• ベストアンサー

ウミガメの卵がやわらかいのはなぜ

ウミガメの卵がやわらかいのは、機能的にはどういう理由があるのでしょうか?例えば、トカゲなどの卵はアルブミン層がないため外部から水分を吸収し卵が膨張する必要があってやわらかいのですが。

  • bp4z
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

 一度にたくさん産卵するのが理由でしょう。 鳥類は一日に一個位なので、殻で保護しても良いのかな。 殻がなければ、昆虫(ハエの蛆なども)などに食べられてしまいます。 たくさんお腹に入っていたら母体が飛べませんね。、母体が危険にさらされますね。 ウミガメなどは、一度に生む必要があるから、殻なしの方が連続して生むのに都合がよいのです。 毎晩一個ずつ上陸して、穴を掘って生んでいたら、母体が危険にさらされますね。 あれやこれやで、結局子亀の一番育つ確率の高い、現在の強い膜状の殻の子亀の子孫が  生き残っているのでしょう。  と 思います。 m(_ _)m   

その他の回答 (1)

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.2

ウミガメの産卵シーンを見たことがあると思います。卵が落下するときに、結構 落差がありますよね? 下が砂地の場合はいいですが、硬い殻の卵の上に、硬い卵が落ちてきたら割れてしまいます。 それを避けるために柔らかいのです。

関連するQ&A

  • タマゴに水分は有る?

    馬鹿げた質問かもしれませんが・・・ タマゴを茹でていて疑問に思ったのですが卵黄、卵白には水分が殆ど含まれていないのですか? あの液状の物質は殆どが蛋白質のような物なのでしょうか。 僅かでも水分が含まれていると、茹でている途中に中の水分が蒸気になって膨張してタマゴが爆発するのではないか思います。

  • 煮玉子におけるタレへの漬け込み

    初めまして。 趣味(ちょっと仕事が入ってます)で煮玉子を作っています。 レシピは書けないのですが(ヒミツですw)、調理中に疑問に思った事があります。 ゆで玉子をそのタレに漬け込み、6Hほど経過した所で玉子とタレの味見をしてみました所、玉子は当然味が付きました。タレの方なのですが、味がまろやかになったような気がしました。塩分が抜けたような。 ここで質問なのですが、 上記のような調理手順を踏むと、タレの中の塩分や調味成分が玉子に滲み込むのでしょうか?タレの水分は玉子には吸収されずに、しょっぱさを感じる成分の濃度が下がったのかな?と考えています。これは正しいでしょうか? 上記が正しいならば、一度使用したタレでは、二回目の玉子を漬け込むと味が薄くなる、という事になると思うのですが、これはどうでしょうか。。 調理に関して、化学的(という程ではないかも知れませんが)な知識をお持ちの諸兄にぜひご教授頂ければ幸いです。

  • エアプランツ、養分はどこから?

    空気中の水分を葉から吸収し、根には吸収する機能はないというエアプランツですが、栄養分も葉から吸収するのですか? だとすると空気中に成長に必要な栄養分が含まれているということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • また玉子焼きで悩んでいる外国人です

     日本語を勉強中の中国人です。また玉子焼きで悩んでいます。    前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q8099195.html  2についてですが、油を控えたいので、最初の一回だけ油を入れたいと思います。キッチンペーパーはありません。買う必要があるでしょうか。普段あまり使う機会がないものなので、買わなくても済むなら買いたくありません。  3についてですが、今回はやり方を少し変えました。「向こう側から手前に」の繰り返しにしました。しかし、奥に押す時に、フライパンにくっついでいる卵の皮をお箸で無理やりに分割させ、奥に押すとフライパン側の皮はひどく破れました。もともとの私の3のやり方ならまだそんなには破れておりません。今回はやり方を変えて長方形でないとてもデザイン悪い玉子焼きになりました。また、なぜか層も依然と見えません(TOT)。アドバイスをいただけないでしょうか。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • すみません、また玉子焼きについての外国人質問です

