• 締切済み

ビジネスマンとして成り上がる為の人と違う武器を!!

自分は高卒の障害者です。 障害者雇用で事務職員として働いています。 給与は手取り11万円、週30時間で残業なしなので まぁ、このくらいかなぁと考えてます。 まだ、41歳なので、まだこれから65歳まで24年あるので 一旗揚げる夢があります。 地道に努力するというのがベースにあることは重々承知していますが、 自分にはまだ、ビジネスマンとしては何の実績もありません。 サムライ業などの資格もありません。 特別なスキルもないです。 しかし、気づいたことがあります。 自分の拙いパソコンスキルでもパソコンの苦手な会社では人から関心され 褒められることもありました。 そのように、 全員が、刀を持って戦っているところに銃で武装して参戦したり 装甲車にのって戦いにいけば 銃で戦っている戦場や装甲車同士が戦う戦場よりは有利に戦える気がします。 つまり、何がいいたいかというと、 このような、選択している武器のミスマッチをつくことで 圧倒的な有利さ、アドバンテージを得ることができるのではないかと 考えました。 職業や職種、学部などで培ってきたスキルは違うと思いますが、 どれとどれの組み合わせだと差がでやすいなど アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 能力の付加価値と有効な代替え手段といういみです。 そういう能力でこれとこれでこちらが上位互換だねとか こちらの能力は代替えが利かないねとか 回答よろしくおねがいします。 (・´з`・)

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

まず、MPとHPと経験値で戦闘能力ランクが変わるパーティー形式の冒険ゲームをやめましょう。 毒されすぎです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 つまり、自分を商品化して自分のオリジナル商品をつくるなど 代替えのきかない、、、、 (`・ω・´) ・・・

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>地道に努力するというのがベースにあることは重々承知していますが、 この部分が全く理解できていませんね。 寝言は寝て言えのレベルです。 >自分の拙いパソコンスキルでもパソコンの苦手な会社では人から関心され 褒められることもありました。 11万の給与として褒められたのであって20万もらう事務職ならある程度のパソコンができて褒められることはありません。 >一旗揚げる夢があります。 まず自分に何ができるのか?どんな事なら努力できるのか?をじっくり書き出してみましょう。 現在は組み合わせ以前の問題だと気付くことから始めましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) プロ野球選手でもリトルリーグでも正しい投球ホームとか (`・ω・´) どの球種を狙えばいいかなどセオリーはあると思うので、 11万の障害者雇用の社会人が少しでも状況を好転させるのに役立つ技術というものも あると考えたのですが、、、(`・ω・´)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

うまい話は他人から聞いたのでは遅いのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 武器の特性、性質上こちらが有利だよというのを知りたかったので質問しました。 自分の武器でも役に立つものがあるのではないかと考えたからです。 (`・ω・´)

関連するQ&A

  • 「障害者雇用」か「一般の単純作業」か

    当方発達障害(精神3級持ち)で、日雇い派遣に近い一般のアルバイトをしながら、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 以前建てた拙トピより、障害者雇用では、助成金の絡みもあるのか、石橋をたたいて渡るくらいミスマッチを未然に防ぐ目的から、最低賃金も大幅に割り込むくらいの工賃で3ヶ月ほど訓練はやむをえないということがわかりました。 しかしながら、僕は障害年金ももらえず、親と同居ではあるものの、障害に関する理解も乏しい(というより冷たい)ので、これではやっていけません(早く一人暮らしを実現させたいです)。 こんな経緯なので、いっそ障害者雇用にきれいさっぱり見切りをつけて、一般の健常者雇用にチャレンジしようかと思いましたが、30代後半で一般雇用だと、求められるスキルやキャリア水準が極めて高く、(職歴などあってごく当たり前で、その上で採用側をうならせるくらいのアドバンテージが必要) 僕はその水準には到底及びません。 そうでなければ、誰でも出来る単純作業に近いのがせいぜいですし、この手の仕事であれば、(訓練を経ることなくすぐにそれなりの給料は出たとしても)働く側に何のアドバンテージもなく単なる「人手」でしかありませんから、吹けば飛ぶくらいすぐ首を切られます(障害の理解や配慮を含め、福祉対策としての大義名分がつくだけ、まだ障がい者雇用のほうが安定してそうです)。 こうなると、「障害者雇用」か「一般の単純作業」か非常に悩ましくなってきました。 僕としては、現状の日雇い派遣でも、何の配慮や理解もなく多々苦労しているため何とか障がい者雇用に行きたいと思っているのですが、前にも書いた通り、最低賃金にも到底及ばない工賃で実習を強いられるのがネックとなっております。 他の方々は、こうしたネックをどう乗り切っておられるのか気になってたまりません。 それとも、日雇い派遣が可能ならば、一般枠に行って、障がい者枠をより重度の方々に譲りなさい、ということなのでしょうか? 長文になりましたが、書けば書くほど堂々巡りに陥りそうになってきました。他力本願のようで申し訳ありませんが、とにかく行き詰って真剣に悩んでおります。 厳しくてもかまいませんのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか

