• ベストアンサー

タマゴに水分は有る?

馬鹿げた質問かもしれませんが・・・ タマゴを茹でていて疑問に思ったのですが卵黄、卵白には水分が殆ど含まれていないのですか? あの液状の物質は殆どが蛋白質のような物なのでしょうか。 僅かでも水分が含まれていると、茹でている途中に中の水分が蒸気になって膨張してタマゴが爆発するのではないか思います。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.4

No.1です。 ちょっと調べてみましたが、卵の成分の75%は水分だそうです。 また、茹でる前と茹でた後では重量はほとんど変わらないと思われますので、卵の中の水分は多少蒸発はあるかも知れませんが、水で茹でている以上は、卵の中の水分が大量に外に出るとは思えません。 水を張ったナベの中に、ペットボトルに水を入れたものを入れて、ナベを火にかけてもペットボトルが水蒸気で破裂することがないのとおんなじです。(ペットボトルがナベに触れてはいけません)

takarajun
質問者

お礼

わざわざお調べいただいて有難うございます。 僕もその水分について調べようとはしてのですが、そこまで辿りつけませんでした。 >ペットボトルに水を入れたものを入れて・・・ そういえば缶コーヒーを同じような方法で温めても破裂はしませんがそれと同じことですね。

その他の回答 (7)

• mac_res
回答No.8

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl で「らんぱく」を検索してみましょう。 生卵の卵白の88.4%は水分だそうです。 ゆで卵になると87.6%になります。 たんぱく質はそれぞれ10.5%, 11.3%ですね。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
takarajun
質問者

お礼

有り難うございます。 ご紹介いただいたHPに行ってまいりました。 熱を加えて蛋白質が10%強でよくあれだけ固まるものですね、意外でした。

• pyon1956
回答No.7

>タマゴが爆発するのではないか思います 電子レンジで直接ゆで卵を作ろうとすると爆発します。 http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika6.htm #6さんのいわれるように、温める早さの問題で、水分が卵の殻からにげるということです。

takarajun
質問者

お礼

電子レンジを使うとタマゴの組織が破壊されてしまう、とも聞いたことはあります。 お答えを有り難うございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.6

あ、玉子の殻って空気を通すって知らないんですね(^^; ゆっくりと暖めると、殻の表面から水蒸気が逃げます、急激な温度変化だと殻が割れます、もっと急激だと破裂したり爆発するんですけどね(^^; あと水分は7割以上が水分です(^^;

takarajun
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 タマゴの殻は完全密封状態かと思っていました。 薄皮のような膜がが有って、さらに殻ですからね。

• Pesuko
回答No.5

目玉焼き作る時、フライパンに蓋をしてください。 大量の水分が蒸発しているのがわかります。

takarajun
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、確かに水蒸気が出てきますね。

回答No.3

卵の殻が密閉されていると胚や雛は呼吸できず窒息します。

takarajun
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 タマゴの殻は完全密封かと思っていました。 そうですよね、窒息してしまいますねそれでしたら。

• miyabix
回答No.2

タマゴの卵黄部分は蛋白質が主成分。 卵白部分は繊維が多い濃厚卵白と水分が多い水様卵白に区別されます。 ですので、水分はもちろん含まれていますよ。 ただ、タマゴには気室という空洞部分があります。 茹でている途中に水分が蒸発しても、その気室部分に溜まるので爆発はしないかと。 また、殻は閉鎖されているわけではなく、炭酸カルシウムが主成分の柱のような構造になっているので、そこから蒸気が逃げているのかと思われます。

takarajun
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 てっきりタマゴをいうのは完全密封状態かと思っていました。

• mon-nashi
回答No.1

人間の体だって、6割だか7割は水分のはず。卵はもっと比率は高いと思います。 >僅かでも水分が含まれていると、茹でている途中に中の水分が蒸気になって膨張してタマゴが爆発するのではないか思います。 水で茹でているのだから、茹でられているものの水分が蒸発するということはないと思います。 100℃以上には絶対にならないでしょうから。

takarajun
質問者

お礼

お答え有難うございます。 補足欄にも書きましたが、少なからず中身が膨張するのではないか、なのに何故爆発しないのかと思いました。 「爆発」がオーバーな表現なら「破裂」

takarajun
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。 >茹でられているものの水分が蒸発するということはないと・・・ 茹で上がったタマゴの殻を剥いた時、水分らしきものが殆ど無いように思ったもので・・・。 仮に水分が有ったとして茹でている途中、その水分は何処に行ってしまうのか。 固く茹でた時なんかパサパサしていて特に。