     日本語を勉強中の中国人です。申し訳ありませんが、また玉子焼きについての質問です。卵、みりん、塩で作っております。 1.一回ごとに入れる卵液の量はまだよくわかりません。二個の玉子は普通何回で卵液を流し込むのでしょうか。三個の場合はどうでしょうか。約幅13×18cmの玉子焼き器を使っております。→http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718967384?searchno=1二個の場合は3回で、三個の場合は4回で、やはり回数が少なすぎるのでしょうか。 2.以前は弱火でしておりますが、今回は強火でしました。一番外はとても焦げているのに、真ん中はなんだか熟していないような気がします。ということで、断面からみると層が見えません。真ん中の部分をもう少し熟させたいが、一番外はもう十分でこれ以上加熱したくない対策は何でしょうか。 3.卵液を入れすぎてしまったらどうしましょうか。挽回策はないでしょうか。 4.一番最初に卵液を準備する時に、白身と黄身を十分混ぜる必要がございますか。黄身だけ見えるのはきれいかと思うので、私はいつもとても混ぜております。これは結局層が見えない原因になるのでしょうか。  また、質問文について不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 製油 キャリアオイルの経皮吸収について

    経皮吸収を促進する条件に、(1)皮膚温度を上昇させる (2)角質層の水分量を多くする (3)塗布後に部位を密閉するなど と本に書いてありました。(1)は血流が良くなるから(3)は製油の揮発を抑える (2)がどうしてなのかわかりません。精油やキャリアオイルは親油性なので、角質層の水分量を多くすると 逆に吸収は悪くなるのでは? アロマテラピー資格取得のため、独学中です。(2)の根拠を教えてください。よろしくお願いします。

  • 低アルブミンによって起きる浮腫の解釈について

    低アルブミンになると浮腫みます。 膠質浸透圧の低下によって血管内の水分が維持できなくなるためにむくむ。 この文章を読んでのイメージは、次のイメージでした。 ➀血管内の水分→(膠質浸透圧の低下)→血管外へ逃げていく との印象です。 しかし、別の説明を見聞きすると、 (2)血管外の水分→(膠質浸透圧の低下)→血管内に引き込めない  との説明の仕方をしています。 (1)は飲水によって吸収された水分が外に逃げていく。 (2)は何らかの身体のメカニズムで血管の外に水分があるようです。その水分が血管内の膠質浸透圧の低下によってて血管に引き込めない。そのために血管外に滞留、増大し浮腫を増す。 血管の外に水が存在する何らかの身体のメカニズムとは何か?静水圧の上昇によって漏れ出た水や血管の透過性によって漏れ出た水でしょうか? 低アルブミンの結果起きる現象は、➀、(2)どちらなのでしょうか? どう解釈すればよいのでしょうか? (2)の解釈であれば、静水圧上昇によって血管外に漏れ出た水分を血管内に引き込むために、アルブミンを投与して血管内の膠質浸透圧を上昇させて浮腫を改善させるということも理解出来ます。 どう解釈するのでしょうか?どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか? 「生命科学教室」 http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=2197 膠質浸透圧、低アルブミン血症による浮腫

  • 次の記述は〇か×のどちらですか?

    次の記述は〇か×のどちらですか? 1:肺の膨張、収縮は、横隔膜と肋間筋などの骨格筋の収縮、弛緩によって受動的に起こる。 2:小腸の主たる機能は、蠕動、振子、分節による水分の吸収である。 3:同じ親細胞から、はたらきと構造の異なる細胞ができることを分化という。 間違っている記述の場合どこが間違っているかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒョウモントカゲモドキ産卵。

    三月二十五日にペットショップにてヒョウモントカゲモドキを購入。 性別も不明だったのですが初の爬虫類を飼うことに(´▽`) 来たばかりなのでご飯を食べてくれなかったりしたのですが、 三月三十一日の今日。 見慣れぬ白い塊二つをシェルター内で発見!!! 調べてみたところ、卵のようです! 全く知識がないので色々調べたのですがイマイチ解釈できずorz お詳しい方お知恵を拝借させてください(´・ω・`) まず、 1》トカゲ自体ほかの動物など同様気が立ってるのでしょうか? ストレス与えないようにしたほうがいいでしょうか? 2》卵はどのように保管してあげるべきでしょうか? (一応湿らせたパームマットをシェルター内にいれて卵をいれています) 3》卵と母トカゲは離すのでしょうか? (今は2》同様ケース内のシェルター内にいれて保管してます!) 4》ほかになにか必要なもの、必要なこと、してはいけないことなとありますでしょうか? いきなりのことでどうしていいかわからず 全くの無知なのですが ご回答よろしくおねがいします。。m(_ _)m

  • ウミガメのたまごが利用できない

    ウミガメのたまごでチケット・ポイントを消化したいのですが、何度アクセスしても「ご利用いただけません」という画面になります。 コード:SS603 というのが表記されています。 何が悪いんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。