  • 人の話を浅くしか理解できません。

    人の話やアドバイスを浅くしか理解できず、 何度も同じ質問をしてしまったりします。 こちらのサイトでも同じ質問を何度もしてしまいご叱責を頂きました。 聞けば何でも何度でも答えてもらえる環境に長くいた (デイケア、作業所、就労移行など) の為、甘える癖がついてしまっているのかもしれません。 今回、障害者雇用で一般就労しましたが、 就労移行担当指導官が作業推敲能力に問題はないが 同じミスを繰り返したりあまり考えずに作業に取り掛かったり 受け答えする場合があり、 就労した先でその結果、誤解され悪い印象を持たれると 仕事がしずらくなってしまうと思うと 言われたことがあります。 自分は統合失調症に羅漢しているが、発達障害や知的障害はないのですが、 担当指導官に 統合失調症以外にそのような傾向があったり、 病気になってそういった感情や能力的な欠落を感じることはないか? と心配されたこともあります。 そういった意味でやはり、何も考えずに思いついたらなんとなく 行動してしまう、軽薄なところがあり その事に起因して人の話を聞き流してしまうのかとも思います。 現在、障害者雇用で一般就労しているので、 今は、試用期間で丁寧に作業説明や多めにみてもらっていますが、 同じミスを繰り返したり人の話を聞く態度がわるければ 徐々にそういった自分の至らぬ点を指摘してくれる方や 親切にしてくださる方もいなくなってしまうと考えます。 その為、自分のマストスキルとして人の話をよく理解し傾聴する事に 取り組みます。 具体的には立ち止まって一呼吸いれてよく考える以外に方法はあるでしょうか? また、そういった問題点に参考になる書籍やスキルがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 簿記2級&TOEIC700点台を活かせる仕事は?

    手に職をつける意味で、簿記2級とTOEIC700点台を取得しております。 いずれも、その道のエキスパート職に就く資格としては不十分と思いますが、今のところこれ以上のステップアップは考えていません。 (実業務でそれ以上のスキルが必要となる場合は別ですが) これらの資格で、ある程度強力なアドバンテージがとれる業種・職種を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか。 可能であれば自分の持ちうる能力・資格をフルに使って、自信を持って仕事したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 適する軽機関銃と拳銃。

    閲覧ありがとうございます。 以下の条件で、適する軽機関銃と拳銃を教えてください。 ・シチェ-ション  畳換算二十畳~三十畳。  板敷きの床  交渉に来て、決裂→戦闘なので、自分側に非戦闘員あり。  ・左右壁際と正面の壁に相手が散らばっている。 ・出入り口は、入ってきた入り口一つ。  窓は高い位置に明かり取りに小さなものがいくつか。 ・相手の武装は、基本的に刀系統、せいぜい飛び道具は投げナイフ程度。 ・こちらの人数は三人。(ただし、一人は戦えない)  相手の人数は、十二人  かつ、相手の本拠地なので増援の可能性あり。 軽機関銃なのはコ-トなどで隠せる(可能性?)から。 拳銃の方は、再装填が隙になるから、装填数が多いM&P Px4 GLOCK辺りか、嵩張るの覚悟でリボルバ-辺りかと思ったのです。 貴方が最適だと思う軽機関銃と拳銃を理由も合わせて教えてください。

  • 優秀な人間とはどのような人間でしょうか・・・?どうしたら・・・?

