• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人として成長するため、もしくはこれから更生するた)

オタク趣味を辞めることは大人として当たり前のことなのか?

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

逃げずに自己責任が取れるのが大人だと思います。 オタクだろうがなんだろうが、自己責任取れずに逃げたら、大人としては未熟です。 オタク趣味が原因にあれこれ言い訳するのは 大人としては未熟です。 また、交友関係が出来ないことと 水かけられたり、叩かれるのことは 別の話です。 オタク趣味を持っていようが、交友関係がある人や 水をかけられない人、叩かれない人は、世の中たくさん います。 オタク趣味に没頭して、なりふり構わない行動を しているのではないでしょうか? 根本的に大雑把にオタク趣味を切り捨てるのも 一つのあなたのやり方であるとは思いますが ちゃんと具体的に趣味と人間関係を切り離して 考えることも出来ると思います。 1つに水をかけたり、叩く人とは距離をとって付き合わないとか、人との関わりにおいて礼儀をわきまえているとか、一方的に自分の話ばかりしないとか あなたがどのように人と関わっているのか わからないし、そもそも付き合い自体がないのかも 良く分からないので、なんとも言えませんが ちゃんと自分と向き合っていくのことが、大人どうこう 関係なく、人として成長するのではないでしょうか。

noname#244786
質問者

お礼

なんというか、自分に嘘をついているのを感じてはいます。日常と両立させながらオタク趣味を続けたいと考える心がまだ残っていますし、否定的な書き込みをするのも自分を偽っているからかもしれません。何が本心なのかを考えてみようと思います。

noname#244786
質問者

補足

自分の話ばかりするとかなりふり構わずオタク趣味に没頭しているとかはありません。仕事・趣味・人間関係とは分けて考えています。 叩いたり水をかけたりするような人とは関わりたくないです。仕事では最低限コミュニケーションをとっていますが深い付き合いはないですね。それでも言動や仕事の仕方が気に入らないとかはあるかもしれません。オタク趣味をバッサリ切り捨てる方針は変わらないですがいずれにせよ逃げる事はしたくないですね。

関連するQ&A

  • 大人になってからの更生は不可能でしょうか。

    元カレの人間性についてご相談させて頂きます。 38歳になる男性(バツ1)です。 ・一年以上、無職 ・病的な虚言癖;誰にでも大小たくさんの嘘をつきます ・モラハラ;暴言・罵倒で、パートナーに精神的苦痛を与えます ・DVをしたこともあり ・浮気をしたこともあり ・アルコール依存症;重度ではありません ・グレーな交友関係;自身は堅気ですが、そういう方たちと関わるのが好きなようです ・金銭感覚が異常、虚栄心・見栄っ張りがひどい ・借金あり;出所不明ですが、ギャンブルはしていないと思います ・欲求が優先され、自己抑制できない ここまでのダメンズは珍しいと思います。 悩みを相談している他の方でも、『嘘をつくけど優しい』とか、『浮気するけど稼ぎがいい』とか、『ギャンブルや借金していても仕事は真面目にする』など、みなさん一つくらいは良いところがあるようです。 もちろん彼にも、優しい日があるし、一緒にいて楽しませてくれます。 博識でいろいろなことを教えてくれます。ですが…彼のご機嫌しだいです。 彼がこれから、少しでも更生し、まともな人生を歩んでくれる望みはあるのでしょうか。 大人になってからの更生は、とても難しいとは思います。 本人が本当に痛い目に遭って、自分で気付かない限り、周りの他人が協力しても、無駄な努力で終わってしまうのでしょうか。 彼自身、幼少期の環境が影響したのだと認識しています。 彼の親御さんに会って、一緒に解決策を考えてもらおうかとも思いますが、いかがでしょうか。 せめて、仕事に就いて規則正しい生活を送って欲しいと願います。 私は共依存症だと自覚しています。 彼と復縁する気は全くありませんが、彼を見捨てることもできません。 いろいろ悩むのは、私に精神疾患があるからかもしれません。 金銭的援助はしていません。家事を手伝うことも最近はなくなりました。 なんとか治してあげたい、なんて思わずに、放置するしかないでしょうか。 もし少しでも更生の余地があるのならば、ご教授ください。

  • 社会人として…大人としてどうなのか?

