58歳のビジネスマンの現状と将来の展望

このQ&Aのポイント
  • 58歳のビジネスマンの現状と将来の展望についてまとめました。高齢者としての立場や収入の減少について触れながら、58歳のビジネスマンが取るべき戦略について考えました。
  • 58歳のビジネスマンの現状と将来の展望をまとめました。リストラの心配はないものの、60歳までの雇用を保障されている窓際族の立場に不安を抱える人もいます。58歳のビジネスマンにとっての選択肢や可能性について考えました。
  • 58歳のビジネスマンの現状と将来の展望についてまとめました。60歳を目前に控えたビジネスマンの中には、新しい道を模索するものや、成功した経験を持つ人もいます。58歳のビジネスマンのキャリア戦略や起業の可能性について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

58歳のビジネスマン

我ながらちょっと曖昧というか、馬鹿げた質問のようにも思うのですが 質問サイトでは、時に恥のかき捨てで何でも聞いてみるようにしているで、 今回もアップしてみます。 私は現在、58歳のビジネスマンです。 詳細は割愛しますが、自分で言うのは少しおかしいかも知れませんが これまで組織内では、それなりに恵まれたポジションでこれたと思います。 ただ、会社の上層部の構造に変化があり、いつの間にか、高齢者?に なってしまった自分は、60歳の定年を待たずに、しかるべきポジション から引く予定になっています。 リストラされる訳ではないので、まだまだ恵まれていると言い聞かせて いますが、当然、収入は大きく減少します。 責任と権限のない、いわゆる窓際族のような立場で、何とか60歳までは 雇用していただける見込みではあります。 さて、58歳という年齢は少し微妙に感じています。   (1) まだまだ、企業のトップを目指せる大企業のエリートビジネスマン   (2) 早期退職に応じて、別な道を模索するビジネスマン   (3) とっくの昔に転身して、成功している人、失敗している人   (4) 昔も今も、うだつが上がらず、それでも何とか生き延びてる人   (5) 60歳定年までじっと我慢し、それ以後を目指して密かに勉強する人 まだまだ、様々な事例があろうかと思います。 私の場合は、(5)を目指してます。 窓際族のような立場になるのをチャンスと捉え かなり時間ができるのであろうから、今からでも某分野をしっかり勉強して、資格を とって、講師ができるような人間、できればコンサル会社を立ち上げられる人間に なれないものかと思案しています。 60歳での起業では遅すぎる、甘すぎると笑われそうでもありますが、健康に留意して まだまだ元気に働ける、「先生かつオーナー社長」でありたいものです。 60歳でも少なくとも前半はまだまだ、若く働けると思います。 しかしながら、組織は常に若返りが必要であり、高齢者?が若い人を登用する チャンスの足かせになってはいけないと思います。 持ち時間が減ったら、自分で道を切り開くしかない宿命にあると思います。 そうはいいながら、現実はなかなかチャンスがないので、60歳以降はひっそりと 暮らしていく人々が大変なのでしょうか。 さて、タイトルにある、丁度58歳くらいのビジネスマンは、どういう状況の人が 多いものでしょうか。 こういうことを調べたアンケートがあるとも思えませんし、本当に様々でしょうから なんとも言えないとは思いますが、何がしかの回答をいただければ嬉しいです。

  • jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

質問者さんより若輩ながら、人生経験は豊富な部類と自負する立場で回答させて戴きます。 まず必要・重要なのは本人の「意欲」だと思います。 実際に先頃、60歳代半ばで意欲をお持ちの方の、起業をお手伝いしました。 その意欲は、貴兄もお持ちの様です。 年齢に関しては、最近は知力,体力,気力などあらゆる面から、実年齢のマイナス10~15歳くらいと考えても良いのでは?と思いますね。 そう考えますと、60歳や65歳での「引退」は、明らかに早過ぎますし、実際に中国あたりは、日本のそう言う人材を買い漁り、日本の優秀な頭脳が流出している点も、問題視されています。 貴兄の58歳と言う年齢が特に遅いとは思わないです。 ここまでは、特に心配・問題などは感じません。 その次は2~3あろうかと思いますが、ご質問文に書かれている「チャンス」とか、環境・状況、これまでの蓄積に基づく能力・プランかと思います。 総じては「実現性」と申して良いかと思います。 ここで貴兄のケースで気になりますのが、「今からでも某分野をしっかり勉強」と言う部分です。 過去の蓄積が全く利用出来ない分野に進出なさると言うのは、ちょっとリスクが「大」と感じます。 私の人生における重要な資産は、モチロン資金なども重要ながら、それ以外では「経験」や「人脈」などを挙げさせて戴きますが、この資産活用が不充分では?と感じるからです。 「人脈」はお有りとは思いますが・・。 不景気の昨今はコンサル費などカットの方向性でしょうし、まして実績や知名度があればまだしも、新たに取得した資格の新米コンサルタントに委託するなど、いくら知人・友人の頼みでも、私はちょっと遠慮したいです。 モチロン資格取得は有利ですが、これまでの「蓄積」「経験」「得意分野」を利用出来ない起業となると、ちょっと成算が低いと申さざるを得ません。 引退後、「これまでの夢」を追い、趣味・興味などがある分野の専門店などを出される方は、正直なところ、残念ながらことごとく失敗しておられます。 逆に、長年培った分野で経験や知識を活かして起業なさった方の成功率は高いです。 私は何件か、起業のお手伝いを数件させて頂きましたが、全て後者になります。 夢を追い起業する本人のみならず、支援する私の様な第三者にも、おぼろげにでも成立・成功する姿が予想出来ないと、まず失敗すると断言しておきます。 ご質問文の情報のみでは、正確な判断は出来ませんものの、在職中に社労士とか中小企業診断士の資格を 取得し、その資格を持って起業・・などと言うプランを練る人は、珍しくありませんが、珍しくないと言うことは、「安直」でもあります。 最初からそう言う選択をし、長年その道で努力なさっている専門家が大勢いる業界に、引退後の起業で成功する人は、「わずか」か、「まず居ない」と言う方が正確かと思います。 貴兄も多少は「経験」などが利用が出来る分野とか、それが利用出来るプランの構築をお勧めします。 それと、企業しても収入が無い状況では、手元資金などすぐに枯渇し、不安を生じます。 不安を生じれば、手を変え品を変え・・などと言う具合で、どんどん泥沼に陥ります。 そう言う状況にならぬためには、起業より前に顧客か、出来ればスポンサー・支援者・協力者を見つけておくコトですよ。 総じて言えば「パートナー」ですね。 私の場合、起業希望者さんのプランを伺って、それに成算を見出せば、まずその方に最低限の安心感を与えます。 ご家族があれば、たとえば健康保険証を喪失しますと、たちまち不安になりますので、まずそう言う部分の不安を解消するため、私が運営する会社の契約社員化して、その辺りの最低限の安心感は担保しますよ。 その先、生活が立ち行くレベルにするのは本人の努力だし、過剰な安心感を提供してしまうと、その努力を喪失させてしまう恐れがありますので、最低限の支援しか致しませんが。 このやり方ですと、結構、成功例が多いんです。 と申しますか、今のところ「失敗例が無い」です。 まあ失敗しかけたら、多少が私がテコ入れなど、お手伝いも致しますしね。 質問者さんも、まず心強いパートナーを獲得なさることをお勧めします。 そのパートナーを獲得するためには、上述しました成算の予想が容易な、「夢を追う」では無く「現実的」なビジネスプランを立てるコトかと思います。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になるご意見に感謝します。 詳細については説明しかねますが、おしゃる通りだと思います。 現実的に分相応にじっくり考えて準備して行こうと思っております。

その他の回答 (9)

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.10

私は質問者様よりずっと若輩者です。 >58歳くらいのビジネスマンは、どういう状況の人が多いものでしょうか。 この質問には答えられられません。 >今からでも某分野をしっかり勉強して、資格をとって、講師ができるような人間、できればコンサル会社を立ち上げられる人間になれないものかと思案しています。 この『某分野』というものが、『今からでも』『しっかり勉強して、資格をとって』ということなので、現在は知識、資格もないということでしょうか。これまでのキャリアを生かした分野なら、それなりの見込みもたつと思います。また、長期に趣味的にやってきて相応の知見のある分野への進出なら、リスクがあるにせよ前向きな計画かと思います。知見もない分野への進出なら、あまり評価できないと思います。 私は、今はサラリーマン(具体的には金融分野の専門職、それなりの資格もあります)で、定年後も生涯現役を目指しております。職場では、一定の年齢で役職定年となり嘱託の待遇となりますが、私の勤務先ではそういった方は後進を指導し、『窓際』という状況ではありません。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細の説明は控えさせていただきます。 確かに、自分がこれまで歩んできた分野に関連する「資格」で ないとその後は厳しいと思います。 半々のようなイメージではあります。 アドバイスありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