    20代後半男性です。 皆さんが考える、優秀な人間とはどのような人を指しますか? スキルがある(数ヶ国語話せる、etc) 思いがある(自分の目標が明確で周りを巻き込める) 一緒に仕事をしたいと思わせる人間性がある など、あると思います。 これから活躍できる人間とはどんな人間でしょう・・・? 私もビジネスマンである以上、何かしらしないといけないのに 目処が立ちません。 スキルはなし 思いはちょっとある? 人間的魅力は、一部の人には好かれる(特に年上の方)けど、同じ年代や年下の人にとっては話しかけづらいみたい 30歳で世界的に活躍している人などをみると とても焦ります。 例えば、30歳で数ヶ国語話せる     大きな資格を取っている などなど希少価値を持っている人をみても焦ります。      焦るのは、自分の能力のなさ、努力の足りなさを指摘されているみたい打からです。 もっとやるべきことがあるのに、のんびりしているのではないか、と思ってしまうのです。 自分が格別優秀だとは思いませんが、せめて努力をして、認められたいのですが、一体どこから手をつけていいのか。。。 皆さんの意見(どんな人を優秀と思うか) 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のビジネスマンを増やす為には具体的にどうしたら

    日本のビジネスマンを増やす為には具体的にどうしたらば良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人を不快&怒らせるコミュニケーションを直したいです

    自分のコミュニケーションが、聞く人を不快にさせていると、会社の上司から指摘がありました。 ↓こんな感じのことが度々あります。 相手:「この参考サイトを見て、読み手がわかりやすいように噛み砕きながらデザイン作ってきてね」 自分:(何時間か経って)「こんな感じでどうでしょうか?」 相手:「何これ?参考サイトの文章丸写しじゃない!?」 自分:「これを参考にって仰ってましたよね?(文章はサンプルのつもり)」 相手:「丸写しじゃダメでしょうよ」 こういうことがちょくちょくあります。 まず、人の話を間違って解釈している部分と。「これを参考にって仰ってましたよね?」という発言が相手を怒らせているそうです。(発言に関しては怒らせるつもりは無かったです…しかし相手は逆上して感情的になり、社内雰囲気も悪くなりました) また自分の中では『文章はサンプルのつもり』なのに、それを相手に伝えてなかった時点で問題だったのと、作成物の依頼があった直後に、復唱したり再確認しなかったのが、1番の原因だったなと感じています。(メモは常にとってます) こう言うことが頻繁に多く。「コミュニケーションに難あり」と上司に言われ、好きな仕事からも外れるよう指摘をくらいました。このコミュニケーションスキルが改善されない限り「会話のズレ」や「話が噛み合わない」ことが起こるので、デザインの仕事をするなと言われました。また「人の話を聞き、自分の頭でよく考える」能力も低いそうです。。 自分は何か発達障害があるのかと思い、先日精神科に行きましたが。発達障害はなく「社交不安障害」との診断が出ました…。手の震えや吃音はありませんが、会社での会話・雑談にストレスを感じていることは、自分でも自覚があります。 まずは自分のコミュニケーションから改善したいのですが、どうすれば良いのか全く分かりません…。助けて下さい。

  • 人は武器を振るえるのでしょうか。揮われるのでし…

    お世話になります。 さて、 「武器」 と、いうものは 、 一端、皆が手にしたなら 人の、その設計上の弱さ故、 振るわれない他者の武器 其の亡霊に怯え、 自ら 武器を手にせざるを 得なくなり、 結果、頼らざるを得なくなる… 手放せなくなり、 死亡原因種が増えてしまう。 持たなくても、 平和に暮らせる集団がある… にも関わらず、 武器を常習的に持つ… 依存関係的に言うと、 人が武器をふるえなくなり、 武器に人がふるわれてしまう… 人が武器に使われる… ようになる。 そう言うものだ と、思います。 多分に、そんな常習性が 否定できないものなのだ… とも、思うのです。 武器を手に取り、自衛する。 こう選んでしまったもの達が、 そんな状態に陥って 尚 過分な痛みの代償を払わず、 常習性を振り払い、 植え付けられた「存在の詐欺」的な 恐怖、疑心暗鬼 此等を振り払い、 もう一度、其の手にした武器を 手放す事は、容易なのでしょうか? 武器に依存しない社会に 戻すことは可能なのでしょうか? ご意見、お伺いしたく思います。

