• ベストアンサー

とかげ

庭に小さな10センチぐらいのトカゲが何匹か出てくるようになりました。このトカゲは害虫でしょうか、つまり花などにとって害になるのでしょうか、また何を食べているのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

普通にいるニホントカゲや、カナヘビでしたら、 肉食性であり、昆虫やミミズを食べます。 害虫を食べてくれるので、植物にとってはむしろよい働きをするでしょう。 蛇足ですが、トカゲがいるということは、 庭の生態系が健康である証拠だと思います。 見ようと思ってもなかなか見られませんからね。 かわいがってやってください。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_10.html
alidocious
質問者

お礼

なるほど、昆虫をたべてくれるのですね。 よくわかりましたありがとうございます。 庭の生態系が健康であると言っていただけてうれしいです。 ただ手入れをしてないだけというのかも知れませんが、 あまり神経質に薬を散布してないのがいいのでしょうか。