• ベストアンサー

緩衝液についてお尋ねします。

緩衝液についてお尋ねします。 pH 5.0で緩衝能をもつ緩衝液でカルボン酸を含まないものを探しています。 現在、候補として考えているのは、0.2mMのリン酸緩衝液(pH 5.0)なのですが、結構微妙な気もします。この緩衝液だと、どのくらいの範囲のpHなら緩衝能が維持できるのでしょうか? もし、リン酸以外で条件に当てはまる緩衝液を御存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)
回答No.3

リン酸のpK1=2.15、pK2=7.20 (25℃) から考えるに、 pH=5 では緩衝作用はあまり期待出来ないと思われます。 実際にやってみないと分からないし、 緩衝溶液を何に使うのかも分からないし、 ピリジンの緩衝溶液など聞いた事もありませんが、 ピリジン(pKa=5.22)は、 悪臭こそあるものの、安定した液状物質で水に良く溶け、 また中和により生じる塩も一般に可溶性です。 従って、ピリジンに pH=5 になるまで塩酸等を加えて調整してみては如何でしょうか。 ※ 調整中に何が起きても責任は負いかねます。

braviass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

pH 5 でリン酸はかなり苦しい.まして,0.2mM なんて,緩衝域でさえ無意味に近い濃度でしょう. カルボン酸系が使えないなら,ピペラジンあたりでしょう.

braviass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと、濃度は0.2mMではなくて、0.2Mでした。失礼いたしました。 今回の緩衝液はNMR測定のpH調整に用い、長期間繰り返し使うので、できれば揮発性の少ないものがあると良いのですが、そういった緩衝液はご存じありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>0.2mMのリン酸緩衝液(pH 5.0)なのですが…この緩衝液だと、どのくらいの範囲のpHなら緩衝能が維持できるのでしょうか? おっしゃることが理解出来ません。 緩衝液なのですから「どのくらいの範囲のpH」というのは意味が無いでしょう。 また、「どのくらいの量の、酸、アルカリ」なら緩衝液を濃くするか、体積を増やすだけです。

braviass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勘違いをしていました。 リン酸緩衝液以外で条件に合いそうな緩衝液はご存じありませんか? 条件としては ・カルボン酸を含まない (・できれば揮発性が少ないもの) です。 使用目的は、NMRのpH調整用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。