58歳と言っても、人それぞれでしょう。 社長もいれば、浮浪者もいる。 例え、健康状態や社会的地位など、58歳の平均スペックが分かったところで、それに何の意味がありますか。 少なくとも質問者様は平均より上を進んでいると思いますが、そういった「賞賛」の言葉に浴したいのでしょうか。 ご勝手にどうぞ、とか言いようがございません。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなご意見をお聞きしたくて書いてみました。 賞賛を浴びたいために書くという印象には笑ってしまいます。 色々な感じ方があるものだと参考になりました。 ありがとうございます。

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.8

アラフォーの女性です。 私のような者の意見はご質問者様にとっては必要ないかもしれませんが、 私の職場で、私をいつもサポートしてくれていた直属の上司が、昨年ご質問者様と同い年で 同じような状況になりました。とても尊敬し信頼していた上司だったので悲しかったです。 ご質問者様の質問がその上司の状況ととても似ていて身近に感じられましたので、回答させて いただきます。 私の上司はご質問者様の意見と同じように(5)を選んでいました。 収入は大きく減少するようでしたが、早急に何か事を始めるのもどうなのかと悩み、 とりあえず今は現状維持で、残された時間の中で60歳から先のことをもっと具体的に考えて いきたいと言っていました。やりたい事や考えていることもあるようです。 私もその意見に賛成です。 最近の60歳ってとても若いですよね。 ご質問者様のような組織内で恵まれたポジションにいた方だったら、60歳からの起業も可能 だと思います。 ぜひ、ひっそり暮らしていくなんて言わず頑張って下さい、応援しています。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なことは当然、書けませんがまだまだ引退ではなく 仕事をしながら人生を楽しめるようになりたいと思って います。 激励ありがとうございました。

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.7

天下りの下請け会社は無いのですね? 資格を取ってもコネが無ければ良い仕事は来ません。 60歳からは年金を払いながら年金を少しもらう制度が有ります。 然しながら貴方の年収であれば、半分になっても補助は 受けられないと思います。 年収が半減しても所得税と違い住民税は前年の収入に かかるので、吃驚します。 社内年金あるいは個人年金は60歳で入って来ますか? 私は積立が少なかったので、戻りも僅かです。 従って、年収240万円の管理人をやっています。 数年前に比べれば苦しいですが、働いてないと もっと苦しい筈です。 その仕事ですが、ハローワークを訪ねて下さい。 在職中でも登録出来ます。うまくベテランの担当者に当たれば 転職先を紹介して貰えるかも知れません。 と云うのは、甘い考えで来る日も来る日もパソコンで求職して 溜め息をついて帰宅する日々です。 真っ直ぐは帰り辛いので、図書館で先輩や学生と勉強します。 何十年ぶりに映画を観るのもいいですネ。 と云うわけで、私のお奨めは(4)です。今の会社にしがみついて 65歳まで生き延びる方策を探すべきです。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

一緒に入社した同期は、今どうされていますか? 私は工場に同期で入ったのが15人いました。 58歳のときは、 2人、すでに逝きました 2人、早期退職 3人、とっくの昔に退職 残り8人は、子会社に移ってますが、それなりの役職で働いていました。 今は、還暦も過ぎましたが、8人のうち6人は、まだ嘱託で働いていますね。 私は定年で退職して、つつましく年金生活です。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例が非常に参考になりました。

回答No.4

素敵ですね。 常に向上していこうという考え方、素敵です。 目標があるのなら、頑張って下さい。 応援しています。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的に考えられるようにしっかり準備していこうと思っております。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

然るべきポジションから外れると言うことは 仕事に余裕が出来るはずだと思います 60になるのを待たなくても、 今からでも何かスキル獲得をお考えになって良いと思います 白服のダンディなおじさまが目印の、某揚げ鶏肉屋さんは 65歳で、現在のビジネスの基礎を作ったと言います 参照hp http://japan.kfc.co.jp/tale/index.html

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を離れたら何の看板もないただのオジサンですので 今はあまり知られていない、資格を取ります。 資格があろうが無かろうが、会社勤めをしていようがいまいが 人間誰しも、ただのオジサン(オバサン)な訳ですが、やはり 少しでも客観的な信用力を得るには、信頼性のある組織の資格 が必要かと思っております。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

質問者様が言うように、 (1) まだまだ、企業のトップを目指せる大企業のエリートビジネスマン   (2) 早期退職に応じて、別な道を模索するビジネスマン   (3) とっくの昔に転身して、成功している人、失敗している人   (4) 昔も今も、うだつが上がらず、それでも何とか生き延びてる人   (5) 60歳定年までじっと我慢し、それ以後を目指して密かに勉強する人 人の下で働いているならこんなもんですよ。 (1-2)ではトップには成れなくても部長、専務という地位を確保して、 安泰、40代で既に所長、社長に任命され60台まで加速。 こんな感じですかね。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘されておられることはよく分かるつもりでおります。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

