• 締切済み

カブトムシの産卵

国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

• 昆虫

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

>この場合、いつまで産卵しますか? 死ぬまで産卵します。 産卵ケース内の卵と幼虫を取り出して、それらを別のケースに移動させ、卵のなくなった産卵ケースに再びメスを投入すると、また卵を産み始め、最後は力尽きてマットの中で死亡します。 幼虫が居るケースにメスを入れると、メスは格好のタンパク源として幼虫を捕食します。卵を食べることはありませんが、幼虫は食べられてしまいます。またメスの足に出ているトゲやツメが幼虫の体を傷つけることもあります。そのために、最初の一粒の卵の孵化期間である一ヶ月を経たらメスを取り出すように言われているのですが、採卵して卵を別のケースに移して、メスを再投入するか、まったく別の産卵ケースにメスを投入すれば、死ぬまで卵を産み続けます。 そんなに多くの幼虫が要らないのであれば、もとの山に返してやるのは問題ありません。自力で産卵に適した場所を見つけて潜っていき、一粒でも多く産卵して力尽きたら死ぬと思います。

• jusimatsu
回答No.1

産卵しないと言う前提を設けると言うことは、質問者さんは遺伝子霍乱について充分な見識をお持ちと思いますが、やはり万が一と言うことを考えますと、採取地以外での放虫は控えられるべきかと。 かわいそうと言う話であれば、そもそも捕ってくるなという論になるわけで。

mmtmama
質問者

補足

近くの山から、公園の電気に向かって飛んできたカブトムシなので、放虫は、問題ない様に思っていたのですが・・