• ベストアンサー

トカゲが卵を産みました

トカゲが卵を産みました。 親はあっためていないのですが、これは、人間が隔離してあっためた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

数十年前に庭でトカゲの卵を見つけて孵化にチャレンジした覚えがありますが結局は失敗した覚えがあります。 今はネット上に情報が結構あるので「トカゲ 卵」などのキーワードで検索すると結構情報に当たりますね 取り敢えず下記の情報などを参考にされたらいかがでしょうか? https://allabout.co.jp/gm/gc/70335/ https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6630

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

トカゲは単性生殖はしないと思います。 でも 成体を捕まえて飼っているのであれば 過去に交尾したときの精子を貯蔵していた可能性もあるかもしれませんけど (1部 単性生殖できる爬虫類がいるようですが カナヘビはできないみたいです)

ninkinoki
質問者

お礼

そうなんですね… 今は、たまごが凹んでしまっていたり、色も赤くなってしまって、死んでしまってる気がします。

• nagata2017
回答No.3

爬虫類は恒温動物ではないのだ 抱いて温めたりしないのです。 温まりませんから。 自然界では日当たりのよいところで 自然の熱を利用しているみたいです。 温めなくても 有精卵なら孵ると思います。 雄雌のつがいで飼っていらっしゃいますか。

ninkinoki
質問者

補足

つがいではないです。 メスだけです。

• tzd78886
回答No.1

トカゲは卵を温めたりはしません。産みっぱなしです。