野生から捕まえたニホントカゲが産卵!卵の保護方法と孵化の可能性について

このQ&Aのポイント
  • ニホントカゲを野生から捕まえた際、幼体を含むメスの体内に卵があった可能性があります。しかし、近くの子供たちのいたずらによって卵の位置が変動してしまいました。卵の保護方法を考える必要があります。
  • 現在は幼体を別のケースに移し、メスと卵しか残っていません。メスが卵を守っているのか、隠れ場所を求めているのかは分かりません。しかし、卵に十分な環境を整えて保護することが重要です。
  • ニホントカゲの卵は適切な温度と湿度で保護されなければ、孵化する可能性が低くなります。卵の保護には専用の温度管理器具や湿度計を使用し、適切な環境を整えることが求められます。その上で、卵が無精卵でないか確認する必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニホントカゲ

野生から捕まえてきたニホントカゲが産卵しました。捕まえてきて2週間程たっています。ケースの中には成体のメス1匹、幼体1匹がいました。今の状態から考えて捕まえてきた時にはすでにお腹に卵を持っていたのではないかと思います。もしかしたら無精卵かもしれないですけど…。 初めてのことでそのまま放置していたのですが、目を離した隙に近くの子供たちに触られてしまい、卵の位置がかなり動いてしまいました。ひっくり返したりすると死んでしまうと聞くので心配で仕方ないです。今は幼体だけ別ケースに移して、メスと卵しかない状態になっています。卵の近くにはいるものの丁度そこがいつも隠れる場所になっているので、ただ自分が隠れたいだけなのか、卵を守っているのかわからないです。 こんな感じですが孵化する可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209187
noname#209187
回答No.1

当地にも日本とかげが生息しています。堆肥を崩すと、穴から一目散に草の中に逃げ込みます。 >こんな感じですが孵化する可能性はあるでしょうか?   南太平洋のタートルハッチではカメの卵にはマジックで印をつけていました。   日本トカゲのこれを知るのは1betaaedl 様だけと思います。   孵化か失敗か分かるまで、質問を閉じないようにお願い為ます。   結果を補足等で公開してから、閉じてください。  <(_ _)>

1betaaedl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

1betaaedl
質問者

補足

卵8つとも孵化しませんでした。 虫がわいてしまったり、しぼんでしまったり、気づいたら割れていたりと上手くいきませんでした。最後の1つも割れて虫がわいていたので卵を割って中を見てみました。そしたら中にはしっかり形になった縞模様のトカゲの赤ちゃんが入っていました。卵についての日記をつけていたので見直してまた次につなげられたらいいと思います。