独り言をわざわざ書くとは恐れ入れます。

jgday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方と同じように、いくらかでも前向きなコメントの 方が、好ましいのではないかと感じました。

関連するQ&A

  • 昔は良かった?団塊の世代のビジネスマンを羨ましく感じます‥‥

    昔は良かった?団塊の世代のビジネスマンを羨ましく感じます‥‥ 水商売のバイトをしていて40代以降よくおじ様とお話します。彼らに今努めている仕事の話をするとほとんどの人が「学生時代に企業からスカウトされた」「2社しか受けていないが両方とも内定がもらえた」など今の若者の世代にしては羨ましいことをいいますが、本当でしょうか。 私自身就職活動をしている身ですので彼らの当時の就職状況を聞くと羨ましいです。彼らが言うにはバブル期までの日本の就職状態は男女差別を除いたら天国だそうです。例えばサラリーマンのほとんどが終身雇用制で退職金も沢山もらえ、ボーナスも年に二回必ずちゃんと貰えたといいます。極めつけはバブル全盛期では企業を受ける人に対して食欲旺盛かで採用化を決めるということです。これはあるホテルで大量の豪華な料理を並べ、沢山食べた人を採用ということです。今考えると馬鹿げていますがこれは実際にあった話です。 就職活動でなかなか内定がもらえない私にしてみれば羨ましい限りです。自分で動かなくても企業のほうから就職のお誘いがあるから。今は少子化で日本の人口が減っているのに何故求人が増えていないのか不思議です。

  • 社内ニートの未来

    http://gsoku.com/archives/5145677.html こういう社内ニートの方は結構いるようですが、解雇されないのでしょうか? 窓際族もそうですが、自発的に働こうとする人ならともかく、遊んでいるだけの人なら解雇されてもおかしくないですよね。 企業はなぜさっさと解雇せずに「社内ニート」として放置しておくのか不思議です。 あと、解雇されないなら、社内ニートをし続けて定年まで過ごし続ける、ということは可能なのでしょうか。

  • 自分という人材を登録する場所ってありますか

    当方定年まで片手となりました。 しかし転職を考えています。 良く言えば”自分のやりたいことがしたい” 悪く言えば”窓際”ということです。 そこで、”人材派遣”ではなく 「このような人が職を求めています」的なことを登録できる機関はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職勧告?について

    今年、配転になり 仕事が無い部署になりました。 いわゆる昔の窓際族です。 辞めろとは言わないが 仕事も1時間もあれば済むような 今まで他の人が片手間でしていた仕事です。 私が辞めるというのを ただ待っているようです。 定年まで数年あり 今辞めてもこの歳での仕事は無く たちまち生活に困ってしまいます 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 非営利団体と企業の決定的な違い

    私は現在就職活動中なのですが、先日ある企業から「なぜあなたは企業で働く道を選択したのか」と聞かれました。「いろんな人と出会うことで自分を成長させたいから」などと今まで考えていたものの、それは企業でしかできないことではありません。当然非営利団体というくらいなので、企業とは違って目的が利潤追求ではないことはわかるのですが、 何かもっと決定的な違いを教えて欲しいのです。できれば、どちらの組織でも働いた経験のある方がいらっしゃいましたら、やりがいの違いなど教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 飲食業で、定年まで働けますか?

    飲食業で、定年まで働けますか? 調理場の場合、料理長、企画などを目指すことはわかります。 ホールの場合 まず店長候補から店長になって、 SVなどの立場になり地域を任せられるポジションになると思います。 そこからどのようなキャリアアップがあるのでしょうか? 新規店舗の立ち上げなどをするのでしょうか。独立する人もいるでしょう。 そこまでいくには、ほんの一握りの人ですよね。 その他の人は、定年まで、店長や、SVですか? 60歳位の店長は、あまりみかけませんが。 SVになってから先がみえてきません。 よろしくおねがいします。

  • ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲

    ニート、ひきこもり、窓際族、社会人の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 ニート、ひきこもりら窓際族、社会人、経団連人、 中小企業人、大企業人、多国籍企業人、 日本経済人、世界経済人とは? ニート、フリーター、ひきこもりは窓際族と同じ様に 批判されるが、よく考えたらば ニート、フリーター、ひきこもり、窓際族は 社会、もしくは会社がお金の余裕がないと食わせられないので、彼ら、彼女らがが存在しているのは 裕福な国家、社会、会社、組織である事を物がっているのでは? ニート、フリーター、ひきこもりは 親に依存している(親の脛をかじる?) 会社に属している人間は(社会人、経団連人、窓際族等々)は 自分の属している会社、組織依存 (会社、組織の脛を齧っている)ので、 両者非常に似通った存在では? 依存しているものが、他の依存しているものを 笑うのはただの憂さ晴らしかもしれないが 滑稽にしか見えない、? (ニート、フリーター、ひきこもりが批判されるのは 経済活動してなく、経済活動していないから 国家に税金が入らないから、財務省が目の敵にし始め そのあと、右習えで他の省庁、会社、人々が 考えを真似しただけでは、ないのだろうか?) ニート、フリーター、ひきこもりが批判されることは 重度軽度障害者、老人、子ども、女性、外国人が 批判される土壌を作るので、 やめた方が良いのでは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 38歳会社員です。就職してから3年は日系にいましたが、その後10年以上

    38歳会社員です。就職してから3年は日系にいましたが、その後10年以上ずっと外資系IT企業で働いています。ずっと営業です。今回、いろいろあり転職を考えているのですが転職にあたり、2つの会社で悩んでいます。1つは外資、2つ目は日系。特徴を書きます。みなさんの意見をいただけると嬉しいです。 基準は、年収、英語を使うチャンスがあるか?MgmtPositionに近いか?(経営に近くなれるのか?)です。各項目の重要性は全て一緒です。これからを考えて最後の転職になろうかと思いますんで、非常に悩んでおります。。ご経験を踏まえたアドバイスを頂けると嬉しいです。 (1)日系IT営業 ベンチャー Incentiveなし。 営業は社内的に非常に弱い立場。 規模は300人位。 Mgmtポジションへの昇格可能性あり。 英語を使う 業務アプリベンダー(初めての業界のアプリ...) (2)外資IT営業 年収は、Base部分は日系と変わらず。営業実績が良いと、数百万(後半)のIncentiveあり。 規模は100人くらい。Globalでは数万人。 Mgmtポジションへの昇格は組織がFlatなため困難。 営業は、まぁ強い立場。 インフラベンダー

  • 役職定年の意義(普通の定年と比較して)

    最近は年金の問題があり、また中小企業は人不足で高年齢まで働くことが多くなりました。 いつまで働けるかという問題と役職ってまた別の問題かと思ってます。 無機質な役職定年の説明は見ますが、 役職は数が限定されているので、野球やサッカーのレギュラーのようなもので。 また、もし定年制がないと是々非々にしているといちいち、判断して交代してくださいとなるとあなたはだめでしたって伝えることになり、残りやすくなってしまうかと思います。 そもそもポジションが限られていて、年配者が多くて交代しないとという話ですね。 人材難の中小企業など余計にむずかしいでしょうね。 世代継承がよくないですね。 やはり普通の定年制と役職定年って違うものでしょうか?

  • 管理能力の無い窓際社員がいるがために

     窓際になる方は、その会社毎になった経緯が異なりますので、一概に無能力とは言え無い事を前置きとさせてください。    うちの会社のことですが、そもそもある部門で使えないと判断され、いくつかの部に転籍させられた後、今は他の社員が転籍したとしてもすぐに対応できない作業の担当についてます。が、その作業は、特にその方がいなくなってしまうと100%廻らなくなるわけでもないのです。その方が、勝手に自分のものにしてしまった・・・自分の立場を確立したと言えばよい話しですが、逆で会社としては迷惑にもなってしまってます。  もうすぐ定年なのですが、その作業を命じられて15年近く。  しかも役職付きです。会社の昇格条件等がはっきりしない事も問題ですが、全く管理能力がありません。まして、その方に任せると勝手な判断で事を起こし続けているにも関わらず、経営陣はそのまま。定年まで会社に反抗しないよう穏便に退職して頂こうという考えらしいです。  この方の作業に関する決定作業等は、別の部の役職者が兼務しています。ただ、一応役職者でもありますし、関係する作業に呼ばなくてはなりませんが、会議の場に出たとしても何も発言せず、自己保身しているだけです。    こういった社員っておりますか?。  いるがために、下の者が上がれないという事が発生もしてます。    今は窓際でも、昔はそれ相応に尽力もしたという人ならば、何か失敗して・・・という事はあるでしょうけど、何の尽力も無い人です。迷惑しているんですが・・・・。

専門家に質問してみよう