    私は20代社会人になったにも関わらずペンギンやキャラクターのぬいぐるみを持っており、中には幼少期から持っているものもあります。 他にも、ゲームや鉄道、特撮・アニメ・写真・イラストやそれらに関連するイベント系の趣味もやっていまして…ゲームに関しては幼少期からやっており鉄道、アニメ・特撮は幼少期にはまっていましたが社会人になってまた復活してます。写真・イラストは社会人になって本格的に始めました。 多分私は根っからのオタク気質の人間なのかもしれませんが…社会人として成長するためにもオタク趣味や活動は全て辞めるのが社会人として正解なのでしょうか? いつまでもこんな趣味を持っている人間は知的・精神障害者であり社会でも生きていけないバカ糞になる運命でしょうか? ※あと…ルールを守り周りに迷惑をかけないように配慮をしていようと周りがダメと言うならダメなんだ、自分は嫌われている。といちいち考える悪い癖もあります。

  • 顔が子供で体が大人のアイドル、逆のパターン

    漫画のワンピースの女性キャラクター、うる星やつらの女性キャラクターなど男性向け漫画やアニメの女性キャラクターは「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」が多い。 1.「顔が子供、体が大人(童顔巨乳)」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。 2.逆のパターンで「顔が大人、体が子供」で人気がある女性芸能人(アイドルや女優など、ただしアダルト関連を除く)を教えてください。

  • 大きく生まれた赤ちゃんは大人になっても大きい?

    わたしのまわりの大きな人に聞くと、赤ん坊のときには体重が平均よりも重かったという人が多くいます。 また、おすもうさんも赤ちゃんのときから大きかったという話をよくききます。 ここで疑問なのですが、大きく生まれて来た子は大きな大人になる傾向があるのでしょうか? 普通に考えるとそんなことはないと思いますが(生育環境が大きく影響するため)、経験的にそう思えて仕方ありません。 もしそうだとしたら、どういう理由からでしょうか。 成長ホルモンとかの関係でしょうか。 また胎児をよく成長させる方法がありますか?

  • 人間の成長って?

    交友関係を広くもったり、いろんな趣味に打ち込んでいる人は人間性が優れていると思いますか?いろんな人と交わらないと人間は成長できないものでしょうか? 普段は 仕事(当然、社内外の人と付き合いあり)と家(彼女と同棲)の往復で休みも彼女と一緒に遊んだり、図書館へ行ったりします。 付き合うまでは週二回はサッカーをやっていました。会社の飲みも参加してましたが彼女が出来てから、彼女の時間が空いていれば行かなくなりました。 学生時代の友人(同業や関連業種が多いです)やその他の友人はたまにメールするか1年に一回会う程度です。 仕事以外は、彼女と一緒いる生活です。彼女にそんなことしていると人間としての成長が止まるよと言われましたが、自分としてはあまり実感がありません。 (仕事は技術系なので日々、勉強です。仕事に関連した国家資格も勉強中です。会社には中国の方もいますし、超高学歴の方もたくさんいます。)

  • 大人は幸せ?

    どうしても聞きたいことがあるのでわざわざgooのID作りました。 このまえ哲学の超入門書のようなものを読んでおり、インターネットでレビューを見てました。 そしたら40歳代の方が「こんな当たり前のことばかり、私達をガキとでも思っているのか、愚かしい」てなコトが書いてあったんですよ。 大人の人は生きる意味がどうとか、幸せがどうだとかをしっかり考えて今を大切に生きる人がほとんどでしょうか。 僕は大人の一般像というものを僕の一番身近に居る大人(親)を基準にして考えているのですが、毎日テレビをボーっとみて「ふーん、へー」ばかり、会話もかなり乏しいし、交友関係もあまりなく、趣味もない。 一回なんで本を読んだり、音楽を聴いたりしないか聞いてみたところ、「子供のとき聞いたし読んだ」といささか答えとしてあっているのか・・・。おしゃれも昔を引き合いにして全くせず。 なんというか、人生を幸福に満たされて生きようとか思わないのかな?それとも子供には分からない幸せ? ここまで育ててくれたのはかなり感謝はしています。だけどあんなふうにはなりたくはないです。 趣旨がずれてきましたね。 僕から大人って自分をごまかしながら生きているのかなって感じですが、本当はみんな幸せでいっぱいなんでしょうか。 そもそも人生幸せに生きている人に子供とか大人とか関係ない? なんだか訳が分からなくなってきました;; なんか親の悪口みたいになってるし^^; 僕の大人のイメージは間違いなんでしょうか・・・。 駄文ですみません。

