレッダーで砕いて袋につめてるこのがあると思うのですが 皆さんのところではどんな感じで発送していますか?

  • ヤフオクでのギター発送について

    ヤフオクでのシンセサイザーやエレキギターの発送についてお聞きしたいです。 [送料は着払いで行いたい場合]に ヤフオクでギターを発送する時、皆様はどのようにされていますでしょうか? 調べる限りは、ヤマトではハードケースに入れて段ボール梱包でないと 発送してくれないとのことで、難しそうです。 1、ヤフオクのゆうパックでエレキギターを発送する場合は ソフトケースをプチプチで覆って段ボール梱包で発送は可能か。 (間違っているかもしれませんが、着払いの指定はできないようです) 2、佐川急便の飛脚便だと 着払いでのソフトケースの段ボール梱包の発送は可能か。 ヤフオク初心者の為、よろしくお願いします。

  • 大型ボストンバッグを商品として送る場合の梱包(緩衝材)について

    こちらのカテゴリーのほうが材料を教えていただくのにふさわしいと考え質問させていただきます。 今度オークションで大型のボストンバッグを送るのですが、その梱包の材料について教えてください。 大きさは64センチ×30センチ×30センチ程あります。 商品として送るにはやはり段ボールにボストンバッグをペシャっと折れた状態ではなくバッグの中に何か緩衝材を詰めて、段ボールの中にも緩衝材を入れて送りたいと思います。 イメージとしてバッグの中にはプチプチを大きくしたような粒のエアー状の緩衝材を入れて、段ボールとバッグの間には新聞紙か少し硬めの新聞紙大の紙がいいのではないかと考えています。 とにかくバッグにはたくさん入るので最初新聞紙を軽く丸めて入れようかとも考えましたがたくさん入れなくてはならず、あまりにも見苦しいのでやめました。 よいアドバイスをお待ちしております。

  • DVDの梱包の仕方について

    質問をご覧頂きありがとうございます。 オークションで出品をしているのですが、この度全6巻のDVDを落札して頂きました。 今までこの様にまとめて出品した事がありませんので梱包の仕方に悩んでいます。 3巻と3巻に分けて、それぞれビニールに入れた後、横に並べて緩衝材で包み、段ボールでサンドイッチ状態にして動かない様にしたのですが… やはり横に並べるのは良くないでしょうか? 以前、CDを出品されている方が「横に並べての発送はしません。」と書かれていたのでとても気になっています。 できる限り良い状態でお届けしたいのですが、知識が足りず困っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。お願い致しますm(_ _)m 因みにゆうメールでの発送です。

  • 傘の梱包について

    ヤフオクで傘を出品してみた入札がありました。 どなたか傘を発送したり、落札されたことのある方、梱包方法を教えて下さい。 プチプチでくるんで、段ボールで巻いて、という風な方法しか思い浮かばないのですが・・・。 発送はヤフーゆうパックで、と考えています。 宜しくお願いします。

  • 椅子を売りたいのですが、梱包はどうしたらいいのですか

    ネットオークションでオフィスチェアを出店する予定です。落札者へ送る場合、こちらで丁寧に梱包して宅配便業者に出さないといけないと思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか。一応しっかりした背もたれのある、やや高級な椅子です。購入当初のようにパーツごとに分解はできません。いま使っている状態そのままで梱包して、発送しないといけないのだろうと思っています。 スーパーなどでいただける段ボールでは全体をくるむには小さすぎますから、そういった段ボールをいくつか組み合わせてなんとか椅子全体を包み込むのでしょうか。そうだとしても、たぶんガムテープでぐるぐる巻き状態になるでしょうし、だいたいそんな梱包でいいのでしょうか。隙間を新聞紙でふさいだりすると、落札者が開封したとき、汚らしく感じるかもと思うと気が引けます。 もしくは椅子を丸ごと受け取って梱包してくれる業者はありますか。ヤフーオークションで出品します。椅子を発送したことのある方、あるいは受け取ったことのある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • ヤフオクでの梱包の仕方。

    たまに腕時計(箱に入っているものでコレクションとして持っていたものです) ↑ 今回も出品し、落札されました。 梱包の仕方で 私は、腕時計の入っている箱をプチプチに包んでセロテープで留める。 それを段ボール箱に入れて発送するのですが(再利用で段ボール箱があまっている) (ゆうパック60とかの箱です) その箱に入れた時、プチプチに包まれたものの周りににスキマができるので、 家にある、新聞や、付いてくる広告紙を丸めて(くしゃくしゃにして)ガードのようにして まわりや、底を固めて、その中に入れる。 こんな感じです。 今回の落札者が、 「よく、新聞紙や広告の紙を入れてくると、それを捨てる(処分する)のにめんどくさいから それはやめてほしい」・・と。 「送ってくる 1/3くらいの人が、そうやって送ってくるのでいやだ」 このような内容が書いてありました。 勿論、こわれもの・逆さま厳禁などのシールを郵便局で貼ってもらっての発送なので、 壊れず、傷つかず配達してくれるとは思いますが・・。 一応そのように私はしてきました。 皆さん、そうやって送られて来たら、やはり届いたあとの処理としてはめんどくさくて いやでしょうかね~? いかがでしょうか?

  • プラモデルの発送方法について

    未作製のプラモデルを出品するにあたり、どう発送するのがよいのか いまひとつよくわかりません。 実は以前も出品したことはありました。その時はわざわざ(本当にわざわざ だと思います)、段ボール会社からボール板を買って、それを落札された箱 のサイズに成形して隙間に緩衝材を入れて、定形外なりゆうパックなりで発 送していました。 そのときはかなり大量に出品したのと、わりといい値段がつくものが出せた のでそれだけ手間をかけてもまあいいかな、とおもっていました。 発送方法のひとつとして、箱を紙でくるんで宛名を書いて定形外なりで送っ てしまう方法もあると思います。定形外だと箱にダメージを受けるおそれは あるでしょうが。落札者に選んでもらう部分ではありますので。 プラモデルを箱のまま発送したことのある方はどのような形でされたか参考 に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。