  • 今日見た夢が鮮明で不思議なので夢占いお願いします。

    今日見た夢なのですがはっきりしていて尚且つ一旦目が覚めたのにお茶を飲んで寝ると続きを見るという不思議な夢でした どなたか夢占いお願いします。 まず何か特別な人たちがいるフェスティバルに自分もいてその中から自分を含め何人かが案内役や訓練する先生みたいな人についていきエレベーターに乗ってホテルの最上階に泊まることに 部屋に入って休んでいると いきなりメンバーの一人が怪物に変身し(ゾンビ) 違うメンバーの一人の部屋に襲来 みんなでそのゾンビを倒そうと頭に銃を撃ちながら(ゾンビはひるむだけ)後退してると兵士やボディーガードが出てきて自分たちはエレベーターの中に誘導される エレベーター内にいた大柄の案内役の人も 味方がやばいのか銃で応戦し 自分たちはエレベーターの扉を閉める でもそのままロビーへ行くのは敵が強いので危険だと思った自分たちはエレベーター内で相談 エレベーター内に非常ボタンがあり「車モード」みたいなレバーがあったのでレバーを引き非常事態ボタンも押す ロビーについて止まるとエレベーターが装甲車みたいなのに変身する ホテル外に脱出し --------------一旦目がここで覚める---------------- --------もう一度寝るとさっきの続きが始まり-------- こういう時どこにほかの先生やメンバーが集合するか装甲車内で考え なぜかフェスティバルのプールに集合しているのではとなり プールに向かう プールにつくと先生や怪人・怪物退治のプロやほかのグループのメンバーの子たちがいて そこで安息しながらプールで泳ぐ 何時間か楽しんでると さっきの怪人やほかの怪人・怪物黒いタイツ姿のショッカーみたいな下っ端がたくさん襲来 プールの敷地内になかなか敵が入ってこられないと安心していると 敵のデブ怪人が一匹プール内に侵入 危険と思い逃げると 敵にプール内で捕まる(手足が平らなのに人体とかがくっついて離れない) プロが助けてくれて自分もデブ怪人を抑え込むのに参戦 関節を抑えながらプールの淵に連れていく 途中ほかのメンバーが手助けしようとするが いきなりその子の死んだ姿がフラッシュのように見え近づくなと言う プロと二人で抑え込みながら捕獲装置を待つ --------------------ここで目が覚める--------------

  • 58歳のビジネスマン

    我ながらちょっと曖昧というか、馬鹿げた質問のようにも思うのですが 質問サイトでは、時に恥のかき捨てで何でも聞いてみるようにしているで、 今回もアップしてみます。 私は現在、58歳のビジネスマンです。 詳細は割愛しますが、自分で言うのは少しおかしいかも知れませんが これまで組織内では、それなりに恵まれたポジションでこれたと思います。 ただ、会社の上層部の構造に変化があり、いつの間にか、高齢者?に なってしまった自分は、60歳の定年を待たずに、しかるべきポジション から引く予定になっています。 リストラされる訳ではないので、まだまだ恵まれていると言い聞かせて いますが、当然、収入は大きく減少します。 責任と権限のない、いわゆる窓際族のような立場で、何とか60歳までは 雇用していただける見込みではあります。 さて、58歳という年齢は少し微妙に感じています。   (1) まだまだ、企業のトップを目指せる大企業のエリートビジネスマン   (2) 早期退職に応じて、別な道を模索するビジネスマン   (3) とっくの昔に転身して、成功している人、失敗している人   (4) 昔も今も、うだつが上がらず、それでも何とか生き延びてる人   (5) 60歳定年までじっと我慢し、それ以後を目指して密かに勉強する人 まだまだ、様々な事例があろうかと思います。 私の場合は、(5)を目指してます。 窓際族のような立場になるのをチャンスと捉え かなり時間ができるのであろうから、今からでも某分野をしっかり勉強して、資格を とって、講師ができるような人間、できればコンサル会社を立ち上げられる人間に なれないものかと思案しています。 60歳での起業では遅すぎる、甘すぎると笑われそうでもありますが、健康に留意して まだまだ元気に働ける、「先生かつオーナー社長」でありたいものです。 60歳でも少なくとも前半はまだまだ、若く働けると思います。 しかしながら、組織は常に若返りが必要であり、高齢者?が若い人を登用する チャンスの足かせになってはいけないと思います。 持ち時間が減ったら、自分で道を切り開くしかない宿命にあると思います。 そうはいいながら、現実はなかなかチャンスがないので、60歳以降はひっそりと 暮らしていく人々が大変なのでしょうか。 さて、タイトルにある、丁度58歳くらいのビジネスマンは、どういう状況の人が 多いものでしょうか。 こういうことを調べたアンケートがあるとも思えませんし、本当に様々でしょうから なんとも言えないとは思いますが、何がしかの回答をいただければ嬉しいです。