  • イベントの運営が「誰でも観覧OK」としており色々な

    イベントの運営が「誰でも観覧OK」としており色々な人種がいたとしても、一部の人種(オタク・大きなお友達など)がムカつくならイベントに行かない事や見ないを徹底すればいいだけですよね? ムカつく人に罵詈雑言を浴びせたり趣味や自由を奪うのは間違いですよね。いずれにせよ私にはオタク人間と関わる事やオタク趣味(鉄道、キャラクター、アイドル等)を持つのは無理です。

  • 成長につれる顔の変化(子供から大人まで)

    両親が美男美女で、幼児期と子供の頃はイケメンだったのに、大人になって全く違うブス顔になってしまうケースって、ありますか? 私がまさにそうです。 小さい頃は複数のベビー商品雑誌にスカウトされたり、周りからジャニーズイケメンとしょっちゅう言われるほどでした。 ですが小学生高学年辺りから、朝に顔がパンパンにはれて顔が急にブスになることに関して気になり始めました。そして中学に入ると常時顔が丸くパンパンになってしまい、高校生には全然違う顔になってしまいました。目が肉で埋もれて、鼻もデカくなり、皮膚が急に伸びた感じの老けた顔立ちになってしまいました。 両親が普通ならともかく、私の場合は顔の遺伝子もいいはずですが、なぜでしょう? ずっと悩んできましたが、学生の頃に運動不足だったことや、何かの病気のせいなのかとも思ったりさえします。 まだ大学生ですが、もうおしまいでしょうか?

  • 私の知り合いの話です

    私の知り合いは鉄道や子供向けを含むアニメ、カードゲーム等のオタク系趣味をやっていましたが、周りの人達に「いい年した大人が堂々とオタク活動してんじゃねえよ! バーカ!」 「いい年した大人なんだから趣味の世間体ぐらい考えろよ!」とブチギレられて趣味を辞めてしまいました。 しかし…趣味を辞めた事もあって印象が良くなり周りから怒りを買う事がなくなったようですが、これはあくまでも知り合いがたまたま良くなっただけでしょうか?

  • 大人になりたくない

    長文です。 僕は高校1年生です。2つの理由から大人になりたくありません。 理由(1) 大人になれば楽しいことはないと思うから 僕の父親は毎朝6時半に家を出て夜中の12時半頃、時には2時ごろに帰ってくるときもあります。休日は部屋で1人で過ごしているようです。夫婦の仲は悪くないけれど15年以上経つと冷めているみたいです。そんな父親を見て結婚しても楽しいのは始めの数年だけだ、仕事ばかりでただ忙しいだけだと思いました。僕は今適当に勉強をして、ゲームをしたり、趣味の時間をすごしたりして、楽しいです。 そんな楽しいことすべてを奪われるなんて耐えられません。大人になってただ忙しいだけで楽しいことなんて何もないなら絶対に大人なんかになりたくない。 理由(2) 立派な大人になる自信がないから (1)で趣味の時間をすごすと言いましたが、普通の男子高校生にはあり得ない趣味なんです。本気で回答してもらいたいので隠さずに言います。 僕はジャニーズJr.のファンです。ジャニーズのファンなら少数ですが男性にもいると思いますが、Jr.のファンはほとんどいないと思うんです。「人それぞれだから」と割り切ろうとしても「こんな趣味を持っていていいのか」「こんなやつが大人になって性犯罪をおこすんじゃないか?」と考えてしまいます。将来、親孝行もしたいし、楽しいのは数年だけでも結婚したい。でも立派な大人になる自信がありません。大人になったら逆に親や女性に迷惑をかけないかなと思うんです。大人になっても多分まだ変な趣味を持っていると思います。「人それぞれだから」と、どうにかして割り切るべきなのでしょうか? この頃、小中学生を見ると胸が重くなって「あの頃はただ楽しいだけでよかったなぁ」と思ってしまいます。僕は病気でしょうか?思春期で考えすぎでしょうか?僕の悩みをわかってくれる方、回答お願いします。